Fate/GOが好調なので便乗してFate/EXTRAシリーズを紹介

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

こんにちは!栁澤です。
Fate/GO、異例のスピードでダウンロードされて、大成功と言っていいのではないでしょうか?
でもオールスターなので、プレイ中、知らないサーヴァントが出てきてて「この人だれ?」って思うこともきっとプレイヤーの皆さんにはおありでしょう!
メジャーなアニメしか観てなかった方には多分、馴染みがないサーヴァントが多いと思いますのでEXTRA由来のサーヴァントと、EXTRA自体についてもご紹介したいと思いまする。
プレイしてほしい一心で書いてますので、ネタバレはしてない…と思います。というかGOは真名が最初から明らかなのでむしろGOのほうがEXTRAやら他シリーズのネタバレの気もしますがwでも一応間をあけますね(´・ω・`)












まず、セイバーと言ったらこれ!って感じの青セイバー(アーサー王)にまそっくりな赤いセイバー、ネロ帝。GO2章の主役的存在ですね。
んで、キャス狐こと、玉藻の前。
さらに緑茶さんことロビンフット。
少年の姿なのに子安ボイスのアンデルセンさんなどなど~。
掛け持ち出演のサーヴァントもいます。一応同一人物?と言われてますが真名の違う紅茶さんこと「エミヤ」さん(EXTRAでは個人名はないという設定なので真名エミヤではないんですが)
あとみんな大好き、AUOことギルガメッシュさん。
マスターも、間桐シンジさんや遠坂凜さんも、パラレルワールドなので「別人」という設定ですがほぼ同じ性格、見た目で出てきますよ!

EXTRAシリーズは、ダンジョンRPG+ノベルってかんじのゲームです。普通のFateとは全然システムが違うので、とっつきにくくてやってない人も多いかもしれないですが、私的にはオリジナルより好きかもです!!
今でもまだ周回してるほど好きなのですよー!

EXTRAの続編がEXTRA CCCなのでとりあえずEXTRAからご紹介します!
EXTRAは、主人公はデフォネームこの当時はなかった気がします。今は男女とも岸波白野という名前ですが、ボケる選択肢でしょっちゅう「フランシスコ・ザビエル」というのが出てくるので今では「ザビお、ザビ子」と呼ばれています。
この主人公は、士郎や切嗣と違って特別な存在ではない、モブと間違われそうなくらいフラット(?)な主人公で、聖杯戦争に放り込まれて右も左も分からないというところはプレイヤー本人と同じです。感情移入しやすいと同時に、頑張り屋さんなので応援したくもなるという一粒で二度おいしい主人公なのです~。
基本的には主人公はプレイヤーの分身なので感情移入できないと困るのですが!
ザビさんは否応なしに何故か聖杯戦争に参加しなければ即死ぬという運命を課せられます。プレイヤーが主人公なのでそうしないと仕方ないですね。そして士郎たちと違ってなんと契約サーヴァントが選べるシステムです!
赤セイバー(ネロ)、アーチャー(紅茶)、キャスター(キャス狐)から選べます。ルートは2種類で、エンディングが変わります。サーヴァントとの絆を深めるのもこのゲームの大事な要素なのですが、重点が置かれているのはマスター同士の交流です。
ストーリーが進むにつれてサーヴァントとの絆も深まりはしますが、サーヴァント重視は次作のCCCに反映されております。

で、続編のCCC。これは、EXTRA本編では何の滞りもなく行われていたように見えていた聖杯戦争、実は裏で大変なことが起こってました。という作品になってます!
なので、まずEXTRAをプレイすることは必須かと思います。そうじゃないとどうしてこんなに(ギル以外の)サーヴァントと絆が深まった状態なのか置いてけぼりになるので…。StayNightに対するhollow ataraxiaのようなものかと。
実際にファンディスクっぽくギャグ要素が増していて、ネットスラングなどが出まくります。早くしないと「このネタちょっと古い」ってなりそうなのでプレイはお早めに!!
こっちはとにかくサーヴァントとのイチャコラぶりが半端ねえのです!
アーチャーに至っては男女でセリフもかなり違いますwセイバー、キャスターは女性であっても男性であっても平等に慕ってくれるのに対し、アーチャーは女性マスターに対する甘やかし&世話焼き具合が男の時と違いすぎてびっくりしました(´・ω・`)
男に対しては「男は強く育ちなさい!」って感じです。極め付けは、女性マスターにしか発生しないイベントがあることですね…ストーリー上かなりの違いが出てきますので、女性のアーチャーファンは必見かもしれません~。
そしてこのCCCの最大のウリ?は、ギルガメッシュをサーヴァントにできることかと。
あるアクシデントで聖杯戦争からはじき出されてしまったという設定で始まるので、本来のサーヴァント以外とも出会うことができた、それがギルさんです。
序盤は選択肢間違いでStayNightを思い出すようなDeadEndを量産してくれるギルですが、後半になるとちゃんとデレるんですよ~。元々女性に弱くないギルなんで男マスターでも大丈夫です。(アーチャーさんの株が…(;^ω^))
エンディングも、EXTRAよりハッピー度が8割増しです。2割増えてないのは誰かのエンディングがEXTRAと大差なかったせいです!
特にギルのエンディングは感動しましたよ…うるうる。(男女でエンディングに差はありません!でも、性別が違えば捉え方も違う感じなのでどちらの性別の方も満足かと…。)
私なんていつでもエンディングだけ観れるように直前データは全員、両性別で残してありますからね…( ;∀;)それほど好きで、そして現在進行形でまだ周回しているという、恐ろしいハマりよう。

というわけで、派生作品なので正規の聖杯戦争ではないんですが、シナリオは那須きのこさんが担当されてますし、とっても面白いのでダンジョンRPGが趣味じゃない~とかでやらないのは超もったいないです!
ぜひぜひプレイしてください(力説)

栁澤でした!

続編(?)Fate/EXTTELAの紹介記事はこちら

Fate/GOが好調なので便乗してFate/EXTRAシリーズを紹介_挿絵1

エンタメ紹介所記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
栁澤 蘭丸

Studio POPPOの変な記事担当です。武田信玄の軍配が欲しくて100円貯金しています。ゾンビが来たら軍配で殴るつもりです。(よくないゲームの影響を受けている)