何でも自分で作ればもっと安くなると考えてしまう貧乏性な私

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

皆さんこんにちは。
例え億万長者になったとしても、けちけち過ごす事間違いなしの伊達あずさです。

物凄く今更の話なのですが、買い物中にお惣菜やお弁当を見た時や外食を決めた際のお店選びなどで毎回考えてしまうことがあるんですよ。

それは、「自分で作ったら幾らでこれを作れるだろうか」ということなんです。

そもそも私が作る事が出来ない物に関しては特に悩みません。
私の場合ですと・・・ヨーグルトとか?お寿司とか?後はそうですね、フライドチキンなどを家で作るのは大変そうなのであまり悩まないかな?

でも、そう言ったもの以外であれば大体は自分で作った方が安いのではと考えてしまって、買い渋っちゃうんですよね。
もちろん、外食した時にお店で出てくるお料理に関しては、大枠で似たようなものを自作することはできても、味まで完全に再現することはまず無理です。
でも・・・私って別にそこまで美食家ではないんですよね。例えば「トンカツが食べたい!」って思った時、高級なトンカツであろうが、安価なトンカツであろうが、とりあえずトンカツであればその欲求は満たされちゃうと言いますか・・・
であれば、お店で食べる額をそのままトンカツの材料費に充ててしまえば、もっと沢山食べられるんじゃないかな~などと考えてしまうのです。
昔は、家で揚げ物をするのが嫌で(油の処理が面倒くさい・・・と、思っていたから)、揚げ物系を自作しようなどと思ったことは無かったのですが、何かの拍子に一度揚げ物を作ってみてからというもの、揚げ物があまり苦にならなくなってしまったんですよね。

そんなこんなで、着実に自作可能なものを増やしていく私。
しかし、そんな感じで自作するようになると、それに関係するちょっとした迷いが生じてくるのです。

その迷いとは、使用する材料の選定なのです!

材料の調整次第では、更なる安価の道を見出すことだってできる!これぞ自作の醍醐味!!
しかし、味にうるさくない私でも、決してやってはいけないケチり方っていうのがあったんですよね・・・

ケース1:クレープ

私は無類のクレープ好きで、日頃からクレープ屋さんを見つけるとついつい並んでしまうのです。
クレープって大体お店で買うと400~500円ぐらいしますよね。しか~し、自分で作れば生クリーム、バナナ、小麦粉、卵、牛乳、砂糖、チョコレート少々・・・もろもろ買ったとして、自作なら500円で6倍は食べられる!!
それだけでも十分なのですが・・・自分で作るとなると少し欲が出てしまいます。そう!クレープの中で最も価格的に大きな比重を占めている材料「生クリーム」をどうにかできたなら・・・
大体生クリームは350円程度します。しかし、これをホイップクリーム(植物性)に変えれば、安いものだと70円程度で買える!そうすると、500円で作れる量が12倍程度まで増やせちゃうんです!
と、買った時までは良い思い付きだと思ったのですが・・・いざ作って食べてみると、やっぱり生クリームとホイップクリームでは看過できない程の味の差が・・・そもそも、普通に生クリームを使って作っても、何かお店の物とは味が違うんですよね・・・
クレープを食べましたよ!?と、自分を満足させるためにはキルシュやバニラエッセンスを泡立てた生クリームに混ぜるなど、多少の工夫を要しました。
幾らなんでもクレープのメインである生クリームはケチっちゃだめですね・・・

ケース2:たこ焼き

西に住む方からすると信じられないかもしれませんが、実は私、つい最近までたこ焼きを自分で焼いたことが無かったのですよ。
なので、タコ焼きが食べたくなった場合、冷凍されたたこ焼きを買うぐらいしか自作(?)の道がなかったのですが、この冷凍たこ焼きも結構高いんですよね。
どうせたこ焼きの主成分は小麦粉!自分で作れば買うより遥かに安くなるはず!!・・・と、思い、先行投資のたこ焼き焼き器などを購入したまでは良かったのですが、たこ焼きをたこ焼き足らしめているあの材料・・・そう、蛸が結構お高いのです!
そりゃま~たこ焼きそのものを買うよりは安いですよ?でも、ここをケチる事が出来たら、たこ焼きの自作単価はぐっと下がる!正にたこ焼き食べ放題!
そう思って白羽の矢を立てたのがお安いウィンナー!これを小さく切ってたこ焼きの中に具としていれれば、きっとそれっぽく頂けるはず!
初のたこ焼き自作ということもあって、多少苦戦しましたが、何とかかんとかそれっぽい物が出来たので食べてみると・・・これは、違う!!!
如何に蛸がたこ焼きにとって重要な物だったのかという事を思い知らされる羽目になりました。
たこ焼きを最初に考えた人・・・貴方は偉いよ・・・確かにあの蛸の食感はたこ焼きにとって恐ろしく重要でした。
やっぱり、たこ焼きの蛸をケチるのはだめですね・・・

と言った感じで、ケチり方を誤ると全てが台無しになってしまう事もあるという話でした。
結局上記2つのケースの場合は、ケチった物を食べても全然満足できず、結局、当初の材料を買い直し、作り直す羽目になっちゃいましたしね・・・安く上げた分が無駄になっちゃいましたよ!

何でも自分で作ればもっと安くなると考えてしまう貧乏性な私_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です