迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
カルピスは薄めな方が好きだな~と、カルピスもどきの乳酸菌飲料を飲みながら思った伊達あずさです。

我が家ではセルフカルピスだったため、濃度を自分で自由に調整できる環境であったにも関わらず、敢えて薄く作っていた記憶があります。
な~んか、濃いのは甘すぎてダメなのですよね。口にいがいが?した感じのが残っちゃうし。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなかなりどうでもいい話からの再開!

前回、7匹の魔獣の1匹と思われる羽の生えたカンガルーみたいな敵を倒したことで、ガーランド城の2階層目にいけるようになりました。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
2階層目には入れそうな窓が3つと格子が入った窓が3つあります。

格子が入った3つの窓から城内に潜入するのは無理そうですね。ただ、この世界にはのこぎりがあるらしいですから、それがあれば、格子を切って中に侵入するなんてことにならないとも限りません。

残る入れそうな3つの窓ですが、内1つは1階層から来た時の出口なので、実質行けそうなのは2カ所だけですね。あっ、ここからなら1階層の右端にある井戸にも飛び込めそうですね。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
こんなところで悩んでも仕方ないので、潔く一番左端の窓から城内へ・・・と思ったら、急に天候が荒れ始めました。
妙な雷マークが辺りを飛び交ってますが、どう考えても当たればダメージは免れなさそうです。そして、この雷マークにはバブルも効きません。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
何かあるのかな~と思って雷マークを避けながら外で待機していたのですが、特に何も起こらないまま天候が回復してしまったので、当初の予定通り、一番左の窓から城内へ。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
これは・・・新しいギミックがありそうです。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
下駄?いや、机?とにかくそんな感じのこのブロックは、上に乗ることでゆっくりと崩れて行くみたいです。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
この新しいブロックには、上からは通れるけど、横からの侵入は阻害する。あるいは、ゆっくりと崩れて行くので、崩れ切る前に別の場所に移動・・・みたいな使われ方が予想されます。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
ちなみにここはスプリングでした。紛らわしい!!崩れて画面外に落ちたら死ぬのかと思いましたよ。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
外周にそってぐるっと回ります。途中、壊せるブロックもあったけど、コインは出てきません。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
丁度スタート地点の辺りまで戻ってきました。
左上に見えるのは出口だと思うのですけど、今は鍵が無いためか開きませんね。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
片方だけ崩すと何かと後悔することになりそうなので、両方とも等しく崩していきます。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
鍵ですね。でも、ここからだとまだ取れないな。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
渦を巻くように部屋の中心部へ向かって進んで行きます。
なんといいますか、部屋のスペースを最大限に活用してますね。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
むっ、扉が出てきました。
出口が2つあるわけはないでしょうから、十中八九お店でしょうね。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
ん?んん!?
1階層目右奥の部屋の画面外お店にあった$50のランプのようなアイテムが、$15という破格の値段で売られているよ!?
・・・買おう。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
このランプのようなアイテムがあれば、暗い所で明かりになるらしいです。ま~大体のランプはそうでしょうね。たま~に変な効果のあるランプもあるにはあるけど。

当然2つのヒントも頂いていきます。

ヒント1:井戸は落ちても上れる

ヒント2:フーセンは大きいバブルを呼ぶ

2つ目のヒントは意味が良くわかりませんね。
ヒントはいまいちでしたけど、ランプ的なものが格安で買えたので私は満足です。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
コインを大量ゲットです。
$50のランプを買う必要が無くなったので、今のところコインには困っていませんけど、あって困るものでもありませんからね。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
鍵のところまでこれた・・・のはいいのですが、左側にハニカムがでちゃいましたね。ここからだと戻れそうにないし、もう一周しないと・・・

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
これでよし。後はもう部屋から出るだけですね。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
さ~お次は右側の窓から城内に侵入します。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
あ、先ほどのブロックが時限式の橋みたいな感じで使用されてますね。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ダッシュで橋を駆け抜け、この辺を撃ったらハチスケが出てきました。要らないけども!
迷宮組曲のバリアはハートを拾うと耐久度が回復するようなので、大切に使えば、かなり長持ちするのですよ

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ハニカムが出てきたのですけど、ハニカムの上のブロックが壊れないので取れません。どうやら小さくなる必要がありそうですね。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
予想通り、下の方にボグがあったのでこれで小さくなってから、先ほどのハニカムを拾います。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
扉を発見したけど開きません。と言う事は、ここが出口ということでしょうね。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
この辺が無駄に壊せたけど、コインぐらいしか出てきませんね。いや、コインが出れば十分ですけど。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
一番下のところ、Hudson(ハドソン)って書かれてますね。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
あ、ここも外壁が壊せる!

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ベストのようなものが売られています。お値段的には買えなくもありません。
・・・買おう。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
このベストは火の部屋で役立つ物みたいです。でも、防火服にしては防護面積に不安が残ります。

後はヒントですね。

ヒント:チョッキは着てても火は熱い

先ほど買ったアイテムは、ベストでもジレでもなくチョッキだったみたいです。まあ、英語かフランス語か日本語かという違いなだけで、どれも同じ物ですけどね。

で・・・着てても熱いのはやっぱり防護面積が足りないせいでしょうね。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
何かここ、物凄く中途半端に壊れます。ボグのお陰で小さくなっているから下の狭い場所にあるコインも取れはするけど・・・

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
コインを拾ってから中途半端に残っていたブロックを撃ったら扉が出てきました。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ハ、ハイパワーとかいうものが販売されてる・・・もしかして、$5で売られていたパワーって満タンにならない感じだったの!?
後、一番右は何・・・

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
お店なのにコインを貰えちゃった($10)よ!

ハイパワーは買わないとして・・・後はヒントですね。

ヒント:暖炉の上で2秒押せ

暖炉ですか・・・今のところ、そのようなものは見てないかと・・・
これは重要なヒントかもしれません。

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
鍵ももう拾っているし、後は外に出るだけ・・・だと思ってたのですけど、楽器の箱が出ちゃいました。

楽器の箱・・・一番最初の部屋以来ですね。
しまったなぁ・・・バブルでブロックを壊す事にばかり目がいっていて、頭突きで出現する楽器の箱の存在をすっかり忘れていました。
一応、1階層の右奥の部屋と2階層の左端の部屋も再調査しておいたほういいのだろうか・・・
楽器の奪還はエルシラ王女救出の手順には含まれていないみたいだけど、楽器が奪われて困っているって設定になってたしなぁ・・・

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
楽器を持っている人が増えてます!
前にここに来た時は中央の小太鼓?だけでしたもん。
・・・って、今咄嗟に「楽器を持っている人が増えてる」と言っちゃいましたけど、これは本当に楽器なのでしょうか。
私にはちょっと何の楽器なのかわからないなぁ・・・

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
左側の部屋も再調査してみると・・・やっぱり取り損ねてました。ダメですねぇ・・・

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
これはホルンでしょう!
楽器が増えた分、ボーナスステージのBGMが豪華になっていっている気がします。とてもファミコンのゲームとは思えないくらいに凝ってる!!

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
1階層目右奥の部屋の楽器の箱はここにありました。もしかすると、楽器の箱って全ての部屋にあるのかも?
それにしても、ここの楽器の箱の場所はちょっと意地悪ですね・・・

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
これは・・・サイズ感がちょっとおかしいけど、オカリナでしょうか。
楽器が増えたことで、ボーナスステージで流れるBGMの印象がかなり変わってきました。

さ~これで後顧の憂いは断てたはず!
次はいよいよ井戸の調査となるわけですけど・・・それは次回ですね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

迷宮組曲のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)」への4件のフィードバック

  1. ウゾームの書

    チョッキというのが時代を感じますね。
    わしも世代的にチョッキ派で、ベストはともかくジレなんて自分で使ったことも周囲の人が使ってるのを聞いたこともありません。

    返信
  2. roman

    こんばんは。
    迷宮組曲は名作だと思います。が、意外と難易度が高く一度しかクリアできなかったんですよね。
    ボーナスステージは楽器が増えると取れる音符の数が多くなります。つまり、音符の箱を取るごとにお金が貯まりやすくなるという…凝ってますね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください