シアトリズムファイナルファンタジーで感じた自分のFF歴

投稿日:

↓↓↓ あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

こんにちは。栁澤です。

シアトリズムファイナルファンタジーとは、FFシリーズの名曲を使ってリズムゲーを楽しもうっていうコンセプトのソフトです(多分)。
発売当初は結構話題になり、私もちょっと欲しいな~なんて思ったんですが、発売すぐはやっぱり高いので手を出さず、そのまま記憶のかなたに放置していたんですが、ブックオフで500円なう。
それを見かけた家族が3DS持ってないのに買ったから私の3DSでプレイしていたんですが、プレイ時間20分で飽きたらしく、放り投げた!!!
いくら500円でも飽きるの早過ぎね?と思いつつ、それから月日が結構経ってしまったんですが、暇だった時に「そういえばあんなソフトあったなあ」と思って、私もやってみることにしました。セーブするとこ2つあったし。

20分で投げた理由が分かりました…。
これ、自分の知ってるナンバリングじゃないと何の意味もないゲームだー!

私がやったことがあるFFは、5、6、7のみです…。名曲だらけ世代ではありますが、さすがに1~4と8~13に用がないとなると、ソフトの1/4にしか「なっつかすぃー!」という気分を感じることがありません。これ、懐かしさもウリのひとつなのに…!

しかし、FFを1から最新作まですべてやってる人なんて、果たしてどのくらいいるでしょうか…。DQと違ってFFは途中で作風がめっちゃ変わったので(しかも正式ナンバリングの中にMMORPGが混ざっとる…)、その前後ではユーザー層ががらりと違うことが考えられます。最初っから、全てを「この曲知ってる!懐かしい!」と思える人はほとんどいなさそうなんです…。さらにファミコン時代の記憶はほぼなく、スーファミすら途中からしかよく分からない&FF8が苦痛すぎてやってられなかった私は全然FFっ子じゃないということが判明してしまいました。

…だけど、キャラのレベルが地道に上がっていくため、ついついやり込む私。するともう、だんだん難易度が理不尽を通り越してくるんですよね…(曲は同じなんだけど…)知ってる曲がなくなったらやめる…ってせず、この段階までやり込むと、出てくる曲全部分かってるレベルになるので、ポップンミュージックみたいな音ゲー的な感覚になってきます。オリジナル曲をプレイしている的な。
基礎、熟練、究極、カオスっていう難易度があります。究極までは、多分、多少の苦労(レベル上げとか、あらかじめ覚えるとか)しても誰でもクリアできるレベルなんですが、カオスはただでさえポップンミュージックでいえば「ポップくん」が落ちてくる(横だけど)速度が尋常じゃないのに、その上ポップくんが動き出してくる。無理。並みのやり込みでは無理になってくるので、今度は何が欲しくなるか?それは新曲。

というわけで、なんとシアトリズムFFの続編(?)で、聖剣シリーズやサガシリーズ、さらにはクロノトリガー等等の楽曲も収録してある「シアトリズムCC(カーテンコール)」っていうソフトが出ているからそっちが気になって仕方ない、今の私です。スクウェアが過去の素晴らしき遺産をフル動員して本気出してきた。シアトリズム無印にもDLC(有料追加コンテンツ)はあるんですが、買いたいと思えるほどの曲は、やはり、懐かしくてこの曲知ってる~~ってなる曲だから、めっちゃ少ないです…。5か6か7って言われると…。しかも7はラスボスと戦ってないしね!ラストダンジョン前で辞めたから!!(でもモンストコラボでセフィロス降臨の時に「片翼の天使」嫌と言うほど聞かされたので知ってたw偶然w)ネオエクスデス戦だけ、買いました。ファイアーエムブレムifの追加マップ買った時のおつりがあったので。

とまあ、FFシアトリズムカーテンコールが欲しい私なんですが、もう「初見で無理って分かんだね」って感じの難易度しか残ってない今ですら、多分シアトリズム無印はソフトの進捗的には半分くらいなんだよなあ…。クリアするとポイントがたまっていって、そのポイントに応じて曲が解放されたり、キャラが増えたりするんですが、まだ1人もキャラ増えてない…。(今ポイントが45000くらいです。そんな数値を言われても分からんって感じだと思いますが大体1曲クリアで150ポイントくらいずつ増えていきます)曲は全て出切ったぽいですが…。同じ曲の難易度違いしか残ってないよ。「カオス」だけは、同じ曲に無数にパターン違いがあるのです。しかもものすごい高難易度…。苦行ソフトすぎるー。覚者は言ってた、苦行には意味ないねって。だからもうシアトリズムカーテンコールがやりたい(涙)

どうせなら、せっかくエニックスもいるんだからDQも入れちゃえばいいのに!!DQのリメイクは結構あるから1から6くらいまでは分かるよ!あと間が飛んでるけど9もやったし!!(でも大人になってからやったゲームのBGM全然印象にない罠)

何だかんだ言いましたが500円で、自分のFF度(?)が分かったし、プレイ時間はなんだかんだでクロノトリガー1回クリア分(←大体私は24時間です!)くらいやったのでコスパは良かった、と言いたい。

そしてカーテンコールやりたい。多分ロマサガ系やると、今度こそ目からハイドロポンプだと思います…!でもシアトリズム自体があまり評判良くなかったからか(20分で投げ出す人が多かっただろうからね!)、カーテンコールは全然安くないんだよなー。でも買う価値あると思う私ですよ!

ファイナルファンタジーシアトリズムで感じた自分のFF歴_挿絵1
ゲーム起動時にスコールから「壁にでもしゃべってろよ」みたいな有名台詞(らしいですね)で罵られることもある…FF8ってなんであんなに腹立つんだろうか…びきびき(DISCが3枚あったと思うけど、2枚目を起動することはなかった…)。
バッツは可愛いのにね~!レベル上がると「ふにゃっ」とか言うよ!多分宿屋で起こされたイベントのセリフ?

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
栁澤 蘭丸

StudioPOPPOの変な記事担当です。武田信玄の軍配が欲しくて100円貯金しています。ゾンビが来たら軍配で殴るつもりです。(よくないゲームの影響を受けている)

シアトリズムファイナルファンタジーで感じた自分のFF歴」への2件のフィードバック

  1. りゅう(た)

    2~13まではやったですよ(オンライン除く)
    でも音楽とかで記憶に残るのってSFC時代のあの16bitが限界ではなかろうかと思うのですよ。
    歌詞があるならいざ知らず、曲単体を覚え込むのはよっぽどの人でないと無理ではないかと思います。
    まぁ、それは置いといて…
    8は賛否両論ありますが、なかなか面白い作品なので色々調べてみたら新しい発見もあるかもですよ?

    返信
    1. 栁澤 蘭丸栁澤 蘭丸 投稿作成者

      りゅうたさんこんばんは!FFっ子ですね、りゅうたさん(๑ÒωÓ๑)!9くらいまでは(ハードがプレステ時代かな?)、音ゲーにしても大丈夫な感じの音楽なんですが、PS3になっちゃうと、リズムがよく分からない曲が増えてくる感じでした…FF7は懐かしくなりましたね~!うおお!
      FF8は本体と共に実家にあるなあ(´・ω・`)多分。FF8はリノアに好感が持てればすごく面白く遊べただろうなあ…。ゲーム内のカードゲームはハマってました(*´▽`*)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です