ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
つい操作を誤って魔法を撃ってしまうのが悩みの伊達あずさです。
↑+Bでジャンプ攻撃できそうな気がしちゃうんですよね・・・やっぱり、アクションゲームでアクティブボタン2つというのはちょっとやりづらい気がする。やっぱりアクションゲームはスーファミの方が圧倒的に操作性が良いなぁ~

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなわけで、早速祈らせていただきます。しかし、祈りの言葉にも濁音・半濁音があるんですよね。入力の仕方が特殊なので、ちょっと面倒くさいな~

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そんなわけで復活・・・したのは良いけど、経験値とお金がごっそり減ってる・・・

復活前復活後差分
経験値62326200-32
ダカット54552100-3355

まあ、経験値は微減でお金の方が問題。
経験値は現在の称号を頂くのに必要だった経験値まで減ってますね。お金の方は現在の称号によって額が決まってるみたいです。
これ・・・逆に2100ダカットより少ない状態で復活した場合はどうなるんでしょうね。増えるのかな?

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
復活時のお金に多少の疑問を残しつつ、入口から町の調査を始めることにしました。
入口に居た人によると、ここはフォアホーの町らしいです。噴水があると噂の町ですね。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
入口から一件一件中を確認していきます。
まず最初は乾燥肉屋さんでした。価格は150ダカット・・・何とエオリスの3倍!あ、きっと量が違うんですよね??
いくら何でもこの距離で物価3倍っておかしいですもん。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
その隣は道具屋さんです。
あ!新しい武器が売ってる!価格は1600ダカット・・・むむ、これを買ってから再度祈ったらどうなるんだ・・・
これはもう試さずにはいられない!!

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
と言うわけで、Long Swordを購入してから、再度祈りの言葉を聞き復活してみると・・・お金戻ってる!

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
結局、復活直後の2100ダカットから足りない分だけお金を稼ぎ、Studded MailとWing Bootsを購入するというずるをしちゃいました。
祈りの言葉で復活すると体力や魔力も全快しちゃうんですねぇ・・・

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そんなわけで、引き続きフォアホーの町の探索に勤しみます。
次のエリアに居た人の話によると、3つの泉の水が噴水に流れ込んでいるため、全ての泉の水を取り戻さなければ噴水が復活しないみたいです。
どういう仕組みなんだろう・・・水源が必要なだけなら別に1つあれば十分じゃん・・・
それと、水が欲しいだけなのか、噴水を復活させたいのかどっちなのかはっきりしてよ!!何か段々本来の目的が見失われていく気がします。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
でもって、次のエリアの建物調査!教会はもういいので、次!病院ですね。

看護師:フォートリスの塔に泉があり、この町のすぐ上に枯れた噴水と塔への入口がある

治療費が一気に倍増しました。何かこの町物価高いですよね。
でも、ここで治療するぐらいなら、祈った方がまし!!

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
でもって次!民家です。

「空の泉の話をよく聞きますねぇ。町の下に降りていくと空が広がるところに出ます。泉はその空の上にあるらしいけど、ウィングブーツが無ければねぇ・・・」

だそうです。さっきから、町の上とか下とか何か変な表現ですね・・・

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
そして最後は鍵屋です。
新しい種類の鍵Key Qというのが売り出されてます。きっと「Q」はQueenなんだろうな~
エオリスと比べて遂に鍵の値段が倍になってしまいましたが、この町の物価からすれば仕方のない事かもね・・・
どうせお祈りすればお金も復活するのでKey JとKey Qを2本ずつ買っておきました。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
フォアホーも2画面分だけだったので、鍵購入で失われたお金をお祈りで復活させ、先に進むことにしました。
町の人達が言っていたように、確かに道が上下に分かれてますね。
とりあえず、”噴水の様子を見る”が私の最初の目的でしたから、噴水とフォートリスの塔がある上が先かな?

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
そんなわけで上のルートをずんずん進みます。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
そして見えてきたのがこれ!
多分、これが噴水なんじゃないかなぁ・・・多分ですけど。何となく噴水に見えません?
でもって、上にはジャックの鍵がかかった扉・・・これがフォートリスの塔の入口じゃないかな。
左奥にも扉が見えますけど、ここからは入れなさそう。もしかすると、中を通って向こうの扉から出て先に進むのかも?

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
そんなわけで塔の中に入ってみました。何か左上の方にポーションっぽいものが見えますが・・・流石に単なる回復アイテムってわけじゃなさそう。グローブみたいに短期間何かしらのステータスが上がるとかかな?

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
道なりに進んでいくと、初の分岐が!私は下から来たのですが、左と右に道が分かれています。横スクロールアクションゲームということで、もっと単純に進んでいくだけかと思ってたんですが、そんなことないのかも・・・とりあえず左からにしてみる?

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
そんなわけで、左に進むとトランクの塔にもいた鳥型ドワーフが!
でもね・・・やっぱりここでも、この位置でひたすら剣を振っていると、敵が上に浮き上がった時に勝手にダメージを受けてくれるんですよ。
もちろん敵の攻撃は全く当たりません・・・なぜこんな自分にとって不利な場所に住み着いてるの!?

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
鳥型ドワーフを倒し先に進むと、今度は蜂っぽい新種の敵を発見しました。(経験値25、53ダカット)
地形を無視してかなりフリーダムに移動してきます。結構厄介な部類の敵ですねこれは。
でもって、ここにはとても届きそうにない上向きの梯子と移動可能な下向きの梯子、そして、何か扉があるんですよね。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
扉の向こうはまさかの教会。でも、祈りの言葉を教えてくれたりはしませんでした。

「蒼い空に飛び出しなさい。空の泉が見つかるでしょう」

ですって。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
上の梯子は届きそうにないので、下の梯子を下りてみると・・・塔の入口の上、ポーションっぽい瓶がある場所にでました。
で、取ってみると・・・何と中身はポイズン!フォアホーの看護師に気を付けろって言われてたのに・・・
ちなみにポイズンに触れても、継続的なダメージを受けたりはせず、一気に体力を奪われた上で、下に落とされてしまいました。
結局、あの分岐は右が正解だったってことかな・・・

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
そして、例の分岐を右に進んだ先にもまた分岐が・・・今度は上に進んでいくルートと右に進んでいくルートに分かれています。
う~ん・・・とりあえず右?

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
右のルートを進んでいくと・・・樹の泉なる場所に着きました。
で、この泉を元に戻すためにはElixirが必要なのだそうですが・・・そんなの持ってないよ!!
エオリスで売ってたのを見たけど、それ以降の町の道具屋ではElixirを扱ってなかったような・・・エオリスまで戻らないといけないのかぁ・・・

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
そんなことを考えながら来た道を引き返す最中・・・ショートカットできることを期待して途中の穴に飛び込んでみると、何かElixirっぽい瓶がある場所に着いちゃいましたよ!?

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
期待を胸に瓶を取ると・・・「オイルでダメージを受けなくなった」ですって・・・
ちなみに、オイルからのダメージを受けなくなったという意味ではなく、オイルによって敵からダメージを受けなくなった(つまり無敵?)という意味みたいです。
ま~ちなみに、グローブもポイズンもオイルも説明書にちゃんと効果の程が書いてあるんですけどね・・・

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
でもって、2番目の分岐を今度は上に進んでいくと・・・何かまたも普通とは異なる雰囲気の敵が!!
・・・でもさ?またこの高いところから剣を振るだけで一方的に攻撃できちゃうんだよなぁ・・・どうなってるの一体。
倒すと経験値75、224ダカットを落としました。
しかも彼・・・画面をスクロールすると復活するんですよ・・・経験値&お金稼ぎにもってこいじゃないですか。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
何度も画面を左にスクロールさせ、この敵を倒し続けた結果、結構な経験値とお金が手に入りました!
ま~でも、探索の途中だし、この辺にしておこう・・・
で、何気にここも左と右に分岐してるんですよね。左のルートは穴に落ちて進むという一方通形式だったので、右から先に試しちゃいましょう。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
右に進むとBGMが変化し、半魚人?みたいな敵が上から石を落としてきます。え!なになに!?

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
上から降ってくる石をかわしながら(当たってるけど・・・)右端まで進むと・・・梯子が。ここから上に上がって、さっきの半魚人みたいな敵を後ろから切りつけろってこと?

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
そしてここで待望のElixier発見!!エオリスまで戻る必要が無くなりました!

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
背後から謎の半魚人を切り伏せると経験値80、90ダカット、そして、Wing Bootsをゲット!

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
今度は先ほどの分岐を左に・・・この穴に飛び込みます。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
結構面倒くさい感じの所を通っていくと・・・

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ここに繋がってました。前はWing Bootsみたいなものがあったのに何故か無くなってます。まあ、既に2つも持ってるから要りませんけどね・・・

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
樹の泉に戻り、泉の前に居る謎の老人にElixirを手渡し、泉を復活させてもらうことにしました。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
水・・・めっちゃでてますね・・・

樹の泉を復活させた後、もう一度、このおじいさんに話しかけると・・・

「噴水の下に水が戻ったら、お前は直ぐにマスコンに行き、ドワーフの隠す毒を探さねばエルフ族は滅びてしまうぞ」

と言われました。マスコンって何・・・ちゃんとマスコンの説明をして!!

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
一旦、新しい称号を貰うべく、フォアホーの町に戻ってきました。ソードマンだと復活時にお金を幾らぐらい持って始まるんでしょうねぇ・・・

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
樹の泉を復活させたためか、町の人が違う話をしてくれるようになりました。
何でも、噴水の上にある岩を落とせればマスコンへの道が開けるそうです。ただ、岩を動かすためにはルビーの指輪が必要なのだとか。
どうやらマスコンというのは場所名のようですね。
何か・・・アポルーンとかフォアホーとかちょっと名前が独特なんですよね・・・凄く覚えにくい・・・
それと、ルビーの指輪は大地の泉の神様が持っているんだそうです。ってことはもしや、樹の泉の前に居たのも神様だったのかな?

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
神父様から祈りの言葉を頂く前に手持ちのお金を使い切りたいな~と思って、Deathの魔法を売っていたアポルーン前の高級道具屋さんまで戻ろうと思ったんですが、こちら側へ来る際、マトックを使って壊したはずの岩が復活していてアポルーンに戻れなくなっちゃっていたんですよ・・・
なのでとりあえず、次の称号が貰えるギリギリまで経験値を稼ぎ、Wing Bootsを力の限り購入してから祈りの言葉を頂くことにします。

ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42ファザナドゥのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
残す泉は後2つ、でも、泉を復活させた後にマスコンなる場所に行かねばならないみたいですね。
でも、このペースだと結構早く終わるかもしれませんね!さ~ヒーローは幾らの所持金から始まるのかな!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください