【FF7】あなたはエアリス派?ティファ派?(ユフィ派?バレット派?)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

ニューメリックロックキーがバックスペースキーと近いせいでよく間違えて押してはテンキーで数字を入力できなくなるのでニューメリックロックなんてちぎってしまいたいと思っている栁澤です。でもこのキーボード、ストロークが浅い、ぽろっと取れない系ボタンなんですよね…。むっきーー!!ニューメリックってなんだ!何をロックしたいんだ!

調べたところニューメリックとは数字のことのようです。

ところで、ドラクエ5の嫁選びについて書いたことがありますが、同じくらい人気ゲームのFF7も嫁(?)を選べますよね!

思い出語りの勢いでネタバレすると思うので未プレイで今からFF7本編プレイするよって人は見ないほうが良いかもしれないです。いるかな?汗

私はエアリスが好きです~。心苦しいですけど、ゴールドソーサーでエアリスに来てもらわないといけないのでティファにはあまりいい回答を選んであげられないのが可哀想だったような記憶が…。ティファの問いかけに対して冷たいこと言って「ヒドイ」って言われて、申し訳なく思った覚えが。

まさかエアリスがDISC1で離脱するとは思っていませんでした…。絶対に生き返ると信じていて、マップ上の謎の縄梯子とかありとあらゆるアヤシイところを試したような。その後、何かのオマケでエアリス生存のまま最後まで進められるディスクか何かを手に入れたような…。もう、昔の話なのでよく覚えてないんだけども。アクションリプレイ的な改造じゃなくて、何かそういうのがオマケでついてきてたスクウェアのタイトルがあったんですよね…なんだっけなぁ(◎_◎;)あまりに昔過ぎて覚えていないですが…。そのディスクを使うと、難易度最高のユフィ&バレットとゴールドソーサーも見れる仕様だったと思います。

エアリスはメインキャラだし絶対復帰すると信じ込んでいたので、エアリスが死んだ後はエアリスを生き返らせるためにゲームしてた気がします。「まだ?まだ?え?まだなの?」みたいな感じで結局ラストダンジョンまで来てしまい、そこで「終わらせたくない病」みたいなのが発症して、結局セフィロスを倒さず、速いチョコボを生産した後は私のFF7は終了してしまいました。セフィロス倒したのはモンストが初めてだったのかもしれませんね私!よく考えたらエアリスのカタキを何で運極にしてるんだ私!!
結局私はDISC1だけ繰り返しプレイしまくるという、頭おかしい系行動に出るのでした。繰り返し意味のないことをするというのは…わたしの生まれ持ったスキル?なのです…。

そんなループする私。エアリスは生き返らなかったので、アドベントチルドレン…でしたっけ…続編はやりませんでした。というかFF自体8で辞めてしまったので…。もちろん、過去編(クライシスコアでしたっけ)もやっていません。プレイヤー=クラウドがエアリスと話せないのならしょうがないし、FF7で決まっちゃった未来は変えられないしなぁ~。

FF7をプレイした当時は子供だったので正直、ストーリーに関心もなければ、言動などもどうでもよかった(主に敵を倒せればよかった)のですが、今考えると深い…のかな?

クラウドの代名詞的セリフ「興味ないね」を言ってた頃のクールなクラウド氏は、実は猫かぶり(?)状態だったことが後々に判明しますよね。私は、ストーリー的に判明するまでクラウドの言動がおかしいことを黙っていられたティファの黙秘スキルが凄すぎると、大人になって思いました…(◎_◎;)私なら黙ってられない…!そして、あの思い出の中のクラウドだったら好きにならない。ティファは可愛いし、村長の家の娘なので、お嬢様的な感じで、村の男の子からちやほや状態だったということが後々分かります。いわゆるリア充です。対してクラウドは、同年代の子に馴染めない(けど馴染みたい?)、クールではない根暗な陰キャでした。同窓会で「ああ、あのいつも暗かった子ね」みたいな感想を言われちゃう系男子だったという驚き。マドンナ的存在だったティファがクラウドを好きになるとしたら…世界を救う旅の中で戦って成長してきて、やっと好きになるのが妥当なのかもしれない感じです。でもゲーム冒頭からすでにティファはクラウドが好きそうなので、そこが今考えると謎ですね…。神羅カンパニーに就職(?)する前、クラウドは「ソルジャーになる」と宣言するために村のマドンナ・ティファを呼び出し、ティファも応じてはいますが、別に仲良くない暗い子がいきなり呼び出してきてビックリだったと思います。真相が明らかになった後にそのシーンのことを考えて当時の子供の自分も「そうだったんだ…。じゃああの呼び出しの時、ティファは内心『こいつ何言ってんの』的にひいてたんじゃないか…恥ずかしすぎる」と思う(←気分はクラウド)ほどだったのです。幼馴染とは言い難かったのに、ずっと黙っていたティファ凄すぎる。まぁティファがそこに言及し始めてしまうキャラだと、ストーリーが崩壊なわけなのですが…。元々はいなかったキャラらしいのでまぁ仕方ないのかな?

そんな、プレイヤーもビックリのクラウドの正体に、エアリスは何故か感づいていた様子だったと今になったら思います。ゴールドソーサーで「あなたに、会いたい」と言われるのです。子供の頃の私は「今まさに会ってるけど…あっ、まさかザックスのこと言ってる?そんなー」と思っていました。アホ丸出しです。そのセリフの前に「最初はザックスと似てたから気になったけど今は違う」というようなことを言ってもらってたはずなので文脈から考えたらザックスだけは違うはずって分かりそうなもんなんですけど、当時の私はアホの子ですから、三行前のことも忘れるを地で行ってたようです。だから突然だれを指しているのか明確じゃない「あなた」という言葉に、混乱したようですよ…。登場人物や作者の考えていることを当てるのは本当に苦手です!文系なのに!エアリスは、クラウドの人格がおかしなことになっていることに気づいていて、本当のクラウドとも会いたいと言ってた…んですよね?大人になった私でも当てられていないんです?!

クラウドは、エアリスに接している時はクール人格が崩れる描写が多々ありました。良くは分かりませんが、古代種の特権か何かでエアリスはクラウドには本当の人格があるのを分かっていて、クラウドも古代種パワーの影響を受けて元のクールじゃないクラウドがちらちらしていたのかもしれませんね。エアリスと過ごしている時は、なんか楽しいシーンが多いです。女装したりとか。だから、私はエアリスが好きなのかもしれませんね。

ティファは…あんな過去を抱えてて、再会したらよく知らないはずの男の子と幼馴染ってことになってて、言動も知ってるその子とは違ってて、記憶も自分とは違ってて、え、どうなってるの???こわあ!ってなっててもおかしくないと思います…。ティファは、昔はマドンナやってたくらいだし、明るくて活発だったっぽいんですが、アバランチにいるティファは見た目は派手だけど内気…という設定になってました。それはあのクラウド見てたら無理もないのかもしれないなぁと思います。でもまぁ、敵の女幹部とビンタしあって罵りあってたから、真の意味では別に内気ではない気もしますが(◎_◎;)クラウドに対しては、ちょっと得体が知れない怖さもあって内気という意味だったのかなぁ?確かに想像すると怖いです。ティファが言いたいこと言わずにいられない性格とか、真実を明らかにしないと気が済まない探偵じゃなくてよかったですね。うん。そうだとFF7がそもそも始まらない可能性すらありましたね。しかしモヤモヤを抱えたまま世界を救う旅を続けるのはストレスマッハだったことでしょう。指揮を執るのは、その原因である謎の幼馴染なわけだし。旅先で、ふと「あのクラウド、マジで何なの?」という疑問を思い出してはモヤモヤしていたのかと思うと、胃が痛く…。

ユフィは一周目でヴィンセントを選んでしまったのもあってあまり思い入れはなかったり…。見た目が可愛いと思いますが!

この頃は…、クラウドの年齢を知って「21歳!?大人すぎ!そんな大人が冒険する主人公ってアリなの!?大人だよ!?」とか思っていました。(多分ドラクエの主人公たちが軒並み若いため?でもマリオのことはヒゲのおっさんと思ってたな…)まさか、そのクラウドの年齢を追い越す日が来るなんて思いもしていないような私がプレイしたので、神羅カンパニーなるイチ企業が、ミッドガルの法律のようになってる状況がよく分かってませんでした。。。ストーリーはほぼ理解できていません。再プレイしてないので今も分かっていません(;´Д`)でもプレステもFF7も実家なんだよ~。リメイクされないのかなぁ~。リメイクされるんならエアリス生存ルートが追加されそうなので絶対やりたい!クラウドとエアリスは人気あるからドル箱コンテンツってやつだと思うんだけどなぁ。神リメイクになりそうな予感です。ついでにDQ3もそろそろリメイクしてください…PSVITAか、3DSで…え、スイッチ…!?

エアリスの「あなたに会いたい」というセリフについてザックスのことかもしれないと思っていた幼少の私。もしやクラウドはザックスに勝ててないのか…でもエアリスが好き(´;ω;`)と、少し悲しく複雑な思い出だったのですが、大人になってからFF7のことを思い出し、「ああ、あなたっていうのは、本当のことを思い出したクラウドのことか」と気づくことが出来ました(あっていればいいのですが汗)。やったね、クラウド大勝利!と、私(と、私の操作してたクラウド氏)は現在スッキリな気分なのでした。シアトリズムのやりすぎで思い出しちゃったっていうのが正しいかもしれないけど…。

ではではでは!ではでは!

【FF7】あなたはエアリス派?ティファ派?(ユフィ派?バレット派?)_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

【FF7】あなたはエアリス派?ティファ派?(ユフィ派?バレット派?)」への2件のフィードバック

  1. ぱる

    凄くよく解ります。まるで自分を見ているように共感出来ました。自分もエアリスが大好きでした…。クラウドとエアリスの二人がとにかく好きだったんですよね。二人が出会った瞬間、あの場面から二人まとめて自分が恋に落ちたと言っても過言ではないくらい(笑)
    蘭丸さんと同じく、自分もFF8は途中で辞めてしまった派です。宇宙に行ったあたりでもうなんか…冷めてしまって…。ですのでこのブログ、とても共感して読ませて頂きました。
    リメイクが出るようですが、実際どうなんでしょうね…。自分は様子を見て、ティファ押しのFF7なら買う気はありません。派生ゲームでもエアリスの扱いが本当に酷いので、スクエニももう信用出来ないんですよね…。昔の思い出が汚される、否定されるぐらいなら、リメイクはいらないなと思ってしまう自分がいて…こんな悲しい想い出になってしまった
    FF7を不憫に思ったりもします。坂口氏や植松氏が居た頃のFF7だったら買ったんですが…。本当に残念でなりません…。

    1. 栁澤 蘭丸栁澤 蘭丸 投稿作成者

      ぱるさん、こんにちは!!
      エアリス好きな方に共感してもらえてうれしいです( *´艸`)
      派生作品の噂は聞いたことがありまする…(。´Д⊂)なのでエアリスが好きな人がたくさんいるということを伝えたくてこの記事を書いたのかもしれません…( ;∀;)
      「エアリスが好きだけど死んだからこそあの物語は良い」、という人もいますし、「幼馴染と結ばれるのもそれはそれでいい」という人もいると思いますが、商業的に言ったらエアリスファンを取り込むためにエアリスを生かす選択肢が加わる可能性はある!と思っています!もちろん、オリジナルのFF7の通りのシナリオにすることも出来るでしょうし、そこはプレイヤーの好きにできるようにしても誰も困らないはずですよね!少なくとも私が操作していたクラウドならきっとエアリスを絶対守りたいはずだから今度こそボディーガードの役割を果たさせて欲しいなという気持ちです。
      そんな終わりも見てみたいなっていう、イチFF7ファンの記事でしたm(_ _)m
      ちなみにファイナルファンタジー7のリメイク、2017年を目途に発売みたいっていう記事も書いてまして、そっちの記事で、生存ルートを願ってるよぉおって書いております(๑´ڡ`๑)
      今度こそセフィロス倒したい…( ;∀;)

コメントは停止中です。