【買うか悩んでいる人用】Fate/EXTTELAをプレイした感想(今作のネタバレなし、前作までのネタバレはあり)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

本当に発売日に発売され感心している栁澤です、こんにちは!!
私はヴェルバーボックスという、PS4用ソフトとPSVITA用ソフトが同梱されているプレミアムなボックスを予約してあったのでその期待たるや、ご想像に難くないでしょう…。

というわけで今回は「EXTRA、EXTRA CCCをプレイしたけど、Fate/EXTTELAってどうなのかな?」と悩んでいる人用に、ネタバレなしの感想をお送りしようと思います。前作同様、前々作と前作をやってない人はデフォで置いてかれる内容になっていますのでEXTTELAから始めるのはおススメできません…よってPSPのEXTRAからプレイしてください(´・ω・`)

とりあえず仕様から申し上げますと、ほぼガンダム無双2ですね。セクターという名の「フィールド」を、アグレッサーという名の「守備隊長」を倒して制圧していく、Fate無双です。

EXTTELAでいう「メインストーリー」は、ガンダム無双2の「オフィシャルモード」。EXTTELAでいう「サブストーリー」はガンダム無双2の「ミッションモード」ととらえていただければ問題ありません。(メインストーリー=主人公視点の、大元のストーリーをプレイ。サブストーリー=メインストーリーでは主役になれなかったキャラのちょっとしたストーリーをプレイ。こっちは特に主人公との絡みがあるわけではない)

ただ…操作性はやはり…ω-forceに頼んでほしかったよ!!ちょっと操作性が悪いです。上手い人はやれるのかもしれませんが…「ハイスピードサーヴァントアクション」をウリにしたゲームであるのも納得、とにかく操作キャラの動きが早くて、しかもダイナミックで、すぐ敵が画面外に出てしまうの…。ロックオンできる敵もいますが、アグレッサー(守備隊長)はロックオンできないため、ズバー!っと切りつけるだけでも派手に動く自キャラは色々見失います(私が下手なだけかもしれませんが!)あと、マップが拡大されないため、障害物等で複雑に区切られているセクター(フィールド)内に色んなマーク(ここが目標地点ですーとか、ここに強敵がいますーというのを示すもの)が重なると地図が見えなくなって、方向音痴サーヴァントは迷子になります。操作性に関しては、無双シリーズの完成度の高さを改めて実感する運びとなりました。べっ、別にコー〇ーに籍を置いていたことがあるから言ってるわけじゃないんだから!

んでストーリーですが、アクションに重点を置いているためなのか?前作、前々作と比べると、薄めの内容です。短いストーリーを、色んなキャラの側に立って見るという感じ。

そして一番大切な(←個人的には…)「サーヴァントと絆は深められるのか?」という点ですが…そういう要素は今回は無しです。「絆」というステータスはありますが、これを上げていくと装備できるものが増えていくという、完全に乾燥したステータスです。前回から登場しているキャラ(ネロ、タマモ)との仲良し加減は今回はもう、何故かEXTRA CCCを凌駕した超デレデレ級からスタートしていますので、両名が好きな人は最初からウキウキプレイできる…かも?

あれっ?大事な人がひとりいませんね。そう、「エミヤ(無銘)」さんは今回メインキャラではありません(◎_◎;)代わりに新キャラの「アルテラ(世界史で習う、フン族のアッティラ大王)」が3人目のメインキャラクターとして登場します。CCCで契約できて、ファンを驚かせた「ギルガメッシュ」氏も今回はメインのサーヴァントではありません。よって「無銘」と「ギルガメッシュ」目当ての人はちょっと拍子抜けするかもしれません。「サブストーリー」はありますが、CCCのようなデレデレ、キャッキャウフフみたいな展開にはならないです。

というわけで「色んなサーヴァントが登場」というのは「色んなサーヴァントと絡みが楽しめるよ!」というのではなく、「色んなサーヴァントを無双みたいに操作して遊べるよ!」というアクション方向での話で、CCC的な遊び方ができるのはネロ、タマモ、アッティラ大王だけとなっています。

聖杯戦争ではないのでみなさん真名で呼び合ってますし、(でも正体を隠したほうが有利なのは聖杯戦争でも何でも同じなんだから、クラス名で呼んでもいいと思うんだけど…)Fate/GOから方向性変わったよなーという印象でした。まあこっちのほうがGOより開発の着手は先だそうですが。GOと同じように、名前、性別もメインストーリーの最中でも変更可能という仕様なので、主人公に個性は無いといってもいいかも。一応シリーズ通して「ザビーズ」が主人公ですが、今回の主人公は「無力ながら不屈の精神力でどんな困難にも立ち向かう」という属性は特に見られません。このゲームの肝はとにかく「サーヴァントを操ってアクションを楽しめる」というところ。なのでキャッキャウフフより無双みたいにアクションしたいと言う人には買い、キャッキャウフフしたいけどネロ?玉藻?それより無銘やギルは!?と言う人はCCCをやり直すべし。

少しだけストーリーのネタバレをすると、玉藻が好きな私の友達は「ネロが嫌いになりそう」と言っていて、私はどちらかというとネロ派なので「タマモがオカシイ!」となりました。本当は無銘さん派なのでもうそれ以前の問題なんですが(-_-;)いやネロも玉藻も好きだけどね!

総括:久しぶりにガンダム無双やりたくなった。

と言う感じで終わります!ではではでは!ではでは~!

【買うか悩んでいる人用】Fate/EXTTELAをプレイした感想(今作のネタバレなし、前作までのネタバレはあり) _挿絵1
塗る部分が少ないからカルナさんを選んだわけではない…多分

Fate/EXTRA CCCの紹介記事はこちら

エンタメ紹介所記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ