デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
女神転生シリーズが好きでほぼ全シリーズプレイしているのに、何故か私の周りに居た女神転生ファンとは話が合わない伊達あずさです。
何かこう・・・知識のレベルが違いすぎる気がするんですよね。
彼女達に言わせると「○○と○○を合体させた時に○○になるところが熱い!」とか神話から成る必然性がある合体とかが色々あるらしいのです。(ファミコン版の女神転生にそういったものがあるかは分かりませんが)そんなわけで、折角、共通する嗜好を見つけたと思ったのに当時の私は疎外感を味わっただけに終わったのでした。私程度のレベルで女神転生が好きとか言わなきゃよかった・・・
まあ、まだプレイ日記的には合体どころか敵とすら遭遇していないのにこんな枕詞は時期尚早だったかもしれませんが・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなこんなでゲームを再開します。
再開するために、前回村長さんから教えて頂いたPASSWORDを入れるわけですが・・・長い上にカーソルが左右移動しかできないので、結構入力が面倒くさいかも・・・パスワードはファザナドゥ以来で、そこまで久しぶりってわけでもないのに・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
PASSWORDを入れ終ると、何故か魔宮デビルポリスに入るところから・・・あれ!?私PASSWORD入れ間違えた!?

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
開始位置も初期スタート地点です。む、むむむむむ。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
でもステータスを見る限りはちゃんと再現されてますね。
しかし・・・良く考えてみたら、ステータスを決めて、最初の階で宝箱を1つ開けただけの進捗しか無かったんだから、別にPASSWORD再開させる必要なかったんじゃ・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
今回から敵が出現するダイダロスの塔7F以降に進んで行くわけですが、行く前に忘れず装備を整えていきましょう!
中島と弓子のステータスを物凄く極端に振ってしまったため、戦闘に大分不安があるので、武器重視で行こうかな・・・やられる前にやれ的な?でも敏捷も低いし、やられてからやるになりそうですけど。
中島に短剣、弓子にはサソリ鞭と現段階で購入できる最も高い武器を購入することにします。これで残りは25ħ・・・防具は諦めましょう。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
装備も整ったところで、ダイダロスの塔7F以降に行ってみたいと思います!
しかし、この下へ降りる階段の前にいる門番さんって、どういうスタンスの人なんでしょうね。
何でルシファーが対イザナミ用として作った軍事的建造物でルシファーサイドではない人達が普通に生活してるんだよ~~~~~
こんなおかしなことになっちゃった経緯を知りたいし、こんなおかしなことになっちゃうまでイザナミも、そして、中島や弓子も何で気づかなかったのよ!わざわざ霊視なんてしなくても、ニュース見てたら分かるレベルじゃん!?

・・・まさか、飛鳥の地って人間界(奈良県)じゃないの!?
こういったことに詳しい人なら何かわかるのかもしれませんが、私には予想もつかない・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
考えても分からないことをいつまでも考えていても話が進まないので、とりあえず7Fに降りることにします。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
7Fに降りて最初の扉(というか梁?)をくぐると、遂に初戦の悪魔が出現しました。
相手はバシム2匹・・・果たしてこの極端なステータス振りで倒せるのか・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
・・・ぎりぎり!!
これ、今回手に入れたマッカでちゃんと回復しきれるの!?

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
急いで回復の泉に戻ると・・・2人の回復費用は合計48ħ。先ほどバシム2匹を倒して69ħ手に入れていたので、21ħの黒字か・・・
何とかならないこともありません・・・けど。さっきの戦闘、相当ぎりぎりだったんですよね。受けるダメージが多すぎ!!
武器しか買わなかったのはやっぱり失敗だったのか・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
防具を買うまでは大人しく近場で戦った方が良さそうです。どうやら扉(梁?)をくぐった時以外、敵とのエンカウント率は結構低いみたいです。序盤だからというのもあるのかもしれませんけど。
ちなみにこのマッドスラッグは持っているマッカが少ないから赤字になる!!

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
一切お金が増えず超絶苦戦中ですが、何とかかんとかレベル2に到達しました!
強さはもうMAXなので、次は知力を上げていくことにします。中島の場合、知力は悪魔を仲間に引き入れる時の確率に影響するらしいです。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
弓子も知力を上げていきます。弓子の場合はMPの量に影響するみたいですよ~

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
で・・・レベルが上がったのは良いのですが、赤字続きのせいで遂に治療費が底をつきました・・・これは、詰んだかも・・・
とりあえず3匹以上の敵や赤字確定の敵はできるだけ避ける方向で・・・(まあ、逃げられなかったら更なる赤字になるのだけれど)

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
最初に手に入れた宝玉はもちろんのこと、敵と戦う中で手に入れた宝玉すら全て使い果たし何とかレベル3・・・しかし、もう宝玉どころかマッカも無い・・・
しかし、弓子のレベルアップ画面で一縷の希望的メッセージが!!

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
弓子が回復魔法を覚えてくれたーーー
これで2人のHPを回復させてから回復の泉に行くと、治療費が驚くほどに安いんです!(弓子のMP回復分だけで済む)
これなら何とかなるかもしれない!!

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
実際にメディを使いながら戦ってみると、何とかなる何て言うレベルではありませんでした。
メディって回復量がかなり多いんですよ!それなのにMPはたったの2しか使わない!治療費が劇的に浮いたことや、レベルが上がってきたことも相まって、一気に戦闘が楽になりました。そのおかげでレベルも順調に上がっていく・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
暫く戦い続けた結果、2人ともレベル7まで上がり、ミコンの町で売られている最強装備に身を包むまでになりました!
さて、これで心置きなくこの階に出てくる敵をスカウトし始められるっていうものです!

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
最初のお相手は地霊ノームです。
しかし、デジタル・デビル物語 女神転生(ファミコン)の時って、どういう仕様だったかな?やっぱり、他のシリーズみたいに交渉では仲間にできない種族とか居るのかな?

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ちなみにノームは52ħ渡したらあっさり仲間になってくれました。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
お次は幻獣バシム。彼も何となく仲間になりそうな種族名なんですが・・・声をかけたら一声吠えて逃げられてしまいました。見た目蛇だけど吠えるんだね・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
その後も出現する敵に片っ端から話しかけてみましたが、結局この階で仲間になったのは地霊ノームと獣人ヘケットだけでした。
でも・・・一応2体仲間になったし、あれができちゃいますね。あれが。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
というわけで、邪教の館にやってきました!!
早速、今仲間にしたばかりのノームとヘケットを合体させてみると・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
地霊ヨモツシコメに変身するみたいですね。

地霊x獣人は地霊になっちゃうのか・・・デジタル・デビル物語 女神転生にはまだ3身合体が無いみたいだし、結構合体表は簡単そう。
折角だし自作してみようかな~

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
今後ともよろしく。この有名なセリフはもうこの時代から確立されていたのですね。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
しかし、悪魔合体を続けようと、再度ノームとヘケットを仲間にしてきた時にそれは起こった・・・
地霊ヨモツシコメと獣人ヘケットを合体させたのに何故か出来る悪魔が妖精ドリアード!!
なっ、先ほどと同じ地霊x獣人なのに今度は妖精になっちゃったよ!
もしかして、デジタル・デビル物語 女神転生の時代はまだ種族による合体じゃないのか・・・
でもまあ、こうやって合体させて行っちゃったら、ノームとヘケットだけで延々合体させていけちゃうね。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
とはいえ、今作にもレベルによる合体制限はしっかりと存在しているみたいです。そりゃそうですよね、それが無かったら最序盤から物凄く強い悪魔を味方にできちゃいますもん。

ノームxヘケットからの派生合体

地霊ノーム=妖精ドリアードx妖精ゴブリン
地霊ヨモツシコメ=地霊ノームx獣人ヘケット、地霊ノームx獣人ソラス
地霊ヴィー=地霊ノームx獣人セイレーン
獣人ヘケット=地霊ノームx妖精ドリアード
獣人ソラス=地霊ヨモツシコメx妖精ドリアード、地霊ヴィーx妖精ドリアード
獣人セイレーン=地霊ノームx魔獣キャンサー、地霊ノームx魔獣ネコマタ、地霊ノームx魔獣バンダー
妖精ゴブリン=地霊ノームx地霊ヴィー、地霊ノームx地霊ヨモツシコメ
精霊トレント=地霊ノームx妖精ゴブリン、妖精ドリアードx魔獣キャンサー、妖精ドリアードx魔獣ネコマタ、妖精ドリアードx魔獣バンダー
精霊ケルピー=地霊ヨモツシコメx妖精ゴブリン、地霊ヴィーx妖精ゴブリン
精霊カワンチャ=地霊ヨモツシコメx地霊ヴィー
魔獣キャンサー=獣人ヘケットx妖精ドリアード、獣人ヘケットx妖精ゴブリン、獣人ソラスx妖精ドリアード、獣人ソラスx妖精ゴブリン
魔獣ネコマタ=獣人セイレーンx妖精ドリアード
魔獣バンダー=獣人セイレーンx妖精ゴブリン
魔獣ストーンカ=地霊ノームx精霊トレント
幻魔アルラウネ=妖精ゴブリンx魔獣キャンサー、妖精ゴブリンx魔獣ネコマタ、妖精ゴブリンx魔獣バンダー
幻魔ラクシュミ=地霊ヨモツシコメx精霊トレント、地霊ヴィーx精霊トレント
聖獣バク=獣人ヘケットx魔獣キャンサー、獣人ヘケットx魔獣ネコマタ、獣人ヘケットx魔獣バンダー、獣人ヘケットx獣人ソラス、獣人ヘケットx獣人セイレーン、獣人ソラスx魔獣キャンサー、獣人ソラスx魔獣ネコマタ、獣人ソラスx魔獣バンダー、獣人ソラスx獣人セイレーン、獣人セイレーンx魔獣キャンサー、獣人セイレーンx魔獣ネコマタ、獣人セイレーンx魔獣バンダー、妖精ドリアードx精霊トレント
聖獣バステト=魔獣キャンサーx魔獣ネコマタ、魔獣ネコマタx魔獣バンダー
鬼神ナーガ=地霊ヨモツシコメx魔獣キャンサー、地霊ヨモツシコメx魔獣ネコマタ、地霊ヨモツシコメx魔獣バンダー、地霊ヴィーx魔獣キャンサー、地霊ヴィーx魔獣ネコマタ、地霊ヴィーx魔獣バンダー
妖精ドリアード=地霊ヨモツシコメx獣人ヘケット、地霊ヨモツシコメx獣人セイレーン、地霊ヨモツシコメx獣人ソラス、地霊ヴィーx獣人ヘケット、地霊ヴィーx獣人セイレーン、地霊ヴィーx獣人ソラス、獣人ヘケットx精霊トレント、獣人ソラスx精霊トレント、獣人セイレーンx精霊トレント、妖精ゴブリンx精霊トレント、魔獣キャンサーx精霊トレント、魔獣ネコマタx精霊トレント、魔獣バンダーx精霊トレント

現時点のレベルで合体可能なノームxヘケット合体を試せるだけ試してみました。
こうやって並べてみると妖精ドリアードになる合体と聖獣バクになる合体が異様に多い・・・そして、薄らと法則性が見えてきたような気がしなくもないですね。

例えば妖精ドリアードは合体相手の種族を「妖精→地霊(ノーム)→獣人→魔獣→精霊→聖獣」といった順にシフトしているような気がします。
そう考えると、ドリアードとの合体は通常の合体法則から漏れる特殊な合体なのかも・・・
なので、ドリアードとの合体は通常の合体法則から除く必要がありそう。
それに、邪教の館に表示されている簡易合体表でもドリアードへの合体結果だけはマークが違うんですよね。だからこれも特殊な合体でしょう。

更に地霊ノームも他の地霊とは異なる合体結果になってますね。
例えば、地霊ノーム以外の地霊x獣人はドリアードになるのに地霊ノームx獣人だと地霊になり、地霊ノームx地霊は妖精になるけど、他の地霊x地霊は精霊になってる。そして、地霊ノームx精霊も魔獣になってるけど、他の地霊x精霊は幻魔になってるのですよね。

これらの結果をまとめてみると・・・

悪魔合体表(予想)
地霊 獣人 妖精 魔獣 精霊 ノム ドリ
地霊 精霊 ドリ 精霊 鬼神 幻魔 妖精 獣人
獣人 ドリ 聖獣 魔獣 聖獣 ドリ 地霊 魔獣
妖精 精霊 魔獣 ?? 幻魔 ドリ 精霊 地霊
魔獣 鬼神 聖獣 幻魔 聖獣 ドリ 獣人 精霊
精霊 幻魔 ドリ ドリ ドリ ?? 魔獣 聖獣
ノム 妖精 地霊 精霊 獣人 魔獣 獣人
ドリ 獣人 魔獣 ノム 精霊 聖獣 獣人
※ノム:ノーム、ドリ:ドリアード

こんな感じになるのかな?
う~ん・・・まだ、仲間にできる悪魔の種類が少ないから何とも言えませんが、ノームxヘケット合体の前半戦においてはこんな感じの法則が成り立ちそうです!

幻魔、鬼神、聖獣が合体できるようになってくるとまた違うんだろうな・・・
とか言ってたら、合体法則の調査中に中島達のレベルが10に到達してしまい、何時の間にか聖獣バクが合体可能になってしまった・・・
こんなの全部自分で全部調べてたら時間がいくらあっても足りないよ!!(しかも、データの数が多いから間違ってないか不安になってくる・・・)

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
頭がこんがらがってきたので、とりあえず聖獣バクを仲間にするだけ仲間にして今日はもう終了!
やっぱり、悪魔合体し始めると話が全く進まないのにプレイ時間だけどんどん伸びて行っちゃう・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)」への7件のフィードバック

  1. カリカリ梅

    更新お疲れ様でした。
    まさかこんなに早く、ノームとヘケットから法則を探し始め、悪魔合体表を作るとは!
    話は進んでないけれど、もっとシステム的に深い所が早くも解き明かされつつある気がします……。
    悪魔合体の法則も含め、この先の更新も楽しみにしています。

    返信
  2. G サックス

    真2のモスマンかわいかったなぁ
    「バカも休み休み言えっていうけど、君には走りつづけてほしい。マジで」

    いやそんなことより問題はマーラ様だよ❕❕
    よくceroAで出せたよ❕❕

    返信
  3. fumi

    魔物を仲間にするシステムは、ドラクエ5、ポケモンで知ってますけど、女神転生シリーズはもっと奥が深そうですね
    暇を見つけて少しやってみようかな?
    GBC?で女神転生チルドレンもあったな?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください