キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最近何だかおなかが減って仕方ない伊達あずさです。
う~ん・・・なんでこんなにおなかが減るんでしょう。何か極端なんですよね・・・

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
大量のキョンシーを売り払ったお金で特殊霊になった日の翌日、9日目から再開です。
今回はおじいさんや道場主へのお酒の差し入れ、真っ暗な地下へ行くための明かりの確保などをしていきたいと考えているのですが、そうなってくるとやはり先立つものが必要になるわけで、結局キョンシー退治しないといけないのですよね。

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
というわけで、お金を稼ぐべく再びキョンシー狩りに。特殊霊になって初の戦闘ですが、戦闘時も特殊霊風の格好になってますね。
しかも、何かキョンシーを倒すまでのペースが速いような・・・

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
戦闘終了後に「強さ」を確認してみると、攻撃力と守備力が上がってる~
元から比べて倍ぐらいになってるような気がしますよ。
あーこんなことなら武器なんか買わずに何より優先して「特殊霊の服」を買っておくんでしたーーー

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
特殊霊が思いのほか強く、本日分のお札もあっさりお金に変わり、お金にも少し余裕ができた私はさっそくお酒を買い漁ることに。
まずは2-a「ブショウ酒店」で「北墓場」を購入しました。
しかし、マップをちゃんと作成しておいてよかったな~おかげでちっとも迷いません。

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
お次は4-g「ダイドウ酒店」で「キョンシー正宗」を購入です。お金はまだまだ大丈夫!

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
今度は7-c「コウ酒店」で道場主ご用達の「黄河」を購入。残すところは後1本です。

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
最後は10-b「ヤン酒店」で「揚子江」を購入です!これで4種類全部集まりました。
しかし、いまさらながらふと気づくことが・・・何かこのゲームって4が多くないですか?

まず、靴屋。「えん靴店」、「れい靴店」、「よう靴店」、「たい靴店」。
次に道場。「さいけん道場」、「しょうけん道場」、「ちょうけん道場」、「ふっけん道場」。
それに飯店。「カントン飯店」、「シセン飯店」、「ペキン飯店」、「シャンハイ飯店」。
さらに何とか亭。「トンコウ亭」、「ケイリン亭」、「ウンナン亭」、「ロウラン亭」。
後、はるのやも1号店から4号店です。
良く考えると、このゲームのキャラクターも「デッパ」、「(チビ)トラ」、「チビクロ」、「スイカ(頭)」と4人なんですよね。

何か関係がありそう・・・
そもそも、靴屋は4つのお店の内1つだけ無料でしたし、何とか亭のときも1件だけただでご飯を食べさせてもらえましたし、はるのやも1件だけ追い出されませんでした。これ多分、キャラ毎に対応するお店がありそうですね。
ということは、道場もキャラに対応する所がありそうですね~(飯店はわからないけど)

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そんなことを考えつつも、4銘柄のお酒を持って「金おじいさん」の元へ。
とりあえず上から試してみますか~というわけで、「北墓場」!
・・・う~ん。お酒好きのはずなのに、「儂はこんなものいらんぞ」と冷たいお言葉・・・あれ~お酒好きのおじいさんって「金おじいさん」のことじゃなかったのかな?

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
多少不安になりつつも、次「キョンシー正宗」。おや?今度はちゃんと受け取ってもらえたみたいです。

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
さらに、「これを持って文具店に行けば良い物を作ってくれるぞ」と「手帳」をくれました。
あ~~~「文具店で良い物を作ってくれる」って道行く人が言ってたのはこのことだったんですね!
あと、おまけでお札を20枚くれましたよ。

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
早速14-g「文具店」に行き、お店の人い「手帳」を渡すと「影人形」なるものを1000銭で作ってくれるみたいです。
「影人形」・・・そんなの幽幻道士にでてきましたっけ・・・何に使うものかはまったくわかりませんが、とにかく良い物だそうなので、作ってもらいましょうか・・・というわけで「影人形」をゲットです。

しかし・・・これで分かったことがあります。
道行く人が言っていた「人によって好みが違うよ」っていうのは、ゲーム内の住人には好みのアイテムがあるってことなのかもしれませんね。
さらに、本当に必要なアイテム以外は受け取ってくれないみたいです。
つまり・・・すべてのアイテムを購入して、各家で手当たり次第に渡してみれば、何か道が開けるかもしれません。
しかも、進展があるときしかアイテムを失わない仕様みたいなのでそこまで非現実的な総当たりではないかも。
そうなってくると、今まで一見無意味に思えていた場所にも何か意味があるのかも・・・
とりあえず「さいけん道場」で「黄河」を渡してから試しましょうか。

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
というわけで9-a「さいけん道場」にやってきました。さっそく「黄河」を渡してみるも・・・
あれ?受け取ってもらえない!何で!?

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
もしかして、同じ河川の名前だから「黄河」と「揚子江」を間違ったんじゃ・・・なんて思って冗談半分で「揚子江」を渡してみると・・・
さいけん道場の人が必殺技を教えてくれました・・・え・・・まさか本当に名前間違ってたの?
そうなってくると「しょうけん道場」の方も怪しくなってきますね・・・
まあなんにせよ必殺技「さいこ」を覚えたみたいです。

・・・さいこってなに?サイコ?砕虎?ひらがなだとイメージが全然つかめない!

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
今度は6-f「しょうけん道場」にやってきました。ここの道場主は本当に「黄河」が好きだったみたいです。
でも、喜んでもらえたのは良いのですが、好きなだけ修行していってもいいといわれるのみで特に必殺技などは教えてくれませんでした。
修行しても「強さ」に変化はないみたいですし、やっぱり道場もキャラに対応してるのかもしれませんね。

しかし、これで人に何かを渡すことで良いことがあることはわかりました。
とりあえず、お金を貯めまくって全てのアイテムを購入し、片っ端から総当たりで渡しまくってみると何かあるかもしれませんね!
丁度具体的な情報も尽きたところですし、やってみる価値はありそうです。
とりあえずは使用した「キョンシー正宗」、「黄河」、「揚子江」を再補充し、人に渡せそうなアイテムも片っ端から購入してみましょう。

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
まずは2-b「サイ菓子屋」で「干し柿」を購入します。

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
次に6-b「カン油屋」で「蝋燭」と「火炎瓶」を購入しておきましょう。うーん、でもさすがに「火炎瓶」は自分用の武器かな?

後、既にテンテンのために一度購入していますが、7-e「シュン花屋」と8-d「カン菓子屋」で「花束」と「ケーキ」も補充しておきますか・・・

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
12-b「ケイ油屋」で前々から気になっていた「燭台」を購入しました。

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
「燭台」を購入すると「蝋燭」もおまけでついてきました。っていうことは、やっぱりこれ「燭台」オンリーだったんですね。
さっき「蝋燭」買っちゃっていたので、これで2本目になっちゃいますけどやっぱり消耗品なのかな「蝋燭」って・・・

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
最後は14-e「ジュン菓子屋」で「お菓子」を購入します。これで、日用品っぽいものは全部購入したんじゃないかな~

まだ少しお金が残っていたので、4-e「占いの店」で占いつつ(既に魔道士の服とっちゃいましたけど・・・)、14-a「公証人役場」で相談し、15-e「セイリン映画館」で映画を観ておきましょう。まあ、念のためです。

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
あ~後は・・・これも念のためですけど、7-i「シュク薬店」で「薬」を10個購入し、12-c「テイ食品店」で「食糧」を5個買っておきました。

丁度お金も0になったところで、片っ端から人にアタックしてみますかね~~
とりあえず、今まで「何の用?」と、特に情報をくれなかった系の人を中心に当たってみましょうね。

・・・って、2-c「シュウ花屋」で「花輪」買うの忘れてた!!う~失敗した・・・お金貯めなきゃ・・・

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
というわけで、忘れていた「花輪」を購入しました。しかし、私良く思い出したな・・・アイテムを確認していたときに、何か花輪がないことに気づいたのですよね。やっぱり印象的だったからでしょうか。

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
まずは5-bの「民家」に居た人に「お菓子」を渡した所で、「魚屋にいる赤い服の娘に今日も大漁と言うがいい」という情報を頂きました!!
やっぱりね!!やっぱり、今まで何も教えてくれなかった人にはプレゼント攻撃が有効みたいです。ちなみに「お菓子」以外は「こんなもの要らないよ」と受け取ってもらえなかったので、総当たりも楽ちんです。

で・・・さ、魚屋ですって・・・そんなの見つけてないんですけど・・・
うわーーーどこか見落としてるの!?
とりあえず「お菓子」を再補充してから、魚屋捜索ですねこれは・・・

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
魚屋捜索中に14-h「カ花屋」で「野菜くず」を購入するのを忘れていたのに気付いたので追加購入しておきました。
花屋で「野菜くず」とかわけのわからない物を売っているから忘れられるんです!

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
魚屋捜索中に夜になっちゃいました・・・夜はキョンシー達が我が物顔で街を飛び回り始めます。もちろんシンボルエンカウントです。
夜はどのお店にも入れなくなっちゃうんですよね。でも、もしかして、夜じゃないと入れないお店もあったりするのではないかと捜索し続けてみました。

・・・が、どこをどう探しても魚屋が見つからない!!
これだけ探しても見つからないとか・・・お店のくせにどうなってるの・・・何かもういやこのゲーム・・・

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
もうどうしようもなくなった私は、仕方なく引き続きプレゼント攻撃を再開することにしました。もう全部話を聞いてから考えることにしましょう・・・
というわけで5-c「民家」から再開です。「干し柿」をプレゼンとしたところ、「丁度お父さんの法事なの。役に立つものは、油屋にあるわ。油屋のお隣で、聞いてみて」とのことです。
う~ん・・・ちょっと何を言っているのかわからないです。
何でこんな支離滅裂なことを言うの!?お父さんの法事と油屋が何の関係あるの!!!それとも、法事で役立つものが油屋さんにあるの?だとしたらそれが一体私に何の意味があるっていうの!?大体なんでそれを油屋の隣で聞かないといけないの。何言ってるの本当に!!
もーーーいやーーーー折角プレゼント攻撃で話が聞けることに気づいたのに、ヒントをくれるどころか私を無駄に悩ませる罠ばかり!!

キョンシーズ2のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
魚屋は見つからないし、民家の人はわけわからないことを言い出すし、何だかいらいらしてきちゃったので、今日は「干し柿」を補充しておしまいにします。
何だか今回は全く進捗が無かった気がする・・・っていうか、何かこのゲーム終わる気がしません・・・はぁ・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください