ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

↓↓↓ あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ドラゴンボール超はちゃんと観ている伊達あずさです。
もともとドラゴンボール好きは蘭丸さんだったんですけどね~

ステージ4:フライパン山の牛魔王

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1

ウーロン「あの山のてっぺんの城に牛魔王という奴が居るんだぞ!!」
悟空「すげえな!」
ウーロン「今のうちにおとなしく引き下がろうぜ」
ブルマ「バカ言いなさいよ。何としても行くのよ!!」

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
と言った感じでステージ4がスタートしました。何か全体的に真っ赤ですね。
何か原作でもフライパン山が燃えて牛魔王が城に帰れなくなっていたような・・・そんな気がします。記憶があいまいすぎて不確かですが!!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
少し進んだ先でホイポイカプセルが隠された部屋を見つけました。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ホイポイカプセルの中から如意棒が出てきました。実は前回プレイしたステージ3でも如意棒出てたんですよね~(書き損じてましたけど)
ですが、ステージを跨いで持ち越せないみたいです。(なのでここでの入手には意味がある)

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
丸太橋の上に火が邪魔をして先に進めません。近づくと何やら長い会話が始まりましたよ?

悟空「だめだー!!熱くて先には進めねえよーっ」
ブルマ「ねえ!あのエッチな亀仙人に頼んだらどうかしら!!」
悟空「じゃ!オラが早速行ってくる!!筋斗雲ーっ!!」

悟空「おーい!おっす!」
亀仙人「筋斗雲をやった小僧じゃないか!!何の用じゃ?」
悟空「フライパン山の火を消してもらいてえんだ!!」
亀仙人「この前お前と一緒におった娘のパイパイを突かせてくれたら消してやってもいいぞ!」
悟空「いいんじゃないか?」
亀仙人「お、お前軽いのう!」

亀仙人「では、やるかの・・・・・は!!!」
亀仙人「か・・め・・は・・め・・・は!!!」
悟空「た、たまげた!」
ブルマ「す・・・凄いわね。でも、助かったわ・・」
亀仙人「坊主・・ホレ、例の約束・・」
悟空「えっと・・・じいちゃんがお前の胸を突きたいんだと!」
ブルマ「冗談じゃないわ!」
亀仙人「約束じゃぞ!」

ブルマ「ウーロンちょっと・・」
ウーロン「え!」
ブルマ「実はカクカクシカジカ」
ウーロン「へ?」
ブルマ「私に化けて突かれて!」
ウーロン「いっ!!」

ブルマ?「うふ」
亀仙人「ううん!!じらすんだから!!」
ブルマ?「突くだけより、パフパフの方が良い?」
亀仙人「パ!パ!パフパフ・・・?」
ブルマ?「パフパフ」
亀仙人「パフパフ!!おおっぐおおーっずげげーっ」

・・・何とも反応に困る会話が物凄く長く続きました。
何ていうか全体的にどうリアクションしたらいいかわかんないんですよねこのゲーム・・・
ともあれ、そんなやり取りの末、先に進めるようになりました。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
火が付いた丸太橋を超えて、上に2つ上った所にある洞窟を先に進むと、何やら鍵のようなものが落ちている所に出ました。
何に使うのかは分かりませんが、鍵というのはあって困るものではありません。有難く頂いておきましょう!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そのままどんどん山を登っていくと、まるでウルトラマンセブンのアイスラッガーみたいな攻撃を繰り出す敵が居ました。
雰囲気からいって、牛魔王の娘チチでしょう。将来の悟空の奥さんですね。しかし、原作でも本当にこんな攻撃してたの?
ちなみに半キャラ分ずらしてからのかめはめ波で片付けました。
あ・・・良く考えたら亀仙人のかめはめ波を見る前から既にかめはめは使っちゃってましたね。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
城に入ると牛魔王?らしき敵と戦闘になりました。どういうわけか敵の体には攻撃判定が無いので、密着しながらジャンプキック連発であっさり倒せました。
ちなみに、投げた斧にしか攻撃判定ないみたいです。適当にジャンプキックしてればまず当たりませんね。

ブルマ「バンザーイ、バンザーイ」
悟空「へへー後1個だな!」

さっき長めの会話があったせいか、戦闘終了後は物凄く適当な会話しかありませんでした。

ステージ5:ウサギ団

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10

兎人参化「お嬢さん、私と握手しましょう」
ブルマ「ふんっ!!誰があんたなんかと!!」
悟空「げーっ!ブルマが人参になっちゃった!」
兎人参化「ほっほっほ」
ウーロン「人参を4つ集めないとブルマは元に戻らないぞ!!」
悟空「あいつに触ると人参になっちゃうのか」

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
と、ステージ開始早々ブルマさんが人参にされてしまいました。
ちなみにブルマさんを人参にした人の名前が分からなかったので調べました。兎人参化(とにじんか)という名前でウサギ団のボスらしいです。
調べて出てきてるあたり、確実に原作に登場している人なんでしょうけど、全然わかんない!!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
このステージには入れる建物がやたら沢山あるんですが、中にはこんな感じの罠だらけです。
ホイポイカプセルが1つ置かれている場合も、中から蝙蝠みたいな敵が出てきたりとあまりいいことがありません。先に進んだ方が良いのかな。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
画面をスクロールさせると兎人参化が画面端に見えたので、ひたすら追いかけてみました。
自分とほぼ同じスピードで逃げていくので、ちっとも差を詰められないのですが、パンティなどを拾って足が速くなれば追いつくことはできます。
が、殴れど殴れど倒せる気配がありません。っていうか、触ったらダメだったはずなのにパンチしても大丈夫なんですね。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
最終的に兎人参化はここに逃げ込みました。しかし、扉が邪魔をして中に入れません。
ブルマさんを元に戻さないと進めないとかそういうことでしょう。多分。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
1本目の人参はここ!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
2本目~

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
3本目~残り1本!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ラスト!!4本目!!って・・・あれ?4本集めたのに何の会話も始まりません。全部集めたらブルマさんって元に戻るんじゃないの?
念のため他の建物も調べてみましたが、如意棒ぐらいしか見つかりませんでした。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
試しに兎人参化が逃げ込んだ建物まで戻ってみると、何時の間にか扉が開いていました。人参4本集めることが扉を開ける条件だったみたいですね。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
中に入るとそこには何故かヤムチャさんの姿が!ヤムチャさん曰く、人参は取り上げたから如意棒で叩きのめせとのこと。
何かいまいち良く意味が分かりませんが、如意棒で叩かないとだめなんですね。如意棒手に入れておいてよかった。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ちなみに・・・この場所には敵が来ないみたいなので、ここから如意棒で攻撃すれば特に苦戦することはないでしょう!
で、兎人参化を無事に倒すと・・・

悟空「おい!この人参を元に戻せい!!」
兎人参化「はっはい、わかりました!」
悟空「棒よ、うんと伸びろ!!」
兎人参化「おっおい!!ど、どうするつもりかっ?」
悟空「ただいまーっ」
ブルマ「あんた何処行ってたのよ?」
悟空「兎は月だ!!」

このセリフだけでは何が何だか良く分かりませんが、原作では悟空が如意棒を伸ばして兎人参化を月まで追いやったらしいです。
しかし、ドラゴンボールは後残り1つだといのに、ここにきてまたも引き伸ばしにあいましたね。流石に次のステージで揃って欲しい物です。

ステージ6:ピラフ大王の野望

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
次はステージ6です。何となく6って終わってもおかしくなさそうな数ではあります。タイトル的にも最終ステージっぽくありませんか?

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
あれ?今回は特に会話もなくいきなり始まってしまいました。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
このステージは壁から炎が飛んできたり(パンチで壊せる)、行く手を炎が阻んでいたり(ジャンプでかわせる)します。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
奥には何やら空を飛びながら炎を吐きつけてくる敵が居ました。何となく強そうなので(スーパー)かめはめ波で倒しました。
しかし、スーパーかめはめ波をもってしても2撃なんですよね・・・普通に殴って倒したら大変なことになってたかも。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
行く手を阻んでいた空飛ぶ硬い敵を倒すと、扉が開いたので中に入ると、噂のピラフ大王が居る部屋に出ました。あれ?これ倒したらもう終わりなの?

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
とりあえず右上まで進めば良いみたいです。が・・・さすがにこれで終わりではなさそう。先に進めるだけでした。
しかし、結構POWが心もとなくなってきましたね・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
しかし、そんな悩みも一発解決!この入り口から入って行った先にあるホイポイカプセルの中からPOWが大量回復するケーキが見つかりました。
ついでに如意棒も手に入れパワーアップ完了です。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
POWもすっかり回復したので、階段前にいるシュウを倒してから、階段へ!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
階段の先はまたも同じ部屋!!使い回しが過ぎるよー

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
もしかすると本当にこれがファイナルステージなのかも・・・結構長い予感がします。何だかよく分からない罠も増えてきてるし。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
今度はロボに乗ったマイが出現しました。結構硬いのですが、如意棒でバシバシ殴ると、ロボから脱出して逃げ回ります。
一応、逃げ回っているマイに止めを刺すと結構な高得点が得られました。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
先には2つの階段が・・・とりあえず左に入ってみることに。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
またもピラフ大王登場。今度はさっきと雰囲気が変わってますね。配色的にも何かドンキーコングっぽいです。
思ったよりは難しくもなく、あっさりピラフ大王の所までたどり着けましたが、結局逃げられてしまいました。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
一体何処まで進めばいいのやら・・・一体何度ピラフ大王と戦えばいいの!?

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
4度目の対戦を勝利した所でやっとなんか話が先に進みました。

悟空「おい!ドラゴンボールはどこにある!!」
ヤムチャ「素直に白状すれば痛い目に合わずに済むぞ!!」
ブルマ「そうよ、さっさと言っちゃいなさいよ!」
ピラフ「この上の扉の向こうに隠してある!」
ウーロン「よしっ急ごうぜ!」

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
と言った感じの所で、また例の空飛ぶ謎の生物です。いや・・・生物じゃないのかな?
面倒臭いからかめはめ波で一気に倒してしまいましょう。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
スーパーかめはめ波2発で敵を吹き飛ばし先に進むと・・・

ブルマ「や、やっとそろったわ!!」
悟空「へーっ」
ウーロン「はやく神龍を呼べよっ」
ブルマ「いでよドラゴン!そして、願いを叶えたまえ!!」

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
いよいよドラゴンボールが7つ揃って神龍を呼び出しました。どんな願いでも叶えてくれるみたいですけど、一体何をお願いするんでしょう。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
って・・・え!?私が選べるの!?
しかし、どんな願いでも叶えるという割には何だか物凄く偏った願いしかないような・・・
っていうかね、「パワーをUPする」って何?もしかして、このゲームってまだ終わりじゃないの?
う~ん・・・だとすると実用的なのがパワーをUPするしかないからそれにしようかな・・・

ウーロン「これで、俺達も解散だ」
ブルマ「そうね、1年経たないとドラゴンボールは見つからないから!」
ウーロン「バイバーイ」
ブルマ「バイバーイッ」

悟空「じいちゃん、オラ修行に来たぞ!」
亀仙人「うむ、それではカンフー大会に出場するのじゃ!」

・・・って、ドラゴンボールを集めて終わりじゃないみたいですね。何かこの先も当たり前のように続くみたいです。
次は亀仙人の所で修行がてらカンフー大会に出場するらしいですけど・・・今日はこの辺までにしておきましょう。
むぅ・・・思っていたよりずっと長いゲームなのかも・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。 ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す