トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
単身デストロンとの戦闘に興じている伊達あずさです。
サイバトロンvsデストロンという戦いのハズだったのに、何故か私(ウルトラマグナス)vsデストロンという構図になってます。
アクションゲームでは致し方ないことなのかもしれませんが、もう少し他の皆も戦っている感が欲しいものです。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そんなわけで、前回の続きと行こうじゃありませんか!今回はステージ6からの話となります。
何かまた大分背景が変わってきましたね。正直、ここが何処という設定なのか全く読めません。ただ何かここも他のゲームで見たことあるような背景なのは間違いありません。
ただ・・・このステージはこれまでと決定的に違うことがあるんです!それはね・・・縦スクロールなんですよ!(下方向に進んでいく)
ひょっとすると、敵の基地か何かに侵入してるという体なんでしょうか。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
下へ下へと侵入して行く私の行く手を阻む謎の敵!激しく左右に移動しているのですが、殆ど隙間が無い!

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
でも、ここで焦って隙間を縫って飛び込もうとしたら負けです!大人の私はトレーラー形体にトランスフォームし、横に飛び出る弾で冷静に対処しました。流石大人!!

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
安全を確保した上で下に降りると、今度は蝙蝠的な敵が特に弾を発射するでもなく左右に揺れ動いていたわけですが・・・

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
この蝙蝠的な敵・・・攻撃すると無意味に硬くなるんですよね。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
そのままひたすら攻撃を続ければ倒せるのですが・・・何のつもりなんでしょう。これ。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
このステージは自身より下の位置にも攻撃可能なトレーラー形体が大活躍かもしれません。ちゃんと2つの形体の使い分けが攻略に強く影響していて、良く考えられていますね。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
ステージ6を下まで降り切るとボス戦です。今回はこの額?の部分を攻撃するみたいです。
敵が放ってくる弾は、波のように揺れながら徐々にこちらに飛んでくるのですが、自機と同じ高さになった瞬間、速度を上げて平行移動して来ます・・・が、こちらも自ずと上下に揺れるリフトに乗って戦うことになるので、めったなことでは当たらないかも。
まー例の如く、リフトに乗って連射するだけの簡単なお仕事です。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
というわけで、ステージ7です。雪原と言った雰囲気ですが、ステージ1の色違いみたいな感じですね。ここもトレーラー形体が活躍しそう。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
予想通りトレーラー形体が大活躍だったので、調子に乗って戦闘機を倒していたら、初のパワーアップアイテム「バリア」が出現しました。
これを取るとBGMが変化して、いわゆるひとつの無敵状態になるみたいです。無敵状態は時間経過によって無くなるわけではなく、ある程度こちらが攻撃を受けるまで効果が続くタイプみたい。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
更に敵を倒しつつ進んでいると、今度は「M」と書かれたパネルが出現しました。むむむ・・・前回取った「I」と書かれたパネルと何か関係がありそう。でもなんか、ここまであまり積極的に敵を倒してきませんでしたし、既に手遅れになっている感が否めません。
コンボイの謎を解くために必要なアイテムとかだったら嫌だなぁ・・・

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
そんなことを考えながらも、トレーラーでがんがん飛ばしていると、ステージ2でも見かけた色違いの戦闘機が!!

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
色違いの戦闘機を倒すとステージ2同様の謎演出が・・・

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
そして一気にステージ9へ・・・残機もさり気なく増えてます。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
結構ブロックがあって狭いステージなのにガンガン戦闘機が攻撃をしてくる不思議なステージを進む途中、敵が変なものを落しました。
取るとスコアが結構増えた気がします。ま~だから何だって話なんですけどね!

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
そして今度は「S」と書かれたパネルを発見。I、M、S・・・絶対に足りてないよなこれ・・・

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
そんなわけで、ステージ端に到着!ボス戦か!と、思われたのですが・・・

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
どういうわけか、何の前触れもなくステージ9の最初に戻されました・・・え!?何これ!!

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
とりあえず2週目は全部の敵を出来るだけ倒そうと試みてみましたけど・・・何体か撃ち漏らしちゃった。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
でも今度はボス戦に行けました。ん~~??一体さっきは何だったんでしょう。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
適当にリフトの上でジャンプしながら敵の額に弾を当てていつも通り撃破。ま~何かボス戦は敵の形が微妙に違うだけで、ほとんど変わりないですよね・・・

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
そしてステージ10に。遂に二桁ステージです。このステージは上に進んでいく感じみたいです。下に進む時と違って、上にスクロールした後に落ちたら死にそう・・・上下逆なだけなのにこっちの方が全然嫌だな~

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
と、思ったんですが、上に登った後に落ちても、下にスクロールされるだけみたい。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
時間制限が無いのをいいことに、慎重に上へ上へと昇って行った結果、遂に最上階らしき場所までたどり着きました!

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
そしてボス戦へ・・・って、え!?ゴジュラス!?どうしてトランスフォーマーの世界にゾイドが出て来るの!?

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
どうやら私はサーベルタイガーだったみたいで、ゴジュラスは私のスピードについてこれず、成す術もなく破壊されたのでした。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
ゴジュラスを倒すと、突如軽快なBGMと共に、アルファベットだらけの画面が・・・
一瞬英語かと思ったのですが、どうやらこれはローマ字みたいです。

緊急指令
デストロンが新たな力でより強力に蘇った。
「RODIMUS」のエネルゴンキューブを取り、再びデストロンを撃破しろ。
スクランブル!ウルトラマグナス!

だそうです。
RODIMUSのエネルゴンキューブ・・・もしかして、あの例のアルファベットが書かれたパネルのことでしょうかこれ。
IとMとSの3つは手に入れましたけど、R、O、D、I、Uも手に入れないとダメってこと!?
とするならば、色違いの戦闘機を倒してワープしたりしちゃだめってことだったんですね。多分。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
そして、ステージ1からやり直しっていうね・・・1週目に取った3つのエネルゴンキューブって取った扱いになってるのかな・・・取得状況が表示されないから不安しかないんですけど。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
可能な限り敵を倒すように進んでみると、ステージ1で「R」と書かれたエネルゴンキューブを発見しました!
ちなみに、直進してくる戦闘機の何機目かが落としましたよ~他のステージでも戦闘機は逃さないように気を付けねばですね。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
ステージ2で「O」のエネルゴンキューブを発見。こちらも何機目かの直進する戦闘機が落としました。直進するやつは要注意です。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
前回、ワープしてしまったために見れなかったステージ2のボスは・・・何とステージ1のボスが2体という雑な作り・・・

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
そして、以前はお目にかかれなかったステージ3・・・あれ??初めて見たはずなのに何か見覚えが・・・ステージ6とそっくりなんですけど。
でも、ステージ6と違ってこちらは上に進んでいく模様・・・

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
でもって、ステージ3のボスです。何かボスまでステージ6と一緒ですね・・・これは手抜き?それとも原作でもそういうシーンがあったの!?
ちなみにステージ3ではアルファベットが書かれたエネルゴンキューブでませんでした。っていうかそもそも、戦闘機自体出てきませんしね。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
先に進んで、ステージ4で「D」と書かれたエネルゴンキューブを発見。これも直進する戦闘機を倒すと出ました~

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
ステージ5の「I」のエネルゴンキューブは1週目でも手に入れていましたが、念のため、再取得しておきます。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
でもって、ステージ7にある「M」のエネルゴンキューブも再取得です!これで残すは「U」と「S]だけ!

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
今回はワープせずにちゃんとステージ7を進んでいくと、ゲームスタート時にマトリックスらしき何かを発射していたロボの頭(多分コンボイ)がステージ端にありました。何の意味なんでしょうね。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
その後ボス戦へ・・・アクションゲームなんですから、もう少しボスの動きに違いがあっても良いと思うんですが・・・

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
そして、前回飛ばしてしまったステージ7・・・下に降りていくだけのマップかと思いきや、何か途中で横に入れるところがあったんですけど!?
しかも、「U」のエネルゴンキューブがあるよ!何かこのステージだけ異質!!

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
トレーラー形体で上空の敵を倒すと、何やら変な絵が出現しました。何これ・・・原作知らないから全然わかんないよ!

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
そして、ステージ8のボスです。何か上下に移動する系のステージのボスは皆同じ見た目ですね・・・(色は微妙に違うけど)

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
でもってステージ9の「S」も念のため再取得しておきます。
その後、前回の2週目と同じように全ての敵を倒す感じで進んだのですが、まさかのループとなってしまいました。一体どういう条件でボス戦に行けるんだろう・・・でもまあ、何回かループしている内に前回同様ボス戦に突入できました。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
これでRODIMUSのエネルゴンキューブは全て集まったので、さくっとステージ10のゴジュラスを倒すと・・・

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
マグナスは最後の戦いに勝った。
しかし、新たな戦いが目の前に迫っている!
行けロディマス!
アタック!ロディマスコンボイ!

・・・だそうです。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
何か自機の色が変わりましたね・・・ウルトラマグナスの戦いが終わって、行けっロディマスコンボイ!とか書いてありましたし、今度はロディマスコンボイで最初からやれってことなんでしょうか・・・一体何週させれば気が済むのよ!!

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
ちなみに、ロディマスコンボイのトレーラー形体はこんな感じです。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
こうなったら自棄ということで、ロディマスコンボイでもゴジュラスを倒しちゃいました。(RODIMUSのエネルゴンキューブも全部取ったよ!)

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
流石のデストロンもこれだけ倒せばおとなしくなったみたいです!!やったね!!

・・・と、思うじゃないですか。

トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59
何事も無かったかのようにまたステージ1から始まるっていうね・・・(しかも、ウルトラマグナスに戻ってる)

永久ループですねもうこれは・・・
ここまで頑張ったというのにちゃんとしたエンディングすらなく、非常に気持ち悪いですが、これにて「トランスフォーマー コンボイの謎」終了です!

しかし、何時ものようにコンボイの謎って何だったんでしょうね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

4 thoughts on “トランスフォーマー コンボイの謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

  1. ふじ

    こんにちは!クリアお疲れ様でした

    このゲーム死にゲーで有名だったと思いましたが、
    クリアするなんて、さすがです!

    発売当時私は小学生でしたが、その時は一面もクリアできなかった気がします。

    今回このゲームを取り上げてもらい、いろいろなボスも見れて楽しかったです!

    返信
  2. Roman

    いつも楽しく読ませてもらってます!
    コンボイの謎お疲れ様でした。
    何が謎なのかが謎とそこかしこで言われるコンボイの謎ですが、トランスフォーマー好きから言わせてください!
    元々、トランスフォーマーは続編の「2010」との間に「トランスフォーマー・ザ・ムービー」があったのですが、日本では諸般の(大人の?)事情で公開されませんでした。ですが、「2010」ではコンボイは死んじゃって、ロディマスコンボイが主人公になってたんですね。
    その補完として、コンボイの死の真相(Uの部屋の絵がそれです)と主人公の交代の説明するためにファミコンで発売されたのですが…。
    伊達さんの家にあった理由は、おそらく選択肢がなかったからだと思います。今でこそ豊富にゲームが溢れてますが、当時はゲームそのものが珍しかったですから。
    まあ、正しいスペルはCONVOYなのにパッケージが「MISTERY OF COMVOY」になってるのが一番の謎なんですが…。

    次回も期待してます!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください