ダイオウイカ、その恵体の秘訣とは?!?

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

イカ…
こんにちは!栁澤蘭丸です。

伊達さんが無類のイカ好きで、お寿司屋さんに行くととにかくコウイカだのヤリイカだの食べているのを見て思う。私は、生の魚介類があまり好きじゃないなぁと…。
それなのに伊達さんは何かっつーとお寿司屋さんに行きたがる…。くら寿司様、コーヒーだの京わらびモチだの、カルビだの色々用意しててくれてありがとう!!!!

ギリギリ、生の「魚」は食べれるけど、生の貝や生のイカは、「食べないと殺す」と脅されてたら食べるレベルで、自分から率先しては食べないのです!

だけどダイオウイカだったら食べてみたいなぁー。ダイオウイカのいかぽっぽ焼きとか凄そう。

というわけで今日はダイオウイカについての話をしたいと思います。暑いし。海っぽい話題でもしてないと頭が沸いてまうわ!

名前は有名なダイオウイカだけど、実は生きて泳いでいる姿はレアで、日本のテレビ番組が初めて撮影に成功した程度の親しみ具合なのです。私たちはダイオウイカについてあんまり知らないんですね。

これまでに発見された中で最大のダイオウイカは体長18メートル…という記録が。…18メートル!??
25メートルプールではギリ飼えなそう!!
でもこれは結構ソースがあやふやで、本当に18メートルもあったのかはちょっとよくわからないそうです。18メートルくらいあったのかもね?程度???

一般的には、「大きいものでは10メートル超える」という感じで言われていて、ソースがはっきりしているものだと、1966年にバハマ沖で見つかった個体が14メートルほどあったそうな…。25メートルプールの横幅ってだいたい15mでしたっけ。ということは、こいつなら…プールで飼えるかもしれないのかな…。

なんとこの14メートルのダイオウイカは、生まれて3年程度であろうと推測されました。3歳で体長14メートル…。生まれた時(卵)は1ミリメートルくらいだから、育ち盛りの時はもうなんか、しばらく眺めてたら大きくなるのが目視できるんじゃないかレベルですね(そうか?)

調べれば調べるほどなんか怖いダイオウイカ…目玉は直径30センチもあるそうです。でかい…!その大きな目で、深海での少しの光もキャッチするのだそうな。しかし見た目けっこう強烈です。
ウィキペディアのダイオウイカの項目

どうしてこんなにダイオウイカだけ大きくなれたのでしょうか。気軽に獲れるイカはみんなそんなに大きくない!刺身何人分になるのかな?

ダイオウイカが大きくなった理由としては、主に2つがあがってました。

1つは、深海はそもそも生物がたくさんいるわけでもなく、隠れるところがないので、大きくなることによって敵から狙われること自体を減らしているのでは説。
確かになんか…深海って過酷な環境だし、あまり生物が大きくなれる気がしないのに、頑張って大きくなったってことは、それがダイオウイカにとっては重要なんでしょうね…???多分。

もう1つは、「天敵」のマッコウクジラが平気な顔してダイオウイカのいる深海まで潜ってきて襲ってくるので、もうマッコウクジラと戦うためにデカくなったった説です。

デカいから食いでがあって、マッコウさんに狙われてるような気が凄くするんだけど…。
実際、マッコウクジラの体に、ダイオウイカが必死の抵抗によって付けたと思われる傷が残っていることがあるそうです。なかなか遭遇出来ないレア生物のダイオウイカよりは、彼の天敵のマッコウクジラのほうが見つけることが出来るから、マッコウクジラを調べてダイオウイカの痕跡を見付けるわけなのですね。。

ダイオウイカは生態がほとんど分かってない謎めいた巨大生物なのです…すごくロマンが~。
美味しいのかな?私は焼きたいなぁ…。(そればっかりだな)

暑いのでそんな深海のことを考える蘭丸でした。。
それでは皆様、素晴らしい連休をお過ごしください~。

ではではでは!ではでは!

ダイオウイカ、その恵体の秘訣とは?!?_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
栁澤 蘭丸

Studio POPPOの変な記事担当です。武田信玄の軍配が欲しくて100円貯金しています。ゾンビが来たら軍配で殴るつもりです。(よくないゲームの影響を受けている)

ダイオウイカ、その恵体の秘訣とは?!?」への2件のフィードバック

  1. roman

    こんばんは!深海生物と巨大生物はロマンがありますよね〜。
    富山県ではダイオウイカをスルメにした試食会があったそうですよ。乾燥させるのに10日かかったらしいので、安定供給は…ですかね。

    返信
    1. 栁澤 蘭丸栁澤 蘭丸 投稿作成者

      romanさん、こんにちは!
      そう…ロマンに溢れてますよね…romanさんだけに( ^ω^)…。
      大昔の生物やら、宇宙やらにもそこら中にロマンを感じつつ生きています!
      と、富山県…ダイオウイカを乾かしたんだ…!!
      火を通すより難易度が高く感じますね、途中で生乾きになって腐っちゃいそう…。
      富山県凄いガッツだ。
      ホタルイカの名産地だからイカに並々ならぬ情熱を持っているのかもしれないですね…(?)次は焼いてほしいな…!じゅるり。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です