イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
超能力者なのに超能力を使ったことなかったことに今更気づいた伊達あずさです。
自分が超能力者だったことを思い出したのは良いのですが、今はりんこを操作中なんですよね・・・

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
ひょっとすると、現在りんこを操作できているのは私の超能力によるものなのかも・・・そんな強引な解釈でゲーム再開です。
さて、前回、北の洞窟の入口を塞いでいる岩を壊すための爆薬を福島の街の北にある工場から拝借して来ました。よって今回は、いよいよ、寺切町長のお子さんを救出すべく、北の洞窟に潜入しようというわけなのです!

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
寄り道することもなく北の洞窟に直行。すかさず爆薬を使って、岩を木っ端みじんです。しかし、いくら高火力の爆薬を使っているとはいえ、これほど大きな岩を1発で破壊するとは・・・ただの女子高生とは思えない手際の良さですね。
友人達には弓道大会でビリとか成績がビリとか散々馬鹿にされてましたけど、りんこって結構優秀なんですけど・・・福島のレベルが高すぎるんだよ!!

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
福島の中では不優秀と言われているりんこが無双しつつ洞窟を下りていくと、2Bまで降りた辺りに怪しげな人影が・・・って、ちゃんと日本語喋ってたけど全然人じゃなかった!!敵の名前はゴールドイーター、まあまあレベル上げしてきたつもりだったのに何か凄く強いよ!?こっちが与える倍ぐらいのダメージを叩き出してきます。
これは道中拾ったハエトリリボン(敵の攻撃力と素早さを下げる)なども駆使して戦った方が良いかもしれませんね。それと、カンチョーを敵に使うと何気に結構なダメージを与えられるみたい。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
しかし、もうかなりのダメージを与えているにもかかわらず敵が一向に倒れない!!そんな中、突如236もの大ダメージを与えてきました。えええええ!?何このダメージ!今までの6倍ぐらいのダメージ量なんですけど!?
HPの残りがぴったり1になってしまいました。でもこんな都合よく1だけ残るなんてことあるかな・・・それはそうと、ゴールドイーターの方が素早さがあるので、これじゃ回復が間に合わないよ!!

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
あわや!・・・と思ったその時、りんこのお姉さん(多分)登場!
りんこが「お姉ちゃん!」とか叫んだりしなかったため、多分噂のお姉さんだとは思うんですが、確信はありません!

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そしてこのりんこのお姉さん・・・何と一気に矢を3本も放っちゃうんですよ。もちろん全部当てるしダメージも大きい・・・何この福島のレベルの高さ。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
その後、お姉さんが全てのダメージを肩代わりしHP1のままゴールドイーターを撃破・・・したんですが、何か予想通りの展開に・・・

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
・・・やっぱり。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
りんこの身代わりとなってゴールドイーターの自爆に巻き込まれたお姉さんと最期の会話になってしまいました。
お姉さんによると、りんこは生まれつき「女の天才」と呼ばれる素晴らしい才能を秘めていたのだそうです。それに気づいたお姉さんは才能あふれる妹に負けまいと必死で努力し、今の地位を築いたみたいです。でも、そんな姉と常に比較され、周りから不優秀であるかのように扱われ続けたりんこは自信を失い、本来の才能を内に隠してしまった・・・結局、自分の変な見栄のせいでりんこを辛い目に合わせてしまったと後悔していたみたいです。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
だそうです。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
ぺスに続き2人目の犠牲者が出てしまいました。
でもさ・・・「お姉さんは死んだ」ってどうなの!?結局、最後の最後までりんこのお姉さんの名前分からずじまいだよ!
これだけ見せ場があるキャラなんだから名前ぐらい付けてあげても良くない!?
これじゃ、蘭丸さんがお姉さんのお墓を建てようにも、墓石に「お姉さん」って書くしかなくなっちゃうじゃん!!

・・・ともあれ、あっという間にりんこは天涯孤独の身となってしまいました。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
それはそうと、りんこのHP1のままなんですよね・・・ゴールドイーターが落とした青チンには回復しなさいという意図があるのでしょう。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
しかしながら、肝心の寺切町長のお子さんが居ない・・・まさかとは思いますが、さっきのゴールドイーターの自爆で巻き込まれたとか・・・

福島の北の洞窟

入手アイテム
  • 赤チン×2
  • ねずみ花火×5
  • ツルダつめあか
  • ハエトリリボン
  • 赤いリストバンド
  • 万能薬

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
とりあえず一度福島まで戻り、寺切町長の家に現状報告しようと行ってみると、奥の部屋から何やら話し声が・・・
要約すると、子供がさらわれたというのは嘘で、本当の目的はあそこに住み着いていたゴールドイーターの討伐だった。あの洞窟には金脈があり、それは本来りんこの父親が発見したもの。それを知った寺切町長がりんこの両親を殺害し、金脈の権利を奪い取った。しかし、あと少しで金を掘り出せるといったところでゴールドイーターが住み着いてしまったため、採掘を断念・・・今に至るというわけです。

・・・絵に描いたような悪党ですね。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
悪党を退治しようと部屋に飛び込むも、何故か無抵抗で捕まるりんこ・・・何故!?

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
そこで目覚める私・・・超能力者という自覚があるせいなのか、夢が現実のものであることを一瞬たりとして疑いもしませんでした。
ともあれ、あの絵にかいたような悪党を懲らしめに行かなければなりません。奴は人を殺し過ぎました!

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
そして、丁度良いタイミングでンマ1号も元気になったみたいです。じゃあちょっとお願いして、ひとっ走り福島まで連れて行ってもらいましょうかね~

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
プライドが高く人に懐かない蘭丸さん好みの気性難馬だったンマ1号ですが、いともあっさり懐かれました。
それを見た牧場のお爺さんは「よし少年!お前さんにこのンマ1号を上げよう!」って・・・えぇぇぇ!!馬を素人に上げちゃっていいの!?しかもこの馬、元サラブレッドでしょ!?怪我して引退したとはいえ、元スーパーホース・・・種付け料とかとんでもない値段になりそうなのに・・・
それと、別に命の恩人ってわけでもないですよね。結果的にはただの風邪だったし。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
そんな凄まじいまでの善意の結果、ンマ1号が仲間になりました。しかし、ちゃんと世話していけるか物凄く心配だ・・・例の地割れを飛び越えてくれるだけで本当は良かったんだけどなぁ・・・だって、ンマ1号って洞窟の中とか建物の中に入れないでしょ?この世界って結構、洞窟で仕切られてることが多いし、こんな調子じゃンマ1号との旅だってそう長くは続かないと思うんですよね・・・

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
そんな心配に苛まれながらも、早速例の地割れを飛び越えてもらいました。そういえば、ンマ1号が現役を引退する原因となった足の怪我ってもう良くなったのでしょうか?

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
ンマ1号に乗っている間は敵とも遭遇しないため、あっという間に福島到着。さ、寺切宅に討ち入りをかけましょう。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
その前に!!余計なアイテムを預けてしまいましょうね。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
福島の預かり屋で余計なものを預け、身軽になった私が軽快なステップで寺切宅に押し入ると・・・りんこの姿が無い!既にどこかへ連れ去られた後みたいです。どこだ!!

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
とりあえず朝を待ってりんこの友達に話を聞いてみると、西の湖の方に向かった怪しい男の目撃情報を入手しました。
なるほど・・・寺切専用抜け道の方に行ったんですね。何でわざわざそんなところまで?死体の処理が楽とか何か?このご時世なら生きた人間を運ぶより、死体を運んだ方が楽そうなものですけど・・・

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
・・・って、思ったら、寺切専用抜け道の南に如何にも殺人事件とかが起こりそうな別荘があった!!

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
・・・って、思ったら、「事件は別荘で起こってるんじゃない!塔で起こってるんだ!」と、この家の所有者であろうお爺さんから怒鳴りつけられてしまいました。と、塔!?寺切町長が一体何を考えているのか良くわかんなくなってきましたよ・・・
お爺さんは持病のリュウマチが酷くて助けに行けないけど、代わりに奥にあるいかだを自由に使ってくれとのことでした。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
そんなわけで、いかだを使って塔に到着!!あ・・・ダジャレじゃないですよ?

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
塔に入るとりんこ達の様子が頭に浮かんできます。冴えわたる私の千里眼!

寺切「ただ殺すのはつまらん。徹底的に死の恐怖を味合わせてから殺してやる!儂は死の恐怖に慄く少女の顔が堪らなく好きなのじゃ~グワーハハッ。スイッチオン!これで7分後にはお前の胴体は真っ二つだ!さあ恐怖に慄け!!ヒ~ッヒッヒッヒッ!」

いやいや・・・ヤバい人にも程がありますよ。金脈を奪う為にりんこの両親を殺したって言ってましたけど、単なるシリアルキラーじゃないですか。こんなヤバい人が町長に当選するとか・・・福島ヤバすぎ!!

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
そんなわけで、7分間というタイムリミットの中での探索となりました。でもギリギリに到着しても助けられないな~少し余裕をもっていかないとだめですね。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
4Fぐらいまで登った辺りで再度、りんこ達のヴィジョンが浮かんできました。近いってことかな??

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
2分30秒ぐらい残して最上階(6F)に到着!道中相当寄り道しましたが、時間的には大分楽勝ですね。これが5分って言われてたらちょっとは焦ったのですけど、7分って随分とキリの悪い数字ですよね。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
目の前でりんこが救出されるのをただぼ~っと見ていた寺切でしたが、合流後改めて襲い掛かってきました。しかも、ご丁寧に変身までして!
敵の名前はジキルハイド!最初、彼はこの鬼のような姿で攻撃してくるのですが・・・

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
戦闘中、何かの拍子にこんな感じの人間っぽいモードに変身したりします。そして、こちらのモードの時は何故か私達のHPを回復してくれます。
こんな感じでジキル博士とハイド氏のように二面性を持っているということでジキルハイドという名前なのですね。しかし、何とも情緒不安定で不思議なボスですねぇ・・・

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
ハイドモードの時は、こちらのHPを吸い取って回復したりするため、ハイドモードオンリーだったらそれはそれは手ごわい敵でしたが、ジキルモードが災いし倒される寺切町長。
もともと寺切町長は二重人格で、特にこの世に化け物が現れるようになってから、その傾向がエスカレートし、遂には姿までかわるようになってしまったのだとか・・・町長として表向きは良い人を演じつつも、陰では悪どいことに手を染める・・・そんな毎日に疲れ切り、自分の二面性に恐怖を覚える毎日。しかしこれでやっと楽になれる・・・と、寺切町長は呟き死んでいきました。

・・・りんこの親&姉の仇を取るはずが、何故か相手を救済してしまったんですけど!?

福島の西の湖の塔

入手アイテム
  • オーヌギつめあか
  • 火炎瓶
  • 青チン
  • カンチョー
  • トランキライザー
  • ツルダつめあか
  • オニのフンドシ

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
寺切町長斃れし後、命乞いしつつ、さり気なく入口を塞ぐ寺切の部下達・・・結局、一番屑だったのは彼らですよね。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
部屋の奥にあった別の階段から塔を下りるわけですが、明らかに上ってきた階数より降りてる!!

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
ほらやっぱり地下にでちゃったよ!あ~もしかして、ここから寺切専用抜け道に繋がってるとか?

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
洞窟を歩く途中、りんこが「もう天涯孤独で戻っても1人ぼっちだから一緒についていってもいいか」と私に尋ねてきました。前々から気にはなっていたのですが、必ず「う~ん」っていう第3の選択肢があるんですよね。このゲーム。
しかし、強い女の子になりたいから私についてくるっていうのもちょっと変じゃないですか?むしろ、福島に戻って1人で生きていくっていう選択をしたほうが強い女の子になれるような気がするんですけど。それに何だかんだ言って私達ってついさっき会ったばかりですよ?

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
そうだ!私はノーと言える日本人なんです!と言うことで、答えは「いいえ」です!だがしかし、予想通り、りんこのセリフからローラ姫臭がしてきました。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48
それでもあきらめず私が「いいえ」と答えると・・・え!?いや、私OKなんて言ってないよ!?
・・・ループこそしなかったものの結局答えは最初から決まっていました。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49
でもって、洞窟の外にでたわけですが・・・突如ンマ1号を切望する私・・・

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50
すると突如目の前にンマ1号の姿が!!私は乗物移動を覚えたらしいです。願っただけで叶うとか最早超能力というより神!!
何にせよこれでンマ1号との旅が大分延長されましたよ!!

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵51イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵52
召喚したンマ1号にまたがり洞窟から南へ進むこと・・・ほんのちょっと?ヒサベ村なる場所にたどり着きました。

イデアの日のプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵53
でもまあ、ヒサベ村の詳しい調査はまた次回!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です