もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
黄昏の森(The Twilight Forest)が終わってしまった後はどうしようかな~と既に先の事を考えてしまっている伊達あずさです。
この世界に入っているModの中には未だ触れていないものも幾つか残ってるんですけどね・・・
っていうか、下手をしたら前回で黄昏の森(The Twilight Forest)の全工程が終了してしまっていた可能性だってあるのに、この段階でそんなことに悩んでいるのはまずいんじゃ!!

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵1
前回、黄昏の森に関する実績は「制作中、解除不可」と書かれていたもの以外全て達成してしまったわけですが、言語を英語に変えてみたところ、ちゃんと残り2つの実績も解除できそうな雰囲気になってたんですよね~
だから、少なくても今回まではまだ黄昏の森で遊ぶ事が出来そうです!よかったよかった。
そんなわけで、今回は茨の大地を突破して、城の扉をこじ開けていきたいと思います!

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵2
さて、ここで言う城というのは恐らくこの驚異の城(Final Castle)の事でしょう!
驚異の城は前回いった高地の傍にあるんですよね。

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵3
遠くに見える白い建築物が噂の驚異の城です。城の周りには茨が生えまくっていてAir Sledでもない限り進むのは困難そう。
ま~そんなに茨が邪魔なら壊してしまえばいい!というのがMinecraftの常識なわけですが・・・

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵4
この茨って壊すのに物凄く時間がかかる上、壊れた部分から増殖しちゃうんですよね。(緑色の部分が増殖した部分)
まあなので、事実上茨を壊して進むことができないわけなのですよ。

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵5
そこで使用するのが前回トロールの洞窟で手に入れた灰のランプ!
これを茨に向けて使用すると、茨がこんな感じの灰色になるんですよね。こうなった茨は簡単に壊れる上、壊れても増殖してこないのです!
灰のランプを使用して地道に茨を壊していけば、やがて驚異の城のあるFinal Plateauまで行くことが出来ます。

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵6
まあ結局、灰のランプで茨を1つ1つ壊しながら進むのは凄まじく面倒なため(実は灰のランプを使用する際、右クリックで貯め撃ちすると燃やせる範囲を増やす事が出来るんですけどね!)、結局Air Sledを使ってFinal Plateauまで登っちゃったわけですが・・・
しかしね・・・ここで1つ問題が・・・
このお城ね・・・入り口がないんですよ!どこにも!やっぱり、最後2つの実績はまだ制作中で解除できないのかも・・・
でも、今更そんなこと言われても困るよ!!もう今回は黄昏の森で遊ぶって決めてたのに!!

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵7
仕方ないので、Air Sledを使って上空から城の中に突入することにしました。

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵8
このお城は塔同士が橋のようなもので繋がって作られているので、一番端っこのここをスタートとして、最後のここをゴールと勝手に決めて探索していくことにします!

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵9
各塔には外に繋がる扉がそれぞれ1つずつ(ただし端の塔には1つしかないけど)、それと高さ調整のための階段があるだけで、他には何にもありません。やっぱり制作中ってことなのでしょうね。宝箱はおろか敵すら暗さ故に出現しているのであろうバサルツ以外出ません。

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵10
特に何も無い塔を幾度か通り抜け、お城を構成している建物の中でも明らかに他の建物とは構成が違うお城の中央部分までやってきました。
もう何か上手い表現が見つからないよ!!とにかく他の階段と扉しかないような建物とは一線を画した作りなんですよ!見た目もサイズも!

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵11
地図で見ても、他とは明らかに違うでしょ?
正直、このお城ってスタート地点から幾度となく続いている塔の様な建物と、この中央部分の大きい建物、そして、先ほどゴールと定めた建物といった3タイプの建物の繋がりでしかないんですよ。
一応、塔のような建物の中にも四角すいの屋根が付いているか、屋上があるかという差はありますが、残念ながら中は全く一緒なんですよね・・・

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵12
外からの見た目が違うだけあって、中もこれまでの建物とは違います。
中央にピンク色の壁に囲まれた空間がありますね。

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵13
このピンク色の壁の中には下へと続く階段が隠されていました。結構立派な階段ですが、降りる前に周囲をもう少し調べてみましょう。

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵14
部屋の四隅にも小さい空間があって・・・

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵15
何か変な看板が立てられてますね。この辺は開発中ってことかな?

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵16
四隅の小さい空間の中には上へ続く階段もあって、そこを上っていくと・・・

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵17
こんな感じの広い空間にでました。でも、結局何にもない・・・広さがかえって私に虚しさを感じさせます。

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵18
更に階段を上って行った屋上にはフェンスで囲まれた謎の空間が!

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵19
フェンスを壊して中に入ると、「Final Boss Here. You win!」と書かれた看板が立っていました。
将来的にはここに最終ボスが出現する予定なのでしょう。でも今はいないので、ここに辿り着いた時点で黄昏の森はおしまいってことなのかもしれませんね。

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵20
ピンクの壁の中にあった階段を下って行った地下には、色とりどりの壁に囲まれた不思議な空間が広がっています。
まあもちろん何もないんですけどね・・・

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵21
大きい建物を抜け、遂にゴールに決めた場所までたどり着いちゃいました。がらんどうの建物ばかりだったので、結構あっという間に到着してしまいました。

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵22
中はこんな感じ。中に何もないのは一緒ですが、作りは大分違いますね。

もやっとした感じのまま黄昏の森終了!(第77話):Minecraft_挿絵23
中に立てられた看板を見るに、ここにもボスが出現する予定みたいです。

・・・と言った感じでお城の探索終了!
結局、残る2つの実績は解除不能でした。そもそも、お城に入るための正規の入り口が見つからないんだもんな・・・
何かいまいちすっきりしないまま、黄昏の森が終了してしまいました。悲しいことに最終章が一番中身のない回になっちゃったなぁ・・・実際、お城の中身が空っぽだったんだから仕方ないのです!

黄昏の森の冒険も今回で無事フィナーレを迎え、次回からどうするのか・・・ですが・・・
次はブリーディングに勤しんでみるのもありかな?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA