荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回も引き続き荒行(?)に精を出し続ける伊達あずさです。

前回からArs Magica2におけるボスモンスターともいえるガーディアン逹を召喚し始めたわけですが、折角始めたわけですし、ここまで来たら全てのガーディアンと1回ぐらいは戦ってしまいたいものですよね!
というわけで、今回も引き続きArs Magica2のボスモンスター逹を召喚しまくって行きたいと思います!

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵1
まずは、何時ものようにまずは召喚準備からです!
今回も何時ものようにInlayが必要になるのですが、今回使用するのはまたグレードが1つ上がって「Gold Inlay」です。

  • 金インゴット×8
  • Purified Vinteum Dust×1

何気に「Purified Vinteum Dust」などという未知の材料が登場しちゃってますね。

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵2
Pruified Vinteum DustはCerublossom、Desert Nova、Vinteum Dust、Arcane Ashを不定形クラフトすることで作る事が出来ます。
ま~ひと手間増えましたが特に問題がありそうなクラフトでもありませんね。

さて、いよいよここまで用途不明のまま放置されていた「Essence Refiner」が遂に日の目を見るのです!
上位のガーディアンを召喚するためにはエッセンスなるアイテムが必要となってくるのですが、そのエッセンスを作るためにEssence Refinerが必要になるんです!
でもって、今回欲しいのは「Air Essence」!つまり今から召喚しようとしているガーディアンは「Air Guardian」というわけなのです!

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵3
Air EssenceをEssence Refinerで作成するためには羽×2、Tarma Root×2、Arcane Ash×1が必要になります。
問題になるとすれば、Tarma Rootでしょうね・・・以前も紹介しましたがこの根っこは暗い所に生えています。
自然に空いている穴などを潜って行けば見つかりますが、数を集めるとなると結構大変なんですよね。
将来的には増やすことも可能になるのですが・・・今の私にはまだ無理なので、頑張って洞窟から拾ってくるしかありません。

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵4
後は先ほど作ったGold Inlayで今までのように魔法陣を作り、その中心にAir Essenceを投げ込むだけなのですが・・・
Air Guardianにも召喚条件があるのです。これが結構面倒くさい!!

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵5
何と高さ150以上の場所で魔法陣を作らなければならないんです!!

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵6
そのせいでこんな一大建造物を作る羽目になってしまいました。
っていうか、今までで一番建設に時間がかかったよ!!

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵7
ちなみに建物の中はこんな感じになっています。
右側がAir Guardianを召喚するためのスペース(上からAir Essenceを放り込むために穴が空いている)で、左側のスペースは水で満たされています。

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵8
Air Guardianを召喚するための部屋から水で満たされた部屋を見るとこんな感じになっています。

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵9
でもって、実際にAir Guardianと戦う際は、天井からAir Essenceを投入してAir Guardianを召喚。すぐさま水で満たされた部屋の中に入り、そこから魔法(ライトニング)で攻撃すると言った感じです。
なぜわざわざこんな手の込んだ方法で戦うのかと言うと、Air Guardianは水の中にいる人に攻撃を仕掛けられないという特性を活かしているんですね~
なので、水で満たされた部屋から攻撃すればAir Guardianからは何の反撃も受けずに済むというわけなんです!
まあほら・・・水の中に長時間滞在するわけですから、ある意味苦行?といえなくもないんじゃないかな?

ちなみにWater Guardianから稀に入手することができる秘宝「Water Orb」を装備すれば、水中呼吸の効果が得られるとともに、水流によって流されなくなるのでそれを使って戦うと良いかもしれません。

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵10
ちなみにガラス越しにみたAir Guardianはこんな感じでした。
何か金で縁取られた不思議な形の箱みたいなものの上に乗っています!

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵11
でもって、そんな感じでAir Guardianを一方的に攻撃して倒すと、こんな感じの物を落としました。
1つはAir Essenceですね。そう!Air Guardianを倒すとAir Essenceを落とす事があるのです!
Air Essenceは複数個落とすこともあるので、運が良いと永遠にAir Guardianを召喚し続ける事だってできちゃうんです。

そしてもう1個がInfinity Orb(緑)!そう、Infinity Orb(青)の上位版なのです。
これを使用すれば緑のランクの呪文を覚えられるようになるんです!
これでもう緑のランクの呪文までは覚え放題ですね!

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵12
あまりにも簡単に倒せるので調子に乗って倒しまくっていたら、Air Guardianが乗っていたあの不思議な形をした箱をドロップしました。
これは「Air Sled」といって、立派な乗り物なんですよ!

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵13
Air Sledを手に持った状態で使用すると、こんな感じで設置する事ができます。
この設置したAir Sledに向かって右クリックすると・・・

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵14
こんな感じで空を自由に飛ぶことが出来ちゃうんです!
ちなみに空の飛び方は・・・水の中を泳いでいる時と同じ感じかな?

尚、スニークすることでAir Sledから降りる事が出来ます。
設置したAir Sledはスニークしながら右クリックすることでアイテムに戻す事が出来ます。これはとても便利ですね!

さ、ボスオンパレード何て言う名前をつけちゃったわけですからAir Guardianだけで終わるわけにはいきません!!
次のガーディアン行ってみましょう!!

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵15
次のガーディアンを召喚するために必要なのがこの「Arcane Essence」です。
材料はArcane Ash×5!たったこれだけ!これは非常に楽っ!

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵16
でもって召喚に必要な魔法陣がこちら!!
Earth Guardianの時の名残が残ってしまっていますが、本当に必要なのはIron Inlayで書いた3×3の魔法陣とLectern、そしてその両脇に3段積みされた本棚だけです!(地面は何でもいいです)

そしたら後は、何時ものようにこの魔法陣の中心めがけて先ほど作ったArcane Essenceを投げ込むだけ・・・

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵17
そうして呼び出されたのがArcane Cuardianです!
何かやたらハーハー言ってて怪しいですね・・・色も紫色だし。

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵18
こんな感じで距離を取って遠距離攻撃を仕掛ければ、特に反撃されることも無く簡単に倒せるようです。
・・・まあ、実は縁ぎりぎりから攻撃したら、1回テレポートされて逃げられちゃったんですけどね。
もう1段壁を高くしておけばよかったかも。(敵がLecternの上に乗ったことによって、1マス分高さが縮まってしまったことが原因かも)

でもって、Arcane Guardianを倒した際も、Essenceの他、Infinity Orb(緑)を落とします。
Infinity Orb(緑)が目的の場合は召喚コストも低く抑える事ができ、戦うための施設も容易に作れるArcane Guardianの方が良いかもしれませんね。
ま~Air GuardianにはAir Sledをドロップするという利点がありますけどね~

荒行は続くよ何処までも…Ars Magica2のボスオンパレード!(第42話):Minecraft_挿絵19
Arcane Guardianも「Arcane Spellbook」なる秘宝をレアドロップします。
このArcane Spellbookに入れて使用した魔法は、威力倍増、Mana消費低減(Burnoutの上昇も減ってる気がします)と良いことずくめになるんです!
今後のガーディアン討伐に欠かせない秘宝となりそうですね。

・・・と、ボスオンパレードなんて言った割には今回も2種類のガーディアンしか討伐できませんでした。
次回もまだまだガーディアン討伐は続く予定ですが、タイトルどうしよう・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください