イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
何だか急に枝豆が食べたくて仕方なくなってきた伊達あずさです。
今まで枝豆が食べたいなんて思ったことは生まれてから一度も無かったんですけどね・・・一体どうしてしまったのか。
しかし、食べたいと思って直ぐ食べられるほど、枝豆は常備されている物でもないわけで・・・

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんな枝豆が食べたい欲求と戦いながらのゲーム再開です。
前回から大泥棒ジャドの体を乗っ取っており、ジャドが昔世話になったというハッピーハウス存続のため、1億マネーを工面すべく奮闘中です。
とりあえず、シカゴの人からロサンゼルスに凄いダイヤが展示されるという情報を得たので、泥棒を稼業としているジャドとしてはその辺から手を付けていきたいところです。
前回のうちにそこそこレベル上げも済ませてしまいましたし、今回はシカゴの西にあるというロサンゼルスに直行しちゃいましょう。

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
というわけで、シカゴから西に橋を2つ分越えてロサンゼルスにやってきました。
当然のようにまずは情報収集からですね!

ロサンゼルス

情報(昼夜共通)
  • うちの娘はシカゴの町の男に惚れて家を出て行ってしまった
  • 伝説の大泥棒が北の廃墟ビルのねぐらで死んだらしい
  • ダイヤを守るための警備として、夜は目に見えない電磁線が張り巡らされており、触れると感電死する
  • 排水溝から博物館に沢山のネズミが入って行っている
  • 最近、この辺りには泥棒が多いらしいからあのダイヤも狙われているのではないか
情報(昼限定)
  • 博物館に展示された100カラットのダイヤは世界一
  • ダイヤの時価は1億マネー
販売品
販売店名称価格効果
骨董屋短銃380単:攻70、早+6
骨董屋トカレフ600単:攻120、早+6
骨董屋短機関銃700全:攻85、早+8
骨董屋ノーマル弾5弾:攻+5
骨董屋バースト弾10弾:攻+10
骨董屋催眠弾12弾:攻+12
骨董屋ノーマルマガ4弾:攻+4
骨董屋バーストマガ7弾:攻+7
骨董屋冷凍マガ8弾:攻+8
骨董屋硫酸ビン100グ:攻200
骨董屋火炎ビン100グ:攻200
骨董屋手りゅう弾200グ:攻400
デパート2F大リーグ帽180頭:防+6
デパート2Fパールのネックレス80首:防+2
デパート2Fアースペンダント100首:防+1
デパート2F黒いブラジャー120胴下:攻+1、防+4、早+1
デパート2F黒いBコンシャツ190胴下:攻+1、防+6、早+1
デパート2F赤いTシャツ120胴上下:攻+1、防+4
デパート2Fスウェットパーカー320胴上:防+10、早+2
デパート2F黒いブリーフ60腰下:攻+1、防+2、早+1
デパート2F黒いHLパンツ65腰下:攻+1、防+2、早+2
デパート2F黒いスパッツ120腰上下:攻+1、防+4、早+1
デパート2F黒いBCスカート220腰上:攻+1、防+7、早+1
デパート2F黒いハイヒール115足:防+4
デパート2Fジョンゾンスニーカ160足:攻+3、防+5、早-3
デパート2Fルイズスニーカ160足:防+5、早+6
デパート3F十徳ナイフ30単:攻+10、早+2
デパート3Fサバイバルナイフ150単:攻+30、早+2
デパート3Fダーツ20単:攻+40、早+3
デパート3F鉄矢5矢:攻+5
デパート4F赤チン10体力200回復
デパート4F青チン25体力500回復
デパート4F黒チン120体力全回復
デパート4F解毒剤20毒・猛毒状態回復
デパート4Fモカ10眠り状態回復
デパート4Fマヒナスター10マヒ状態回復
デパート5Fおぼん300防:防+40
デパート5F眠り薬15単:敵を眠らせる
デパート5F殺虫スプレー20グ:攻撃の命中率ダウン
デパート5F消火器50全:敵攻撃の命中率ダウン
デパート5F護符100呪い・ゾンビ等の状態回復
デパート5F使い捨てテント300移動時パーティー状態全回復
町の施設
  • 役所
  • ホテル(宿泊20マネー/休憩10マネー)
  • 病院
  • 自販機(1回25マネー)
  • 博物館
取得アイテム
  • 黒いブリーフ
  • 黒いブラジャー

ロサンゼルスの人の話によると、博物館に展示されているダイヤは都合よく時価1億マネーらしいです。
でも、ここまで珍しいダイヤとなると売り払うにしても足が付きやすいでしょうから、時価1億マネーだとしても、1億マネーで買い取ってくれる人がはたしているのでしょうか。そもそも金額が金額なだけに支払える人だってかなり限定されてくるでしょうし・・・

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
何はともあれ、昼間のうちに目的のダイヤの下見に行ってみました。
物が物ということもあるのか、警備員も殺気立っているようで、普通に観ていただけなのに怒鳴りつけられてしまいました。

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ロサンゼルスの人が暗に「博物館へは排水溝から侵入しなさい」と言っていたので、とりあえず排水溝から博物館の下水道に入ってみたのですが・・・下水道を進んでいると、一定間隔でダメージを受けるんですよね。これが噂の電磁線?でも、1回に受けるダメージは100程度なので、回復アイテムを駆使すれば進めないこともないような・・・

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
レベル25のジャドであれば、HPフルの状態から黒チン1つあれば電磁線を止めることのできるスイッチがある場所までたどり着くことが出来ちゃいます。まあ、電磁線を止めた後にHPを回復することを考えて黒チンは2つ持って行った方が良いでしょうね。

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ダイヤの警備には莫大なお金がかけられているという話だったはずなのですが、博物館内の警備はかなり手薄のようで、いともあっさりダイヤを入手することができました。

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
しかし、やっぱりそう上手くはいかないようで・・・出口を何故か別れたはずのエバが塞いでいます。
エバによると、既にダイヤが盗まれたことがばれ、町中には多数の警官がうろついているらしいです。そこで、捕まらないように一旦ダイヤをエバに預けろとか正気の沙汰とは思えないような提案をしてきます。
はっきりいってエバに対する信用度はゼロ!っていうか、エバがダイヤを持って排水溝から出ようが、ジャドがダイヤを持って排水溝から出ようが、怪しさには全く違いが無いと思うんですけど。
一応、ダイヤを預けるかどうか選択肢がでるのですが、「いいえ」を選んでもお約束のローラ姫ループで、「はい」と答えるまで話が先に進みません。
前々からずっと思っていたのですが、この無意味な選択肢って何のためにあるんでしょうね。部下が絶対にノーとは言えない状況を作ってイエスと答えさせ、強制的に部下に責任を押し付ける悪しき上司をイメージさせるから凄く嫌なんですけど!!

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
結局「はい」を選ばない限り絶対に先には進めないため、仕方なくエバにダイヤを渡し、下水道から出るも警察官に逮捕されてしまいます。
ダイヤを所持していないため、しらを切ってみたのですが、博物館にジャドが侵入するところをみたという証言があるということで結局逮捕されてしまいました。どうせ警察に通報したのはエバでしょうけどね・・・

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
そんなわけで、結局刑務所入りとなってしまいました。ま~でも、そうならないと合流できないから仕方ないんですけどね。

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
しかしまあ・・・服や道具はおろか、武器まで持ち込み可能な刑務所ってどうなのよ!

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
そんなずさんな管理体制のため、余裕で内側から牢屋をピッキングできてしまう訳です。

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
牢屋を出ても、看守の視界に入ってしまうと牢屋に連れ戻されてしまうので、看守の視界に入らないように刑務所内を進む必要があるみたいです。
でもまあ・・・脱獄しても特に罪が重くなることも無ければ、警備が厳重になるわけでもないので、何回でもノーリスクで脱獄できちゃうんですけどね。

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どうやら、このエリアにいる他の囚人達の牢屋に近づこうとすると、必ず看守に見つかってしまうみたいです。

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
途中にある看守の部屋から懐中電灯を拝借し、刑務所の下水道から脱出します。この下水道には敵も出現するみたいですね。

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下水道の途中にひび割れた壁が・・・今のところどうすることも出来ないみたいですが、ここって将来的に何かあるのかな?

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
暫く下水道を進んでいると、突然私達が目を覚まし、トイレから出てきたジャドと合流。これって、私がジャドの体の制御権を無理やり奪い取って、強引に合流させたってことになるのでしょうか・・・

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
ジャドの御好意により、私達も一緒に脱獄する運びとなりました。まあ・・・ムナカタもね・・・

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ジャドは直接私達のパーティには加わらず、出口まで先導してくれるみたいです。
でも何故かムナカタは私達に追従してくるんですけどね・・・

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
結局、例のひびの入っていた壁を皆で壊して(まあ、雷岩1人で壊しちゃうんですけど)そこから脱出することになりました。
ジャドは雷岩を見て、脱出経路を変更したのでしょうかねぇ・・・

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
壁を壊して外に出ると、ムナカタが助けてくれたお礼にとカギナワをくれました。

刑務所

取得アイテム
  • 懐中電灯
  • 赤チン×4

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
その後、ジャドの案内でシカゴまで送り届けてもらっちゃいました。
ジャドは急ぎの様があるという事で、ここで一旦お別れです。恐らく、エバからダイヤを返してもらおうと思っているのでしょう。まあ、結果は見えていますけれども・・・

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
ジャドの家に行ってみるも誰も居なかったので、シカゴを探し回ってみると、どういうわけかジャドは病院に・・・ベッドで寝ているのはエバの様です。
エバによると、ジャドと喧嘩別れした後、たまたま知り合ったデモクという紳士にダイヤを相場の倍の2億で買いとると言われたため、ハッピーハウスの存続に1億マネーが必要であることを知っていたエバはジャドの後をつけて、ジャドがダイヤを盗んだのを見計らってダイヤを預かり、内緒でデモクに2億マネーで売り払ってジャドをびっくりさせようと思ったみたいです。しかし、ダイヤを持ってデモクの所に行くと、いきなり刺されてダイヤを奪われ、このダイヤがあればイデアの何とか装置が完成するとかどうとか言い残し、デモクはシカゴの東にあるマンハッタン塔の方へと去って行ったそうです。ちなみに、マンハッタン塔へ行くための抜け道はエバの母親が詳しいとのこと。もしかすると、エバの母親ってロサンゼルスで娘がシカゴに行ってしまったって言ってたお婆さんのことかな?
それと・・・デモクって私達が乗ってきた船を襲った奴の1人と同じ名前ですね。

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
エバは一応ジャドの事を愛していたみたいですね。2億マネーもあれば、1億をハッピーハウスのために使ったとしても、1億は手元に残るので、もう泥棒稼業から足を洗って2人で幸せに暮らしていこうと夢見ていたそうです。まあ、泥棒で稼いだお金で幸せに暮らすっていうのもそれはそれでどうかとは思いますけど・・・

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
そして、エバは後味が悪くなるセリフを残して死んでしまいました。
まあ、BGMが人が死ぬときのものだったので死んじゃうんだろうな~とは思ってましたけれども・・・
エバの死に激高したジャドはデモクへの復讐を誓い、1人で病室を飛び出していきました。

イデアの日のプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
心情的には直ぐにジャドを追いかけたいところですが・・・今日はここまで!
しかし、本当にびっくりするほどぽんぽんと人が死んでいきますよね。このゲームって・・・

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伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

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