キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
もうレアモンスター探しはこりごりな伊達あずさです。
今回も引き続き黄昏の森(The Twilight Forest)を冒険していくわけですが、結局前回はラビリンスに行く行く詐欺になってしまったので、今回こそ本当の本当にラビリンスに向かいますよ!!

でもその前に・・・(またかよ!!)
前回あまりにも沢山の亡霊鉱山をまわったせいで、色んなアイテムを拾ったんですよね。鉱山内のチェストから。
なので、まずはそれをご紹介していこうかと!

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵1
最初はこのU字磁石のようなこのアイテム。その名も「鉱石磁石」!

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵2
この鉱石磁石を手に持って、右クリックしっぱなしで貯めつつ、こんな感じの何もない地面に対して使う(開放する)と・・・

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵3
エンダーマンのワープ音と共に、地面に鉱石が出現するんです!
何でも、地中の鉱石を吸い上げてるのだとか・・・便利過ぎません?でも、耐久度が低いのか、結構すぐ壊れちゃうんですけどね。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵4
お次はこれ!「変化の粉」です。何か1スタックも集まっちゃってますけど・・・

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵5
この粉を手に持ってですね。その辺をのんびり散歩していた黄昏の森産ヒツジにパラパラっと振りかけると・・・

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵6
爆音&爆煙と共に黄昏の森産ヒツジがバニラのヒツジに早変わり!

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵7
もう1回振りかけると元に戻りました。ただ、色は白くなっちゃいましたけどね・・・
こんな感じで、変化の粉をかけけられたモンスター&動物は違う何かに変わってしまうみたいなのです。
変化の法則には規則性があるみたいで、必ず同じものに変化するみたいですよ!

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵8
ちなみに、変化の粉に反応しないモンスターも結構多いみたい。近くのスライムにもかけてみたんですが何も起こりませんでした。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵9
お次はこれ「孔雀扇」です!

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵10
使用すると、白い煙のようなものが扇から放たれます。つまるところ、風を起こしてるってことかな。
この風に当たったモンスター&動物達は僅かながら後ろに吹き飛ばされます。それだけ!
一応、ジャンプしながら使うと、物凄く高く飛ぶこともできるんですが、落ちると痛いので、試すときは水の上にしましょうね。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵11
最後は「解体作業台」です!

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵12
名前からも想像がつくように、材料へと逆クラフトする作業台となっています。
材料に戻す際、多少の経験値が必要みたいですね。ちなみに戻す材料によって必要経験値が違うみたい。

・・・と、解体作業台の動作検証をしている正にその時、事件は起こったのです。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵13
解体作業台で解体作業台を解体した時・・・解体後の素材の真ん中にご注目。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵14
ん!?魔法の金貨!?
前回、魔法の地図(迷宮)を作るためにゴブリンを倒しまくるも手に入らず、結局ミノタウロスからしか取れないことが判明した、あの魔法の金貨(Maze Map Focus)じゃないですか!!

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵15
魔法の地図(迷宮)できちゃったよ・・・まさかこんな形で完成するなんて・・・

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵16
更にこの魔法の地図(迷宮)と、ダイヤモンドブロック、金ブロック、鉄ブロックをクラフトすると、魔法の地図(鉱石/迷宮)もできちゃいます。(材料が凄いわりに何に使ったらいいのか良く分かんないけど・・・)
これで、地図系の実績は全て完了!!
結構沢山の解体作業台が手に入っていたので、もう1枚魔法の地図(迷宮)を作っておきましょうね~

ラビリンスに行く前にまた余計な説明を・・・とか思ってたけど、結果的に全然余計なことじゃなかった!!

ちなみに、亡霊鉱山のチェストからは他にも樹鉄インゴットとか、樹鉄装備などが手に入っていましたが、エンチャントがかかった装備という程度でしかないので割愛します!

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵17
そんなわけで、今度こそラビリンスに向かいますよ!
でもって、魔法の地図(地上)におけるラビリンスのシンボルはこれです!

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵18
地図を頼りにラビリンスにやってきました!
最初から穴が開いている以外は、亡霊鉱山みたいですね。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵19
外見は亡霊鉱山みたいでしたけど、中は結構立派!人工的な建造物っていう感じがします。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵20
この穴から中に入れってことみたいです。でも、降りるための手段は自分で用意しなければならないみたいですね。
まあ、ゼファーの剣があるから飛び降りて着地する瞬間にふわっと浮き上がればノーダメージですけどね。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵21
というわけで、早速下に降りてみました。入口からもうすでに迷宮感満載ですね。最初から十字路ですもん・・・
しかも何か、モーモーと牛っぽい鳴き声が聞こえてきます。当然、普通の牛の鳴き声なわけないですよね。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵22
鳴き声の正体とは直ぐに対面することができました。
明らかに彼がミノタウロスでしょうね。びっくりするような速度で突進してきます。スクリーンショットを取るために仕方なく正面に立ちましたけど、できればそんなことはしないほうが良さそうです。
っていうか、戦闘中にUIを消して、そして、スクリーンショットを取るとか、結構辛くなってきましたね・・・あまりにも忙しすぎるんですよ!
正直、対リッチ戦あたりから、もう辛くなってました。戦闘中にUIを消すっていうのが既にもうね・・・いつか死ぬよこんなことしてたら!

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵23
早速、魔法の地図(迷宮)を使ってみることにしました。
真ん中あたりにじわじわとラビリンスの地図が現れました。オートマッピングってことなんですね。だったら別になくても何とかなったなぁ・・・(自分でだって描けるし)

しかし、ラビリンスというだけのことはって当然迷路のように道が入り組んでいるわけですが、結構至る所にTNTの罠が仕掛けられてるんですよね。
宝箱の手前にトラップワイヤーとか、ブロックの影に感圧板とか・・・うっかり引っかかろうもんなら(自分が直接引っかかるというよりは、ブロックを壊した際にアイテム化したものが引っかかる)、TNTが大爆発して迷宮に穴が開きます。そう、穴が開いちゃうんですよ!
効率強化付ダイヤのツルハシでも壊すのに結構時間がかかるものの、迷宮の壁は一応壊せるんですよ。でも、迷宮の下の層には岩盤が敷いてあるみたいで、完全には穴が開かないのです。わざわざ下に岩盤が敷いてあるということは、この迷宮は下に降りていくタイプってことなんでしょうね。
ってとは、地図1枚じゃ足りないのでは・・・だって、この階層しか表示されてないよ??

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵24
ラビリンスには、ミノタウロス以外にも、ちょっと模様が特殊なスライムが出てきます。
まあ・・・模様が特殊なだけで、別に普通のスライムと何ら変わりがあるようには思えないけど・・・まあ、攻撃力は高い気がします。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵25
ラビリンスを進んでいくと、如何にも下に降りられそうな場所が。っていうか、地上から地下1階に降りた場所とほぼ見た目が一緒ですね。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵26
地図でみるとこんな感じです。

とりあえず、周りの鉄格子を壊して、下に降りましょう。
案の定、先ほどまで使っていた地図は役立たずになってしまったので、もう一枚魔法の地図(迷宮)を使うことにします。
ラビリンス内にある宝箱の中にも魔法の金貨や紙が入っているのでクラフト台さえあれば、地図は幾らでも現地調達できます。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵27
地下2階も地下1階とそう大きく様子は変わらないのですが、地下2階にはこんな感じのキノコルームが多々存在するんですよね。
何故ここにきて急にキノコ推し??

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵28
突然のキノコ推しにはちゃんと意味があったみたいです。
地下2階探索時に見つけたフェンスに囲まれたこの部屋・・・中にムーシュルームとミノタウロスが合体したかのような敵が居るではありませんか!
部屋の四隅には宝箱が見えるし、きっと彼がラビリンスの主に違いない!!
でもさ??こうやってフェンスに開けた穴から、魔法で攻撃したら・・・ね・・・

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵29
そんなわけで、ムーシュルームっぽいミノタウロス?から、ミノタウロスの斧とミーフストロガノフを手に入れたのでした。
このミーフストロガノフが次なる場所へ行くために必要らしいんですよね。

だがしかし、1つ困ったことが・・・先ほどの、ムーシュルームっぽいミノタウロスの部屋にあったチェストから、もう1つの目標物である「メイズブレイカー」なるツルハシが見つかってないんですよ!

実績の説明を見る限りだと、ラビリンスの納骨堂にあるらしいんですよね。
納骨堂・・・どう考えてもここ納骨堂っぽくはないです。(キノコまみれだし)
っていうことは、まだラビリンスの探索は終わってない?

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵30
そんなわけで、ラビリンス中を歩き回り、ラビリンスの全体像を明らかにしたわけなのですが、その結果、地下2階のとある一角に違和感を感じたわけなのです。何かラビリンス内に黒く塗りつぶされたままの区画があるんですよね。ここ以外にこんな感じの場所はないんですよ。
これはポートピア連続殺人事件の山川邸地下を思い出します・・・あの時も、こういったスペースに隠し部屋があったんですよね。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵31
黒く塗りつぶされているスペースに向かって壁を壊してみると・・・チェストが並んだ空間が見えてきました。
でも、周りに感圧板がある・・・きっとこの下にTNTが沢山ならんでいるんだろうなぁ・・・
誤って起動させてしまおうものなら、チェストの中身ごと吹き飛んでしまいます。ここは安全策を取って、下に埋まっているであろうTNTから掘り出した方が良いかもしれません。

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵32
案の定、下にはTNTがいっぱい!!ラビリンスのブロックって、効率強化したダイヤのツルハシですら掘るのが大変なので、結構大変な作業になりそうです。しまったなぁ・・・Ars Magica 2でDigの魔法でも作ってこれば良かったかな・・・

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵33
下のTNTを取ってから、部屋の中に侵入すべく入口を広げ始めた際に気づいたのですが、下のTNT及び、感圧板を解除する前に、このブロックを壊してしまうと、砂が落ちてきてTNTを起動させる仕掛けになってたんですね・・・先にTNTを処理しておいて本当に良かった!!

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵34
手前部分のTNTを全て解除し、改めて部屋の中へ侵入!中はこんな感じになってました。
この部屋にあるチェストの中身は確かに他のチェストとは質が違っていたのですが、肝心のメイズブレイカーは見つからず・・・
亡霊鉱山の時からそうでしたけど、実績解除って、結構、運との闘いが色濃いものなんですね・・・

キノコとウシの不思議なラビリンス(第72話):Minecraft_挿絵35
結局、6つ目のラビリンスでやっとメイズブレイカーを見つけました。やっぱり、あの黒く塗りつぶされていた隠し部屋のチェストの中にありました。
しかし、6つもラビリンスをクリアしたんですよ!?かなり気が遠くなりましたよ。
しかも、内1つは、ラビリンスの入口に近寄った際に、中から凄い爆発音が聞こえてきて、実際に潜ってみると、例の隠し部屋が大爆発しちゃってましたし・・・他の地下空間と繋がっちゃったりすると、勝手に罠が発動しちゃったりすることもあるみたいですね。

そんな不運にもめげず何とかかんとかメイズブレイカーを手に入れたのでした!
ちなみにこのメイズブレイカーを使うと、ラビリンス内の壁が大分速く壊せるみたいです。
ざっくりですけど、効率強化Ⅴのダイヤのツルハシで6秒ぐらいかかるところ、メイズブレイカーだと2秒ぐらい?ざっくりですよ?

そんな感じでラビリンス関連の実績は全て終了!!
次回はミーフストロガノフを食べて、焼け沼なる場所に侵入します!(予定)

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です