イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
厚着とか薄着とかそんな事より、酸素の方こそ大丈夫なのかと今更心配になった伊達あずさです。
見た感じ、地底世界って完全に閉ざされた空間っぽいのですよね。となると、地底世界の酸素って一体何処から供給されているの?
だって、地上と繋がっているのは北海道の大雪山の火口だけです。あそこから全ての酸素を供給しきれるとは思えないのですが・・・ひょっとして、案外地底世界って狭いとか??

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
地底探検車なんかよりもっと必要な装備が本当はあったんじゃないかと思いながらもゲーム再開です。
さ~ハメハメの村から再開しましたが、とっとと南極のフレディに会いに行きましょう!

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
橋の向こうに駐車していた地底探検車に乗って外へ!

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
フレディから話を聞くべく南極へ飛行中、アノ本収集家が住む島を発見しました。
そういえば、どこかの島にそんな人が居るってどこかの町で聞いたっけなぁ~

アノ本収集家
名称必要数効果
ダイソンつめあか1???(攻撃永久増加)
ゴニシキつめあか1???(防御永久増加)
ルイズつめあか1???(素早さ永久増加)
オーヌギつめあか1???(運永久増加)
ツルダつめあか1???(体力永久増加)
ヨガの秘法2???(特力永久増加)
密教の秘法2???(特力永久増加)
ワットの秘法2???(特力永久増加)
名刀マサムネ5単:攻+146
妖刀ムラマサ5グ:攻+170、防-50、早-50
ロビンの弓8単:攻218、早+10
テルの弓8単:攻208、早+3
フリーズブーメラン8全:攻150、早+4
パニックブーメラン8全:攻150、早+8
バルカン銃19全:攻286、早+15
透明ブラジャー20胴下:攻?、防?、早?

結構沢山アノ本を拾っていたような気がしていたのですが、預かり屋さんを覗いてみると、たったの9冊しかありませんでした。
よって、バルカン銃と透明ブラジャーは交換してもらうことができません。なので、透明ブラジャーの装備箇所が胴下というのは完全なる推測ですが、どうせそうに決まってます!!
しかし、何故ロビンの弓とテルの弓は交換に必要なアノ本の冊数が一緒なのに、何故微妙にテルの弓は弱いんでしょう。何か追加効果でもあるのかなぁ・・・でも、今やりんこはスタメンから外れてしまってるので、数に限りがあるであろうアノ本と弓と交換するっていうのはなぁ・・・
となると、気になるのは妖刀ムラマサぐらいなものですが、防御と素早さが結構減っちゃうみたいなんですよね。防御の方はしりネックレスで補えば良いとしても、素早さがなぁ・・・
とは言え、アノ本の状態で何時までも所持していても仕方ないですし、思い切って私用の武器として妖刀ムラマサを貰っちゃおうかな。

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
やっとガスホースからの卒業を果たした私は今度こそ南極へとやってきました。しかし、地底探検車をヘリコプターにくっつけていると、いちいち地底探検車を降ろしてからじゃないと着陸できないので非常に面倒臭い!!
ともあれ、モロデチナヤから北に13、東に18進んだ所にあるフレディの住処へ向かいましょう!

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ユメダメーンを装着されたことで、最早他人の夢に入れなくなってしまったフレディですが、過去に犯した罪の報いを受ける事も無く、結構幸せそうに暮らしていました。

フレディ「今、今晩のおかずのアザラシを獲ってきたところさ。現実の地道な生活ってのもなかなかいいもんだね。結構充実してるよ。えっ、ンパンパ?あいつが人々を支配する化け物?そんなバカな!・・・だって、あいつはマグマの中に住む可愛い動物で、地底人は良くペットにしてたのに・・・う~ん、突然変異で化け物になっちゃったのかな~オイラも昔ペットにしてた事があるけど、あいつは第3の目で人を幻惑するところがあるからな~ペットにする時危なくないよう目をつぶしておいたもんさ。まっ、とにかく、あいつの目をつぶすのはわけないよ。熱帯の洞窟に生えてる食虫植物のウツボカズラの体液を擦り込んでやればいいのさ。熱帯の洞窟の入り口はね、メメキノコを食べれば見えるようになるよ」

フレディは今までにないほどの長セリフを吐きました。
早速キノコ職人であるブリブリのお父さんの力を借りる必要がありそうですね。

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ブリブリのお父さんの力を借りるべくハメハメの村へと戻ると、村の様子がおかしい!
その辺に居た人の話によると、どうやらンパンパは幻惑した私の仲間達を使って、ハメハメの村を襲ったみたいです。

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ブリブリの家に行くも留守!?まさか皆連れ去られちゃった?

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
と思ったら、ブリブリとブリブリのお父さんは地下へ逃げ込んで難を逃れていました。
ブリブリのお父さんにメメキノコの事を相談すると、どんなキノコでも採れるというキノコばさみをくれました。結局、自分で採れってことなのね。

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
メメキノコの欠片を獲る事が出来る場所はハメハメの村の南東にあります。しかし、ミコトが居ないと暑さダメージが相当辛い・・・
大心霊治療が使えないだけで、相当辛いんですよ。私の超能力で回復させようと思ったら、回復量が少ない上、単体にしか効果が無いので、相当面倒くさいのです!(回復効率も悪いため特力も持たない!まじで超能力役に立たない!!)
とりあえず、目的のメメキノコの欠片は手に入ったので、後は熱帯の洞窟の入り口を探すだけです。このメメキノコは持ってるだけでいいのかな?それとも使うのかな??

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
試しにメメキノコの欠片を使ってみると、1度視界がぼやけてから元に戻るという演出が入ったので、そのまま地底世界の壁を調査してみると、洞窟の入り口らしきものを発見しました。位置はハメハメの村の西といったところかな?

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
洞窟の中は暗いので念明力を使います。

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
洞窟内でさり気なくソロイのブラジャーを入手しつつ、奥へと進むと、マグマに囲まれた場所にウツボカグラは生えていました。
フレディは食虫植物だって言ってましたけど、普通に私達の事も襲ってきてますし、以後、肉食植物と定義すべきだと思います。

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
ウツボカグラは全体攻撃をしてくるため、全体回復ができるミコトや攻撃力の高い雷岩が居ない今ではなかなか嫌な相手です。
とは言え、以前、かなり大規模なレベル上げを行っていますので、流石に負けることはありませんでした。ウツボカグラを倒すとカズラの体液を得る事が出来ます。
・・・いや、実は何か変だなと思っていたんですが、フレディってウツボカ”“ラって言ってたような気がするんですよ。手に入ったのもカ”“ラの体液ですし。でも、さっき戦った植物の名前ってウツボカ”“ラだったんですよね。何なのこの統一感のなさ!

熱帯の洞窟

取得アイテム
  • トゲヌキ
  • ソロイのブラジャー
  • オーヌギつめあか
  • 変な首飾り+変な首飾り

さて・・・これで、ンパンパの第3の目を封じることはできそうですが、本当の問題点ってンパンパに幻惑されてしまうことではなく、ンパンパ本体にダメージを与えられない点だと思うんですよね。正直、第3の目があったとしても、攻撃さえ通ればなんとかなったはずなのです。

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
ンパンパにダメージを与えられなかったのも第3の目の効果かもしれないと一縷の希望を抱きつつ、ハメハメの村の北にある隠れ入り口からホエホエ族の砦に再突入します。

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
そんなわけで、ンパンパと再戦です。
相変わらずンパンパには一切の攻撃が効かないのですが・・・

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ンパンパとの戦闘中にカズラの体液を使用すると第3の目をつぶすことができ、その結果、ンパンパは逃げて行きました。
結局倒せないのか~~~

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
ちなみに地底人のバカヤローはありがとうと言う意味らしいです。ちょうど、上の方から砦の門が開く音が聞こえてきたということで、ンパンパの生贄に連れてこられたハメハメの村民達は先に逃がして上げることにしました。っていうか、勝手に逃げちゃっただけなんですけどね!

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
私達はンパンパに止めを刺すため、ンパンパの後を追って砦の奥へと進んで行くと、マグマの池の前でンパンパが待ち構えていました。
そういえば、ンパンパはマグマを操るとかハメハメの人が言ってたな・・・もしや、これは罠?

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ンパンパと戦闘になったわけですが、やはり第3の目とダメージが与えられなかったことは別問題だったようで、カズラの体液によって第3の目を封じた今も変わらずンパンパにダメージを与える事が出来ません。

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
結局、どうにもならず退却・・・何だよこの卑怯な敵は!!!

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
命からがらンパンパから逃げだしていた途中、ンパンパに操られていた仲間達を発見しました。第3の目がつぶされたことで正気を取り戻せたみたいです。
あ~やっとミコトが戻ってくれたよ~~

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
しかし、何より衝撃的だったのは、これまで喋れないと思われていたトムトムが突如流暢にしゃべり始めたことでした・・・

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
そして、正気を失っていた仲間達が居た場所には見慣れぬ扉が・・・こっちには行ったことありませんね。

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
見慣れぬ扉の先へ進む前に、ホエホエ族の砦を再調査してみることにしました。
どうやら、ホエホエ族もンパンパの第3の目によって操られていたみたいです。ホエホエ族が正気を取り戻した今、普通に話を聞けるようなので、少し情報収集をしておきましょう。

情報
  • ンパンパの第3の目がつぶれたとはいえ、余程凄い武器でもない限り奴を倒すことはできない
  • この砦を北に抜けた洞窟には何万年もの間凍り付いている伝説の冷凍剣がある
  • 冷凍剣は洞窟の中に刺さっているけど冷たすぎて抜くことができない
  • 冷凍剣はマグマをも切れるという伝説がある

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
ンパンパ族の砦にはムナカタも捕まっていました。何でもモロデチナヤで食い逃げをし、逃げる途中でクレパスに落ちて彷徨った挙句、この地底世界に辿り着いたのだとか。その後、ンパンパの幻惑による影響か記憶を失ってしまっていたみたいですね。
記憶はないが、どうせ何時もの様に私達が助けてくれたのだろうと、トドの手袋をそのお礼としてくれました。
あ~これを使って冷凍剣を引き抜き、それを使ってンパンパを倒せってことですか。

イデアの日のプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
ホエホエ族の砦には何故か役所まで完備されていたので、ンパンパ討伐の目途も立ったことですし、今日は終了です!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください