エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
エストポリス伝記には何かと不満が多い伊達あずさです。
このゲームにはこれといった特長がないために、どうしたって減点方式になっちゃうのですよね。
そして、オーソドックスなゲームの割にはそこそこ気になるところが多いのです。

前回、光の塔の最上階でアモンを復活させるための儀式を行っていた神の魔導士なる老人についてですが・・・
彼はどのような理由で、バクウの長老の家から光の鍵を盗んだのでしょうね。

詳しい理由はわかりませんが、アモンを復活させるために彼には光の塔の最上階へ行かねばならぬ必要があったのだとしましょう。
でも、鍵がかかっているのはリンツ側へ抜けるための扉に対してだけであって、光の塔に上りたいだけなら別に鍵など必要なかったんじゃないの?事実、バクウの住民達も”出口の鍵”って言い方をしてましたからね。もし、光の塔の入口にも同様の鍵がかけられていたのだとすれば、そのような言い方はしないと思うのです。

ただまあ、裏口の扉にだけ鍵をかけて、玄関の扉に鍵をかけないというのも大分変な話ですし、恐らくは入口の扉にも本当は鍵がかかっていたのかもしれませんけど、だとしたらバクウの住民達のセリフはおかしいよね。まるで、神の魔導士に鍵が盗まれる以前から入口側の鍵が開いているかのような表現になってますもん。

これ以外にも、世界設定と住民達のセリフとの間に矛盾のあるケースが多々あるのだけど、もしかするとシナリオを書いた人とゲーム的なヒントをくれるNPCらのセリフを考えている人って別の人なのでしょうか。だとすれば、もう少し、綿密に連携してほしいものです。

エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
ではバクウの教会から再開します。

前回、光の塔の最上階でリンツ側へと抜ける際に必要となる光の鍵を手に入れたわけですけど・・・その際に四狂神のアモンやガデスとちょっともめたのですよね。
あの時、アモンもガデスもやたらとルフィアさんにちょっかいを出してましたけど・・・まさか、ルフィアさんが四狂神のエリーヌでした~なんてオチではないよね?2人とも不自然なくらいにエリーヌには触れぬまま、リーダーとなるディオスの方に意識が向かっていたのですよね。

でもまあ、流石にそれはないか・・・
だって、四狂神を良く知るガイさんやアーティさんと会った時にもルフィアさんからそれらしい波動を感じ取ってる様子なかったもん。
特にアーティさんなんて、一目(?)みただけで、私がマキシムの子孫だと見抜くくらい波動には敏感という設定だったのですから、ルフィアさんがエリーヌなら分からないはずがありません。事実、遠く離れたガデスの波動すら感じ取れてましたもんね。

だとすれば・・・あれは一体、何の伏線だったのかなぁ・・・現段階ではちょっと思いつきませんね。

エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ルフィアさんの出生について悩みつつも、光の塔の出口の扉を開きます。

エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
光の塔を抜け、山脈に挟まれた谷のような道を歩いて行くとリンツらしき街が見えてきました。
しかし、凄い所にありますね・・・あっ、ひょっとするとバクウとリンツって物凄く仲が悪いのかも?だって、あの立地から察するに、光の塔って対リンツ用の防衛拠点か何かですよね?

エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
とりあえず、リンツに入ったら情報収集です。

リンツ

情報
  • ブラントがガイアス島の洞窟にアルミナを採りに行ったきり帰って来ない
武器屋
名前 重さ 価格
グレートアックス 100 18600
グラディウス 80 15300
ハンマーロッド 55 9600
ビッグアロー 100
エクスアローズ 200
ハイボム 250
防具屋
名前 重さ 価格
プレートメイル 80 5800
プレートクロス 50 5700
ラウンドシールド 30 1920
ラウンドリスト 26 2600
プレートヘルム 24 4900
プレートキャップ 17 3800
ナイフシューズ 10 6000
ニードルヒール 8 7200
ウインドシューズ 5 3900
ウインドヒール 5 4900
道具屋
名前 価格
聖水 10
ハイポーション 400
解毒薬 6
目覚めの声 10
神秘の針 30
石の気持ち 100
金切り声 5
スモークボール 80
マジックガード 50
パワードラッグ 100
インテリドラッグ 100
その他の施設

宿屋(75Gold)、教会

拾得物

テザール、スイングウイング、ドラゴンエッグ、聖水

エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
街で大した情報は得られなかったのですけど、ブラントさんが向かったというガイアス島へ行く方法については押さえることができました。
ここにきてガイアス島などという聞いた事もない島名が出てきましたけど、ガイアス島というのはファーゴ諸島の1つか何かなのでしょうか。
こちらにはそういったことを調べられる余地がないのですから、ちゃんと関係性ぐらいは説明してほしいものです。

エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
・・・って、思ったら、ガイアス島とファーゴ諸島は全然別物みたいですね。

エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
では、リンツの地下通路を通って、ブラントさんがいると言うガイアス島の洞窟へ。

エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
恐らくここはアルミナの廃坑なのでしょうね。

エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
え・・・何この危険すぎる鉱山!!

エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
もうガイアス島ではアルミナは採れないってリンツの人が言ってましたけど、箱の中には入っているみたいですね。誰がしまってたんだろう。

エストポリス伝記のプレイ日記34:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ふわぁ~~やっとブラントさんらしき人を見付けた!!
ここ最近は常時聖水を使用しているのですけど、それでも全然普通に敵が出て来るし、洞窟はやたら広いし、スイッチを切り替えることで接続先が変わるワープゾーンまであったりと、ここにくるまでとにかく大変だったんです!というか、ブラントさんはどうやってここまで1人で来たの!?

あずさ「貴方が、ブラントさんなのですか?」

クーパーさんの時も思ったんですけど、その聞き方っておかしくない??
誰かに「この人がブラントさんですよ」って言われた時の聞き方みたいになってません?

クラック「違うぞ。私は、虚空島研究家のクラックだ」

しかも人違いだし!
全くの人違いでしたけど、クラックさんは親切にも虚空島に関する質問もそうではない質問もお構いなしに受け付けてくれるみたいです。
でも・・・大分話が長くなりそうなので、続きは次回になります。

ガイアス島の洞窟

拾得物

テザール×2、石の気持ち、エクスポーション×5、ハイマジック×2、デルデル×4、エクスボム×3、アルミナ、ドラゴンエッグ、マジックガード、エクスマジック、エクスアローズ、オパール、シルバーソード、パワードラッグ、インテリドラッグ

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください