魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ファミコンのキャラゲーには原作を踏襲しないものが多すぎるような気がしている伊達あずさです。
この魔神英雄伝ワタル外伝でも、魔神などの原作要素は取り入れられていますが、特別、原作に関連したストーリーというわけでもないし、原作の登場人物達も居るにはいるけど、ちょいもちょい役ですもんね。そもそも原作の主人公ワタルが全然出てきませんもん。多分、原作要素の部分を全部オリジナルのものに差し替えたとしても、ゲームとしては何の問題もなく成り立ちそうです。
今思えば、ドラえもんはあれでなかなかキャラゲーとしての務めをしっかりと果たしていたような気がしますね。その上で、ゲーム性も損なわれてませんでしたし・・・やるじゃんハドソン!(現在はコナミさんの子会社になっちゃってるみたいだけど)

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
・・・と、何故か無関係のハドソンさんを称賛したところで再開します。
遂にドラゴンの秘宝が4つ全てそろったので、ドラゴンルームに向かいたいと思います。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ドラゴンルームに行くのであれば、海の宿が一番近いかな?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ここからは徒歩でドラゴンルームを目指します。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
道中に現れる敵は相変わらずなので、どれもこれも強くなった今の私の敵ではありません。そういえば、この世界にはエンカウント制御の道具や魔法ってありませんね。この世界の戦闘は相手が雑魚でもまあまあ面倒くさいのですから、それくらいはあっても良かったのにね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
何度か雑魚を蹴散らしながらドラゴンルームに到着。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
例の窪みの前で、対応する秘宝を使用してせっせと並べていきます。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
4つの秘宝を全て置くと、突然地面が揺れ始めました。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
恐らく、海底に沈んでいたドラゴンの塔が浮上したのでしょう。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
あらら、海の家の北側と繋がっちゃいましたか。じゃあテレポートで。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
それにしても・・・私はドアクダーの手下によって捕らえられてしまったワタルさんを救出するために冒険していたはずなのですが、それがどうしてドラゴンの塔などに挑むことになっちゃったんでしたっけ?このところ、ワタルさんの足取りも一切つかめていませんし、大分、行き当たりばったり感が出てきちゃってるな~

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
そういえば、ドラゴンの塔に出現する敵ってザナミー海岸に出現するものと全く一緒なのですよね。つまり今の私の強さに見合わないほど弱いのです。ゲーム的には違和感がありますけど、冷静になって考えてみれば、話が先に進むほど敵が強くならなきゃいけないなんて道理もありませんね。これはこれで1つのリアリティです!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
3階まで登ってきたけど、構造的にかなりシンプルだし、潔いくらいに内装1つありません。まあ、ついさっきまで水の中に沈んでいたわけですから、存外そんなものなのかもしれませんね。これも1つのリアリティ!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
4階の塔中心部にはずんぐりむっくりのドラゴンらしき生物がいるのですが・・・水の中に沈んでいる間はどうしてたんでしょうね。その辺、詳しく聞いてみたい。

ドラゴン「お前か!ワタルを助けると言ってるヤツは!笑わせるな!お前のような不届き者は制裁を加える!」

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
そう言うと、問答無用で襲い掛かってきました。初対面の人をいきなり不届き者呼ばわりする方がよっぽど不届き者だと思います。制裁を加えます!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
こ、このドラゴン・・・負け確定イベントなのかって疑いたくなるぐらいに強いんですけど!?ドラゴンが吐く炎はこれまでに見たどの飛来物よりも、圧倒的過ぎるほどに速いし、1回当たっただけでHPの50%近く持っていかれてしまいます。挙句の果てには、魔法が一切効きません。正気!?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
この世界始まって以来の大苦戦でした。パワーの魔法を使って攻撃力を上げた後は距離を取らずにガンガン近寄って攻撃した方がいいのかも。ドラゴンの炎は必ず3回セットで吐かれるため、ジャンプでかわすのはほぼ不可能なのですよ。やられる前にやれです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
・・・で、ドラゴンは倒しましたが、残されたこれは何?

ワタル「僕はワタル。ドアクダーの魔法の力で瓶に閉じ込められてしまったんだ。悪いけど僕を連れて行ってくれないかな?」

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
この選択肢って要る??こういう意味のない選択肢がJRPGに蔓延ったのって絶対にドラゴンクエストのせいですよね?ほんと罪深いわー

ワタル「ありがとう。小さくなってしまったといっても、僕がいることで龍神丸は今までよりもパワーを出せるんだ」

あ、瓶から出せば元のサイズに戻れるというわけではなかったのですね。
それにしても、まさかワタルさんがドラゴンの塔にいるとは思ってもみませんでしたよ。確かに以前、賢者リンクスが「ワタルを助けたくば、ドラゴンの4つの秘宝を集め、海にあるドラゴンの部屋に行くがいい」とは言ってましたけど、ワタルさんを助けるために必要な何かが隠されているとかそういった意味なのかと思ってました。
ってことは何?ドアクダーはワタルさんを捕らえた後、小さくして瓶詰し、その瓶をドラゴンの塔のドラゴンに預け、4つの秘宝を用いて塔自体を封印してから、秘宝を各地にばらまいたってこと?一体何のためにそんなことをしたの?そもそも、そこまで手間をかけてワタルさんを生かしておきたい理由がわかりません。もしかして、ワタルさんの命を奪ってしまうと、新たな救世主が生まれるシステムにでもなっているのでしょうか。
仮にそうだとしても、瓶詰めした状態で自分の手元に置いておいた方が安全だと思うのですよね。だって、魔王を傷つけることのできる唯一の聖剣を魔王が所持しちゃってたら、それってもう無敵じゃないですか!

それじゃ、ゲームにならないじゃん!って言われればそれまでなんですけど、だったらそうならないようなシナリオにすればいいだけなんですけどね。うん。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
とりあえず、ワタルさんによってパワーアップしたという龍神丸の強さが如何ほどなのか確認してみると・・・雷神丸よりも攻撃力と防御力が10ずつ高く、理力は30低い・・・初めて上位互換ではなくなりましたね。でも、総合力で見た場合は雷神丸の方が上ですね・・・何故最後だけこんな微妙な設定にしたのか。

ドラゴンの塔

宝箱

672クレジット

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
変なことばかり言っていたせいか、あまり進まなかったけど、今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください