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皆さんこんにちは。
自分の意思でステージを選べているようで、実はそんな選択権なんてないことに気づけてしまう大人の伊達あずさです。
ファミコンのゲームに自由度なんて望んじゃいけないんですよ!
前回は珍しくキリが良いところで終わったため、今回は新たなステージを選ぶところからです。
まあ・・・選ぶっていっても、冒頭で言ったように都会へ行くしか道はないんですけどね。地獄はコングがいなきゃ進めないし、イースター島は入り口が岩で塞がれているらしいので、岩を斬れるという風魔が居ないと無理でしょう。ローラ姫からの問ぐらいに無意味!
ペン太くんの拷問を経て、コングが捕らわれているという都会へ。
ダブルドラゴンとかに出てきそうな雰囲気のステージですが、実際はかなりのSFです。
とりあえず序盤は背後から猛突進してくる妙な敵だけですけど・・・これって連射が効いて敵を固定できるゴエモンだからこそ楽勝なんでしょうねぇ・・・連射の効かないマイキーとかシモンだったらこうも簡単にはいきません。
子供だから狭いところも通れるという、何らマイキーである必要性のない特性を使って先へ進みます。別に身長さえ低ければドラえもんとか、最悪イクラちゃんでも構いません。この3カ月後に登場することとなるウパだったら尚良しです。
狭いところさえ抜けてしまえばもうマイキーに用はありません。っていうか、マイキーを使うぐらいだったらコナミマンを使った方がまし!
別にマイキーが悪いわけではなく、子供に世界を救わせようとする大人達が悪いんです!
そんなヒーロー業界に潜む闇を訴えながら先へ進みます。敵がどんどんロボロボしくなってきました。
ロボだからなのか後半に突入したからなのか、全体的に敵が硬い!
とりあえず手近な右側の階段から上へ進みます。
階段を上るとハイド氏のサイコウェーブみたいな軌道で飛ぶ弾を連射してくるロボが!こんなのどうやってかわすの!?
このエリアの右上には初登場となる聖水が落ちてます。取るとライフが全快するらしいのですが、偶然直前の敵がおっきいハートを出してくれたのであんまり減ってないんですよね。勿体ないから取らないでおく?
というわけで、聖水を残したまま下へ・・・
階段下でメカコング2体が待ち構えています。階段下の待ち伏せは卑怯だなぁ・・・自分がするのはいいけど敵がやるのはだめっ!
アクションゲームとは思えないぐらいに雑魚敵が硬い!
別に経験値を得られるわけでもないんですから、まともに相手をするのは時間の無駄とばかりにスルーします。
到着早々弾け飛ぶ何か・・・これが何なのかはわかりませんがとりあえずじっとしていれば大丈夫。
さっきの弾け飛ぶ何かはこのロボットが運んできたものっぽいです。ちなみにこの弾け飛ぶ何かは弾け飛ぶ前に攻撃して壊すと、結構ハートとか弾丸になりやすい・・・ような気がする。(気のせいの可能性大)
更に階段を降りると特殊なBGMといった形でボスの気配が感じられる!
ボスの気配が感じられるようになってからも、実際にボスの姿が見えるまでには結構距離があるのですが、その道中、誘導ミサイルのような何かが飛んできます。軌道が変なので本当に誘導されているのかどうかはわかりません。
この世界は2人用を意識した作りになっているせいで、画面のスクロールが大分端に固定されちゃってるんですよね。なので移動中は殆ど先が見えません。なので、万が一のことを考えて、攻撃し続けながら先に進む必要があります。(でないと突如目の前に出現するミサイルに当たる)
ボスの気配漂うエリアの最奥に居るのは・・・あ、こっちが本物のメカコングだったかも?(先に出現したのはメカ”ニ”コングらしい)
空中をゆらゆらと波打つように移動しながら、幾つかの誘導ミサイルを放ってきます。こちらのミサイルは完全に誘導されているようで、壊すか画面外にミサイルを出さない限りいつまでも追いかけてきます。っていうか、当たったとしても爆発することなく飛び続けるので本当はミサイルじゃないのかも。
敵は丁度自分より高い位置に居ますし、ゴエモン好きの私はとにかくゴエモンで倒します。
一見すると誘導ミサイルが敵の主力なのかと思いきや、本当にまずいのは敵の体当たりです。それに比べれば誘導ミサイルが当たったことによるダメージ何て大したものではないです。幸い、動きが単調な上、積極的に体当たりを仕掛けてくる気配もないため、かわすのは容易です!
結構被弾しちゃいましたけど、撃破に成功し、鍵をゲットしました。当然、ボスの気配が消えるとBGMも元通りです。
鍵を取っての帰り道、ハートに恵まれずゴエモンのライフがかなり怪しくなってきてしまいました。温存しておいた聖水が役に立ちそうな予感。
行きのお返しとばかりに階段したから敵を狙い打ちます。しかも、結構ハートになってくれましたよ。
ようやく聖水の場所まで戻ってこれたのですが、卑怯な手段で倒した敵達が結構ハートを落としてくれたので、ありがたみが大分薄れてしまいました。
上へと進みたくなっちゃうところを我慢しつつ、もう少しだけ戻ります。流石にこんな不自然な動きをしてたらステージ構成を覚えてることがばれちゃうな~~
上から雷を落としてくるやたら硬いロボがいるところを左に進んで、そこから上へ!
しばらく階段を上り続けた先にコングが捕らわれています。ちなみにこのコングさんは「ドンキー」ではなく「キング」の方になります。
ガォ~!と、鍵を開けた途端、こちらに襲い掛かってきそうなほどお怒りのご様子です。でも、意外に話の分かるゴリラなので大丈夫。
ジャンプ力に定評のあるコングですが、体の大きさのせいでむしろ他のヒーローよりもジャンプ力が低く見えるんですよね。
コング救出後の帰り道で、温存しておいた箱も開けていきます。どうせ中身はハートです!
そして今度こそ聖水があったエリアの上へ進みます。
ここにも色は違えど、弾け飛ぶ何かを落としてくるロボが。これの上手いかわし方がわからないなぁ・・・
かなり被弾しつつも、どうにかこうにか左端までたどり着くと、食欲が失われそうな輝くバナナが。
これはコングが岩を投げるために必要となるタウリン1000kg含有のバナナなので、コングで拾っておきます。
コングはリーチこそ短いものの攻撃力と連射性に優れ、他のヒーローだと倒すのに時間がかかってしまうロボ集団も2~3発で倒せちゃいます。何しろ彼のパンチはメガトンパンチですからね。(彼のパワーでも壊せなかった檻の方が凄いのです)
といった具合に4人目となるヒーローの救出が成功したところで今日はここまで!今回もきりが良いね!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。