エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
いつの間にかライールさんがキャラ変していることに気付いてしまった伊達あずさです。

ルーさんがそばにいるせいなのかどうかはわかりませんけど、ライールさんの個性だったマッド感が完全に消え去ってましたね。
そもそも、ライールさんは息子をネグレクトするほどの研究至上主義で、機体に穴が開いたファルシオンで潜航するようなヤバい人だったはずです。それなのに、性能は良いが危険だからという理由でパワーオイルを採用しないというのは、キャラ的にかなりの違和感があります。

初対面の時は人体に直ちに影響のある怪しげな薬を飲ませようとしたり、自分の薬のせいで酷い目に遭った人のことを他人事のように笑い飛ばしていたのですけどね。それが今では虚空島から帰った主人公達の安否を心配するような、ただの常識人に成り下がってしまっています。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
ではエプロの教会から再開します。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
脇目もふらずにパワーオイル販売店へ!

店員「申し訳ありません。売り物のパワーオイルが入手できなくなり、営業していません」

まあ、そんな事だろうとは思ってましたけども・・・

あずさ「そのパワーオイルは、どこで採れる物なのですか?」

店員「街の北にある『オイルの洞窟』にあるのですが、この前の地震で道が塞がってしまったのです。ヘッジと言う男が、そこから取ってきていたのですが、道がなければ、どうしようもありません」

オイルの洞窟に行けなくなったのがつい最近なのに、もうお店の在庫が無くなってるの?
あのライールさんですら二の足を踏むぐらい危険な燃料なのに、随分と需要があるのですね。

あずさ「その、ヘッジさんは、今どこに居るのですか?」

店員「街の北にいると思いますよ。どこか、通れる場所はないかと探しているみたいですか」

多少はオウム返しの適用範囲が広がりましたけど、読んでいてあまり楽しいものではありませんよね・・・
まあ、今は楽しさよりも実益(パワーオイル)重視です。北に行きましょうか。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
北・・・というには大分西よりな北でしたけど、それっぽい人が立ってます。

あずさ「あなたが、ヘッジさんですか?」

ヘッジ「・・・そうだけど、誰、あんた達?俺に何か用なの」

あずさ「パワーオイルの場所を教えて欲しいのです」

ヘッジ「パワーオイルは、ここから北にあるオイルの洞窟にあるよ。でも、そこへの道がこの通りさ。山崩れで通れなくなったんだ。あんた達もパワーオイルを探しているのかい?」

あずさ「ええ」

ヘッジ「オイルの洞窟の入口には鍵がかかってるんだ。俺は、違う仕事を探す事にしたから、鍵はあんた達にあげるよ」

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
洞窟の入口に鍵までかけて独占していた人が、やけにあっさりとその独占権を放棄しますね・・・しかも、オイル自体がでなくなったというわけでもなさそうなのにね。私がヘッジさんならそう簡単には諦められなさそうです。まあ、私達にとっては悪い話じゃないのでいいのですけど。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
スイングでエプロまで戻って、ファルシオンに乗り込みます。
エプロの人が地震の後、街の北に渦が出来たって言ってましたからね。きっとその渦から潜航してオイルの洞窟へ行けるに違いありません。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
確かに渦があります。それにしても、あの方は良くこんな場所に出来ている渦を見つけられましたね。人里離れているどこの騒ぎではない場所にありましたよ。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ここから山の中?(下?)に入れそうです。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
もうレベルは十分足りているでしょうし、聖水を使って可能な限り戦闘を避けて進みましょう。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
出口ですね。そこまで長い洞窟でもありませんでした。

エプロ北の海底洞窟

拾得物

命の源、ビッグアロー、神秘の針、ミラクロース、グランドブレード、マジックガード、パワードラッグ、ハイマジック、エクスボム、エクスポーション

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
先ほどまでヘッジさんが居た場所の向こう側に出ることができましたね。
これで、ファルシオンさえあれば、パワーオイルで荒稼ぎできそうですよ!四狂神を倒した後はそれで一儲けしましょう。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ここ以外にはもう行けそうな場所もありませんし、ここがオイルの洞窟で間違いないでしょう!

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
しっかしまぁ・・・ヘッジさんはよくこんな場所から1人でオイルを汲んで帰ってましたね。それだけ強いなら、是非、四狂神との戦いにも参戦して欲しいものです。相手が4柱だからって、こちらまで相手に合わせて4人で戦わなきゃならないということもないわけですし。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
では、ヘッジさんから頂いた鍵を使って入口の扉を開けます。
しかし、先にヘッジさんと会っておいて正解でしたね・・・もし、順番が逆になっていたらかなりの二度手間となってしまうところでした。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
オイルの洞窟の最奥にはオイルドラゴンなる如何にもな強敵がいたわけですけど、ヘッジさんはこの状況でどうやってパワーオイルを採取していたのよ。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
流石にここまでレベルを上げていると楽勝ですね。

オイルの洞窟

拾得物

850Gold、ドラゴンアロー、ハイボム、ドラゴンの牙×3、ビッグアロー、ミラクロース×2、ハイマジック×3、ドラゴンリング、ハイポーション、スイングウイング、ドラゴンエッグ、力の源、パワーオイル

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
一先ずスイングでシャイア第3研究所へ。
ここからファルシオンに乗って南に進みます。

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
そ、想像していたよりも大分南でしたよ!!
途中、進路を間違えてしまったのではないかとひやひやしました。真っすぐ南に進んでいただけなのにね!

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
うむっ、第4研究所があるというフレデリアで間違いないみたいです。

フレデリア

情報
  • ここはシャイア研究所の職員の街
  • この街の西にアルバスという街があるが、船ではいけない
  • フレデリアというのはライール教授の奥さんの名前
武器屋
名前 重さ 価格
グランドブレード 85 38000
ホーリーソード 85 33600
ビッグアロー 100
エクスアローズ 200
エクスボム 500
防具屋
名前 重さ 価格
ホーリープレート 75 10800
ホーリーシールド 55 6000
ホーリーヘルム 29 8900
ホーリーキャップ 24 8500
シースルーシルク 50 10000
ソニックシューズ 4 8600
ソニックヒール 2 10200
ソードシューズ 15 11000
カッターヒール 12 11400
バニーの服 1 100
バニーの耳 1 50
道具屋
名前 価格
ハイポーション 400
ハイマジック 1000
マジックガード 50
パワードラッグ 100
インテリドラッグ 100
フライソール 50
スモークボール 80
石の気持ち 100
その他の施設

宿屋(50Gold)、教会

拾得物

ミラクロース

ライールさん・・・研究所どころか街まで持ってる始末!!
ひょっとしなくてもお金持ちでしょう!?これだけの資産があるのに、ルーさんが生活苦で泥棒に手を染めるまで仕送りひとつしないだなんて・・・っていうか、何でルーさんをフレデリアに住ませてあげなかったのよ!?

エストポリス伝記のプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
ライールさんの人でなし感が更に増したところで今日はここまでです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください