ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
淡々とした攻略から抜けだそうという新たな決意に燃える伊達あずさです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
実は前回もレベル上げをこっそりしつつ進めていたので、レベルが大分上がっています。
レベル44・・・通常のロールプレイングゲームでいうと、かなり後半なはずなんですが、今分かっているだけでも、幻想界に次界と最低2エリアはあるんですよね。
つまり進捗50%・・・もしかして、平気でレベル100とかまで上げさせるゲームなのでしょうか。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
遂に全ての理力カードが揃いました。
ゲーム内では特に解説されていませんが、インプット天使達のビックリマンシールの裏面にはヘラクライストに対してインプットしている内容に関する記載がちゃんとあるのです!

インプット12天使のインプット内容
命水后:聖命をインプット!超勇理力伝承OK!
聖ソプラノ:リズム聖撃をインプット?
お寺之DON:魔気予知カツ撃をインプット!模擬聖動力付加?
ピーコック帝子:聖カラーシステムイン。カモフラージュOK!
レーザー王:超遠距離撃破パワーを装填!暗黒ゾーン突破可!
バリアー天帝:バリアー組織をイン!防念魔プロテクター装着OK!
カタメ神:超硬化組織をインプット!魔弾プロテクター装着!
上御殿:愛心回路をインプット!魔心に染まらぬ聖信心確立?
一本釣帝:超テンション回路インプット!好機聖撃力装備OK!
静女天:聖極楽拳秘法をインプット。魔力逆転ソード完成。
源流神:聖流バイオ組織をインプット!魔人クリーン理力付加
忍犬尚神:瞬時神出鬼沈ワープを修行させる。悪目に止まらぬ聖動完了!

と言った感じです。
・・・本家シールの記載はかなり遊び心が走りだしてますね。
正直、意味が全然わかりません!!
ですが、それぞれにはちゃんとした意味があるようですよ!?
頑張って調べてみたのでご紹介します!

命水后 → 聖命
命水后はヘラクライストに聖命をインプットし、兜に輝く勇理メダルを装着。
ヘラクライストを勇気の理力で満たし、聖(なる)命(令)を与える。

聖ソプラノ → リズム聖撃
聖ソプラノはヘラクライストの左腕甲にリズム聖撃をインプットした。
ヘラクライストは聖撃打を習得し、反撃の隙を与える間もない連続攻撃が可能となる。

お寺之DON → 魔気予知カツ撃
お寺之DONはヘラクライストの探知眼(右目)に魔気予知カツ撃をインプットした。
ヘラクライストは遠距離の的をロックオン、追跡攻撃が可能となる。

ピーコック帝子 → 聖カラーシステム
ピーコック帝子はヘラクライストのアンダーウェアに聖カラーシステムをインプットした。
ヘラクライストは周囲風景に擬態し、姿を消すカモフラージュ技を習得した。

レーザー王 → 超遠距離撃破パワー
レーザー王はヘラクライストの頭角の大砲に超遠距離撃破パワーをインプットした。
ヘラクライストは「超遠距離撃破パワー」を有した星波動砲を放ち、異次元魔空間を突破することができる。

バリアー天帝 → バリアー組織
バリアー天帝はヘラクライストの右腕甲にバリアー組織をインプットした。
右腕甲は魔弾を跳ね返すマント「ディフェンザー」と連動し、悪魔の念魔を防ぐことができる。

カタメ神 → 超硬化組織
カタメ神はヘラクライストのショルダーパットに超硬化組織をインプットした。
ヘラクライストは全身も魔気圏突入時の魔炎に耐える超硬ボディを獲得した。

上御殿 → 愛心回路
上御殿はヘラクライストの胸部プロテクターに愛心回路をインプットした。
ヘラクライストは愛心弁を聖鼓動させることで、魔に染まらない聖なる心を打ち立てることができる。

一本釣帝 → 超テンション回路
一本釣帝はヘラクライストに兜の縁に超テンション回路をインプットした。
ヘラクライストは敵に隙が生じた時、その好機を逃さず攻撃を仕掛けることができる。

静女天 → 聖極楽拳秘法
静女天はヘラクライストの魔を断つ剣に聖極楽拳秘法をインプットした。
ヘラクライストは魔力を受け止めて跳ね返すことができる。

源流神 → 聖流バイオ組織
源流神はヘラクライストのファンに聖流バイオ組織をインプットした。
ヘラクライストは聖粒子を超速噴出し、魔領域を聖浄化する魔塵クリーン理力を得た。

忍犬尚神 → 瞬時神出鬼沈ワープ
忍犬尚神はヘラクライストのロケットブースターに瞬時神出鬼没ワープをインプットした。
ヘラクライストは超万里を一足飛びする、目にも止まらぬ超加速が可能となる。

ゲームの内容に触れる前にいつもの半分くらいの尺を既に説明で使ってしまいました・・・
ゲーム内に遊び心がないので、遊び心が走りだしている本家情報を頑張って差し込んでみました。
まあ、若干良く意味がわからない部分もありますが、インプット天使達の存在意義を少しはご理解頂けたのではないでしょうか!

ゲーム内ではこういった解説が皆無なので、理力カード集めも作業化しちゃうんですよね・・・そういうの良くない!
折角こんなにもこだわった原作があるのですから、少しはテキスト増やして!!

しかし、インプット天使達の詳細を調べるのに物凄い時間を使ってしまい、プレイ開始直後だというのにすっかり疲れてしまいました・・・
さすがに今回ゲーム進捗が0というわけにはいきませんので、ちょっと駆け足で進捗を稼いじゃいますよ!!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
というわけで、12枚の理力カードを持って、森の中にあると言われていたヘラクライストの製作所にやってきました。
が・・・あれ?ちゃんと全部の理力カードがそろっているのに何も起こらない!!
「インプットアルバム(理力カードを登録したアルバム)」を使ってみたりするも、うんともすんともいいません。
う~ん・・・もしや、「ハードディスクには聖ボットヘラクライストの心が入っている」っていう街の人の情報からして、ハードディスクも必要になるのかな?
街の人はハードディスクはインプット天使のリーダー レーザー王が持っているとも言っていたので、今一度、レーザー王に会いに行きますか。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
というわけで、レーザー王に再び会いに行くと、「ハードディスクはアルミ之助に預けてあります」とあっさりした対応・・・
ちゃんと預けた理由も教えてくれないと、ただの無責任リーダーってことになっちゃうよ!?

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
アルミ之助に会いに行った所、快くハードディスクを譲ってくれました。
レーザー王に会いに行く前は「インプット12天使のリーダーは天使 レーザー王ですよ。カラーン。」と言うだけだったので、レーザー王に会うことでハードディスクのフラグが立つ仕様になっていたみたいです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
再度、製作所へ行きハードディスクを使用してみたところ、無事ヘラクライストに心が備わったみたいです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
心が備わったのはいいのですが、それでも相変わらずうんともすんとも言わないヘラクライストにしばし困り果てましたが、心が備わった状態からなら「インプットアルバム」を使用できるみたいです。
これにより、遂にヘラクライストが完成しました!これでやっとブラックゼウスと対決できますね!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
再び、助舟から舟を借り、水路を移動してブラックゼウス城を目指す私だったのですが、その途中、北西部の建物で制空キングなる天使と会いました。
彼曰く、聖なる紋章を持っていなければ幻想界に行く資格が得られないそうです。
聖なる紋章・・・何か街の人が聖なる紋章は次のエリアにあるとか言っていたような・・・
とすると、幻想界に行く前にもう1エリアあるってことですか。
もうてっきり半分ぐらいは終わったのかと思ってたのに・・・本当に私このゲーム、小さい頃ちゃんとプレイしてたのかな・・・
あまりの記憶の無さに何かと不安になってきました。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
先が長いことだけわかった私は、軽いめまいを覚えつつもブラックゼウス城までやって来ました。
あ~もう、そんなに長いならインプット天使の説明とかしてる場合じゃなかったじゃないですか~
またプレイ日記が長期化しちゃうよ~~
と、愚痴をこぼしつつ、入り口の扉を「ブラックキー」で開け、城内に押し入ります。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
北側にある階段を2回上った先にある部屋にブラックゼウスが居ました。
始祖ジュラの生まれ変わりだそうですが、始祖ジュラだった頃の記憶ってちゃんと引き継がれてるんですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
セオリー通り、戦闘開始直後に合聖パワー「ヘラクライスト」を使用したわけですが・・・エフェクト一緒!!
挙句、シールドを破るっていう表現まで一緒!!雑!何か作りが凄い雑だよ!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ヘラクライストでブラックゼウスのシールドを破った後はいつもの様にオート戦闘です・・・
レベル上げの効果がちゃんと現れているのか、楽勝ですね。うん。
しかし、ブラックゼウスを倒しても何ら悪魔有利の状況は変わらないというこのやり甲斐の無さ!!
モチベーションを下げる口撃ですね・・・敵もなかなかやります。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
前エリア終了時と同様に、スーパーゼウスが現れました。
でも、特に何のお言葉もなく、「では、ワープホールを使って次のエリアに旅立ってくれ」と、かなり冷たい対応・・・
もう面倒臭くなっちゃったんですね。きっと。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
エリアをクリアする度に誰かしらパーティから抜けていきますね・・・
今度は次界へ行くためのパワーアップをする必要があるため、クロスエンジェルがここでパーティから抜けなければならないそうです。
どうして皆、1人でパワーアップをしようとするんでしょうね。
人には見られたくないような修行でもするつもりなのでしょうか。
聖フェニックスの時しかり、パワーアップの内容が非常に気になります。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ブラックゼウスを倒したことで、水路の上にあった岩が除去され、ワープホールが顕になっていました。
さ、ささっと次のエリアもクリアしちゃいましょう!プレイ日記の長期化を防ぐために!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ワープホールを抜けるとまたも街直結!でも、BGM的にここは悪魔とエンカウントしなさそう!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
早速、街の情報収集を・・・と思ったのですが、ここでお時間となってしまいました!!
序盤にインプット天使達の詳しい紹介をしてしまったために、今回は進捗が殆ど無い!!
でも、淡々と攻略していくだけよりは幾らかましなのではないかな~と思ったりしている私でした。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です