迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今のところ、迷宮組曲からは面白そうオーラしか感じ取れていない伊達あずさです。

謎解きの要素があり、お金でアイテム等を購入できるアクションゲームだなんて、どう考えても私の大好物じゃないですか。
おかしい・・・どうして私はこのゲームに妙な苦手意識を抱いていたのでしょう。謎は深まるばかりです。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では、最初の部屋を出たところから再開します。

今回で3回目ですけど、進捗的はどんな感じなのでしょうね。
今はこの世界にある12のアイテムの内の1つを手に入れた状態ですので、そこから単純に計算すると8%ぐらいでしょうか。
迷宮組曲にはセーブ機能がありませんから、短期決戦を期待しているのですけど、目論見通りにいくかなぁ・・・

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
では、今回の手始めとして左から2番目の扉へ!

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
お店でしたよ。
ガーランド城ってテナントまで募っているのですね。
最初の部屋の雰囲気も鑑みると、最早お城というよりアミューズメントパークっぽいです。
でも、そういったお城の在り方もアリかもしれません。ただ、今回はそのオープンさ(セキュリティの低さ)が仇となった可能性も否定できません。

でもって、このお店では薬のようなものが売られていますね。$5なので今の所持金でも購入できそう。
とはいえ、この世界ではコインの入手法が限られていますし、不用意な買い物は不幸な結果を招く恐れもあります。まして、薬ですからね・・・私のパワーが回復するなどといった効能だった場合、目も当てられないことになります。

まっ、何れにしても無料のヒントからにしましょう。

ヒント1:水晶玉には不思議な力がある

ヒント2:のこぎりを探せ

び、微妙なヒントだなぁ・・・
国産のゲームは用途不明の無駄アイテムを好まない傾向にあるので、不思議な力がないアイテムを探す方が難しいのです!
結局のところ、ガーランド城の中に水晶玉とのこぎりがあるということしかわかりませんでした。
ただ、水晶玉はまだしも、のこぎりの方は大分用途が限られていますし、それがあるとわかっただけでも、そこそこヒントになっているのかも。

で、結局、この薬が何なのかは買ってみないと分からないのか・・・

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
買わずに後悔するよりは、買って後悔したい!と、思い切って薬を購入。
このお薬は「ボグに触ると小さくなれる薬」らしいです。現状ではボグというのが何なのかわかりませんけど、目も当てられないような事態にはならなかったみたいですね。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
では、一番奥の扉へ!
現状ではここしか進めるところがありませんからね。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
この世界ではコインを取り漏らすと後々大変なことになりそうです。
幸い、ゲーム上の時間制限はないので、念入りに調べて行きましょう。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
例の靴がないと先に進めない・・・のかと思ったら、ちゃんと救済ルートが用意されていましたよ。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
私は靴を持っているので、救済ルートを使わずそのまま上へ。
何かこの辺怪しいですね。飛び飛びでブロックが壊れる場合は、最初の部屋でもそうだったように、ブロックを押せる可能性が高まります。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
やっぱり押せましたよ。そして、ブロックを押してできた空間にシャボンを撃ちこむと扉が出現しました。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
多分、このパワー($5)を買うとパワーメーターが満タンになるのでしょうね・・・この商品は完全に地雷です!
完全に外れのお店を引いちゃいました。でもこれで、シンボルが用意されているアイテムはとりあえず購入でも問題なさそうですね。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
今度は鍵と扉を発見しました。
ここより上にも行けるのですが、靴が無いと先に進めないみたいなので、恐らくこの扉が出口でしょう。そうでなければ詰んじゃいますもんね。

それにしても、実にすっきりしない壊れ方ですね。これでも、射撃可能なブロックには全部バブルを当てているのですよ。
どう考えても中途半端ですけど、現状ではこれ以上無理っぽい。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
スプリングで上へ。ハニカムが出てきました。
それはいいとして・・・右側のブロックの中からそこそこの量のコインが出てきたのですけど、取りに行けませんね。それに、このそら豆みたいなこれはなに?時々上下に動くみたいだけど、敵っぽい感じの動きではありませんね。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
試しに触ってみると体が小さくなりました。
うん・・・何となくそんな気はしてた!つまり、このそら豆みたいなのがボグってことですね。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
このブロックは押すと横にスライドして、そこから下に脱出できるようになってます。多分、このスペース内で体のサイズが元に戻ってしまった時用なのでしょう。ファミコンにしては随分と親切設計じゃないですか!

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
むむむ!何か意外なところが壊れた。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
壁の壊れた部分を通って画面の外に出ると・・・そこはお店でした。
も、物凄い高級品が売られています。結構、順調にコインが貯まっているな~って思ってたのに、全然足りないよ!
とりあえず、ヒントだけでも貰いましょう。

ヒント:井戸の中に秘密がある

そりゃまあ、行ける場所には全部秘密があるのでしょうよ。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
帰り道。この辺を撃ったらハチスケが出てきました。今は要らないけど。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ひょっとすると、体を小さくすればさっきの場所のブロックもより壊せるんじゃ・・・と思ったら壊せた!

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
あのランプのようなものがあまりにも高すぎたため、そのまま外に出てきちゃったけど・・・もう行けるところないよ?これまでに行った部屋だって、かなり念入りに調べていたのに・・・

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
一縷の望みにかけて、例の窓へ。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
何か居る!!
何がトリガーになっていたのか・・・全部の部屋をクリアしたからとか?まあいいや、とにかく倒そう。

敵はぴょんぴょんと飛び跳ねながら、まるでフリースロー(バスケット)でもするかのように、重力の影響を強く受ける大きな弾を斜め上方向に射出してきます。たま~に、ほぼ水平に速い球を出してくることがあるので、それはちょっと気を付けないといけませんね。
後はそうですねぇ・・・敵は左から5番目のブロック辺りまでしか出てこないので、そこより右に行かなければ、敵の出す弾だけに集中できます。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
そこそこの時間、敵の動きを観察していたのですけど、私程度の洞察力ではこれぞという規則性を見つけられませんでした。
なので・・・気合で避けるしかありませんね。でもまぁ、バリアがあれば、何とかなるもんです。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
あ、不思議な力があると噂の水晶玉が出てきましたよ。

迷宮組曲のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
奥の扉を抜けると別の階に出ました。
うんうん。無事、先に進めたみたいです。
でも、この新たな階を調査するのは次回ですかね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください