デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
デスクトップに置かれているごみ箱のアイコンが常に空っぽじゃないと何だか落ち着かない伊達あずさです。
ゴミのある状態のアイコンだと落ち着かないんですよね・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
本当にどうでもいい話からのゲーム再開です。っていうか、入力するPASSWORDに同じ文字が連続であると、入力する文字をある程度暗記しながら入力している都合上、間違って1文字だけ入力して次に進んでしまうことが(私の場合は)多くなっちゃうんですよね。入力を進めてから1文字ずれていることに気付いた時の絶望感と言ったら・・・このゲームのPASSWORD入力には挿入と言うものが無いので、その場合、ずれたところから全部打ち直しになっちゃうんですよ・・・
今回はそんな軽い絶望を乗りえつつの再開だったのです!

さて・・・前回、ガイアから有り金を全て巻き上げられてしまったことで、資金不足により仲魔を呼び出す事が出来ません。
ゲーム終わりに仲魔を新調したことも相まって、呼び出し料金も結構お高目なんですよね・・・とは言え、中島と弓子の2人だけでマズルカ回廊に行くのは自殺行為過ぎる・・・
なので、天空の城ビエンあたりで仲魔の召喚料金分だけでも稼ぐことにしましょう。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
最近になって、やっと攻撃にもステータスを割り振ることができるレベルまで到達しました。(つまり、攻撃以外ステータスMAX)
でも、最近レベル上げを怠ってますし、仲魔を呼び出せるだけのお金が貯まったら、ここいらでレベル上げでもしておいた方が良いかも。

マズルカ回廊東6F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3

情報
  1. 「7階に居るおっさんがラトスの秘密を知ってるぜ」
  2. 「ラトスの像の重さ知ってる?」
  3. 「イザナミ様の衣は地獄の業火にも耐えられるんですって」
  4. 「マッパーの呪文て道を作る事があるらしいわよ」
  5. 「炎の腐海で瓶に入れられた小さな鬼を見たぜ」
辺境の店[15:08]
武器
名前 値段 装備者
水鏡の剣 3000 弓子
菊一文字 3700 中島
炎の十手 5000 中島
乱舞の剣 5500 弓子
防具
名前 値段 装備者
ファイバースーツ 4600 弓子
甲冑 9000 中島
プラチナの盾 6000 中島
エンジェルリング 4000 弓子
宝箱

[10:15]:1440ħ

出現する敵
種族 名前
魔獣 ストーンカ
魔獣 バジリスク
物怪 マイコニドロ
夜魔 ロア
夜魔 サキュバス
邪鬼 ナアス
邪鬼 エキム
妖獣 フェンリス
妖獣 マンティコア
幻獣 サーペント

[15:00]には目を閉じると天空の城ビエンの2Fに飛ばされる女神像があり、[04:07]のエレベータは今は未の所、使用できませんでした。恐らくヘカーテを倒すと手に入る何かがあればエレベータを使用できるようになるんじゃないかな?
しかし、レベル上げしようと思った矢先に、マップを描くために歩き回るだけでも十分レベル上げになりそうな階に遭遇しちゃいましたねぇ。
敵との遭遇率が高い梁が山ほどあるので、マップを描いただけでも相当戦闘する羽目になりましたよ。しかしここは・・・随分な住宅密集地ですね。あくまでも他のエリアと比べればですが、住人が多いんですよね。そして、そんな住人達の話の中に物凄く気になるものが・・・
「マッパーの呪文て道を作る事があるらしいわよ」って・・・マッパーの呪文を使用することで隠し扉のようなものが出現する可能性があるってことを意味してる??
確かに今まで、マッパーで地図を表示した際、空間らしきものが見えるものの、行くことができない場所とかあったんですよね。特にビエンには結構そういう場所があったんだよな~しかし、それの鍵がマッパーとはね・・・意外過ぎる。
尚、[00:08]にあるラグの店の品揃えはヴァルハラ回廊の時と一緒です。

マズルカ回廊東5F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4

情報
  1. 月満ちて再び入らん
出現する敵
種族 名前
地霊 ラケー
妖精 フォーモリア
魔獣 ストーンカ
魔獣 バジリスク
物怪 ポルターガイスト
物怪 アバオアクー
物怪 マイコニドロ
夜魔 ロア
夜魔 サキュバス
幽鬼 バンパイヤ
幽鬼 ファラオ
鬼女 ナアス
邪鬼 エキム
妖獣 マンティコア
妖獣 オルトロス

[04:13]にはアメジスト、[09:13]にはラトスの像があります。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ラトスの像の周りにはやはり罠が仕掛けられている様で、予想通り、同じ重さのアレスの首飾りを置くことで取れるみたいですね。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
でもまあ、ラトスの像とアレスの首飾りを取り換えられるぐらい罠の発動には遅延時間があるみたい。ラトスの像を持ち上げた瞬間に発動する罠だったらまずい所でした。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
[13:12]には如何にも満月に出直しなさい的なことが書かれている場所があったんですが、満月(Full Moon)の時にきても特に何も起こらないのですよね。場所が違うのかな?

マズルカ回廊東4F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9

情報
  1. ホーリーの壺は炎の中に!
宝箱

[10:06]:宝玉

出現する敵
種族 名前
妖精 フォーモリア
魔獣 バジリスク
夜魔 ロア
夜魔 サキュバス
鬼女 ナアス
妖獣 フェンリス
妖獣 マンティコア

この階から急に狭くなりました。まあ・・・マップを描くにあたって狭くなるのは別に悪いことじゃないんですけどね。
しかし、マズルカ回廊って下に行くほど細くなるとか、建築物として何か変ですよね。それとも、強度を上げるために、中がくり抜かれているエリアが狭くなってるだけで、実際には太いのかな??

マズルカ回廊東3F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9

情報
  1. 「ここに住む妖精は悪魔嫌いじゃ。悪魔を連れて行かなければ、何か教えてくれるかもしれぬ」
  2. 「悪魔達が魔法で秘密の扉を開けるのを見たぜ」
戦闘

[10:04]:魔王ヘカーテ

出現する敵
種族 名前
妖精 フォーモリア
魔獣 ストーンカ
物怪 アバオアクー
物怪 マイコニドロ
鬼女 ナアス
邪鬼 エキム

ここに住む住人が「悪魔達が魔法で秘密の扉を開けるのを見たぜ」って言っているあたり、やっぱりヒントをくれる人達は人間というスタンスなんですね。自分達も悪魔なんだったら、わざわざ悪魔達が~なんて言い方しませんもんね。
そうなると、やはり魔宮デビルポリスって人間達が住んでいた建造物を占拠しただけの迷宮説が強くなってきましたね。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
[05:09]には怪しげな窪みのある壁が立ちはだかっています。
如何にも怪しいということでマッパーの魔法を使ってみたのですが、効果が出ません。あれれ?もしや、新月のせいとか??

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
とりあえず辺りをうろついて、新月が終わるのを待ってから再度マッパーの魔法を試してみることにしました。
すると、マッパーの魔法を唱えるや否や、ガイアから買い取った銀のレリーフが壁の窪みに吸い込まれていき、隠されていた扉・・・っていうか、梁?が出現しました。
マッパーを唱えて出現させる隠れ梁が分かり易い感じになってて本当に良かった。デジタル・デビル物語 女神転生も何だかんだ言ってファミコンのゲームだから、ノーヒントで手当たり次第にマッパーを唱えさせるつもりなんじゃないかと少し不安になってたんですよね。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
何故か[10:04]にはマズルカ回廊を守る魔王ヘカーテが居ます。何でまた3階なんて中途半端な階層に・・・
魔王ヘカーテは「素晴らしいものを見せて差し上げましょう」などと口では言いつつも、噂通り最初は姿が見えません。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
ですが、戦闘開始直後にラトスの像を使うことで、ヘカーテはその姿を私達の前に曝け出してしまう事となるのです!
・・・ボス戦時にも関わらず、緊張感も無く、全然関係ない話で大変恐縮なのですが、ゲームにありがちな「○○を使った」って、具体的には一体何をしてるんでしょうね。
例えばこのラトスの像の場合、使うって具体的にはどういった行為を指しているのでしょうか。両手に持って天高く掲げるとかそういう感じ??それとも、ラトスの像の裏とかにスイッチがあって、それを入れたとか??
あまりにもあいまいなアクションで使用できちゃうと、使いたくないときまで勝手に使用されちゃいそうですし、個人的にはスイッチ制であって欲しいと思っています。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ヘカーテを倒すと、タイミング良く、ラトスの像も壊れてしまいました。やっぱり、変なところで間違って使用してしまったら取り返しがつかなくなるところでした。
でもって、ラトスの像を失った代わりにふる玉を手に入れました。これがあれば、マズルカ回廊東のエレベータも使用できちゃいそうですね。
マズルカ回廊のエレベータが使えれば戻るのも楽になる事ですし、一度ミコンの町まで戻って邪教の館で仲魔を新調しちゃおうかな~

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
中島達のレベルが上がったことで、遂に2体目の魔神、オーディンを作れるようになりました。(オーディンのくせに槍ではなく斧を持ってるのが気になるけれど・・・)
これで遂に魔神がらみの悪魔合体も極める事が出来る!!

魔神がらみの悪魔合体

魔神x地霊=ドリアード
魔神x獣人=ドリアード
魔神x妖精=ドリアード
魔神x魔獣=ドリアード
魔神x精霊=ドリアード
魔神x聖獣=神獣
魔神x幻魔=ドリアード
魔神x鬼神=ドリアード
魔神x神獣=ドリアード
魔神×魔神=ドリアード
魔神xノーム=神獣
魔神xドリアード=ノーム

というわけで、極めた結果がこれです!
案の定ドリアードになる組み合わせが多いですが、これで悪魔合体表に魔神を追加できるようになりました。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
丁度ミコンの町に戻ってきたことですから、今日はこの辺までにしておきましょう!
マズルカ回廊の主である魔王ヘカーテを倒したことで、次に目指す場所は魔王セトが守る炎の腐海となるはずなのですが、何かマズルカ回廊東の攻略が3Fまでと微妙な感じになっちゃってるんですよね。
炎の腐海に行く前に、残りのマズルカ回廊を綺麗に攻略しきってしまいたいところです。

悪魔合体表(予想)
地霊 獣人 妖精 魔獣 精霊 聖獣 幻魔 鬼神 神獣 魔神 ノム ドリ
地霊 精霊 ドリ 精霊 鬼神 幻魔 ドリ ドリ ドリ ドリ ドリ 妖精 獣人
獣人 ドリ 聖獣 魔獣 聖獣 ドリ ドリ ドリ ドリ ドリ ドリ 地霊 魔獣
妖精 精霊 魔獣 精霊 幻魔 ドリ ドリ ドリ ドリ ドリ ドリ 精霊 地霊
魔獣 鬼神 聖獣 幻魔 聖獣 ドリ ドリ ドリ ドリ ドリ ドリ 獣人 精霊
精霊 幻魔 ドリ ドリ ドリ ドリ 幻魔 鬼神 神獣 ドリ ドリ 魔獣 聖獣
聖獣 ドリ ドリ ドリ ドリ 幻魔 ドリ 神獣 神獣 ドリ 神獣 精霊 幻魔
幻魔 ドリ ドリ ドリ ドリ 鬼神 神獣 ドリ 魔神 魔神 ドリ 聖獣 鬼神
鬼神 ドリ ドリ ドリ ドリ 神獣 神獣 魔神 ドリ 魔神 ドリ 幻魔 神獣
神獣 ドリ ドリ ドリ ドリ ドリ ドリ 魔神 魔神 ドリ ドリ 鬼神 魔神
魔神 ドリ ドリ ドリ ドリ ドリ 神獣 ドリ ドリ ドリ 神獣 獣人
ノム 妖精 地霊 精霊 獣人 魔獣 精霊 聖獣 幻魔 鬼神 ドリ 神獣 ノム
ドリ 獣人 魔獣 ノム 精霊 聖獣 幻魔 鬼神 神獣 魔神 ノム 獣人
※ノム:ノーム、ドリ:ドリアード
この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください