魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
良く風の国の建物は小さくなるだけで済んだなと思った伊達あずさです。
だって、中に人がいる状態で建物だけ小さくなったら、壊れちゃいますよね?でも、風の国には小さくなったことで破損した建物は見当たらなかったのですよね。もしかすると、結構徐々に小さくなったのかな?だとすると、ガスを止めた後も元のサイズに戻るまでかなり時間がかかりそうな気がしますね。
でもまあ、何れにせよ被害が少なく済んだことはよいことです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで再開!早速問題のガスを止めに行きますよ!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
では、井戸の中へダーイブッ!むっ、既に人がいる。

井戸の中にいた人「どうやらこの先は西にある呪いの泉に繋がってるらしいんだ。途中にある水門を下ろせばガスが止まって風の国も元通りになる。でも、魔神がいるんでそうはいかないんだ」

なんだ・・・既に原因は突き止められちゃってたのですね。ただ、魔神が邪魔で実行に移せないと。それなら後は魔神ハンターであるこの私に任せてくださいな。吸血鬼が人の生き血を求めるように、私は魔神の経験値を欲しているのです!クレジットは・・・最近ちょっとだぶついちゃってますけど。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
あ、入り口の人が言っていた邪魔な魔神って道中でランダムエンカウントする敵のことではなかったのですね。

魔神「貴様もこの水の秘密に勘付いたんだな?だが、呪いの泉との繋がりがわかったところでお前にはどうすることもできん。どうせ俺に殺されるのだからなっ」

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
というわけで戦闘に。なんとなく強そうな感じに見えますけど、ファイアーストームを2発も撃ち込めば沈みます。道中に出現する雑魚もファイアーストーム×2でほぼ倒せるので、強さ的には同じくらいですね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
さび付いたレバーを引いて水門を閉じます。これでガスは止まるみたいですね。ただ、水門を閉じたぐらいでは水から発生するガスまでは止められない気もするんですけどね。ここ通気性悪そうだし、何れ水路にガスが充満して同じようなことになりそうな気がするんですけど・・・ならないんでしょうねぇ・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そして、水門の奥には箱がいっぱい!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
早速元に戻っちゃったらしいです。

泉の水路

宝箱

クレジット(174、847、622)、強靭丹、ルージュの薬

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
本当だ!もう直ってますよ!
人体には(直ちに)影響なく、建物に使用されている材料だけを瞬時に圧縮するガス・・・物凄く有益な使い方ができそうな気がします。あっ、もしかすると、このガスってカプセルコーポレーションが開発したものなんじゃ・・・だって、このガスを利用すればホイポイカプセルが作れますよね!?
だとすると、単に対象となる物体の密度を高くしてるだけじゃないのかもしれませんね。それだと重さは変わらないから、いくら小さくしてからガスと一緒に封入しても、多分重すぎて持ち運べませんもんね。

風の国(復旧後)

情報
  • 井戸がガスを出していたことはわかりましたが、風の国の北の階段は何でしょう?
  • 風の魔導書ならお城の北にあるって聞いたわ
  • ここには風の魔法が眠っているらしいよ

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
この人が虹の国にいたタタルちゃんが言っていた人ですね。どっちが本物なのでしょうね。そしてそれ以前に、タタルちゃんって何?ネットで調べても「FF14のNPC」とか絶対に別人のタタルちゃんしか引っかからないし・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
では本命のお城へ。

王様「君のおかげで助かったよ。お礼にそこの階段を使わせてあげよう。そこから湿地へいけるはずだよ。安全の保障は全然ないけどね」

この王様ってお城が小さくなっている間、どこにいたんだろう・・・小さくなったお城の中に閉じ込められて身動きできなくなっちゃってたとかなのかな?だとすると、風の国の建物が小さくなっちゃったのって極々最近のことだったんですね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
城にあった階段から外に出ます。すぐ近くに見える箱の中身は風の魔導書でした。気合を入れて読めば、気合一発エアーブレイドの魔法を覚えることができます。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
さて、この先にドラゴンの秘宝があるのかな。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
早速、覚えたてのエアーブレイドを試してみました。使用すると左から右に向かって一定時間ダメージ判定のあるカマイタチが飛んでいきます。ファイアーストームと違って、敵がこちらに向かって弾き飛ばされないため使い勝手は非常に良いです。ただ、1発当たりの与ダメが低いですね。でも、ファイアーストームと違って、全体に満遍なく判定がある上、敵にダメージを与えた後も判定が消えないのでしょうから、敵の数が多いときには役立ちそうです。ちなみに消費MPは25とかなり大きく、少数の敵に対して使用すると燃費はかなり悪いです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
この地下道に出現するワープブロブを倒したところ、ウイングシールドを落としました。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
この盾・・・今装備している太陽の盾よりも防御力では若干劣るのですけど、理力の上昇が凄く高いんです。なので、これはいいものですね!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
入口から真っすぐ北に進むと出口です。でもまた直ぐに地下行きなんですけども・・・

風の国 地下道

宝箱

ルージュの薬

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ここからは湿地のダンジョンです。ん?神父風の人がいますね。

神父風の人「どうにも下にある宝が取れんのじゃ」

全く厳かさの欠片もない配置ではありますが、ひょっとするとあの箱の中にドラゴンの秘宝が入っているのかも。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
この神父風の人の隣にある床に乗ると右側の隔離区画に飛ばされました。これって一方通行なのかな?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
試しに飛ばされてきた灰色の床に乗りなおしてみると・・・あれ?ここにワープするのね。早速、箱取れちゃうじゃん。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
箱の中身は流石にドラゴンの秘宝ではなかった!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
今度こそ階段を下ります。うーん、ここは謎解き系のダンジョンなのかな?
中央部分にある灰色の床は良くある氷の床(乗った時の方向を維持したまま強制移動)みたいな動きをします。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
途中途中にある空き地を利用して進むだけのなんてことない仕掛けでした。
まあそれはそうとして、最後の秘宝は命と来ましたか・・・翼、目ん玉、牙ときて、最後だけ急に概念的なものになりましたね。

湿地のダンジョン

宝箱

睡眠学習機、ドラゴンの命

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
これで4つ全てのドラゴンの秘宝が集まったわけですが・・・これを使うのは次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.