天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
85%天下一武士ぐらいにはなったのではないかと冷静に分析している伊達あずさです。
残す技は後2つか3つ!技を教えてくれそうな仙人がカンキ仙、コウレイ仙、コウジュ仙、ジュセイ仙とまだ4人も残っているので、恐らく後3つなんじゃないかなぁ・・・
そして、残るお城はタイシャン城、リュウセン城、ヨンタイ城、テンスイ城の4つ!
・・・何かこうやって書きだしてみるとまだ結構残ってますね。でも、今のペースだと後2回ぐらいで完結しそうです。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そんなわけで、早速ゲーム再開。何から始めましょうねぇ・・・とりあえず、村や町で買えるアイテムの使用先は全て片づけてしまいたいですね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
手始めにウンシュウのミカン屋に来てみました。と言うのもこのミカン屋さん、普段はミカンを売ってくれないのですが、ジュセイ仙のクエスト中だけは何故かミカンを譲ってくれるんですよね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
というわけで、保留としていたジュセイ仙の食べ物持ってこいクエストを再開してみたいと思います。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ジュセイ仙のクエストが発動している間は、こんな感じでミカンが無料で貰えます。しかし、食べる物がミカンしかないと嘆いていたジュセイ仙にミカンを届けるというのは流石に・・・

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
一応持って行ってはみましたが、案の定の結果でした。
タイヤンの南の民家に住んでいた人も言ってましたが、やっぱり霞を採ってこないとダメなんじゃないかと思うんですよね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ジュセイ仙の口には合わなかったミカンをウンシュウで念のため占ってもらうと・・・南西・・・
ジュセイ仙が住んでいる洞窟はウンシュウの北なので、明らかに違う場所を示してますね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
長者の占いをはしごして行った結果、ミカンの使用先は何とテンスイの袋屋さん!!
どういった経緯なのかは良くわかりませんが、ミカンと魔法の袋を交換してくれました。もう少し袋屋がミカンを欲していることに関する背景の説明が欲しかったなぁ・・・
何かこう、長者の占いだけで進めていくのは味気ないと言いますか・・・折角、世界も広いしテキストも多いのにな~私が見落としてるだけなの?

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
そして、貰った魔法の袋の使い道にはちゃんとあてがあるのです!そう!ケイシュウの北にあるこの霞がかかっていた場所です!
予想通り、魔法の袋の中に霞を詰める事が出来ました。これをジュセイ仙に持って行ってあげよ~っと。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
霞を持ってジュセイ仙の所に戻ると、トウキャクを伝授してくれました。これで残るは後2つ!(多分)

さて・・・大分修行も終盤に差し掛かったこの辺で、村&町の店屋についてちょっとまとめ直してみましょう。
未だ謎に包まれている(売られているアイテムが未使用orアイテム自体を売ってくれない)店屋がある村&町はエイシュン(スポーツドリンク)、チョウコウ(骨董品の店)、リンハイ(マグロ、エビ、ホタテ貝、イワシ、フグ)、カンデン(酒)、ハショウ(コンピュータショップ)、ウーハン(竹竿)、コロウタン(漫画の本)、ウンチョウ(会員制の店)、ジョウトウ(眼鏡)、ホウテン(元武器屋)とまだ10ヵ所もあるんですよね。
見えている場所については全て行き尽くしてしまっていますし、後はもう長者の占いを頼りに手当たり次第に試していくしかないのかな・・・

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
というわけで、順番通りにまずはエイシュンから。
エイシュンの店舗で売られているスポーツドリンクって、どう頑張ってもお持ち帰りにできないんですよねぇ・・・
お持ち帰りにできないものは占ってすらもらえませんし・・・ひょっとしたら水筒に入れる事が出来たんじゃ?と今更ながらに思いましたが、もうビャクウ仙が鳳凰の羽をくれなくなっちゃったので、水筒取れないんですよ。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
チョウコウの骨董品の店はアイテムを売ってくれないためスルー、次なる村リンハイにやってきました。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
リンハイで何気なく寄った民家にて・・・住人の話す内容が変わってる!?
私が以前ここを訪れた時は「ジャンプ力は寺で修行しても上がらないよ」と言われていたんですよね。進捗によって話が変わるケースもあるのか・・・全ての村&町で話を聞き終えたと思い込んでいましたが、そうではないのかも・・・

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
とりあえず、全ての村&町の再調査は完全に行き詰ってからにしましょう。今は海産物の使用先調査が先です!
やっぱりここはリストにないフグ(Aボタンでお金と引き換えに買える)が怪しい!!

フグを購入したその足で長者の家へ向かい(正しくは1度道場へ行ってこの村一番の拳士を倒してるけど)、占ってもらった結果は「東」!
まあこの村、最西端ですからねぇ・・・

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
フグの使用先を探す探索の途中、ホースイの北の民家でタイシャン城のウンテイに追われた人を発見しました。
いや、発見したっていうか、以前来た時は「あんた弱そうだな。とてもウンテイにはかなうまい」って言われるだけだったんですよね。
私が修行して強くなったからウンテイに勝てそうだと思って話をしてくれるようになったってことでしょうか。(私がフウレイ城を攻略したからかも)

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
でもって、この人は私にウンテイを倒して欲しいらしく、タイシャン城への入り方を教えてくれます。

「ジョウトウの眼鏡屋を訪ねて城に入れてもらうんだ。合言葉は”ゾンビがクルリと輪を描いた”だよ」

トンビではなくゾンビが輪を描いちゃったら、雨ではなく血の雨が降りそうです。

そんな感じで予想外のタイシャン城に関する情報は得られたのですが、肝心のフグの使い先については結局分かりませんでした・・・
ちゃんと長者が占いで方角を出してくれるのに、見つけられないってどういうことなのよ!
ケイシュウ付近であることだけは間違いないはずなのですが・・・そういえば、結局使用先が見つからなかった甘栗もケイシュウ付近だった
なぁ・・・何かのクエストが始まってからじゃないと使えない系なのでしょうか。
まあ、フグの件は残念でしたが、タイシャン城についての情報は手に入ったわけですから、良しとしましょう!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
馬屋でジョウトウまで行き、ジョウトウの眼鏡屋さんに先ほど教えてもらった合言葉を告げるとレジスタンスの印なるものが貰えました。
これさえあればタイシャン城に入れるみたいです。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
タイシャン城に向かう途中、またも無意味なテキストが表示される場所を発見しました。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
というわけで、タイシャン城。予定通りレジスタンスの印で城門を通してもらうことが出来ました。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
タイシャン城の中で、噂のウンテイ[HP396]と勝負です。とは言え・・・ファミコン的グラフィックだと各城での戦いも変わり映えしませんけどね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ウンテイを倒されるとタイシャン城の城主はあっという間に改心しました。っていうか、彼が一体どんな圧政を強いていたのかもわからないんですけどね!ともあれ、平和になったようで良かったです。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
でもって、タイシャン城で教えてもらえる合言葉は「す」だそうです。
ここまで集まった合言葉は「と」「お」「ま」「す」の4文字。何かエジソンって言いたくなりますが、残る文字は3文字なのでそれはないな~

さて・・・タイシャン城攻略の際、ジョウトウの眼鏡屋には既にお世話になったので、ここで売られている眼鏡には使用先の設定がされていないでしょう。多分!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
とは思いながらも、念のため眼鏡を購入して長者に占ってもらうも、やっぱり使い道は無さそう。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
お次はカンデンの店屋で売られている酒(ポイポイチュー)の使用先を調べてみましょう。
カンデンに住む長者の占いによると東だそうです。その後も長者の占いをはしごしていくと、どうやらトウゲン周辺みたいです。
トウゲンの近くにあるものと言えばヨンタイ城とその屋敷町!やっぱり、この酒はロゼンに渡すのかな?

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
確かに酒は消費されたのですが、完全にただ取りです!!ロゼンがからんでるのはヨンタイ城でしょうから、ひょっとすると先にリュウセン城を攻略しないとダメってことなのかも。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ハショウのコンピューターショップでコンピュータを買う事ができなかったので、飛ばしてウーハンの竹竿の使用先を調べます。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
長者の導きにしたがって進んだ先には筵売りの玄徳宅がありました。しかし、未だ彼は関羽や張飛と合流していないみたいなのですが、蜀の未来は大丈夫なのでしょうか。
そんな私の不安をよそに、竹竿とお手製の笛を交換してくれました。笛か・・・そういえば、タオタイラーは笛で鳥を呼び寄せていたっていう話をどこかで聞きましたね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
笛の使用先を探す途中、テンスイの北にある民家であきんどナイトなる人物の生写真を押し付けられてしまいました。わ、私の笛が~~~

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
調査中の笛を失ってしまったことは痛いのですが、予定を変更して生写真の使用先から調べてみると、何とウンチョウの会員制の店で今一番人気の北野陽子のブロマイドと交換してもらうことが出来ました。
あ~~~確かリュウセン城の門番カンコウがアイドルの追っかけをしてるってフーナンの人が言ってた!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
思惑通り、ブロマイドと引き換えにリュウセン城に入れた!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
リュウセン城の城主がどういう意味でカンコウを危ない奴だと言ったのかがとても気になります!
もしや私の集中力を削ぐ作戦なのかも!そんな中、トウゴウ[HP498]と対戦です。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
トウゴウを倒すとレンの称号と5つ目の合言葉である「な」を頂きました。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
でもって、調査途中で生写真に化けてしまった笛の使用先はテンスイ周辺にあるここ!
笛におびき寄せられた鳥から奪ったスピードの種を食べることで更なるスピードを手に入れました!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
余裕をもって後1つぐらい技を覚えておきたかったのですが、その代わりにスピードの種を手に入れましたし今日はここまでです!
次回で終るかな~終わらないかな~かなり微妙なところです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください