アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
アイギーナの予言が思いの外ボリュームのあるアクションゲームだったことに若干焦りを感じている伊達あずさです。

今回でもう4話目だというのに、まだ5分の1も終わってないよ・・・4話といったら、ものによっては最終回となることだってあるというのに。
このままだと、今年のランキングは去年以上に寂しいものとなりそうです。もう1カ月に1本のペースでクリアしないと年間10本は達成できませんからね。厳しそうだなぁ・・・

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
無駄口を叩いている暇があったら再開しましょう!今日はギゼの洞窟の4フロア目からです!

うん。フロアの雰囲気が元の感じに戻りましたね。
調査の手始めは祠からにしましょう。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
信じられません・・・この人も見た目が違うよ!?
お爺さんやお婆さんのグラフィックが多彩って誰得なのか・・・でも、何か斬新!!

「魔法の鍵は、出口を開く。そこで、何かしろ!」

出会いがしらの冷たさに反して、魔法の鍵について尋ねたら、ちゃんと答えてくれました。まあ、それが有益な情報だったかどうかは別として・・・

「こいつは、儂が貰ってやろう?」

どうやらこのお爺さんもギゼの洞窟から出たいみたいですね。いや、上げませんけど。

「ばかもの!年寄りは、いたわらにゃあ・・・くれないとは、何事だ!」

そういわれましても・・・
どう見たって、お爺さんはここに長年住んじゃってる系の人ですよね?対して、私は洞窟内に休む場所ひとつないのです。つまり、この鍵が無いと困るのですよ。
というか、とっととオーラパーツを全部集めて、お家に帰りたいの!

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
逃げるようにして祠の外に出ます。

さてと・・・このフロアには宝箱が2つもありますね。さっきのフロアにも2つあったけど、あれは雰囲気が違うフロア故なのかと思ってました。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
まず、左側の箱は・・・古文書ですね。
今度こそ2つ目のフロアにいたお婆さんが読めそうな物が出てきました。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
右も古文書ですね。やっぱり1枚ごとに4メタルの料金が発生しちゃうんだろうな・・・

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
あっれ・・・宝箱、もう1つあったよ。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
これも古文書ですか。古文書祭りですね。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
3枚の古文書を入手してからも、フロアの調査を続けていたのですが、突如、爆音と共に電気の壁のようなものが左から右に向かって流れて行きました。あれが何かは良くわかりませんが、当たれば命がないことだけは良くわかります。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
右側に次のフロアへと行くための道が出現しました。この先にまだ古文書があるかもしれませんからね・・・戻るにしても、行けるところまで行ってからの方が良いかもしれません。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ここは・・・見るからに他のフロアとは雰囲気が違います。まず第一に狭いもん!きっと、このフロアのどこかに出口があるに違いありません。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
とりあえず、叩ける床は全部叩いてみたけど、シビレ薬ぐらいしか出てきません。

う~ん・・・一定数の敵を倒したせいなのか、一番上の段から脱出できそうな雰囲気にはなったけど、まだオーラパーツを拾えていないのですよね。

そういえば、4つ目のフロアにいたお爺さんが「出口前の部屋で床を3回叩け」って言ってましたね。でも、どの床のことを指しているのか・・・
いっそ、茶色くない床も全部含めて片っ端から3回ずつ叩いていってみる?

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
多分、全部3回ずつ叩けたと思うのだけど・・・何も出てこないよ!
というか、フロアが狭いせいで敵の密度が高くてつらい!仕方ない・・・手に入れた3枚の古文書にヒントがあると期待して2つ目のフロアまで戻りますか。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
よっし、戻って来れました。

では、1枚目(一番左にあった箱から出てきた古文書)から読んで頂きましょう!

「これには『はずれ!』と、書かれている」

・・・何それ!?

じゃあ、2枚目(真ん中の箱から出てきた古文書)を読んでください!

「『出口前の部屋、床を3回叩け』と、書かれている」

それもう聞いた!!

3枚目(一番右にあった箱から出てきた古文書)は!?

「『私は、あなたを愛しています』おや、そうだったのかい、嬉しいよ♡」

・・・結局、全部はずれじゃん!!

う~「出口前の部屋、床を3回叩け」というヒントだけで謎を解かなきゃならないのか・・・

・・・ん?
「出口前の部屋」ってひょっとして、さっきの狭いフロアの1つ前のフロアという意味だったのかな?
でもあそこって普通に横長のフロアでしたよね。むやみやたらに床を3回ずつ叩いてまわるとなるとかなりの手間ですね・・・

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
奥の方から手あたり次第に叩いていたら、この床を3回叩いた時に下りの梯子が出現した!

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
何か居る!でも、奥の方にはオーラパーツらしきものが見えるよ!
しかしどうしたものか・・・今回、偽勇者の私は直接攻撃の術がありません。ここではシューターすら出せそうにないし・・・

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ここは高所の利を活かして飛び越しますか・・・
かの英雄マリオ先輩だって、ファイアーフラワーがなければクッパの頭の上か股の下をくぐるしかありませんからね。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
オーラパーツのところにはたどり着けたけど・・・何か撃ってきたよ!?

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
問題は帰りですね。とりあえず、段の上から大ジャンプで巨大な敵(スーガという名前らしいです)を飛び越し・・・

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ゆっくりと上下に移動しているこの石に飛び乗って脱出します。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
若干、間一髪なところはあったけど、脱出成功!!

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
もうこれでギゼの洞窟に用はありません。さっきのところから脱出しましょう。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
むっ、出口が無くなってる。ここはいちから敵を倒しなおさなきゃダメなのか。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
よし、開いた!
でもしまったなぁ・・・出口が開くまでに何匹の敵を倒したのかちゃんと数えておくんでした。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
では脱出!

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
うん。外に出ることはできたけど・・・次はどうすれば?
あっ、ギゼの洞窟の北西にあった扉が開いてますね。

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
どうやらここでお告げを頂くことができるみたいです。
ここでもらえるお告げがあれば、ゲームを中断することもできるみたいなのですけど・・・

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
まあ、それはそれとして、どうやって次のダンジョンに行くの?

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
前に周囲を見てまわった時には、このガザの森の入口って開いていなかったと思うのですよね。なので、次はここに行けと言う無言の圧力なのだと思っているのですけど・・・そこに至る道が無いのだよ!

どうやら、この地上マップにも謎が隠されているらしく、その謎を解かないと次のエリアに行けないらしいのですよね。
でも、謎と言われましてもねぇ・・・

謎かぁ・・・そういえば、蘭丸さんにライフオブスターを授けていた2人のお爺さんのどっちかが、「我々の祖先は地下道を通って、バルバ各地への近道としていた」とか何とか言っていたのですよね。せめて、その地下道があるという場所のヒントぐらいくれたっていいのに・・・

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
手あたり次第に周囲を調べていたら、ここを南に向かって移動したときにガザの森に繋がってそうな穴が空いたよ!

何と言うか・・・とてもファミコンらしいですね。こういうところ。

無事、ガザの森に至る経路を確保したところで、今日はここまでです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

アイギーナの予言のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. ウゾームの書

    アイギーナの予言…わしも昔持っていたのですがあまりに難しくて途中で挫折し、従兄のファミスタと交換(永久)した覚えがあります。
    おそらく数多いるであろう挫折者の分まで頑張ってください。

    ところでお告げ入力画面で何度も間違えるとお爺さん?が怒って延々と火を噴き続けるという裏技があったと思います。
    氣が向いたらぜひお試しくだされ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください