ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
前回から急に冒険色が強くなった伊達あずさです。
・・・いや、この自己紹介おかしいですね。冒険色が強くなったのはマイクラ日記の話であって私自身ではありませんでした。

そんなわけで、ここにきて突如アウトドア派に転向した私は、引き続き黄昏の森(The Twilight Forest)を冒険していこうと思っているわけなのです。

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵1
そんな今回はリッチタワーを攻略し終え、次なる冒険の舞台ラビリンスを目指します!
・・・が、その前にちょっとこれを見てください。

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵2
「ゴブリンから魔法の金貨を獲得し、魔法の地図(迷宮)をクラフトする」
っていう、実績が同時並行であるんですよ。
この迷宮ってラビリンスのことですよね?ラビリンスの攻略と並行に並んでいるということは、地図無しでもクリアはできるのかもしれませんが、地図もなくラビリンス何て言う名前の場所に飛び込むのはいささか不安すぎる・・・
というわけで、先ずは魔法の地図(迷宮)を作るために、ゴブリン退治を行う必要がありそうなのですが・・・ゴブリンって何処に居るのでしょう。

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵3
すると、「ブーツは私のものだ!」と言う実績の説明に亡霊鉱山(小)でレッドキャップゴブリンを倒すって書いてあるではないですか。
黄昏の森にきて、いきなりナーガを倒しちゃったので、最初から解除可能だった他の実績が手つかずだったんですよね。ちょっとこの辺で、初期に解除可能だった他の実績にも手を付けた方が良いかな?

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵4
そんな流れで次の目的地に決まった亡霊鉱山(小)のシンボルがこちらです!
ちなみに、地図上のシンボルがどのロケーションを示しているのかはThe Twilight Forestの公式WikiのLocationsに記載されています。
それと、気になる亡霊鉱山(小)の英語名はHollow Hill(Small Hill)ですよ~

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵5
早速地図を頼りに亡霊鉱山(小)にやってきました。
見た感じはこんもりしたただの丘ですが、この下に色々あるみたいですよ?

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵6
では、早速掘っていきましょう~
シャベルとツルハシを使って、こんな感じにザクザクと丘に穴を掘っていきます。トンネルを掘ってるみたいですね~

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵7
大体丘の中心部近くまで掘ったでしょうか。突如地下にそこそこ大きな空間を見つけました。
ライトの魔法(Ars Magica 2)を使って明かりを確保しつつ降りて行ってみましょう。

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵8
亡霊鉱山と訳されているだけのことはあり、中は沢山の鉱石で埋め尽くされています。
しかも、ここには他Modで追加された金属もゴロゴロあるんです!ここまで鉱石がまとまってあるとなると、黄昏の森を鉱石目当てに導入する人も居るんじゃないかな?
挙句、ここにはダンジョンチェストも多数あるみたい。リッチタワーも形無しですねこれは。

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵9
そんなお宝の山・亡霊鉱山(小)を探索・・・ってほどでもないくらい入ってすぐ、お目当てであるレッドキャップゴブリンを発見!
これでもかっていうくらいわかりやすい見た目ですよね。赤い帽子被ってるし。
彼を倒すことで無事「ブーツは私の物だ!」の実績が解除されました。
しかし、実績は解除されましたが、肝心の魔法の金貨なるものが手に入らない・・・しかも、もうこの亡霊鉱山にはレッドキャップゴブリンの姿が見当たらないのですよね。困った。

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵10
亡霊鉱山(小)の実績を解除しつつ、ゴブリンを倒し、魔法の金貨を手に入れるという私の目論見は外れてしまいましたが、ここまで来たら他のサイズの亡霊鉱山も攻略してしまおう!ひょっとしたら他の鉱山にだってレッドキャップゴブリンが居るかもしれないし。
というわけで、お次は亡霊鉱山(中)に挑んでみることにしました。
ちなみに亡霊鉱山(中)の実績名は「なんの騒音だ?」となっており、説明文にはレッドキャップ工兵を倒すとあります。
レッドキャップ工兵・・・これもゴブリンの一種だと良いのですが・・・

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵11
亡霊鉱山(中)へ向かう道中、黄昏の森のヒツジに遭遇しました。こちらのヒツジには角が生えてますね。バニラのヒツジとは品種が違うのかな?
でも、顔の気持ち悪さだけは健在です・・・

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵12
そんな黄昏の森ヒツジを見送りつつ、亡霊鉱山(中)に到着です。
亡霊鉱山(小)と同じように見た目は普通の丘ですが、やっぱり(中)というだけあって、ちょっとサイズが大きいかな?
とりあえず、さっきみたいに掘ってみよう!!

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵13
丘の部分に穴を掘って、鉱山の中に入ってみると・・・これは凄い!!
亡霊鉱山(小)と比べると、明らかに鉱石の量が多い!
でも、多いのは鉱石だけじゃないんですよね・・・この鉱山、とにかく敵が多い!!
そもそも、鉱山内部にはモンスタースポナーまで沢山あるんですもん!リッチタワーより制圧が大変な気がします。

それに・・・

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵14
こんな感じで火を吐きかけてくる虫とか・・・

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵15
遠くからスライムボールみたいなのを吐きかけてくる虫とか・・・鉱山内には変な虫が多いんです。

まあでも、結局一番いらいらするのは、遠距離から矢を放ってくるスケルトンの群れだったりしますけど・・・(ノックバックさせられまくり)

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵16
ライトの魔法を遠距離から飛ばしまくって、鉱山内を制圧したのですが、結局ここではレッドキャップ工兵と出会うことができませんでした。
その代わりと言っては何ですが、レッドキャップゴブリンのスポナーを発見しちゃいました!
ここで粘れば魔法の金貨が手に入るんじゃ!?

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵17
というわけで、スポナーの周りを広く整地し、湧き出るレッドキャップゴブリンを倒し始めた私でしたが、これがまたビックリするほどでない!
え?彼じゃないの!?段々、魔法の金貨を落とすゴブリンというのが、彼のことではないんじゃないかと不安になり始めてきました。

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵18
あまりにも出ないため、自動的にレッドキャップゴブリンを倒して、ドロップ品を集める施設何かも作ってみたのですが・・・

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵19
施設で倒すと、手で倒していた時には偶に出ていたはずの鉄のブーツすら出なくなりました。
もしかして、レッドキャップゴブリンのドロップ品にはloot Tableで言う所のkilled_by_player(プレイヤーによって倒された時のみドロップする)みたいな条件があるのかも。
家まで戻って材料を集めるという手間をかけてまでこの施設を作ったのに、無駄になっちゃったじゃん!!

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵20
とは言え、一度作ったものを壊すのは悲しいので、次の亡霊鉱山(大)に期待することにします。
こちらで、レッドキャップ工兵にも会えるといいんだけどなぁ・・・それとも、あくまで亡霊鉱山(中)で倒さないと実績解除されないのかな。

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵21
(大)っていうくらいですから、当然(中)より大きくて当然なわけですが、やっぱり大きいですねぇ。

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵22
でもって内部ですが・・・何か私が撮影した場所が悪かったみたいで、亡霊鉱山(中)より鉱石の質が良くなさそうにみえますけど、多分そんなことないと思いますよ!それに天井が高いんですよ!天井が!(その分鉱石もね?)
が・・・お目当てのレッドキャップ工兵やレイスは残念ながら見当たりませんでした。それどころか、レッドキャップゴブリンすらいない!この鉱山はとにかく虫ばかり!!

その後も、結構遠くまで遠征して他の亡霊鉱山も見て回ったのですが、どっちも見つからず・・・
もしや、DrZhark’s Mo’CreaturesのためにJust Another Spawnerを入れたせい?もしそのせいでレイスとかレッドキャプ工兵がでないんだとしたらどうしよう・・・

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵23
そんな不安と戦いながらも、3つ目の亡霊鉱山(大)でレイスを発見しました!
一応、近寄ると攻撃してきますが、あんまり積極的には攻撃してこないんですよね。具合でも悪いのかな?なんか体も透けちゃってるし・・・
ともあれ退治すると「私には、お見通し」の実績が解除されました。

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵24
亡霊鉱山(大)(の地下??)でレッドキャップ工兵も見つけたんですが、倒しても実績が解除されませんでした。
あくまでも亡霊鉱山(中)にいるレッドキャップ工兵じゃないとダメなのかも?

しかし、レッドキャップゴブリンそっくりのレッドキャップ工兵を何故私が一目で見分けられたのか、ちょっと不思議じゃないですか?
まあ、単純に公式Wikiでレッドキャップ工兵の姿を予め確認していたというだけのことなのですが、その過程でとんでもないことに気づいてしまったんですよ。

レッドキャップ工兵を公式wikiで調べるにあたって、レッドキャップ工兵の英語名を知る必要があります。(公式Wikiは英語Onlyですしね)
そこで、マインクラフトの言語をEnglish(US)に変更し、実績を確認。無事レッドキャップ工兵の英語名がRedcap Sapperであることを確認できたわけですが、そこでふと、ゴブリンから魔法の金貨を手に入れて魔法の地図(迷宮)を作る実績の英語表記が気になったんですよね。
だって、あれだけ散々レッドキャップゴブリンを倒し続けたにもかかわらず、あまりにも魔法の金貨が落ちないんですもん。

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵25
でもって、これが問題の実績の英語表記です。
「Craft the maze map after obtaining the focus from the labyrinth」んん???
ラビリンスからフォーカスを手に入れた後、迷宮の地図を作れ?どこにもゴブリンなんていう表記ないよ!?

不審に思った私が公式Wikiでレッドキャップゴブリン(Redcap Goblin)のドロップリスト(こんな便利なものがあったのね・・・)を確認すると・・・

ラビリンスと亡霊鉱山と迷宮に入る前から迷い黄昏る私(第71話):Minecraft_挿絵26
・・・なんですとぉぉぉ~~
結局、公式Wikiを調べた結果、魔法の金貨(Maze Map Focus)を落とすのはラビリンス地下にいるミノタウロス(Minotaur)であることが判明しました。
ラビリンスって・・・結局、現地調達しろってことじゃん!!

その後もしつこく各地の亡霊鉱山(中)を探索しまくった結果、やっとレッドキャップ工兵を見つけることができ、亡霊鉱山関係の実績をすべて解除することができました!
これで、Just Another Spawnerをデフォルト状態のまま導入しても、ちゃんと黄昏の森を進められることが証明できましたね!

ちなみに、今回、亡霊鉱山に関係する3つの実績を全て解除するために訪れた亡霊鉱山の数は・・・

亡霊鉱山(小):1
亡霊鉱山(中):11
亡霊鉱山(大):3

でした。レッドキャップ工兵って結構レアキャラなのね・・・

亡霊鉱山の他にも、まだ黄昏の森到着直後から開始できる実績があるのですが、一先ず次回こそはラビリンスにチャレンジしようかな?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です