キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
「セーブの挙動が怪しいなら電源を切らなければいいじゃない」とマリー・アントワネット風につぶやく伊達あずさです。
実の所、本当にマリーが「お菓子を食べればいいじゃない」と言ったかどうか定かではないのですけどね。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、コンティニュー無しで引き続き宿泊後からスタートのため3日目(ゲーム内の日にち)です。
前回偶然「火の護符」を入手しましたが、しばらくはお金を貯めるためにキョンシー退治ですかね~

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ちなみにエリア11の木の下には今日もお札が落ちていました。どうやら日が変わるごとにお札が不法投棄されるみたいですね。
こんな毎日同じ場所にお札を不法投棄するとは・・・一体誰の仕業なのやら。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
靴がレンタルということで、毎日返却されるのかと思いきや、日にちが変わっても借りっぱなしになってました。
一体何日レンタルなんでしょうね。TsutayaさんのDVD(最新作を除く)みたいに7泊8日ぐらい?
別に靴を購入とすればよかったところをわざわざ「貸す」と言ったわけですから、確実に期限があるものだとは思いますが、特に借りるときに何も言われなかったんですよね。有料で借りた場合はその辺の説明がしっかりされるのでしょうか。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
お金を稼ぐためにエリア2のキョンシーが出る場所でひたすらキョンシー退治に明け暮れていると、今までみたことがない新種のキョンシーが出現しました。もしかしてこれって、幽幻道士2に出ていたデブ隊長のキョンシー?何となく他のキョンシーと比べると耐久力が違う気がします。
でも、おじいさんによるキョンシーの引き取り額に差はないようなので、遭遇するとちょっと損かもしれませんね・・・

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
その後もとにかくひたすらキョンシーを退治します。しかし、キョンシーズ2のキョンシーは何だか弱いですね。やっぱり数倒すことが求められるせいなのでしょうね。攻撃が当たれば確実にノックバックしてくれるし、こっちの攻撃の判定がやたら長いんですよね。キョンシーの移動先に蹴りを置いておく感じでもこっちが勝っちゃいます。
ま~とにかくひたすらキョンシーを倒しているので、楽に倒せるのは良いことですが、何だかちょっと眠くなってきちゃいますね。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
キョンシーとの戦いで失った体力はテンテンの所でお泊りしても回復しないので、体力を回復するには9-e「ウンナン亭」でご飯をごちそうになる必要があるのですが、1日1回しか利用できない上、体力が全快するわけではないみたいです。
まあ・・・いざとなれば全快するまで何度も「お寺(宿泊)」と「ウンナン亭(回復)」を行き来すればいいのかもしれませんけどね。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
とりあえずお金が41200銭まで貯まりました。キョンシーを沢山倒すうちに気づいたのですが、このゲームのステータスのMaxって64みたいですね。?????も64まで上がったらぴったり止まってしまいました。結局なんなんでしょうねこの?????って。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
とりあえずお金が40000銭まで貯まったので、まずは武器を購入してみることに。
1-d「刀屋 関羽」で青龍刀を購入しました。霊幻道士(映画)の中でもチョウ先生が青龍刀を使って戦ってましたし、やっぱりキョンシー退治といえば青龍刀でしょう。まあ・・・キョンシー相手には全く効果ないんですけどね・・・

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
いざ青龍刀を装備しようとしたところ・・・靴も装備する物だったんですね・・・折角レンタルしてたのに靴履き損ねてました。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
早速戦闘で青龍刀を使ってみたわけですが・・・いや、確かに強いんですよ?蹴りだと13回は当てないと倒せないキョンシーが青龍刀だと5回で済みますからね。
ですが・・・上+Bという入力のし難さが・・・まあファミコンってアクティブなボタンが2つ(SelectとStartは戦闘中に押しにくいため)しかないため、どうしても十字キーと組み合わせるしかないのでしょうけど、だったら武器装備時は突き(Bボタン)要らないから、Bだけで青龍刀が出るようにして欲しかった・・・普通に考えても、武器持ってたら蹴りは出すかもしれないけど、パンチはしないでしょー
上なんていう嫌がらせのような方向キーの組み合わせにより、うっかり入力に失敗すると、キョンシーの前で無防備にジャンプする羽目になってしまうんですよね・・・せめて下にしてよ!!!!!
あ~あ、40000銭もしたのに!罠ですねもうこれは・・・

さて、引き続き延々キョンシーとの戦闘を繰り広げている私ですが、そんな工程はちっとも面白くないので、突然ですが道行く人と話した時に得られた情報を軽くまとめてみることにします。

道行く人から得られる情報まとめ

  1. 女の子は洋菓子と綺麗なものが好きだよ
  2. 女の子はよくばりだよ
  3. 買い物には鞄が要るよ
  4. テンテンの所に行った?
  5. おじいさんはお酒が好きだよ
  6. 時々お寺に行った方がいいよ
  7. 寝不足してない?お泊りはグランドホテルへどうぞ
  8. 水路の最後にはとんでもない敵が居るよ
  9. ご飯食べた?ただで食べられるお店に行けば
  10. 塔には変な奴らが居るよ
  11. 地母神の護符はこの世に1つしかない
  12. 特別霊の服は手に入れたかな
  13. 人はそれぞれ得意なことを持っているものよ
  14. お札がないとキョンシーは逃げてしまうよ
  15. 4つの護符を手に入れよ
  16. 島のお堂に行ってみなさい
  17. マンホールから地下に入れるよ
  18. 何処かで魔法の盾を売ってくれるよ
  19. 地下にはいろいろな怪物が居るよ
  20. 蝋燭がないと地下は真っ暗だよ
  21. 夜になったら気をつけて
  22. 人によって好みが違うよ
  23. 公園のおじさんは良い人です
  24. おじいさんがキョンシーをお金に換えてくれるよ
  25. 霊界の門を開け
  26. オールがないと舟には乗れない
  27. 文具屋で良い物を作ってくれるよ
  28. 君は占いを信じますか?科学は何も解決しないよ
  29. この頃良く泥棒に入られてねぇ

まあなんか良く分からない情報が沢山あるわけですが、特に面白い話もないので、無意味そうな情報は特に突っ込まずスルーする方向で・・・

テンテンの所に花束とケーキを持っていったことで7以降の情報が得られるようになった気がします。
何気に地下やら水路やらやら不吉なワードがちょいちょい出てきてますね・・・(まだマップを描く必要があるの?)
兎に角、どうでも良さそうな情報が多いですが、5と17と27の情報はちょっと気になりますね。

まず5の「おじいさんはお酒が好きだよ」ということですが、お酒を渡すと良いことがあるってことでしょうか。
でも、この街にあるお酒の銘柄って4つ(北墓場、キョンシー正宗、黄河、揚子江)あるんですよね。一体どれが好みなのか・・・
黄河はしょうけん道場とさいけん道場の人が好きってことでしたので、多分他の3つのどれかだと思うんですよね。
お金が貯まったら、しょうけん道場、さいけん道場の黄河ともども試してみたいところです。

次に7の「マンホールから地下に入れるよ」との情報ですが、今までもマンホールって調べてきていたのですが、中に入るなどの選択肢がでたことないんですよね。20の情報に「蝋燭がないと地下は真っ暗だよ」というのもあるので蝋燭が必要とかなのかな?
たしか、燭台なんていうものも売ってましたし、その辺もお金が貯まったら購入したいところです。

最後に27の「文具屋で良い物を作ってくれるよ」との情報ですが、以前文具屋に行ったときは何の用かと尋ねられるばかりで、特に何も作ってくれそうな雰囲気がなかったのですよね。
たしか葬儀場で売っているものが文具屋で役立つらしいので、その辺が関係してるのかな?っていうか、葬儀場ってどこのことなのやら・・・

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
お札に限りがあることから、1日に稼げるお金には当然限界があるわけで、「特殊霊の服」を購入するために50000銭まで再び貯めた頃には8日目に突入しておりました。何だかんだと文句を言いつつも、2倍以上速く倒せる青龍刀にはそれなりの魅力もあり、まあまあお世話になりました。
というわけで、8-a「マ服店」で「特殊霊の服」を買っちゃうよ~

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
やっとの思いで貯めた50000銭を握りしめ、マ服店まで駆け足で向かう私ことスイカ頭。ついに「特殊霊の服」買っちゃったよ~~

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
早速装備を試みるも、何か足りないとのことで装備できません。やっぱり白塗りの化粧をしないとダメみたいですね。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
というわけで、以前化粧品があるとの情報を得ていた15-c「コウロ劇場」にやってきました。
以前来たときには試さなかった「見る」を実行してみたところ、「化粧道具」が見つかりましたよ?
ですが、その状態で劇場の人に話しかけても「何の用か」と繰り返すばかり・・・やはり盗ってみるしかないのか・・・

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
「マ服店裏口」の時には失敗しましたが、今度は成功したみたいです。無事「化粧道具」をゲットしました。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
でも、例の「?????」っていうステータスがまた下がったりしてるのかな?と「強さ」を確認してみると・・・
おや?「?????」だった部分が「幸運度」っていう名前に変わってますね。どうやら「?????」は幸運度だったみたいです。
しかも、今回は下がってませんね。盗みに成功したときは下がらないとかなのかな?
そうなってくると、幸運度が高いと盗めるアイテムが増えてきそうな気もしてきますね・・・今回上手く盗めたのは幸運度が高かったからなのかもしれませんね。
しかし、「とる」が「取る」ではなく「盗る」だったとは・・・何とも凄いゲームです。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
化粧道具を入手した状態で「特殊霊の服」を装備してみたところ、今度はちゃんと装備できましたよ~
これで特殊霊になれたのかな?とりあえず9-d「役場」に行って確かめてみましょう。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
って・・・キャラシンボルから既に特殊霊魂っぽくなっちゃってましたね・・・

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
でもって、役場に居る人に話しかけてみると「魔道士の服をお預かりしています」とのことで、普通に「魔道士の服」をくれました。
う~ん・・・一体誰から「魔道士の服」を預かっていて、何でこんな珍妙な恰好をした人(特殊霊)にその預かり物を渡してくれるんでしょう。
そもそも、何で役場に預けてるの?雰囲気的にグランドホテルとかの方がまだ預けるのに適してそうじゃないですか?
どういった経緯でこんなことになってしまったのか物凄く気になります。

キョンシーズ2のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
とりあえず、無事特殊霊にもなれましたし、250体ぐらいキョンシーも倒しましたし、今回はこの辺にしておきます。
しかし、お金が4000銭まで減ってしまったので、次回またお金稼ぎから始めないといけませんね・・・何か物凄く面倒くさいかも・・・
コマンド式の戦闘による単調作業(レベル上げ&お金稼ぎ)は好きですが、アクションの単調作業は何か辛いよーー

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA