伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
デネブさんが仲間になったことでやっと枷が外れた伊達あずさです。

基本、高さを求められるカオスフレームですが、デネブさんを仲間にするには低さが求められていたのですよね。
まぁ、下げること自体は簡単だから良いのですけど、デネブさんを仲間にした後、速やかにカオスフレームを元の水準まで戻さないと何かと問題が起こってしまいます。そういった関係で、これまでの攻略には微妙な制約がかかっていたのですよ。
でもここからはもうやりたい放題やっちゃいますよ!

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
まずは前回仲間となったデネブさんの処遇から。
デネブさんはネームドキャラなだけあってステータスがかなり高い!特にINTはレベル10とは思えない高さです。
でも、ウィッチのままだと、折角のINTの高さが活かせません。INTの高さを活かすとなるとヴァルキリーやクレリックに転職させるしかなくなるわけですが、デネブさんのイメージに全くあっていませんね・・・女性は職業選択の幅が狭すぎて困ります。個人的にドールマスターは女性用のクラスでも良かったんじゃないかと思う。

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ヴァルキリーとなった新生デネブさんにはフレイアとなるための条件を満たしてもらうべく、ポグロムの森で修業に励んでいただいわけですが・・・元々のALIの低さと初期レベルの高さが相まって、なかなかの厳しい結果に・・・それでもまあ、ノルンさんよりは大分マシです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
デネブさんの修行が終わったところで、新たな決戦の地へ・・・行く前に、これまでの戦地を訪れ、各都市を巡って、帝国の支配によって苦しめられていた人達を慰問することにします。この戦いをただの反乱で終わらせないためにも、こういった事後のフォローが大切なのです!

手始めはウォーレンの城からです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
まずはダスカニアを訪問します。

住民「Rボタンを押すと、マップ全体を見ることができますよ」

知ってる!
でもダスカニアの人が既知の情報をくれるのも致し方のないことです。だって、本当ならもっと早い段階で慰問すべきだったんですもん!むしろ、ごめん!

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
次はゼルテニアです。

住民「ヴォルザーク城の南西の岬へ行ってごらん。埋もれた財宝があるかもしれないよ」

既に掘り起こしてしまっているのでアレですけど、本当であれば凄く良い情報ですね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
次はロシュフォル教会。
ロシュフォル教会は全部ロシュフォル教会という名前になってしまっているわけですが、幸いこの辺にはここしかありませんからね。

神父「1度、クリアしたステージならいつでもマップセレクト画面へ戻ることができますよ。Xボタンを押してメインコマンドを開いてください。『マップセレクト画面へ戻る』というアイコンが加わります」

変なところで説明が丁寧ですよね・・・

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
最後はヴォルザークです。

住民「マップセレクト画面でXボタンを押すと、3つのコマンドを使うことができます。『編成画面』コマンドで戦いを挑む前に、あらかじめ編成し直すことができます。ユニットを自由自在に使いこなしてこそ、真の指導者。頑張ってください」

と言った感じでウォーレンの城の慰問終了!
最初の土地なので、ゲーム操作に関する説明が多かったけど、埋もれた財宝に関する情報はかなり良いですね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
次はシャロームの辺境です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
バルナへ。

バティスタ「儂の名はバティスタ。偉大な魔法使い様じゃ。実は、お主らに頼みたいことがある。大陸のどこかに埋もれている『アンデッドロウ』を探して欲しいのじゃ。発見したら売ったりせずに儂のところへ持ってきてくれんかの~必ずお礼をするから。頼んだぞ」

クエストが発生しちゃいました。
残念ながらアンデッドロウは持っていませんね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
お次はアブデラ。

住民「ゾングルダーク城の東に魔法都市エレーリがあるはずです。もう見つけましたか?」

これは良い情報!

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
次はアブデラの直ぐ隣にあるロシュフォル教会。

神父「ようこそロシュフォル教会へ。ロシュフォル教会は、いまから80年ほど前に大陸を平定しゼノビア王国を建設された・・・ロシュフォル皇子がお作りになられた教会です。いまでは大陸全土に広まったこの教会もゼテギネア帝国の下では邪教として扱われてきました。しかし、勇者殿の出現によりそうした支配も終わりとなるでしょう。我々教会は大陸のあらゆるところで、勇者殿をお助けするつもりです。勇者殿の進む道に神のご加護のあらんことを・・・」

・・・あれ?この話、前にも聞きませんでしたっけ?

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
そして、バリケシール。

住民「ファルサラを見つけたかい?南西に下る道を進んだところにある隠れた自治都市のことさ。噂だけど、ファルサラには凄い財宝があるらしいんだ。門外不出のものだけど真の勇者には渡すって話だよ」

これも凄く良い情報!

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
でも、エレーリやファルサラを探す前に、まずは既に露出しちゃってるゾングルダークが先!

住民「あなた方反乱軍のおかげで帝国のやつらを追い出すことができました。しかし・・・あずさ殿の行いは帝国軍と大して変わらないと噂する者が多くいます。どうか、勇者に相応しい道を歩んでください」

カオスフレームが低いせいでこんなことを言われちゃったのでしょうね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
では、いよいよ隠れた都市探しです。
第一弾はバリケシールの南西にあるファルサラから。

住民「あずさこそこの乱れた世に平和をもたらすまことの勇者様。ファルサラに伝わる秘宝、『ノームの金塊』を差し上げます。この地に再び平和が訪れる日を楽しみにしています」

ちなみにこのノームの金塊というのは、伝承されている大地の精霊ノームが、地中にため込んでいる財宝なのだそうな。
多分、売ってお金にしろってことなのでしょうね。悲しいくらい現実的な秘宝です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
第二弾はゾングルダークの東にある隠れ都市のエレーリです。

住民「十分にレベルアップしてから戦うよう心掛けていますか?レベルの低いうちは、拠点上で敵と戦いレベルアップに勤しみましょう。ただし、必要以上にレベルを上げてはいけません。暗黒道に導かれてしまいます。あなたが真の王道を目指すなら、力のみを信ずることは止めるべきです。敵のユニットリーダーとほぼ同じレベルになったら、ステージをクリアするとよいでしょう。もちろんつらい戦いになりますが、その分、民はあなた方に対する信頼を深めていくはずですよ」

個人的には実際に力があることと、力のみを信ずることは別の問題だと思うのですけどね。だって、その理論でいくと俺TSUEEEストーリーは一切民衆受けしないことになっちゃうじゃないですか。

さて、これでシャロームの辺境の慰問も終わり・・・ではないのですよね。残念ながら。

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
エレーリの更に東にノーヒントの隠れロシュフォル教会があるのですよ。
ここには地形的なヒントもないし、他の隠れ都市には丁寧なヒントがあったが故に悪質・・・

神父「ようこそロシュフォル教会へ。古来より伝わるこの『ティンクルスター』を差し上げましょう。これは勇者の証し。行く先々で、あなたの手助けとなりましょうぞ」

しかも、そんな場所で重要なアイテムが貰えるというね・・・
とはいえ、戦闘終了後でも貰えているわけですから、別の地方でここのヒントが貰えたりする可能性もゼロではありません。要チェックですね。

これで本当にシャロームの辺境の慰問はおしまい!
まだまだ慰問の旅は続きますが、それは次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

伝説のオウガバトルのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    デネブさんって
    タクティクスオウガだと『ういっち』とひらがな表示で
    『ウイッチと一緒にするなんて失礼』とかステータス画面で
    ぼやいていました

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください