無いと言われると欲しくなるけど余っているとどうでもいい

投稿日:

こんにちは、蘭丸です。
最近は雑学というより私の日記みたいになってしまってて申し訳ないです(;´Д`)
ブログをたまに「日記」って言い間違え(?)ると伊達さんに怒られます。

ついこないだ、安室奈美恵さんが引退しましたよねぇ。
私は「アムラー」いう言葉が生まれた頃の安室世代ってわけじゃないんだけど、安室奈美恵さんは親も好きなくらいなので全年代から愛されてるアーティスト…ですよね。

つい一昨日かなぁ(すでに日記感)、幼馴染3人のLINEグループがあるんですが、そこでひとりの子(R:仮名)が、「もう東京に初回限定版のライブDVDがない!福井にあったら買っといてくれない?」というメッセージを発信しました。Rちゃんは最近上京してきた子で、私も首都圏、最後の一人(Y:仮名)だけ地元に残っているので、頼んだのです。
Yは既に手に入れてたらしく、「福井ならまだ売ってたよ。〇〇のTSUTAYAと、××のカボスにあったよー」と言ってます。ちなみにカボスとは福井駅前に本店がある本屋で、福井県内と、何故か関東に展開しています。どうして他の地域をスルーしたのかは私には分からないです。純粋に本しか売ってない店舗が「勝木書店」で、ゲーム買取、音楽CDレンタルとかしているのが「カボス」という名前。あれかな。LABIヤマダ電機みたいなもん????知らないけど!!(そしてこの情報には何の意味もないです…)

RとYの会話を聞いていた(というか見ていた)私は、安室奈美恵さんの特別なファンというわけでもないのに、「もうどこにもない」と言われたらなんか欲しくなってしまって、次の日、近所のTSUTAYAに様子を見に行ってみましたところ、ガッツリあるよ!?2店舗近くにあるのでどっちもいったら、片方はブルーレイ版がもう欠品で、もう片方はDVD版がもうなかった。というわけでとりあえず自分の分(ブルーレイ)を確保してみました。

これはまさに…応用心理学で書いたことがある、「人間は自分の意思で何もかも決めたい欲求がある」ってやつに他ならない!
「無いから、手に入れられない」という未来しかないと知った時、人は「それは品薄のせいでそうなったのであって、手に入らないというのは自分で望んだ道じゃない」と思ってしまうようですねぇ…。だから、別段欲しくもなかったものが何故か欲しくなってしまうのですな。「品薄になってきた」という情報が出回り始めると、品薄状態は加速するみたいです。

応用心理学とかっつって、「人間ってこういう心理が働いちゃうんですよね~」とか書いてても、その本人も、分かっててもひっかかっちゃう罠です!!

このファイナルツアーのライブDVD、引退した日以降に発売されたわけではありません。8月29日発売です。が、発売された当初は山盛りあったみたいです。売れ行きの調べてみると、引退した日、9月16日以降から徐々になくなっていったようで…つまりみんなも「安室奈美恵が引退するって話は知ってたけど、具体的にいつなのかまでは知らなかった」みたいな感覚で、そしていよいよ引退したとなるとニュースとかでとうとう引退されましたねーみたいなことが言われたりするのでそこで「あっ、もう引退したんだ」と知り、しかしライブDVDが欲しいとまでは思っていないみたいな…。でもそこに「安室奈美恵のファイナルツアーのライブDVDの初回版、近所じゃ売り切れちゃってる」というような情報が入ってくると「えっ。私も欲しいと思った時に無いのは嫌だ!」って気分になっちゃって、本当に必要かどうか本人にも分からないまま買ってそして、「買えた」ということに満足してろくに開封もせずにしまっちゃう…という…、はい。私のことです。

Rがもしタワレコとかのまわしものだったらwwwかなり上手いですけどそういうわけじゃないし。
でも商売人たちはこういうのを駆使して、「今すぐ欲しいわけじゃない」的商品を売るべく努力しているんだろうなぁ。やっぱ心理学は学んでおいて損はないみたいです。
学んでても蘭丸は引っかかるんだけどね!

それにしても安室奈美恵さんってもう41歳なんだぁ…そうは見えないなー。小室ファミリー?だったころの安室奈美恵を知らない人も好きっていうのも納得ですねぇ。足長いし、顔ちっちゃいよな~。

ではではでは!ではでは~。

無いと言われると欲しくなるけど余っているとどうでもいい_挿絵1
品薄商法にガッツリ引っかかる蘭丸。でも、安室ちゃんのファイナルツアーのに関してはタワレコの通販サイトとか見るとまだある…よ?そりゃいつかはなくなるだろうけど…(;´Д`)
無いと知ると、どうでもよかったものまで欲しくなる…煩悩のカタマリだ!

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください