迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ボタン連打を頑張ったせいでプレイ前に腕に疲労を貯め込んでしまった伊達あずさです。

プレイ日記的には分かれてますけど、実際は続けて書いてますからねぇ・・・
迷宮組曲はアクションゲームですから、腕の疲労はプレイに支障をきたします。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
しかし、ゆっくりと腕を休めている時間もないので、早速ゲームスタートです。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ここはエルシラ王女が囚われているというガーランド城です。
このお城は元々エルシラさんの居城のはずなのですが、今は北の果ての魔人に占拠されちゃってるみたいですね。

あ、そうそう。
前回、ロクタスの司祭にはエルシラ王女を救出しろと命じられたのですが、エルシラ王女を救出するには幾つかの手順を踏む必要があるらしいのです。

エルシラ王女救出の手順
  1. ガーランド城の謎を全て解き明かす
  2. コインを貯めて12の道具をそろえる
  3. 城内に潜む7匹の魔獣を倒し、7つのクリスタルを集める

だそうです。
12の道具についてはロクタスの司祭がちょっとだけ触れていましたけど、7つのクリスタルなんて初耳ですね。
何をするための物なのかは分かりませんけど、とにかくその7つのクリスタルも集めないとだめらしいです。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
とりあえず、この世界での私の性能を知るところから始めましょうか。

ロクタスの司祭が唯一くれたシャボンというのは、どうやらこの泡の発生装置のことだったみたいです。
この泡は進行方向の斜め上に向かって発射され、発射後は真っすぐ飛ぶみたい。射程は縦が2キャラ分とちょっと、横は4キャラ分ぐらいかな?

ジャンプの高さはおよそ2.5キャラ分ぐらいでしょうか。ジャンプの達人であるマリオさんウィンさんには到底及びませんが、まずまず跳べている方ではないでしょうか。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
でもって、ガーランド城の1階には、扉が3つと窓が1つありますね。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
窓からでも城内に侵入できるみたいです。でも、すぐ行き止まりになってしまっています。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
何時までも城の外で悩んでいても仕方ありませんからね。どうせ何のヒントもないのですから、ここは一つ適当に、一番手前(一番左)の扉から城内に入ってみましょう。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
中はこんな感じになります。目の前にスライムみたいなのがいますね。魔人の手下でしょうか。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
このシャボンは魔法の道具の隠し場所や道具を売るお店の場所を教えてくれるものらしいのですけど、魔人の手下を倒す武器としても使えるみたいです。シャボンは斜め上に発射される関係上、背の低い敵には当てにくいかとも思ったんですけど、結構低い位置から発射されるため、それなりに近付いてから撃てば何の問題もなく当てることができますね。
シャボンを武器として利用した際の性能は、まずまずといったところでしょうか。
ただ、あれだけ開始前に連射の練習をしたというのに、シャボンは1つずつしか放てず、連射性能については非常に悪いと言わざるを得ません。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
あ、そうそう。十字キー下との合わせ技で、シャボンを斜め下に放つ事もできるみたいです。これなら背の低い敵どころか、低い位置にいる敵にも攻撃できそうです。斜めに射出がデフォルトというのも、存外悪くないですね。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
足元のブロックに向かってシャボンを放ったらコインが出現しました。
このコインは1枚1ドルみたいですね。ちなみに、反対側のブロックもコインになりました。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
両脇のブロックをコインにして拾ってから、真ん中にあった色違いのブロックをスライドさせ、そこにシャボンを撃ちこむと扉が出現しました。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
扉の向こうは・・・お店ですね。
言葉や文字が発達していないという設定だったはずなのですが、普通にイラッシャイって言っている(あるいは書いてある)ではないですか。設定が矛盾しちゃってます。
そもそも、ここってエルシラさんの居城ですよね?何でこんな所で勝手に商売しちゃってるのよ!
そして、相変わらず、この世界の人も国難には無関心(有償でアイテムを販売している)です。私には無償で手助けさせるくせにね。

一番右にある靴っぽいものは到底買えそうにないので、無償っぽいヒントだけでも頂いておきますか。

ヒント1:楽器の箱は頭突きで出る

ヒント2:表の壁に入れるところがある

相変わらず、普通に喋っちゃってますね。
言葉や文字が発達していないという設定って本当に必要だったのでしょうか。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
お店の外にでると先ほど壊したブロックが復活していたのですけど、再度壊してもコインは出現しません。
どうやら無尽蔵にお金を稼ぐことはできないみたいですね。

それはそうと、魔人の手下をシャボンで倒したらパワーハートなるものを落としました。
どうやらこれを取ることで左にある私のパワーが回復するみたいです。どういうわけか、開始時からパワーが減っちゃってましたからねぇ・・・拾っておきましょう。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
今度は楽器の箱がでてきました。
先ほどのお店で頂いたヒント通り、ブロックに頭突きをすることで出現しましたよ。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
楽器の箱を取ると謎の空間に強制転移させられました。ひょっとすると、新手のスタンド使いから攻撃を受けたのかもしれません。

足元にある五線譜の下からは、付点8分音符と16分音符が連結したものの他にフラットやシャープが飛びあがってきます。
そして、付点8部音符と16分音符が連結したものを取ると上の数字が1増え、フラットを取ると1つ減り、シャープを取ると2つ増える仕組みとなっているようです。
というか、説明書にはこの空間(ボーナスステージらしいです)に関する説明が1つもないのですよねぇ・・・まぁ、ファミコンらしいですけど。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
きりよく40個程取ることができました。初めてなので、この数が多いのか少ないのか判断する材料がありません。
良くわからないけど、これにより$10の報酬が何処より授与されました。

でも、もともとあったコインと合わせても$12ですね。先ほどのお店で靴を購入するには後$4ほど足りません。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
コインを求めてシャボンを撃ちまくっていたら、壊れたブロックの中からハニカムが出てきました。
説明書によれば、これを取るとパワーメーターのメモリが1つ増え、パワーが満タンになるらしいです。つまり、良い物ってことです。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
今度は魔人の手下らしき飛行物体がパラソルを落としました。
説明書によれば、これを取ることでシャボンが2連射になるらしいです。しかも、追加のパラソルを取ることで、どんどん連射数を増やせるみたいですね。

前回のボタン連打テストで、私の貧弱な連射力でも13個ぐらいまではいけることが分かったことですし、将来的には沢山連射できるようになるといいですね。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
あ!丁度ここから$4出てきましたよ!

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
コインを拾いに行ったら鍵が出てきました。ジャンプしたから?

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
更に$6と扉が出てきました。一気にお金持ちですね。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
先ほどのお店に戻って靴を購入します。
店主によると、この靴があればスプリングのあるところで高く跳べるようになるらしいです。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
なるほど・・・この木の椅子みたいな床が「スプリングのあるところ」に相当しているみたいです。
そうですねぇ・・・この上だと2倍近くジャンプできている気がします。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
あっ、こんなところにもコインがありました。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
足元のブロックにシャボンをぶつけたらハチスケが出現しました。
これを取るとバリアが張られるらしいです。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
上に沢山のコインが見えるのですが、ここからでは行けないみたいです。

迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30迷宮組曲のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
でもって、先ほど発見した扉に入ると・・・城の外に出ました。つまり、最初のフロアは探索終了ってことかな?
じゃあ、きりもよいことですし、今日はここまでということにしておきましょう。まぁ、あくまでもプレイ日記としては・・・ですけど。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください