クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ゲームの世界では何度か臭いご飯を食べている伊達あずさです。
ただ、何時も不当逮捕・・・あ、いや、不当でない逮捕も1回ぐらいはあったかも・・・

でも今回は間違いなく不当逮捕です!百歩譲って、マールの命を危険にさらしたという罪を問われるなら、ゲートを開くきっかけになった装置を作ったルッカ達じゃん!
と、起訴内容から既に不満だらけなのに、裁判で無罪になっても投獄されたり、その裁判で言い渡された量刑を超える刑罰を与えられようとしてるのですよ?今回の出来事は私がこの国を恨むに十分すぎます。主人公を怒らせたらどういうことになるのか思い知らせてやるんだからね!

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
さて、これからどうやって脱獄しましょうか。もしここが、Baldur’s Gateのような世界であったなら、逮捕直前からやり直し、カンストするまでレベルを上げ、敵対してくる城内の人々をばったばったと切り伏せながら脱出する・・・と見せかけて、大臣・・・と、ついでに王様の首級をあげてから脱出するところなのですが・・・

とりあえず、これ見よがしに置かれた包みの中身を改めさせていただきましょうか。

外の兵士「それは、刑務所行きとなったお前に同情した裁判の傍聴人が持ってきた差し入れだ」

中身はエーテルでした。傍聴人って誰だろう・・・てっきりルッカからかと思ったけど、それにしては冴えない差し入れですよね。ルッカなら、「通り抜けふぅ~ぷぅ~」みたいな発明品を差し入れてくれてもよさそうなものです。

じゃあ、そろそろ脱獄していきましょうか。そもそも、脱獄のパターンなんて2通りぐらいしかないのですよ。1つは牢屋の中に偶然抜け道があるパターン。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
そしてもう1つは・・・

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
看守を挑発して牢の扉を開けさせるパターンです。私ぐらい何度も不当に投獄されていると、この程度のプリズンをブレイクするのはお手の物なのですよ。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
大体、武器を所持させたまま投獄するとか頭が悪すぎなのです。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
折角だから、脱獄のついでに隣の牢にある箱の中身もいただいていこうと思ったんですが、外のレバーを下げても入り口が中途半端にしか開きませんね・・・四つん這いになれば通れるぐらいのスペースはあると思うのですが、そういった行動がとれないのですよね。なんて不自由な世界!

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
本当に城内の敵をばったばったと切り伏せながら脱獄することになっちゃいましたね。クロノトリガーの世界も案外捨てたものじゃなかった!
さて、このままばったばったと切り伏せながら正面突破するのも悪くないけど、どうせならもう少しクレバーに脱獄したいですよね。そうだな~どうせステルスできないなら、牢をかたっぱしから解放して、他の受刑者らも脱獄するよう扇動してしまった方がいいかもしれませんね。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そんなわけで、早速他の牢の扉を開けてみたのですが・・・あれ、骨しかない。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
それどころか、恩知らずにも襲ってきたし!

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
む・・・ここもちゃんと開かない。仕様なの??

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
結局、単身で脱獄することになっちゃった。おっかしいなぁ・・・あれだけ頭のおかしな人が大臣なんてやっているのだから、もっと不当に投獄されちゃってる人がいてもよさそうなのに。別に不当に逮捕された人じゃなくてもいいんですけどね。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
何かもうただの強盗になっちゃってるような気がしなくもありませんけど・・・あっ、そう!これは慰謝料です。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
あ、ちょっと装いの違う人が襲ってきた。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
しかも、何か倒しきれないし!

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
今度は橋の上で挟み撃ちにあっちゃった。おかしい・・・正面から敵が来るのはわかるけど、背後はクリアにしたはずなのにな・・・さっき気絶させた兵士が息を吹き返したのでしょうか。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
道中にいる兵士は隙をつけば気絶させることができるみたいだけど・・・この場合、アイテムは手に入っても経験値がもらえないのですよね。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
あ、やっと他の受刑者を見つけました。もちろん、助けてあげますとも。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
フリッツ・・・何かどこかで聞いたことのある名前ですね。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
あぁ!グッズマーケットの店員さんが言っていた人でしたか。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
おっ、ここから外に出られそうですね。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
現実世界では結構平気なのですが、ゲームの世界だとあんまり高い所って好きじゃないなぁ・・・Dying Lightとかで鉄塔を登ったりするの凄く嫌い!

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
あ、扉が半開きで入れなかった牢屋に入れた。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
更に、その部屋の床に空いていた穴から私が投獄されていた牢屋の隣に降ります。これでお預け状態にあった箱を全て開けることができました。

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
あら、所長は戦わないのですね。

刑務所

拾得物

エーテル×2、ミドルポーション×3、シェルター×2、ブロンズアーマー、1500G、白銀剣

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
一度は逃げて行ったはずの所長が何故か転げ落ちてきて・・・ルッカ!

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
えっ、あぁ・・・うん・・・ごめん。折角、国を敵に回してまで助けに来てくれたのに、何か・・・ごめん。

ルッカ「さあ、こんな所とはさっさとおさらばしましょう!」

でもやっぱり持つべきものは幼なじみですよね!

クロノトリガーのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
でも、おさらばする前に、所長の懐からミドルポーションを5つ抜き取り、秘密の書類も読んでいこうと思います。

ガルディア王国刑務所所長殿へ

ドラゴン戦車の設計図
ドラゴン戦車の頭には、本体が受けたダメージを回復させる機能がついています。この頭には天、火属性の技を防ぐシールドが装備されていますので、剣やピストルによる攻撃でしかダメージを与える事が出来ません。つまり、剣などの攻撃で頭を壊されない限り、ドラゴン戦車が倒される事はないと考えてよいでしょう。

ガルディア王国開発部より

頭などと如何にも弱点っぽい感じの部分以外に本体が受けたダメージを回復させる機能をつけることはできなかったのでしょうか。そもそも、剣やピストルでの攻撃って結構一般的な攻撃ですよね?むしろ、剣やピストルでの攻撃を防ぐシールドを頭につけて、天や火属性のダメージを許容した方が良かったのでは?
後、役職の後に殿をつけると、誤りだと指摘されたりすることもあって面倒なので、刑務所所長 〇〇様って私なら書くな~
いや待てよ・・・もしかして、所長って名前なの?それだと所長だけど所長じゃない可能性もありますね・・・実際のところはどうなんだろう。

まあ、所長が本当に所長なのかどうかなんて、この際、どうでもいいことですね。じゃあ、おさらばしますか!
・・・って、思ったのですが、折角、所長が座っていた所にキラキラがあるし、おさらばするのは次回にしようかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください