イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
1人の人物が異常に強い物語があまり好きではない伊達あずさです。
特に主人公1人で全部どうにかなっちゃう系のお話と出会ってしまった場合は一人でぶつぶつと文句を言いながら観たり読んだりする羽目になります。
そこいくと、このゲームは主人公が今のところ最弱(ただしペットは除く)という世にも珍しいお話なわけですが、別に主人公が最弱なら楽しいのかと言われると・・・それはそれでいらいらするかも・・・

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんなわけで、私1人じゃ何もできないイデアの日を再開します!
前回はどんな鍵でも開けてしまうという大泥棒を尋ねて北上したものの刑務所行く手を阻まれ進めず。仕方ないので北上ついでに元・木こりのお爺さんから頼まれていた斧を取りに行き、それを届けたお礼として金のカギを頂きました。
この金のカギがメキシコにお屋敷を構えるシンティアのお父さんが紛失した鍵で、これを届けたところ泥棒と誤解され刑務所に収容されてしまうことになるのではないかというのが私の予想です。
そんなわけで、早速私の予想が当たっているのかどうか試すためにシンティアの家に行ってみましょう!

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
シンティアのお父さんに話しかけたり、目の前で金のカギをちらつかせたりしてみたのですが、何の反応もありません。
おかしいな・・・金のカギってここの鍵じゃないのかな?
シンティアのお父さんに反応が無いのであれば、直接この鍵を試してみるまで!

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
というのも、昼間は宝部屋の前に立ちふさがっているシンティアのお父さんも、夜はベッドで寝ているため宝部屋のドアががら空きになるんですよね。

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
メキシコの女神シンティアが何故か無駄に貶められてました・・・
開発者の方はこういうことをしたいがためだけに町の人にシンティアを持ち上げさせてたんでしょうね。別に人前でないオナラぐらい好きにさせて上げなよ!!
シンティアが無駄に貶められたことに多少の憤りを感じつつも、本来の目的を達成すべく宝部屋のドアの前にいき、金のカギを使うと・・・

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
突如警報が鳴り響き、警報を聞きつけてやってきた警察官に現行犯逮捕されてしまいました。

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
気づくと刑務所らしき牢屋の中に・・・
濡れ衣とかではなく、本当に罪を犯して捕まっちゃうのね。これは完全に予想外・・・
本当に罪を犯して投獄されるのはこれで2回目です。
しかし、一本道ストーリーなのにもかかわらず、罪を犯さないと進めないというのも嫌ですが、町の外の怪物すら制圧できないような警察官相手に無抵抗で逮捕されるというのも何となく嫌!
主人公達が世界を救えるということは、当然その気になれば世界を滅ぼせる存在でもあるわけです。
そんな主人公達に狼藉を指示できないのは、主人公達が神がかり的な人格者であるという設定が必要となるわけで、その場のノリで無駄に罪を犯すような性格なのであれば、プレイヤーに世界を滅ぼせるような選択肢を用意してくれなければ納得できないよ!!
どうせなら、駆け付けた警察官を倒し、迫りくる警察官達も退けながら刑務所を襲撃して破壊するぐらいのストーリーにして欲しかった!!

・・・と、出来もしない妄想に浸っていても仕方ないので、とりあえず牢屋の中でも調べてみますか~

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
隣の牢屋には以前、私達からボートを掠め取って行った冒険者のムナカタが捕えられていました。
結局彼もあの後メキシコに戻り、出来心で行った食い逃げで逮捕されてしまったみたいです。良く考えたら、彼にボートを掠めとられていなければ、海経由で国境を自由に超える事が出来たかも知れないのに・・・
ちなみにメキシコは法律が厳しいらしく、食い逃げでも死刑なのだそうです。であれば、当然私達も死刑なんでしょうねぇ・・・
流石に死刑は困るので、とっとと瞬間移動で牢獄から脱出しようと思ったわけですが・・・何故か牢屋内だと超能力が使えない。
しかし、念治癒など他の超能力は使える点から、牢屋に超能力を封じるような仕組みが特にあるわけでもないみたい。何なのこのご都合主義!!(まあ、もともと瞬間移動は何故かフィールドでしか使えないわけですが・・・)

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
使えるはずの物が、都合よく使えなくなる設定も、主人公無双と同じぐらい嫌いな私は、怒りのあまりふて寝することに・・・
それでなくても普段から超能力は役立たずな傾向があるというのに、何で肝心な時すら役に立たないんだよ!!
これまで唯一役立っていた念治癒も、その回復量の少なさから、ミコトの霊能力(心霊治療、大心霊治療)の前にひれ伏す羽目になってしまいましたしね・・・

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
刑務所のベッドで眠りにつくと、3度目の操作キャラ移動が・・・
今回体を乗っ取った男の名はジャド。彼が言うには、ロサンゼルスで貿易商として大成功した大金持ちなのだそうで、自分が昔世話になったこのハッピーハウス(孤児院?)の力になりたいと毎月多大な寄付を持ってきているそうなのですが・・・

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ステータス画面に表記されている職業までは偽れなかったみたいです。
どうやらこの人がどんな鍵でも開ける事が出来ると言う大泥棒みたいですね。

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
どうやら泥棒稼業で儲けたお金をハッピーハウスに寄付することで、ハッピーハウスが潰されないよう頑張っているという非常にありがち・・・いや、オーソドックスなお話のようです。
しかし、1億マネーですか・・・私がどんなに敵を倒してお金を稼いだとしても1億マネーはキツイな・・・(マネーの表示桁も億までは無理そう)
とりあえず、ジャドの状況はわかりましたので、次はこのハッピーハウスがある町をちょっと調べてみましょうか。

シカゴ

情報(昼夜共通)
  • ジャドはナイフが得意
  • この辺に出没するMr.クイズが出題するクイズに正解すると良いことがあるらしいが、不正解の場合どうなるかを知る人は居ない
  • ロサンゼルスの博物館に近々凄いダイヤが展示される
  • この町から西に行ったところにロサンゼルスがある
  • 町の南西にある刑務所はアメリカとメキシコで共有している
  • 昔、ハッピーハウスにイデアという女性がボランティアで働きに来ていた
  • ハッピーハウスの子供達は貧しいが明るく元気
  • 町の近くにある橋は昔から壊れていて渡れない
販売品
販売店 名称 価格 効果
骨董屋 短銃 380 単:攻70、早+6
骨董屋 トカレフ 600 単:攻120、早+6
骨董屋 短機関銃 700 全:攻85、早+8
骨董屋 ノーマル弾 5 弾:攻+5
骨董屋 バースト弾 10 弾:攻+10
骨董屋 催眠弾 12 弾:攻+12
骨董屋 ノーマルマガ 4 弾:攻+4
骨董屋 バーストマガ 7 弾:攻+7
骨董屋 冷凍マガ 8 弾:攻+8
骨董屋 硫酸ビン 100 グ:攻200
骨董屋 火炎ビン 100 グ:攻200
骨董屋 手りゅう弾 200 グ:攻400
デパート2F ヘルメット 240 頭:攻+1、防+8
デパート2F ギャングのYシャツ 220 胴上下:攻+1、防+7、早+1
デパート2F ビスチェ 150 胴下:防+5、早+2
デパート2F ビニール皮ジャン 300 胴上:攻+1、防+10、早+2
デパート2F ワークジャケット 480 胴上:攻+1、防+13
デパート2F ヨットパーカー 280 胴上:防+9、早+2
デパート2F 赤いHLパンツ 60 腰下:攻+2、防+2
デパート2F 青ジマトランクス 80 腰下:防+3、早+2
デパート2F 赤いスパッツ 115 腰上下:攻+2、防+4
デパート2F ワークズボン 400 腰上:攻+1、防+11
デパート2F ミニスカート 150 腰上:防+5、早+3
デパート2F 指出し手袋 90 手:攻+1、防+3
デパート2F ローラーシューズ 120 足:攻-2、防+4、早+10
デパート2F バスケスニーカー 130 足:防+4、早+2
デパート3F 金属バット 450 単:攻+65
デパート3F ボウガン 600 単:攻95、早+3
デパート3F ガスホース 300 グ:攻+35、早+2
デパート3F 鉄矢 5 矢:攻+5
デパート4F 赤チン 10 体力200回復
デパート4F 青チン 25 体力500回復
デパート4F 解毒剤 20 毒・猛毒状態回復
デパート4F モカ 10 眠り状態回復
デパート4F マヒナスター 10 マヒ状態回復
デパート5F おぼん 300 防:防+40
デパート5F 眠り薬 15 単:敵を眠らせる
デパート5F 殺虫スプレー 20 グ:攻撃の命中率ダウン
デパート5F 消火器 50 全:敵攻撃の命中率ダウン
デパート5F 護符 100 呪い・ゾンビ等の状態回復
町の施設
  • 役所
  • ホテル(宿泊10マネー/休憩5マネー)
  • 病院
  • ハッピーハウス
取得アイテム
  • ダーツ×9
  • カンチョー
  • 青チン×2
  • 50マネー
  • 赤チン×4

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
ジャドはハッピーハウスの隣にあるこの家に住んでいるらしいのですが、ロサンゼルスの貿易商と偽っている手前、この自宅はお爺さんの家ということになっているみたい。
そしてここにはハッピーハウスの子供達からもあまり評判が良くないエバというジャドの彼女が居るわけなのですが、彼女はジャドがハッピーハウスに泥棒で稼いだお金を寄付していることが気に入らない様子。文句を言うエバに激高したジェバが暴力をふるった結果、エバとは別れることになってしまいました。

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
エバとのことは残念でしたが、ここ、自宅というだけあってベッドに入ると無料で寝る(HPを回復する)ことができちゃうんですよね~
HPを回復する手段が確保できたという事は・・・当然あれですよね?

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
と言う訳で、レベル上げのため町の外へ!
シカゴの直ぐ東に噂の壊れっぱなしの橋がありますが、今はそんなのはどうでもいいんです!とにかく敵を倒すんです!!

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
レベル上げのため、敵を倒しまくっていると、役所で噂になっていたMr.クイズが出現しました。
攻撃してくる代わりにこんな感じの3択クイズを出してくるわけですが・・・何ですかねこの問題。
「強力な電池」の強力の定義が曖昧な上、リチウム、ナトリウム、ニッケルって・・・電池の名前じゃなくて元素名じゃん。
まあどうせ、リチウム電池と答えさせたいんでしょうけど、あんまり良い出題の仕方とは言えないな~
クイズに正解するとアイテムを貰えるみたいです。この時は硫酸ビンをプレゼントされましたが、別の時は青チンをプレゼントされたので、恐らく貰えるものはランダムなのでしょうね。

しかしこのMr.クイズ・・・レアモンスターなのかと思いきや、結構出てくるんですよ。
そのせいでレベル上げの効率が悪くなる!!せめてクイズに正解した際、経験値もくれるならまだ良かったのに。

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
Mr.クイズのせいでいまいち興が乗らずレベル25までしか上げる事が出来ませんでした・・・
まあ正直、レベルが上がってもあんまり強くなったような気はしないんですけどね。

イデアの日のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
そんなわけで今日はここまで!
次回は1億マネーを工面するためにロサンゼルスにでも行ってみましょうかね~

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