ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きの前に・・・

ここまで戦ってきた中で私が気づいた戦闘に関するテクニックをご紹介します!
まずは以下を御覧ください。
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
これらは別々の戦闘シーンなんですが・・・ちょっと違いがあるのに気づきましたか?
そう!「敵と敵の攻撃(赤い弾)の位置関係が逆」ですよね!?
敵は「自分の右側に弾を流すタイプ」と「自分の左側に弾を流すタイプ」がいるのです!
これに対して、ゴジュラス(あずさ)達の弾は左右均等にでます!
なので、「自分の右側に弾を流すタイプ」の場合は左から近寄った方が弾を避けやすく、逆の場合は右から近寄った方が避けやすいのですよね。
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
これら二つのタイプは敵シンボル毎にランダムのようです。
例え複数の種類の敵が混合している場合でも、全員同じタイプになります。
最初の一体の攻撃を見てタイプを見極めたら、その戦闘中は同じ方向から敵に近寄ったほうが戦闘を有利に進めることが出来ます!

しかし、このせいでなんともリアリティがない戦闘になっちゃうんですよね。
普通は敵がレーダー上自分の右側に居た場合、右回りで近寄りたくなりますよね?
でも、敵が「自分の右側に弾を撃つタイプ」だった場合、左回りで敵を視界に入れた方が有利です。
実際の戦いでそんなことしてたら、後ろを向いている間に敵に攻撃されそうですが、「このゲームの敵って正対している(自分の視界に入っている)時」しか攻撃してこないんですよ。
妙に紳士的ですよね・・・
何となく敵(帝国)ということもあり、卑劣な手を使って戦局を有利に進めてきたのかと勝手に思い込んでいましたが、私達(共和国)って正々堂々とボロ負けしていたのですね。

まあ、それだけ完敗してたら「ゴジュラス(あずさ)のスピードではサーベルタイガーについていけない」とか被害妄想も抱きたくなるってもんですね!

・・・余談はここまでとして、今度こそ前回からの続きです。
クック砦でキャノン砲を貰い、無事帰還したものの、私はすっかり疑心暗鬼です。

私が疑心暗鬼になっている理由
  1. ゲーム開始時、首都で「地下室がある」というヒントはあったものの、地下室への入り口は隠れていて、首都の全マスを「しらべる」必要があった
  2. クック砦でキャノン砲を貰った際、キャノン砲を貰うための部屋への階段は見えていたものの、何故か帰りの階段が隠されていて、また全マス「しらべる」羽目になった
  3. 未だに最後の砦(序盤)で聞いた「クロケット砦」が見つからない

以上のことから、全部の砦(工場も?)を全マス「しらべる」必要があるんじゃないかと言う気がしてきました。
場合によっては、フィールドもなのでしょうか・・・
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
↑ 怪しそうな場所を見つけると「しらべる」をせずには居られなくなっている私。

とはいえ、全マス「しらべる」のは精神的な苦痛を伴う大変危険な作業です。
できればやりたくない・・・

本来、私は嫌なことを後回しにする性格ではないのですが、とりあえずはフィールド探索を優先することに。
フィールドを探索しているとクック砦の南西に砦らしきものを発見!
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
なんだか急に手抜き感溢れる作りに・・・
階段が見えるし、地下がメインなのかな?
とりあえず、味方を助けましょう。

すっかり戦闘に慣れた私は、あっさりと敵を全滅させました。
いよいよ英雄っぽくなってきましたね!

さて、平和を取り戻した砦で聴きこみ調査をしてみると(っていっても三体しか話を聞けそうな人が居ませんが)

  • ここはグランド砦らしい
  • 命は北の島からやって来たらしい
  • 北の島には遺跡があるらしい

砦の名前が分かっただけでも良しとします!
さ、地下を調査してみましょう。
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
え!?
・・・あの階段って砦の出口だったみたいです。

まあなんて言うか、急に砦の作り的に手抜き感が出てきたと言うかなんというか・・・
しかもですよ?
狭いから全マス「しらべる」をしたのに、何もないという・・・
しかも、この砦にはエネルギーを補給(回復)してくれる人すらいません。
既に砦自体が罠レベルですね。

この程度のことで、いちいちがっかりしていたらファミコンのゲームはできません!
そう思った私は、更なるフィールドの探索に勤しむのでした。
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
先ほどのグランド砦から南に行った所に新しい砦を発見。
中に入ると、一見敵が見当たりませんが、音楽的には帝国によって占領されている感じです。
グランド砦に比べるとかなり広い作りで、視界外にはしっかりと敵が居ました。
ちなみに・・・
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
またも、噂のサーベルタイガーが居たので「ゴジュラス(あずさ)で、圧倒的勝利を収めつつ」敵を全滅させたのでした。

すっかり平和を取り戻した砦で聴きこみをすると、以下のことがわかりました。

  • ここは湖(みずうみ)砦らしい
  • 博士は帝国に連れ去られたらしい
  • ウルトラザウルスは5つのパーツに分けられたらしい

さらに、湖砦の地下で新しい仲間が増えました!
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
そんな中、不思議な場所を発見しました。
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
とは言え、「しらべる」を使っても何もないとのこと。
絶対に何かあるんですけどねぇ・・・
ひと通り砦を調べてみるも、他に手がかりも見つかりません。

しかし、今更なのかもしれませんが、この事で私はふと気づいたのです。
もしかすると「隠された階段は全て上記のように侵入不可能になっていたのではないか」と。
今まで一歩一歩「しらべる」を使っていた私ですが、全マス歩いてみて侵入できないマスを探せば良かったのでは・・・
そう思った私は、既に隠し階段を見つけていた首都でその推理が正しいか実証してみようと思ったのでした。

ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
私の推理があたっているのかを確かめるべく、首都に戻るため砦から出てみて初めて気づきましたが、この砦(湖砦)の向こう側に行けないのですよね。
さっきの進入不可の謎の場所に階段か何かが出て、そこに入ると向こう側に出るとかだと思うんですよね。
まだ、クロケット砦すら見つけてないし時期尚早ということなのでしょうか。

いろんなことが時期尚早の私は、足早に首都へ向かいました。
そして、首都の隠し階段があった場所へ侵入しようとすると・・・
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
やっぱり、侵入できない!!
なるほど・・・一歩一歩「しらべる」ってしなくても全マス歩いてみればよかったんですね!
大分調べるのが楽になりましたよこれは!
といったわけで、とりあえず既に見つけた街を片っ端から踏破することにしました。

全マス踏破を行った場所
  1. 最後の砦
  2. 共和国の工場(最後の砦の北)
  3. 名称不明の砦(最後の砦の西)
  4. クック砦(共和国の工場の川を挟んで更に北)(キャノン砲を貰った部屋以外)
  5. グランド砦(クック砦の南西)

かなりの精神的苦痛を味わうであろうことを覚悟して全マス踏破に挑みます!
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
↑ 左に行きたいのに味方ゾイドが邪魔をして移動できずにイライラしている私。
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
↑ 不安のあまり、フィールドの溝部分もチェックし始めてしまった私。

そんな甲斐あってか、早速、隠し階段を見つけました。
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
共和国の工場にて発見っていうか、帝国に占領されてるし・・・
なんで自軍の工場なのに、私より先に敵が隠し階段見つけてるのっ!?
自軍の施設の情報すらちゃんと共有できてないとかおかしいじゃん!
こんな杜撰な管理体制だから帝国にボロ負けするんです!!

・・・と、いう私の怒りは帝国のゾイド達にぶつけられました。
そんな怒り心頭の私が工場の地下を帝国から開放している最中。
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
・・・「元気だったのかよ」って、微妙に非難されている様に感じるのは私の被害妄想でしょうか。
っていうか、少しは皆も戦えよ!!
そんなんだから帝国にボロ負けするんです!!

なんかさ・・・皆「私は試作品だから戦えない」とか「私は改造中だった」とかさ、言い訳ばっかり!!!
あまつさえ「ぱお~ん。僕はぞうじゃないよ」とか、もう頭までおかしくなっちゃったんじゃないの!?っていうゾイドまで多発する始末!!
共和国そりゃ負けるよ!!!

とか言っていたら・・・
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
お前もかよ!!
足やられたなら修理してもらえばいいじゃんゾイドなんだから!!!
あ~もう、共和国のゾイドは揃いも揃って使えない人(ゾイド)ばっかりです。
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
ちなみに、四連速射砲っていうのを貰った結果、攻撃方法がこんな感じにかわりました。
確かに威力は強いんですが(四発でてるから?)、左回りでしか有利に戦えなくなっちゃいました。
でも、四連速射砲が使えるのはゴジュラス(あずさ)だけみたいなので、右回りでどうしても戦いたい時は仲間で戦うことにします。

しかし、この四連速射砲で気づいたのですが・・・
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
以前クック砦でもらったキャノン砲のおかげなのか、Aボタンを押すとこんな感じの弾を撃てるようになっていたことに今更気づきました。
もちろんこれもゴジュラス(あずさ)だけ!
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
今まで全然気づいてませんでしたが、最初の頃と比べると、見た目にも大分変わってます。
確かにキャノン砲らしきものを背負ってたり、手の部分にガトリング砲みたいなものを装備してました。
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
今では、ゴルドスさんにOFFENCE値勝ってます!(開始当初はOFFENCEもDEFFENCEも負けていた)

知らないうちに、かなりのオンリーワンゾイドになっていますね。私。
始まったばかりの時は「私って最弱ゾイドなの!?」っと不安にもなりましたが、やっぱり期待のニューフェースだったようです!
私、役立たずと他力本願だらけの共和国でもちゃんと救いますからね!!
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
などと、新たな決意を胸に秘めた私が名前がわからない砦で隠し扉を発見。
ここも、帝国に先を越されていました。
一体誰のために入り口を隠していたのかさっぱり意味がわかりませんね・・・
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
で、例のごとく他力本願前回で物だけ渡されました。
しかも、コンピューターですか・・・
せめて高性能コンピューターとかにして欲しいものですよね。
しかも、出口まで道細・・・全ての敵を倒さないと部屋から出ることが出来なさそうです。
どうやって入ったの・・・っていうかなんでこんな狭い所に帝国のゾイド密集してるの。
こんなことをまともに考え始めると時間がいくらあっても足りなくなりそうなので、黙って全部倒します。
外に出た私はさらに侵入不能の場所を発見!
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
うわ~新しいパターン・・・
階段ではなくゾイドを見つけました。
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
話しかけたらこんなことを言われました。
・・・いやいやいや、私の方こそ許してください!!!
こんな、隠れていたのをせっかく発見したのにそれだけとか本当に許してください!!!
と、祈りを込めてもう一度話しかけてみると・・・
ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39ゾイド 中央大陸の戦いのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
え!?もしかして、この人(ゾイド)がぐふさん!?
多分、首都で弟のぐふを探して欲しいっていってたやつのことですよね?
そういえば、兄弟(姉弟)にあって欲しいっていうイベント、アルテリオスの時もありましたね。
そういうストーリー、流行ってたんでしょうかこの頃って・・・
と言った感じで予定の場所に関する全マス踏破完了!!
結構隠れてましたね・・・
しかし、全然話が進まない・・・まだ見つけていない砦があるのかな?

何にせよ、全マス踏破で精神的疲労度MAXなので今日はこの辺にしておきます!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です