イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
グラフィックをショボくした分の容量は全てゲームボリュームに回されたに違いないと確信している伊達あずさです。
いや・・・幾らなんでもイデアの日長すぎでしょう!!一体何時までイデアの日にするつもりなんですか!?
イデアの日は夏休みどころの騒ぎではないぐらいの長さです。実際、もう5カ月近くイデアの日なんですよ!?
このままいったら、1年の半分がイデアの日ってことになってしまいます。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
長ければ良いってもんでもないと思うのですよね・・・そう思いつつゲーム再開です。
再開場所がホエホエ族の砦にあった役所だったため、真っ暗な状態から始まってしまいました。とりあえず念明力を使いましょう。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
さて、今回はこの扉から北に抜けて、砦の北にあるという伝説の冷凍剣が眠る洞窟へ向かいたいと思います!

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
一度フィールドへ出て、北へ進むと、洞窟の入り口が1つ・・・洞窟の中は暗いため念明力を使います。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
洞窟内にはレバーが幾つかあり、それを倒して先へ進んで行く構造となっています。でもまあ、特にトリッキーな仕組みではありません。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
洞窟の最奥にある氷+レバーの仕掛けは若干トリッキーでしたが、無事冷凍剣を手に入れる事が出来ました!
ちなみに冷凍剣を引き抜く際はムナカタから貰ったトドの手袋を装備しておく必要があります。
一度引き抜いてしまえば、以降はトドの手袋を装備していなくとも武器としての使用は可能みたいです。と言うのも、トドの手袋って装備品としては弱いので、あまり装備し続けたくないのですよ。

砦の北の洞窟
  • くさったタマゴ×4
  • タマゴ×4
  • 万能薬
  • キタナイ腰みの
  • キタナイ胸当て
  • 赤チン+軍用秘薬
  • 500マネー
  • 1000マネー
  • 万能薬×2
  • おそなえ×2

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伝説の冷凍剣を携え、ンパンパにリベンジです!!

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ンパンパにダメージを与える事が出来るのは冷凍剣で攻撃した場合だけみたいです。しまった、非力な私が使うのは間違いだったか・・・

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
冷凍剣による攻撃しかダメージを与えられない上、ンパンパは回復魔法まで使ってくるので戦闘はかなりの長期戦になります。
でもまあ、ミコトさえいれば、どんな長期戦にも容易に耐えられちゃうんですけどね。
そんなわけで、ンパンパの討伐完了!!

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
と、思ったのもつかの間。自分の不利を悟ったンパンパは最後の力を振り絞ってマグマの中へ飛び込み、結果、マグマが流れ出してきてしまいました。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
最初だけは自動移動ですが、その後はちゃんと自分で操作してマグマから逃げなくてはなりません。最短で移動しなかったらやっぱり死んじゃうのかな?

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
危機一髪の所で流れ出たマグマをやり過ごす事が出来ました。
さ~これで、地底世界にも平和が戻ったことでしょう!

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
砦の外に出ると、先ほどンパンパが放ったマグマによる影響なのか、鉄のくじらが乗った火山が突如噴火し、その勢いで鉄のくじらが下の湖まで落ちてきました。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
鉄のくじらも気にはなりますが、一先ずハメハメの村へ戻り、ンパンパ討伐の報告をしておきましょう。
ンパンパを倒してくれたお礼ということで、ハメハメの村長から地底名物の携帯マグマが授与されました。これを使えばどんな鉄でも溶かす事が出来るのだとか。「どんな金属でも」ではなく、残念ながらあくまでも鉄にしか効き目はないみたいです。
しかし、マグマの温度って鉄の融点より大分低いはずなんですよね。つまり、マグマで鉄は溶かせないなず。ってことは、マグマと名乗ってはいるけれど、携帯マグマはマグマとは似て非なるものなのかも?

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そして奥には絶賛別行動中のベルヌ博士が居ます。

ベルヌ博士「やあ、君達か。実は噴火した溶岩の成分を調べたところ、多量の放射能を含んでいる事が判明すた。ンパンパは多量の放射能を浴びて、あの様な化け物にへんすんすて、すまったのだろう。恐らく人間が作った産業廃棄物から多量の放射能が漏れ、それがマグマに混入すていたのだ・・・まったく、人間って奴は・・・ワスも人間の1人とすて、誠に恥ずかしい・・・マグマに含まれた放射能はこの地底世界の人々にとってはまだまだ危険な代物じゃ。ワスはここに残って放射能除去の研究をすたいと思う。と、言う訳なんで、君達とはここでお別れじゃ」

何かまた薄っぺらい話を放り込んできたなぁ・・・元々マグマにはマントル内に存在する放射性物質が溶け出していたとしても何ら不思議なことはありません。よって、マグマが放射線を出したとしてもそれは自然な事のはず。それなのにベルヌ博士はどうしてマグマに含まれた放射線物質が人間が生み出した産業廃棄物(放射性廃棄物のこと?)のせいだと断定したんでしょうか。強引なこじ付けやおかしな論法で人類否定することほど恥ずかしいことはありません。文明が発展する過程で人類が犠牲にしてきたものについて警鐘を鳴らしたいのであれば、もう少し、論理展開に慎重を期すべきです。これじゃ逆効果ですよ!?
そもそも、ベルヌ博士は研究者のはずなのに、「放射能を浴びる」とか「放射能が漏れる」っていう表現を使っていることが既に胡散臭いのです。
正しくは「放射線を浴びた(百歩譲って放射性物質を浴びた)」、「放射性物質が漏れた」でしょう。放射能は放射線を出す能力のことなので、能力を浴びたり、能力を漏らしたりすることはできません!!曲がり形にも、”博士”の発言なのですから、流石にこれはなくない!?こういうとこなんだよな~~~~!!

と、腹を立てる私を前にベルヌ博士は更に話を続けます。

ベルヌ博士「おや?ひいおじいちゃんの本の最後のページに何かついとる。どうやら何かの鍵らしい。きっと、ひいおじいちゃんが造った潜水艦の鍵じゃろう。これは君達に上げよう。そうそう、潜水艦には沈没船何かを探検する時に使う潜水艇がついていたんだけど、北海道の湖に住むクッシーという化け物にくわれてすまったそうだ。あの湖はたすか・・・北海道の海底洞窟と繋がっていたはず。君達もクッシーに喰われんよう気を付けて旅をすてくれたまえ。そりから、あのンパンパがマグマ溜まりに落ちたせいで、流れていたマグマが固まりかけているから、地底探検車でマグマの川を渡る事が出来るぞ」

だそうです。
自分の不用意な発言で私の怒りの炸裂ゲージをMAXにしてしまったため、ベルヌ博士は潜水艦の鍵を餌に私のご機嫌を取ろうとしたみたいです。しかし、このタイミングでベルヌ博士が潜水艦の鍵をくれるあたり、例の鉄のくじらの正体はネモ船長の潜水艦である可能性が高くなってきました。
そして、今後のためにも、潜水艦入手後、まずは北海道の湖に住むクッシーを退治して、潜水艇を取り戻す必要がありそうです。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
着水した鉄のくじらへ向かう前に、地底探検車でマグマの川を渡る事が出来るようになったという事で・・・ちょっと、行ってみたいところがあるのですよね。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
マグマの川の向こう側には亀裂が入った壁が何カ所かあったんですよ。これって地底探検車なら入れるのではないかと思っていたのです。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
案の定、亀裂から壁の中に入る事が出来ました。やっぱりここにも箱があるのかな?

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
確かに箱もあったのですが、何か穴の向こう側に行ける!?

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
・・・ここ地底世界ですよね!?
昔のギャグマンガにありそうなオチではありますけど・・・(そして、イデアの日は昔のゲーム)

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
地底探検車で中に入れる壁は先ほどの他にも後2つほどありまして、残り2つも穴の奥が別の場所に繋がっています。
女子更衣室に繋がっていた所の直ぐ右にあるこの亀裂の先は南極に繋がっていました。一方通行なので、南極に出てしまった場合は大雪山経由で戻らなければなりません。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
2つの亀裂から少し北へ離れた場所にあるこの亀裂の先は・・・

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
ヘンマチに繋がっていました。決して「変態が出会いを求めるのは間違っているだろうか」の略ではありません。

地底世界の壁の中
  • チュンの腕輪
  • 錆びたフライパン
  • ソロイの手袋
  • 犬笛
  • アノ本

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
ヘンタイの町は変態でないと相手にしてもらえないみたいですね・・・もしやドレスコード?

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
郷に入れば郷に従えということで、早速ヘンタイっぽい感じに着替えてみました。(他の仲間は預けちゃいます)

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
半分冗談のつもりだったんですが、本当に相手にしてもらえる!?これによって、ヘンタイの町の施設が利用できるようになりました。

ヘンタイの町

販売品
販売店 名称 価格 効果
骨董屋 変刀チチムネ 4400 単:攻+100
骨董屋 そりゃナイフ 4800 単:攻+95、早+5
骨董屋 S弓 5100 単:攻210、早+20
骨董屋 ロケット爆弾 400 全:攻1500
デパート2F 危ないセーラー 2800 胴上:攻+3、防+26
デパート2F ピンクの白衣 3000 胴上:攻+4、防+28、早-1
デパート2F 怪しいコート 3500 胴上:攻+3、防+29、早-1
デパート2F 危ないPスカート 2800 腰上:攻+2、防+26
デパート2F ○バックミニスカ 2400 腰上:攻+2、防+24、早+5
デパート3F くさったタマゴ 10 単:攻・防・早ダウン
デパート3F ねずみ花火 15 グ:敵を混乱させる
デパート3F トランキライザー 250 特力100回復
デパート3F おそなえ 250 特力100回復
デパート3F バッテリー 250 特力100回復
デパート3F カンチョー 20 ???
デパート3F 使いすてテント 300 移動時パーティー状態全回復
デパート4F 青チン 25 体力500回復
デパート4F 黒チン 120 体力全回復
デパート4F 万能薬 500 各種状態・体力全回復
デパート4F ??? 100 ???
町の施設
  • 自販機(1回150マネー)

特に有益な情報は得られませんが、販売されているものは何気に強いかも。特にスタックこそできないものの攻撃力が1500もあるロケット爆弾とかはね・・・
幾つか購入して預かり屋にでも預けておこっと・・・

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
気になっていた場所を全て調査できたところで、いよいよ鉄のくじらへと向かいます。
鉄のくじらに向かって潜水艦の鍵を使うと乗れるようになることから、やっぱりこれはネモ船長の潜水艦で間違いなしです!

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
その後、潜水艦は自動で動き北側の穴へ。っていうか、この潜水艦ってまだ燃料あったんですね。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
潜水艦を操作して海底洞窟を進んで行くと、洞窟の外に出る事が出来ました。外と言っても海中っぽいですが・・・

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
浮上すると南極の傍でした。

イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
というわけで、今回はモロデチナヤの役所で終了です!
しかし、ネモ船長の潜水艦・・・どういった経緯であんなところ(地底火山の上)にあったんでしょうね・・・

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イデアの日のプレイ日記30:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. もののふ

    今更ではございますが、マグマの温度(1200℃)で鉄の融点(1560℃前後)を溶かせないのは、あくまで地表に出たマグマの温度が1200℃付近であるためで、地中のマグマの温度は3000℃を超えるケースもあります。
    なので、地中のマグマなら、ほぼ全ての金属の融点を上回るんですよ
    勿論、イデアスタッフが、それを知っていて地底でマグマを手に入れるイベントを作ったかは不明ですがw

    返信

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