投稿日:
皆さんこんにちは。
レーシングゲームのプレイ日記はやはりチャレンジング過ぎたと反省している伊達あずさです。
でもまあ、そんなタイトーグランプリ 栄光へのライセンスも今回で終わりです!いや、終わらせます!!

今やA級ライセンスの持ち主となった私。未制覇の町も残り3つですよ!たったの3つ!


残りの町は全て東に縦列してるのですよね。とりあえず、東の中でも一番上にあるハイサイドタウンから攻略していきましょう。

ハイサイドタウンで開催されているレースは0~100万円と参加費のばらつきも幅広いです。
しかし、Rank Aで参加費無料ってどんなレース何でしょうね。@落胆(アトラクタン)なんていうぐらいですから、とんでもなく難しいが故の参加費無料なのかな。

スリックタイヤのグリップ力をもってしても、大部分のカーブが曲がり切れなくなってきてしまいました。
カーブ中に2速にしてスピードを落とすのはもちろんのこと、その後どれだけ早く3速に戻すことができるかが完走の鍵になってきてしまいました。
自分では結構良い感じに曲がれていると思っても、ゴールしてみると残りTimeが2秒なんてこともざらですしね・・・私が下手なだけなのかな・・・

しかし!参加費100万円という超高額レースのアンガーサイドは、自分ではノーミスだと思っていたのにTime Up・・・こんなのどうやってクリアしたらいいのよ!!!

カーブ時に減速すらせず、3速オンリーのノーミスでもTime Upなんですけど!!!こんなのクリア可能なの!?

途方に暮れた私でしたが、チャージャーをセラミックターボからSC-T(S.C)に戻してみると、何かスピードがかなり増えた!?
あっれぇ・・・セラミックターボとSC-T(S.C)の間に、そんな性能差ありましたっけか・・・

このスピード差によって、アンガーサイドを何とか制覇したんですけど・・・それでも残り時間0でのギリギリクリアでした。
う、う~ん・・・自分ではもうこれ以上に無いぐらい完璧に走ったつもりだったのに・・・

参加費100万円もする上、難度も高かったのに、賞金たったの350万ですよ・・・信じられません。
ハイサイドタウン
| レース | Rank | 参加費 | 賞金 | ポイント | ALL LAP |
|---|---|---|---|---|---|
| マウンテンパーク | A | 50万円 | 300万円 | 150 | 3:00 |
| アンガーサイド | A | 100万円 | 350万円 | 150 | 2:50 |
| アトラクタン | A | 0万円 | 200万円 | 350 | 2:40 |
| タイヤ | グリップ | 値段 | 数量 |
|---|---|---|---|
| GS-300 | 30 | 5万円 | 1セット |
| GP-360 | 50 | 10万円 | 1セット |
| スリック | 100 | 35万円 | 1セット |
| ミッション | ギア比 | 値段 | ||
|---|---|---|---|---|
| CROSS | 0.8 | 0.6 | 0.4 | 120万円 |
| AT | 1.0 | 0.8 | 0.6 | 100万円 |
| ニトロ | パワー | 値段 |
|---|---|---|
| N-1 | +16ps | 5万円 |
| SN-1 | +28ps | 15万円 |
| ブレーキ | 最高速度 | 値段 | |
|---|---|---|---|
| Wディスク | 301km/h | 360km/h | 100万円 |
| アンチロック | 361km/h | 440km/h | 250万円 |
| サスペンション | 減衰力 | 値段 | |
|---|---|---|---|
| ド・カルボン | L:10 | V:50 | 180万円 |
その後、アトラクタンも特に問題なく制覇し、ハイサイドタウンの完全制覇に成功しました。
しかしながら・・・もう消耗品以外買いたいものもないわけですけど、Rank Aのレースって難しいだけで、全然賞金良くないですね。


続いて、ハイサイドタウンに向かうときに素通りしてしまったミルウェラタウンに挑みます。

ここにも参加費100万円のレースがあるんですよね・・・気が重いな。
ミルウェラタウン
| レース | Rank | 参加費 | 賞金 | ポイント | ALL LAP |
|---|---|---|---|---|---|
| フォレスターラン | A | 50万円 | 300万円 | 150 | 3:20 |
| パッシングラン | A | 50万円 | 300万円 | 150 | 2:50 |
| オレンジロード | A | 100万円 | 350万円 | 250 | 3:05 |
| タイヤ | グリップ | 値段 | 数量 |
|---|---|---|---|
| GS-300 | 30 | 5万円 | 1セット |
| GP-360 | 50 | 10万円 | 1セット |
| スリック | 100 | 35万円 | 1セット |
| マフラー | パワー | 重さ | 値段 |
|---|---|---|---|
| ハリケーン | +20ps | 8kg | 100万円 |
| ボディ | 重さ | 値段 |
|---|---|---|
| メタル | 50kg | 10万円 |
| FRP | 30kg | 15万円 |
| カーボン | 10kg | 50万円 |
| ニトロ | パワー | 値段 |
|---|---|---|
| N-1 | +16ps | 5万円 |
| SN-1 | +28ps | 15万円 |
チャージャーが変わってからは、何だかんだ言いつつも危なげなく完走できるようになってきたかも。
そんなこんなでミルウェラタウンも制覇!!


いよいよ最後の町テンプルタウンです!ここを制覇すれば全レース制覇ですよ!

テンプルタウンには1つしかレースがないみたいですね。何か最高難度っぽい雰囲気がします・・・わかんないけど。
でも、参加費50万円か・・・そんなことないのかな?

何か思ったよりは随分とあっさりクリアできてしまいました。で・・・賞金もポイントもなく、F1への出場権がもらえました。
って・・・何かむしろ、ここからが本番なの!?
テンプルタウン
| レース | Rank | 参加費 | 賞金 | ポイント | ALL LAP |
|---|---|---|---|---|---|
| ボルドールカップ | A | 50万円 | 0万円 | 0 | 2:50 |
エンジン、マフラー、エアロ、ハンドル

どうやらこれから過酷な16レースが私を待ち構えているみたいです。
過酷・・・今までも相当過酷だったんですけどね。これ以上過酷なレースとか私耐えられるかな・・・

F1レースはブラジルから始まりオーストラリアに終わる、16ヵ国にも及ぶ世界レースみたいですね。
F1詳しくないから良く分かんないなぁ・・・

でもって、初戦はブラジルでのレースです。F1はちゃんと走る前からコースが分かるんですね!
とりあえず天気は良いみたいです。

ギアとタイヤを選べるみたいです。うーん・・・タイヤは雨対策かそうではないかなんでしょうけど、ギアの違いは良く分からないな・・・クロス以外使う意味あるのかな?うーん、わかんないなぁ・・・

ちゃんと車だけはF1カーっぽくなりましたけど・・・コースの方は今までとあんまり代わり映えしませんね。

当然のように、他の車も走ってました。何か全然今までと変わらない。
それどころか、このF1カーって380km/hまでしかでないんですけど!!フェラーリの方が早かったよ!?


何だかわかりませんが1Fグランプリの第1戦を勝利で飾ることができました。
ひょっとすると、右側にあるBEST TIMEより早くゴールすれば優勝なのかもしれませんね。だとすると大分速いな・・・

そんなわけでF1レース第2戦目はサンマリノです。
ちなみにセーブしておけば、ちゃんと2戦目から再開できるみたいなので、レース中失敗しちゃったらやり直しちゃいましょうね・・・

サンマリノは砂漠のレースです。まあもちろんだからなんだという話なんですけど・・・


他の車やコース脇の障害物にぶつからないようにだけ気を付けて安全運転気味に行けば、BEST TIMEを上回るのはそう難しい事でもないかも。
まあ正直、ハイサイドタウンのアンガーサイドの方が難しかったような・・・

第3戦目はベルギーです。比較的素直そうなコースですね。
今回もまた天気が晴れなので、特に車のセッティングも同じで良いでしょう。

う、う~ん・・・ただひたすらにレースを繰り返すだけの日々になってしまいました・・・あ、そうそう!レース当日の天気はランダムに変わるみたいで、セーブ&ロードを繰り返すことで、好きな天候にすることができちゃうみたいですよ!

そんなわけで、第3戦のベルギーも危なげなく優勝。2、3回ぐらい、ぶつかっても余裕でBEST TIMEは更新できちゃいそうですけど、やっぱり、ぶつかったらやり直したくなりますよね・・・

第4戦目はモナコです。

何とモナコのコースにはトンネルがあるんですよね・・・ええええF1のコースにトンネルとかあるの!?
と思って、実際に調べてみたら・・・このモナコのコースって、実際にあるモナコのモンテカルロ市街地コースそのままなんですね。
F1全然詳しくなかったから全く気付いてませんでしたけど、本物のF1のコースが忠実に再現されてるみたい!!(ただし、背景は除く)
F1ファンにはたまらないんでしょうね・・・多分。

そんなことにいまさら気づきつつも、第5戦デトロイトです。きっとここも忠実に再現されているのでしょうね。わかんないけど。

なんていうか・・・一体コース上にどんだけの数の車が走ってるのよ・・・異常な数のライバル車のせいで、すっかり障害物レースになってしまっています。もっとこう純粋にコースを楽しみたいよ!!

何のかんの言いつつもデトロイトも優勝しました。しかし、まだ半分も終わってないよ!

第6戦目はフランスです。見た感じですとポール・リカール・サーキットっぽい形をしているような気がしなくもありません。
とはいえ、F1を良く知らない私が各国のF1コースについてうんちくを述べるには限界があるわけで・・・もうここからは、ざくっとコースだけ紹介していきます!

第7戦イギリス。

第8戦西ドイツ。やっと半分!!

第9戦ハンガリー!

第10戦オーストリア!!流石に飽きてきたよ!?

第11戦イタリア。

第12戦ポルトガル。

第13戦スペイン!何かもう邪魔な車を避けるだけのゲームと化してます!

第14戦メキシコ!あと少し!!

第15戦目は日本です。何かここはRAIN 0%が凄く出にくいような気がします。

そしてもって最後の第16戦目オーストラリアです!ちゃんとここまでずっと優勝で繋いできました。
まあ何かほら・・・全部一位じゃないと気持ち悪いじゃないですか!

内容はともあれ、最後のレースも無事優勝です!

16戦全てで優勝した結果、見事F1グランプリワールドチャンピオンになりました。

そして、誰か良く分からない人に寄り添われて照れる私・・・これだけ苦労したにもかかわらず、スタッフロールすらなくおしまい!
ファミコンゲームって本当にエンディングがさっぱりしてますよね・・・クリアされると思って作ってないんじゃないかと思うほどですよ。
何ともあれこれにて「タイトーグランプリ 栄光へのライセンス」終了です!
やっぱり私にはレーシングゲームで面白いプレイ日記が書けるほどの腕はありませんでした・・・新年早々チャレンジが過ぎましたよ・・・

Prev | Next
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。





