今更ポケモンGOのススメ!

投稿日:2019年10月24日

こんにちは!栁澤蘭丸です。

最近ポケモンGO始めました。いや〜、子供を連れて外気浴をしないといけないんだけど、周りに何もなさすぎて…住宅と道路と農地しかない。自販機すらもない。だけど、区民館とか石碑がポケストップになってるし、家の中にいてもポケモンが出てくるから捕まえられるし、外に出る口実として始めよう!と思ったのです。

子育て中にオススメ!!(?)

ってポケモン世代の私が始めるのは何ら不思議でもないことなんですけど、ポケモンGOを主にやってるのって、ポケモン世代じゃないってご存知でした…?ポケモン世代の親世代、アラカン(アラウンド還暦)の、私の親が超絶ハマっていまして。両親ふたりとも。初めは母の携帯でポケモン捕まえてたんですが(手伝うという体で)、あまりに楽しそうなので私も始めてしまいました。

今更ながら、ポケモンGOがどんな感じか紹介したいと思います!誰に向けて紹介してるのか、やや分かりませんが…💦ポケモンが好きだけどGOはやってなかった人…?

普通のポケモンのタイトルと違って、ポケモンGOの目的は自分で決めていいものです!図鑑を埋めてくことを目的にしてもいいし、バトルで最強を目指してもいいし、友達との共闘を楽しんでも良いゲームなんです。でも、どういう方法で遊ぶにしても、報酬がポケモンなので、ポケモンが好きでなければだめなのでございます。その点、数多のポケモンのゲームをやってきた人ならポケモン好きに決まってますよね!

普通のポケモンでは、1回のプレイで1匹しか手に入らないポケモンが結構います。例えば、初代のオムスターとカブトは、どっちか選んだらどっちかは手に入らない仕様でした。どちらも手に入れたかったら自分が選ばなかった方を選んだ人に交換してもらうしか図鑑を埋める方法はなかったんですが(複数ソフトを持ってれば自分でできるけど)、ポケモンGOだとそのへんに野生で出てきます。これ結構びっくり新鮮。本編(?)やってる人が見たらかなりレアなポケモンが、ポケモンGOではありふれている!その代わりどこにでもいたポケモンがレアになってたり。金銀のドーブルは野生で出現せず特殊な手順を踏まないと捕まえられないようになっていました。色んなポケモンにスポットが当たって、良いですね。御三家がそのへんにポコポコわくのは、嬉しいです。。

バトルの位置づけも、かなり違います。通常のポケモンでは、野生のポケモンと戦って自分のポケモンのレベルアップをするものでしたが、ポケモンGOには戦闘でのレベルアップがないです!しかも野生のポケモンは襲ってきません。出会ってもこちらが捕まえようとする以外の接点はありません。手持ちのポケモンを進化させたい、強くしたい場合、野生のポケモンを捕まえたときに貰える「ほしのすな」というアイテムと、「あめ」が必要なので、欲しくもないポケモンをひたすら捕まえる必要があります。普通のポケモンのゲームだと、そんなにモンスターボール投げまくることは無いのでねー、ボールもハイパーボール20個も持ち歩いて、少し減ったらたまに買い足せばよかったんですけど。ポケモンGOだと、ボール命です。ボールがないとポケモンがいても何にもならない!ボールを投げる=雑魚戦、レベル上げ、みたいなイメージですね。

ポケモンGOのバトルは、一人ではとても倒しきれない強いポケモンを協力して倒す「レイドバトル」と、他のトレーナーのポケモンを倒す「ジムバトル」があります。
ジムバトルに慣れるとポケモンGOにやみつきになっちゃうんですよ!
プレイヤーは、赤、青、黄色のいずれかのチームに所属することになります。この時、自分の友達や近所の人たちの所属してるチームをチェックすることが大切かも?優勢なチームに入った方が、ジムライフが楽になりますからね。
リアルランドマーク(…ってほどの場所ばかりではないけど…)がジムになっています。自分がポケモンを置いたジムを「8時間防衛」することが目的です。ジムを防衛すると、防衛できた長さのぶんだけポケコイン(ゲーム内通貨)が貰えるのです!8時間以上防衛してもそれ以上はポケコインが増えません。防衛してるポケモンが倒されると、その時点でポケコインが手に入るので、倒してくれる人、つまり自分以外のチームの存在が大切です。
ジムバトルの流れは、
①自分以外のチームが防衛してるジムのポケモンを倒す
②自分のポケモンを置く(防衛開始)
③時間経過
④自分のポケモンが倒されて③の時間の長さに応じてポケコインが貰える
って感じです。①は自分が倒さなくても、同じ色のチームの誰かが倒してくれた時に便乗でも良いのです。1つのジムに6体まで置けるので、友達と一緒に倒しに行ったりするのが楽しいと思います!
④で倒されてやっとポケコインが貰えるというのもポイントで、ある程度敵チームとも共存しないと、ジムを防衛しても放置されてしまい、実質ポケモンを一体封じられてるのと同じになってしまいます。田舎で人が来ない不便な場所のジムだと、1週間放置も余裕であります😨なので、倒されたから即倒し返す!!ってなことを繰り返しすぎるのはよくありません…。だからといって、限られた時間でプレイしなきゃなので、気にしてばかりはいられないんですけどね。ありがちなのが、自宅からアクセスできるジムにずーっと貼り付いて、倒してくれた人を即倒してしまうの。これのせいでワンパンで倒せるようになってても放置されてるジムが近所にあります…倒すメリットがほぼない。デイリークエスト(のようなもの)で、ジムバトルをする、ジムバトルに勝利する、というのがもし出てきて、他にやれそうなジムがなかったら最後の選択肢として出てくる程度になっちゃいます。わざわざ出向くなら、しばらく防衛できるジムがいいもんな〜。……といってもこれはど田舎特有の悩みでしょうか??誰も倒しに来ないからポケコインが貰えないーって💧

ジムにはバトルの他にも楽しみ方がありますよ!!プレイヤー同士はメッセージも送れないし何の意思表示もできないけど、何となくジムのポケモンを揃えたりできると達成感があります。やりやすいのは、色を揃えることですね!最初に置かれたポケモンがソーナンス(水色)だったら、自分はシャワーズを置くとか。他の人も乗っかってマリルリとかラプラスとか置いてくれたら、やったー!水色のジムの出来上がりだーー!みたいな。水ポケモンに偏ってやられやすそうなジムかもしれませんが、田舎だとむしろやってくれればいいのでOK!!イーブイの進化先だけで埋めるとか。色違いポケモンだけ置くとか。方向性のあるジムになると、記念スクショを撮りたくなります。

……という感じで。まだ初めてからひと月経ってませんがポケモンは好きなので楽しく適度にやっておりまして、いろんな人にやってほしいなぁーと思ってる次第です。超有名アプリだからやったことあるけどやめた、という人も多そうだけどポケモン増えたし、出戻ってみては…?

栁澤蘭丸でした!ではではでは!

※追記 2019/10/30
ジムの防衛についてはサービス開始以降かなり変更があったようで、貰えるポケコインについて誤りがあったらごめんなさい🙏💦

今更ポケモンGOのススメ!_挿絵1

エンタメ紹介所記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?