タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
この勢いに乗じて、子犬の救助数を増やしていきたい伊達あずさです。
ようやく南風通りの南側探索に取り掛かれるようになったため、南側も北側と同じだけの規模があるとするならば探索も折り返し地点のはずなのです。しかし、探索の進捗が50%越えしているにもかかわらず、救助できた子犬はまだ10分の2ですからね。この達成率の悪さを鑑みると、そりゃ~気も焦ってくるってもんです。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな焦りの中、南風通り-1にある唯一の十字路前からお送りします。南風通り-1については既に前回調査済みなので、このまま南下していきます。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ここ南風通り-2も装いは殆ど変わりません。出現する敵が飛行機と人形になりましたが、どっちも既知の敵ですし、与し易い部類でしょう。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
南風通り-2は実質的に民家とお店が1軒ずつあるだけのかなり寂しい通りです。
そして、この通りにある唯一のお店(Convenience Shop)で売られているのは攻略進捗的にさほど影響がなさそうな食料品なわけですが、Shop WAOで購入したリュックサックのおかげでアイテムの所持枠が増えたことですし、体力が長い間カンストしたままなのも勿体ないということで、ここは1つハンバーガーでも購入しておきましょうかね。
でもって、この通りの民家に住むセイントが話していた神社に関しては・・・別に拝むのはいいけど、どうやって拝めば?

南風通り-2

民家情報
  • 神社は拝んでみる価値がある

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
なし

<入店不可(セリフあり)>
なし

<入店可>
Convenience Shop:ハンバーガー(250)、ハート(200)、食パン(170)、おにぎり(150)

接続
上(1本):南風通り-1
下(2本):南風通り-3×2

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
比較的あっさりと南風通り-3まで来てしまいました。そして、ここには厄介な敵に属する風船状の敵が出現します。
何だかんだいって和也の分のナイフを購入しなかったことが悔やまれます。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
学校の中には良い場所があり、道場では経験値があげられるらしいですけど・・・道場って団地B(東)にあったヌンチャクまみれの場所のことじゃないの?でも、あそこに出てくるヌンチャクって倒しても体力が増えないのですよね。もしかして本当に経験値と体力って別物なの?

南風通り-3

民家情報
  • 学校の中にいいところがあるよ
  • 町の中には経験値を上げるための道場があるよ

お店情報
なし

接続
上(2本):南風通り-2×2
下(2本):南風通り-4×2

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そんなわけで、南風通り-4です。通りを占拠する敵が中に飴玉が入ってるクレーンゲームみたいな謎の形の敵と人形になりました。
ここって南風通り-3に比べて少し横幅が狭いんですよね。これまでの傾向からすると、この通りには東側の区画が存在しそうなものですが、今の所そのような兆候は見られないのですよね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
この通り唯一の入れる民家ではかなりどうでもいい話しか聞けませんでした。

南風通り-4

民家情報
  • アイテムはお店に売っているとは限らないよ

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
Convenience Shop

<入店不可(セリフあり)>
なし

<入店可>
なし

接続
上(2本):南風通り-3×2
下(2本):南風通り-5×2

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
南風通り-5です!南側は後どれくらいの通りがあるんでしょうね。この通りに出現する敵も与し易い敵ばかりで助かります。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
家の中に入るなり”PROS-86”なるものを知っているのかどうか問われました。いや、「私はPROS-86の事を知ってる!」と物知りアピールされている可能性もゼロではありませんね。しかし、”PROS-86”って何でしょうね。お店の名前?それとも暗号か何か?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
極当たり前のことでも、堂々と言われるか、汚い字味のある字で書かれるかすると、意味深に思えてくるから不思議。そして、これが何を意味しているのかはまだ分かりません。

南風通り-5

民家情報
  • PROS-86って知ってる
  • 1たす1は2だよね

お店情報
なし

接続
上(2本):南風通り-4×2
下(2本):南風通り-5×2

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
更に南下するとボールや人形が飴クレーンによって淘汰されてしまいました。
この通りには「Shop」という名のお店が2軒あるものの、そのどちらにも入れず、唯一入れた民家の住人は無言セイントです。何だか実入りが少ない通りですね。

南風通り-6

民家情報
  • ・・・

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
Shop、Shop

<入店不可(セリフあり)>
なし

<入店可>
なし

接続
上(2本):南風通り-5×2
下(2本):南風通り-7(西)×2

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
南風通りもここで-7になります。北側はもう少し通りの装いに変化があったものですが、南側は結構同じ町並みが続いてますねぇ・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
この通りには2軒の訪問可能な民家があります。北に比べると喋ってくれるセイントの数が多い気もしますけど、これぞ!っていう情報はなかなか手に入りません。
しかし、このセイントが言っている6匹の主って、アパートで倒した岩のオバケみたいな敵のことですよねきっと。これって遠回しに主を倒すことで救出できる子犬が6匹居るってことだと思うのですが、異世界突入直後に南風前で確保した子犬と洞穴で化石になってる子犬以外にも2匹は主と関係のない子犬が存在しているという意味でもあるのですよね。セイントに捕まって、お店で売られたりしてる子犬もいたりして・・・

・・・と言った感じに南風通りから7つ南下したところで今日はここまでとします。なかなか子犬に関する直接的な情報が手に入りませんねぇ・・・

南風通り-7(西)

民家情報
  • 初めは北の方の町に行くといいよ
  • この町には6匹の主が居ると言う

お店情報
<入店不可(セリフなし)>
Gasoline Stand

<入店不可(セリフあり)>
なし

<入店可>
なし

接続
上(2本):南風通り-6×2
下(2本):南風通り-8(西)×2

シティマップ(今回分)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
赤四角:道
敵の横の数字は倒した際に得られる体力量

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.