デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
まともに悪魔合体し始めると話が全く先に進まなくなってしまう伊達あずさです。
悪魔合体ってレベル上げより厄介な罠ですよね・・・合体の材料となるノームやヘケットだって毎回出てくるわけじゃないんですよ!(もちろん毎回仲間になるわけでもない)

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
例のごとく長く入力し難いPASSWORDを入れてゲーム再開です。
前回、現段階で可能な合体を可能な限り行い現時点での合体法則(予測)を導き出したわけですが、その調査中にレベルが上がってしまったことで、新たに合体できる悪魔(聖獣バク)が増えちゃったんですよね・・・何かもう本当にキリがないな。
とりあえず、最低限の合体だけ試してみますか・・・

聖獣バクを使った合体結果

聖獣バクx地霊=ドリアード
聖獣バクx獣人=ドリアード
聖獣バクx妖精=ドリアード
聖獣バクx魔獣=ドリアード
聖獣バクx精霊=幻魔
聖獣バクxノーム=精霊
聖獣バクxドリアード=幻魔

今回は全てのパターンを試したわけではないので、違っているかもしれませんが恐らくはこんな感じでしょう!
長く続いた悪魔合体実験は一旦この辺にして、いい加減先に進みます!

ダイダロスの塔7F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2

情報
  1. 月夜の魔物は恐ろしい・・・
  2. 「悪魔が1匹の時は仲間になることもあるんだってさ」
  3. 「この真下の塔の1階にミノタウロスというこわーい魔王の住処があるらしいわよ」
  4. 「仲間になる魔物は4種族だけだと言われておる。度の種族かは儂は知らぬ」
出現する敵
種族 名前
地霊 ノーム
獣人 ヘケット
物怪 マッドスラッグ
物怪 グリーンスライム
物怪 ピンクルーパー
悪霊 ゾンビ
幻獣 バシム

ダイダロスの塔7Fはこんな感じかな?7Fからは[05:02]の部分に入れないので実際に確かめたわけではありませんが、座標から推測するに恐らくはエレベータで間違いないでしょう。
それと、この階で得られた情報にもあった仲間になる4種族って、地霊、獣人、妖精、魔獣ってことでしょうね。多分。案外少ないなぁ・・・

ダイダロスの塔6F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3

情報
  1. エレベータに乗りたければしず玉を手に入れろ!
宝箱

[01:07]:100ħ

戦闘

[06:02]:妖精ドリアード
[06:04]:悪霊ゴースト

出現する敵
種族 名前
地霊 ノーム
獣人 ヘケット
物怪 マッドスラッグ
物怪 グリーンスライム
物怪 ピンクルーパー
悪霊 ゾンビ
幻獣 バシム

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ダイダロスの塔6Fには固定戦闘っぽい場所が2ヵ所ほどあります。
ここだけ道中に出現する敵とは異なる敵が出てくるんですよね。まあ、倒したからと言って特に何か特別なアイテムを落したりするわけではありませんでした。今回は試しませんでしたが(既に仲間に居たので)、もしかすると妖精ドリアードの方は仲間に誘えたりしたのかも?

ダイダロスの塔5F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6

情報
  1. 暗い時は人の味方し、明るい時は魔物の味方をする
戦闘

[00:05]:物怪ブロブ

出現する敵
種族 名前
地霊 ノーム
獣人 ヘケット
物怪 マッドスラッグ
物怪 グリーンスライム
物怪 ピンクルーパー
悪霊 ゾンビ
幻獣 バシム

やっぱり、ダンジョンRPGは1度ダンジョンに潜り始めてしまえば、殆どテキストが無いからサクサク進んで行きますね。

ダイダロスの塔4F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7

戦闘

[02:04]:鬼女ハーピー

出現する敵
種族 名前
獣人 ソラス
獣人 レムリアン
妖精 ドリアード
魔獣 キャンサー
魔獣 ケルベロス
物怪 ウィルオウィスプ
悪霊 ゴースト
邪鬼 オーク
幻獣 バグ

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ダイダロスの塔4Fから劇的に出現する敵が変わり、連続戦闘(戦闘終了後更に連続で敵が出現する)まで発生するようになりました。
そんな新しい敵の中でも強そうなのがこの魔獣ケルベロス。今や女神転生を象徴する悪魔ですね。しかし、何故こんな序盤でこんな強い悪魔が!?

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
試しに話しかけてみると、物凄くあっさり仲間になりました。要求されたのはマグネタイト250ぐらいだったかなぁ・・・
あ、ちなみにマグネタイトっていうのは仲間にした悪魔を連れ歩く際に使用する悪魔用の餌みたいなものです。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
で・・・ケルベロスの方はまだいいんですよ。仲間になるから。でも、それより数段厄介なのがこの幻獣バグ。
私の仲間にいる聖獣バクと名前が似てますけど、こっちはバ”グ”なんですよね。
で・・・彼がまた本当にバグなんじゃないかと思うぐらいHPが多い!!幸い攻撃力の方はさほどではないので、倒そうと思えば倒せなくもありません。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
倒すとそれなりに多くの経験値、マッカ、マグネタイトを落しますが・・・正直、この戦闘時間に見合うだけの量とは言い難い・・・

ダイダロスの塔3F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12

情報
  1. この魔宮全てがルシファーの魔力で包まれている。壁の向こうの幻に気を付けろ!
  2. 「ビエンの町?昔は世界一楽しい街だったと聞きますわ」
出現する敵
種族 名前
獣人 ソラス
獣人 レムリアン
妖精 ドリアード
魔獣 キャンサー
魔獣 ケルベロス
物怪 ウィルオウィスプ
悪霊 ゴースト
邪鬼 オーク
幻獣 バグ

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
[04:01]の場所には古びた武器や防具が置かれており、その中からガルの盾なる物を見つけ出す事が出来ます。
ちなみにここはエレベータを通り抜けなければ来れないため、しず玉を手に入れてからでなければダメです。(要するに話が前後してるってことです!)
でもってこのガルの盾・・・装備品じゃないんですよ・・・

ダイダロスの塔2F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14

情報
  1. 「ココじゃ!この上じゃ」
  2. 「邪教の館で悪魔を合体させられるのよ!魔宮の奥まで行くなら強い悪魔を作ってから行った方が良いわよ!」
宝箱

[02:04]:戦闘

戦闘

[07:05]:魔獣ネコマタ

出現する敵
種族 名前
獣人 ソラス
獣人 レムリアン
妖精 ドリアード
魔獣 キャンサー
魔獣 ケルベロス
物怪 ウィルオウィスプ
悪霊 ゴースト
邪鬼 オーク
幻獣 バグ

ダイダロスの塔1F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
右上の方にある網掛け部分は目の前が見えなくなるダークゾーン、[04:01]の上下、[04:02]の左は一方通行です。
[07:03]、[04:05]の右はダイダロスの塔とヴァルハラの回廊の間に繋がっています。

戦闘

[07:05]:魔王ミノタウロス

出現する敵
種族 名前
獣人 ソラス
獣人 レムリアン
妖精 ドリアード
魔獣 キャンサー
魔獣 ケルベロス
物怪 ウィルオウィスプ
悪霊 ゴースト
邪鬼 オーク
幻獣 バグ

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
ダイダロスの塔1Fの[07:05]にはこの塔の主であろう魔王ミノタウロスが居ます。
でもってこのミノタウロス、初めてのボスだと思うのですが、HPがとても多く、攻撃力もそこそこあるので、初めて戦闘中に回復魔法を使う羽目になりました。
何時もなら過度のレベル上げにより、ボスも瞬殺と言うパターンが多かったので、久しぶりに骨があるボスだったような気がします。
魔王ミノタウロスを倒すとしず玉が手に入るので、今後はエレベータが使用可能となります。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
でもって、ミノタウロスを倒して手に入れたしず玉を使って入ったエレベータの向こう[05:03]はまだ入れない様子。
実は[04:03]に次に向かうことになるヴァルハラ回廊とワープで繋がっている場所があるのです。将来[05:03]が通れるようになるとショートカットになるのかな?

ダイダロスの塔とヴァルハラ回廊の間

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
[00:03]、[00:05]の左はダイダロスの塔に、[15:03]、[15:07]の右はヴァルハラ回廊1F西に繋がっています。

情報
  1. 「この先にあるのは天空の町ビエン。名前の通り空を飛んで移動できたそうだ。でもいまは・・・」
  2. 「タバサの像を見つけたら、ここより少し西に居る男に会いに行ってみな」
出現する敵
種族 名前
地霊 ノーム
獣人 ソラス
妖精 ドリアード
魔獣 キャンサー
物怪 マッドスラッグ
物怪 グリーンスライム
物怪 ウィルオウィスプ
物怪 ピンクルーパー
邪鬼 オーク

ここは横が今までのマップの倍ある横長のエリアになってます。
このエリアの名称がわからないので、勝手にダイダロスの塔とヴァルハラ回廊の間とか名付けちゃいました。まあそのまんまですね。
エリアが変わっているだけあって、出現する敵も若干変わります。とは言え、新たな敵が出現するわけでもなく、出現する敵の組み合わせが若干変わった程度ですけどね。

ヴァルハラ回廊1F西

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
[00:00]の下はヴァルハラ回廊1F南西に、[00:03]、[00:07]の左はダイダロスの塔とヴァルハラ回廊の間に、[07:00]、[07:07]の右は天空の城ビエン1Fに繋がっています。
[07:03]、[07:04]には今のところ何故か入ることができません。
[00:04]はダイダロスの塔1F[04:03]とワープで双方向に繋がっています。

情報
  1. ヴァルハラ回廊
  2. この魔宮全てがルシファーの魔力で包まれている。壁の向こうの幻に気を付けろ!
  3. 「リックの奴捕まったらしいぜ!今頃は地下牢でネズミとよろしくやってんだろう」
  4. タバサは広い2階の何処かに!
辺境の店[05:05]
武器
名前 値段 装備者
サソリ鞭 280 弓子
鎖鎌 400 中島
600 中島
プラチナの短剣 990 弓子
防具
名前 値段 装備者
鎖帷子 800 中島
ブレストプレート 2200 中島
鋼鉄の盾 500 中島
ケブラーヘルメット 500 中島、弓子
出現する敵

なし

ダイダロスの塔とヴァルハラ回廊の間を通ると次なるダンジョン、ヴァルハラ回廊に辿り着きました。
まあ・・・ついつい次なるダンジョンとか言っちゃったものの、次々とダンジョンを攻略して行かなければならないっていう設定でもなかったはずなのですが・・・
今更ですが、良く考えたら中島と弓子の目的って何なんでしょう・・・ルシファーはイザナミの玄室を封印するためにこの魔宮デビルポリスを作ったわけですが、その封印を解こうと思った場合ってどうすればいいんでしょうか。デビルポリスを破壊するとか?でもそれなら、わざわざデビルポリスの中に入る必要ないですよね。
そこに魔宮があったという理由で、何の疑問も持たずに今まで進んできちゃいましたけど、良く考えたら2人とも一体何をしようとしてるのよ!
説明書のストーリー欄外に「人間界征服を目論むルシファーを倒すため、イザナミを助けてからアンフィニ宮殿を目指せ」とは書いてあるけど、ルシファーを倒すための必要過程がいまいち理解できてないんですよね。
いやほら・・・ゲーム的に考えれば確かにダンジョンが一本道だからその通りに進むしかないけど、何でアンフィニ宮殿を目指しているはずが、ダイダロスの塔とかに上ってるのかって話なわけなのですよ!
まあ、魔宮デビルポリスはダイダロスの塔、天空の城ビエン、ヴァルハラ回廊、マズルカ回廊、炎の腐海、アンフィニ宮殿という6つのエリアで構成されているらしいので、どうしても順番に進んで行くしかないってことなのかもしれませんけどね。
しかし、本当に壮大な建築物ですよね・・・何でこんなになるまでイザナミといい、中島&弓子といい気づかなかったのやら。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
[06:00]と[06:07]には門番らしき人がおり、行く手を阻んできます。
ただ、[06:08]の方の門番はダイダロスの塔3Fで手に入れたガルの盾を渡すことで先に行かせてもらえるようになります。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
[05:02]には・・・何とも形容しがたい姿の人が。しかもここに入ると問答無用で催眠術をかけられて・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
Zzz・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
!?
気が付くと何故かダイダロスの塔8Fのスタート地点に。一体どういうことなの・・・催眠術とスタート地点に飛ばされる事の関係が全く分からない!
何気にカオスだよ!デジタル・デビル物語 女神転生って話の流れが物凄くカオスだよ!!

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
どういった経緯で戻ってこれたのか全く不明ではありますが、折角ミコンの町まで戻れたわけですから、ちょちょっと邪教の館で合体を行った後で、長老からPASSWORDをもらっておしまいにします!
う~ん・・・サクサク進むのはいいけど、まるで攻略日記みたいになっちゃってるなぁ・・・テキスト量が少ないとどうしても書くことが少なくなっちゃうんですよね。

悪魔合体表(予想)
地霊 獣人 妖精 魔獣 精霊 聖獣 ノム ドリ
地霊 精霊 ドリ 精霊 鬼神 幻魔 ドリ 妖精 獣人
獣人 ドリ 聖獣 魔獣 聖獣 ドリ ドリ 地霊 魔獣
妖精 精霊 魔獣 精霊 幻魔 ドリ ドリ 精霊 地霊
魔獣 鬼神 聖獣 幻魔 聖獣 ドリ ドリ 獣人 精霊
精霊 幻魔 ドリ ドリ ドリ ドリ 幻魔 魔獣 聖獣
聖獣 ドリ ドリ ドリ ドリ 幻魔 ドリ 精霊 幻魔
ノム 妖精 地霊 精霊 獣人 魔獣 精霊 獣人
ドリ 獣人 魔獣 ノム 精霊 聖獣 幻魔 獣人
※ノム:ノーム、ドリ:ドリアード
この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.