ファミコン本体の製造が終了した今でもファミコンカセットで遊べる

投稿日:

皆さんこんにちは。
今どきファミコンゲームのプレイ日記を書いている伊達あずさです。

突然ですが、私のプレイ日記を見て、ファミコンで遊びたくなった方が・・・少し、ほんの少しぐらいは居るんじゃないんでしょうか?
意外にゲームショップに行くと、ファミコンカセットって今でもお手頃価格で販売されているんですよね。
なので、ファミコンが未だ健在の方にとっては、比較的容易にプレイできるわけですが、現在ファミコンで遊べる環境が無い人が、いちから環境を作ろうと思うと結構大変です。

例えば・・・

「当時のファミコンを繋ごうにも、家のテレビにVHF・UHF(アナログ)のアンテナ入力端子が無い」

「AV端子で接続可能なニューファミコンもメーカー生産が終了していて新規購入できない」

「ネット販売で中古のニューファミコンを買おうにも価格が高すぎる」

と、いったレトロゲームならではの問題に阻まれてしまうのですよね。

じゃあもう、本体が手に入らないなら、いっそ手持ちのファミコンカセットからデータを吸い出してエミュレータで・・・って・・・

懐かしのゲームで遊ぶためだけにそこまで変な勉強したくない!!!

と、ファミコンをプレイすることをすっかり諦めてしまった方も居るのではないでしょうか。

しかし、そんな貴方に朗報があるのです!
何と、ファミコンカセットのままプレイできるエミュレータが家電量販店で普通に売ってるんです!
今日はそんなエミュレータ達を幾つか紹介したいと思います。

折角なら他のレトロゲームもプレイしたい!「レトロフリーク」


こちらを使えば、本体とテレビを最近のテレビでは標準搭載されているHDMI端子で接続できる他、専用のコントローラアダプタを使用すれば、オリジナルのコントローラーまで接続できちゃいます。
更に、このレトロフリークの凄い所は、ファミコン以外(スーパーファミコン、メガドライブ、ゲームボーイ、PCエンジン)のカセットまでプレイ可能というところです!
ちょっとお高め(18000円ぐらい)ですが、これを1つ購入しちゃえば、他のレトロゲームもやりたい放題ですね!凄い!
まあ・・・何故か未だ対象ハードが全て健在な私には無用の長物なんですけどね・・・あはは・・・

何はともあれファミコンができればいい!「ファミつく」


お次は変わり種のこちら!
何とファミコンエミュレータのDIYキットだそうです・・・
むき出しのエミュレータ基盤をテーブル等に貼り付けてオリジナルのゲーム機を作ろうという売り出し文句なのですが、も、モノは言いようですね・・・
そんな極限のコストカットが幸いしてか、価格はとてもお手頃です。(2000円ぐらい)
でも、基盤むき出しっていうのは何となく落ち着かない気が個人的にはしますけど・・・ま~動けばいっか~?
ちなみにテレビとの接続はAVケーブルです。

いつでもどこでも気軽にファミコン!「エフシーポケット」


何と持ち運びできるファミコンエミュレータ(画面付き)です。
これさえあればテレビ要らず!しかも、ファミコンカセットが直接刺さります。
テレビに向かってゲームをすることが少なくなった昨今のゲーマー達にとって、まさに理想のエミュレータですね。
価格的には上記2つの間程度(5000円ぐらい)です。

私が店頭で見かけたのはこの3つだけだったのですが、こうして記事を書きながら調べてみると、エフシーコンパクト (FC COMPACT)なるスタンダードな(オリジナルのファミコンに近い)品もあるようです。

残念ながらオリジナルのファミコン本体は製造を終了してしまいましたが、それに替わるように現代環境に適応した様々なエミュレータが今なお登場しています。
しかし、今でもこんなにエミュレータが開発されているってことはファミコンってまだ結構な需要があるのかもしれませんね。

美し過ぎて、親切過ぎる最近のゲームに物足りなさを感じてきた方!
私のプレイ日記を読んで、プレイしてみたくなってしまった方!
是非一緒に理不尽過ぎるファミコンゲームの世界に足を踏み入れてみませんか?

ファミコン本体の製造が終了した今でもファミコンカセットで遊べる_挿絵1
※直接ディスクシステムのソフトはさせませんが、ディスクシステム本体があれば、あるいは出来るかも?でも、その場合、ディスクシステム本体も持ち歩かないと駄目ですが・・・

エンタメ紹介所記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください