- 基礎心理学
- 選んでいるのに選べない?気づかれずに相手の選択肢を奪え!:誤前提提示
- 何度も見聞きしているとだんだん気に入ってしまう:単純接触効果
- 大多数という響きに人は騙されやすい:バンドワゴン効果
- 数字の魔力を利用して人を意図通りに誘導する:アンカリング効果
- 人は得る時より、失いそうな時に行動する:ネガティブフレーム
- 相手が話にノッてきたら結論は先延ばしにする:クライマックス法
- 気軽なものが実は一番難しい:ノンバーバルコミュニケーション
- どうしても反論しなければならない時に:イエス・バット/アンド法
- 自分の事を話して相手から有益な情報を聞き出す:自己開示
- 個々の責任と成果を明確にして手抜きを阻止:リンゲルマン効果
- 戦う前の言い訳には理由がある:セルフ・ハンディキャッピング
- 正直爺さんが得をするのは昔話の中だけではないかも:両面提示
- 成功するために必要なのは才能だけじゃない:ピグマリオン効果
- 全体の印象は僅かな部分だけで決まっている:ピーク・エンドの法則
- 褒め言葉は急がば回れ?:ウィンザー効果
- 同調行動で親密度アップ!:ミラーリング
- 占いで信頼関係を築く:バーナム効果
- 心からの反省は失敗の元!?:ハウリング効果
- YESを連鎖させろ!:メンタルセット
- 高嶺の花には価値がある:ハード・トゥ・ゲット・テクニック
- 続きはWEBで…:ゼイガルニク効果
- プレゼントは人のためならず:ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック
- もったいないお化けの本当の能力:サンクコスト効果
- 中途半端な数字が持つ不思議な力
- 良い人は損をする:ハロー効果とゲイン・ロス効果
投稿日:2015年1月6日