シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
WordPressのことやPHPのことやスタイルシートのことがわかってきたからといって調子に乗ってブログを大改造したら、元に戻せなくなって具合が悪くなった伊達あずさです。
WordPressって・・・本当にわけがわかりません。(特にプラグイン)
だって、不可逆変化を起こすんですよ!?
もーしばらくは弄りたくないですね・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
さて、そんなわけで今日も元気?に「セレスターン」に降り立つ私。

WordPressに酷い目に合されました私でしたが、前回、サラマンダーにまでも酷い目に合わされているのです。
が・・・地図を書くときに「セレスターン」全土は既に調査済みなのです。
そして、もう行ってない所無いんです!
でも、今のままじゃサラマンダーに太刀打ち出来ないのですよ!
というわけで、毒消しの精グビグビが仲間になったことで何か街に変化がないかもう一度調べて回ることに。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
前回立ち寄った街でもう一度情報を集めてみるも、全く有益なことを言ってくれない町の人達。
話しかけても「えー?聞こえない?」等と言われる始末・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
聞こえないんだ・・・これでもですか!!!
バシバシ!!!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
・・・と、数回斬りかかった後に、再度話しかけてみたところ、今度はちゃんと聞こえたみたいです。
何で私の名前知ってるんでしょうね。
どこからか情報漏洩してます!怖いよ!!

で・・・

結局・・・お手上げです。
ユーフラ、パオ、チグリスどの街にいっても何の役立つ情報もなければ、頼みの綱のコローニャももうドコも怪しんでくれません。
いよいよファミコンゲームとしての本性をむき出しにしてきたようです。
このままいくと・・・全マップ「マジカルボイス」を実施しなくてはいけなくなります・・・
全マス調べるに比べたら回数的にはましですけど・・・こんな理不尽なゲームじゃなかったのに今までどうしてなの!?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
地図を改めて見てみると・・・既に秘密の入口があったり、街やパレスの入り口があったりする場所を除けば、マジカルボイス対象は47エリアあります。
・・・そこまで非現実的な回数じゃないですね。

街の中もあるけど・・・今まで街の中に時の扉があったケースはなかったし、全フィールドでマジカルボイスをして、それでも見つからなかった場合にしましょう。

さて・・・上から順に試していってもいいですが、こうやって改めて地図で見てみると、如何にも怪しそうな所[05:14]がありますね。
とりあえずここからマジカルボイスしてみようかな。
(マジカルボイスもただじゃないんですもん)

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
そう思って向かっては見たものの・・・遠い・・・
もしここで何もなかったら、今までのエリアを試さずに素通りしたことを後悔しそう・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
が!!!!
でちゃった!!これぞ本当の秘密の入口です!

コローニャすら怪しまなかった場所を私が怪しむなんて!!
これも地図を自分で書いていたからこそです。
このエリアを違う色で書いていた私偉い!!

しかし・・・本当にこうやって見つけるものだったのかなぁ・・・
このゲームって結構親切設計だから、ノーヒントでマジカルボイスを使うような理不尽さはなかったのですけどね。

・・・まあいっか。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
入ってみると、期待通りの時の扉です。
怪しめなかったことに責任を感じることもなくいつもどおり元気いっぱいなコローニャがちょっとだけ憎いです。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
3000年という中国の歴史以上の時を超えてきた私。
あれ?ちょっと何時もと違いますね。
いきなり街の前にワープしました。

が・・・とりあえず街はお預けして、地図を書いちゃいましょう!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
すっごい疲れました・・・何か何時も以上に広く感じたのは気のせいでしょうか。
今回の時の扉を見つけられなかったせいなのか、コローニャがあんまり怪しいって言い出さなかったような気がします。
もしかして、自信なくしちゃったのかな?
ちゃんと責任感じてたのですね。ごめんねコローニャ。

赤いエリアは溶岩で、エリア内にある赤い線は溶岩で分断されていることを示しています。
なんかこの地図の書き方でもちょっと無理が生じてきちゃいましたね。
とはいえ、3×3で1エリアとすると地図が物凄く大きくなっちゃうので、ちょっと分かりづらいけど我慢です。

今回溶岩を赤にしちゃったので、魔法陣(MPが回復する)のエリア[21:14]は黄土色にしちゃいました。
何気に[19:04]に!マークがかいてありますが、それについては後ほど。

ちなみに、この辺りの地形って若干ウソなんですよね・・・
というのも!のエリアって南から入った時と東から入った時で別の所に繋がっちゃってるんですよ。
でもまあ・・・北から入った時は目の前に溶岩があるだけで特に進めもしないので、省略しちゃいました!

あ・・・一応先に言っておきますと、[19:18]はパレスっぽいです。
セレスターンには過去にもパレスがあるみたいです。
初のパターンですね!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
地図を作成中の魔法合戦にて、巨人の剣なるものを入手しました!
まじめに魔法合戦をやっていたご褒美でしょうか。
あれなんですよ・・・シャカの陣で使えるムーンデザートなる魔法がめっぽう強いんですよ。
でも・・・なんか前はこんなに強くなかったような気がしてたのですけど・・・もしかしてレベルが上がると強くなる系?
ガンメカさん!いらない子だなんて言ってごめんなさい!
シャカの陣には貴方が必要でした!!!

っていうか剣ばっかりですね・・・杖の方が好きなんですけどねー

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
さて、結局スタート地点[05:14]にあった街しかないみたいです。
・・・だったら、お預けしないで最初に行っておけばよかった・・・かも?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
街の中にいるのが人じゃない!!
もしかすると、ここが噂の精霊達が住む街?
まあ・・・人であろうが精霊であろうがどうせやることは同じですけど。

  • ようこそ精霊の街へ
  • 雨の小人レーニーは溶岩の街にいる
  • レーニーと一緒ならサラマンダーを倒せる
  • 溶岩の街へ行くには聖なる衣がいる

と言った感じです。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
建物の中に入ると、突然こんなことを言ってくるおばあさんが居ました。
精霊の町だったはずなのに、平気な顔で人がいますね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
もちろんお店の人も人間です。
この辺がファミコンですよね~

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ちなみに本にはこんなことが書かれていましたが、どこかで聞いたことがある内容ですね・・・80ルピアにまけてもらいましたが大損です!

しかし、どこかに溶岩の街があるんですね。
しかも、溶岩の街に行くには聖なる衣がいる・・・ふ~ん。
まあ、実はそう聞いてぴんっと来たことがあったのですが、それは追々・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
コローニャが怪しんだ場所その1[11:11]です。
安定の魔法の畑でした。

しかし、3000年前に植えたって枯れちゃいそうですけど・・・
しかもなんかここ溶岩地帯っぽいし。

とても木になります・・・いや、気になりますが、ルピアの種を買ってなかったので試せません!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
コローニャが怪しみだした場所その2[11:19]です。
合言葉を教えてくれる人が居ました。
合言葉は「きーわーど」だそうです。

・・・なんかもう合言葉をまじめに考える気なんてなさそうですね。

さ~て、もうパレス以外に行ける場所なくなっちゃいましたよ!
でもね・・・私には1つ気になっていることがあるんです。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ここは[19:04]・・・私が地図に!を書いていた場所です。
色こそ違えどなんか見覚えがありませんか?
そうです!ムールーン時代にジャドさんから頂いた鏡の剣を持って飛び込んだ北の岬にそっくりです。
あの時も飛び込んだ先にはホーレーンの街がありました。

そこでぴんっときたのです。

  • 溶岩の街へ行くには聖なる衣がいる

もしかして、聖なる衣があれば、ここから飛び込めるんじゃ?
幸い魔法大学を無事主席で卒業した私は聖なる衣をもらっています。
どうせもう他に行く所無いんですし、試してみる価値あるんじゃないでしょうか。

というわけで・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
!?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
・・・まさかそう来るとは。
溶岩に潜ったつもりだったんですが、水の中みたいな扱いですね。
いくら聖なる衣があるからって・・・こんな芸当アークスにだって無理です。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
何はともあれ、予想通り街がありました。

なんか、ワールド4まできて急にノーヒントになってきましたね。
サバランが本気を出してきたってことなのでしょうか。
確かに最後の封印ですし、いい加減本気で妨害しないとサバランもまずいと思ったんでしょうか。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
この期に及んで街の人が新グラフィックという大盤振る舞い!!
でも、することはどうせ同じなんです。

  • ここは溶岩の街だ
  • 雨の小人は呪いで閉じ込められている
  • ユーフラパレスで炎の魔神が生まれた

あのパレスの名前はユーフラパレスっていうんですね。
でもって、噂だとここにレーニーがいるはず・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
私ね・・・ずっと疑問に思っていたことがあるんですよ。
アララートでスピカを助けた時、現代で500年前に戦士あずさがスピカを助けたって街の人が言ってたじゃないですか。
つまり、過去で私が行ったことってちゃんと現代に反映されている設定みたいなんですよね。

さて・・・じゃあ私がここでレーニーに私がイスフアですよっていったらどーなるか・・・
私はイスフアだったってことになっちゃいますよね。
もしかして、私ってイスフアの生まれ変わりなんかじゃなくて、イスフアそのものなんじゃ?

というわけで「はい」と答えてみましょう!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
あれれ・・・まだ質問が続きました。
諦めてと言われても諦められるわけがありませんね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
どういう原理なのかはちっともわかりませんが、レーニーの呪いが解けたようです。

で・・・やっぱり私ってイスフアだったんですね。

なんだかタイム・ハンターズみたいな展開ですね~~~~

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ちなみに溶岩の街の品揃えはこんな感じでした。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ホーレーン同様、街にある階段に入ると、溶岩岬(勝手に命名)に戻ってこれました。

さて・・・もし、私がイスフアそのものだとすると、過去と現代で2回大魔神ゴルゴラを倒さないといけないことになりそうですね。
そうなってくると、「セレスターン」の次のワールドがあった場合、時の扉で過去に戻らないと行けない理由ができそうなんですよね~
私の予想はあってるかどうか!

とりあえず、レーニーが仲間になりましたし、サラマンダー行っちゃいましょ~
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
というわけで、ユーフラパレス[19:18]にやって来ました!
ど~いうわけか、3000年後に貰った地図がここでも使えるっぽいです!
なので、地図作成は楽勝ですね~

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
今回はちゃんと入った直後に看板?ナレーション?がありましたよ~

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
コローニャが怪しみだした先にはお店がありました。
確かに怪しいお店ではありますが・・・マジカルボイスが丁度きれちゃったので買い足しておきました。
そのくらいです!!
どんどん先に進みますよ~

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
シクラスの鍵が必要な門の先に賢者が居ました。

・・・あれ?現代にも賢者居たようなきが・・・この国には賢者が二人もいるのでしょうか。
まあ、とりあえず合言葉は「きーわーど」でしたね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
大魔法ランデムーンを教えてもらいました。
たしかこの魔法ってムスクがある街までワープできるんでしたっけ。
でも、アララート日食のときじゃないと使えないっていうところがなんだかイマイチですよね。
何気に私まだ大魔法って1回も使ったこと無いです・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
ユーフラパレスの地図完成!
エリア内に書かれている赤い線は溶岩なので渡れません!
よって、右下の場所は時計回りでしか行けませんでした。
[06:14]がお店で、[19:16]の黄緑のエリアが賢者が居た所です。
未だ確かめてはいませんが、貰った地図によると[19:18]の赤色のエリアにはサラマンダーがいるはず!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
というわけで、サラマンダーが居るであろうエリアの前です。
ささっと倒しちゃいましょうね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
中に入ってみると、早々にレーニーがサラマンダー召喚の儀式を行い始めました。
その結果・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
こんなのが出ちゃいました。
う・・・なんか想像していたサラマンダーの姿と違う。
めっぽう怖いです。

しかも、意外にも今までの魔神と比べると強いかも。
戦い方的にはカーリーと一緒ですが、サラマンダーには「かばら」も「えるかばら」も効かないのです。(炎の魔法だから)
その上、ある程度時間が経過すると、炎の結界を作ろうとしてきます。
まあ、その都度レーニーが召喚しなおしてましたけど・・・なんか意味があったんでしょうか。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
目玉?らしき場所に杖で攻撃すること数分。
無事にサラマンダーを倒すことが出来ました。

まあ・・・なんか当たるときはどばっとあたっちゃうんですよね。
案外打たれ弱い魔神だったかもしれません。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
そんなわけで、最後の封印ゲットです!
さて、この後どうなるのかな?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
何時もと違う感じの空間を飛んでる!!
最後っぽいので今回はノーカットでお届けします。

コローニャ「いよいよ残る相手は、サバランよ」
グビグビ「サバランは何処に居るのかな?」
レーニー「まだ誰もサバランに会ったことがないんだ」
ムスタファ「サバランは謎に包まれた人物だ」
ガンメカ「とにかくサバランを探しださなければ・・・」
ケバブー「この世に平和をもたらすために」
スピカ「ぼく頑張るぞ!」
イーピン「ぼくだって!」
ファルーク「なあーにサバランなぞ恐れることはないさ」
プーキン「皆の力を合わせて、がんばろう」

と言った感じでした。
まさかのプーキン締めでしたね。
さすがに人数が増えてきて喋ることが無くなってきたのか、スピカとイーピンに関しては取ってつけたような感じになっちゃってますね。

ま~いよいよ最後のワールドでしょう!多分!多分絶対!
と言った感じで今日はこの辺で!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です