魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ドラゴンの秘宝に対する扱いが雑すぎると思う伊達あずさです。
ドラゴンの秘宝って多分ドラゴンの塔を出現させるために必要なアイテムで、ストーリー上、必須となるアイテムなんですよね?その割には、雷神丸を手に入れるついでにドラゴンの目ん玉、稲妻の魔導書を手に入れるついでにドラゴンの牙を入手しているような気がしてなりません。
牙はまだスフィンクスによって守られていたのでまだましですけど、他の秘宝は結構適当な場所に置かれていて、ありがたみの欠片もないのです。もう少し秘宝専用のエリアとか作ってあげても良かったんじゃないの??

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
秘宝なんだかもっと丁重に扱わないと!と思いながらの再開です。
到着後、すぐベッドへ直行してしまったので、外へ行く前にふみきりハウスの中を調べちゃいましょうね。

ふみきりハウス

道具屋
名前 価格
げんきそう 5
薬草 20
リスクの薬 10
ライトセーバー 9800
太陽の盾 8000
宿屋

1泊110クレジット

店員さんしかいないし、地下はワープショップなので、何の情報も得られませんでした。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
では、チャップス沼の方も調査していきます。ここ、結構広いんですよ。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
南西にはクレジットが2293ほど入っている箱が置かれています。
ふみきりハウスからここまでは最短でも12画面分ぐらいは距離がありますからね・・・その辺からもチャップス沼の広さがお分かりいただけるかと思います。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ふみきりハウスのすぐ東に階段を見つけました。階段はマウンテイン ウェイなる洞窟につながっています。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ただ、道が塞がれちゃってるんですよね。

リンクス「あずさ!儂じゃ!リンクスじゃ!お前は空神丸に会っていないようだな。それならば、ここを通すわけにはいかぬ。お前をみすみす死に追いやるようなものだ。氷原の塔にワタルと共に行って、そこで空神丸に会ってくるが良い」

まだワタルさんを救出できていないのに、更にその先の話なのですね。ここを通るのはまだ大分先になりそうです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
それはそうと、チャップス沼に出現する敵って強いけど、ステータスアップのアイテムを落としたりもするのですよ。マッドマイコニドはサヤバスを落とすし、ヘルジャイロは強靭丹を落としました。特にマッドマイコニドは3匹同時に出現することが多く、そのためか、結構サヤバスを落とすのですよ。
相変わらず取得経験値は強さに見合っていない気もしますが、クレジットの方はまあまあ落とすので、ふみきりハウスの近くでファイアーストームを使いまくって敵を倒し続ければそこそこ効率よくステータスアップアイテムを集められるかもしれません。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
サヤバスを4つほど集めたところでレベル15になりました。それにしても、サヤバス以外はなかなか手に入らないなぁ・・・
でも、レベルを1つ上げるだけでも大変なのに、あんまりステータスって上がらないのですよ。よって、レベルが上がり難くなればなるほどサヤバス等ステータスアップアイテムの有用性は上がってくるのです!集めましょう!たくさん!!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
だってもうレベルを上げる際に必要となる経験値の量、大分おかしなことになってますもん。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ふみきりハウスからほんのちょっと離れた場所に出現するバトルゴリラ3号が睡眠学習装置なるものを落としました。なんでしょうこれ・・・これをもってると宿屋で寝た際に経験値が増えるとか?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
試しにふみきりハウスに戻って寝てみると・・・確かに増えますね。ただ、何この些細すぎる量。この程度の物にアイテム枠を占有されるのってどうなんだろうか・・・あ、でもまてよ・・・もしこれを複数個持っていた場合ってどうなるのでしょうね。効果が重複するのであれば少しはましになるかも。ただ、10個でも160か・・・とても労力に見合わない気がしてならない。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
別に狙っていたわけではないのですが、偶然2つめの睡眠学習装置が手に入ったので、効果が重複するのかどうか試してみることにします。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
得られる経験値の量には多少ばらつきがあるみたいですけど、明らかに2つ分の量になりましたね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
3つ目!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
・・・増えない。単に貰える経験値のばらつき幅が広かっただけみたい。完全に要らないものですねこれ。売値もたったの25クレジットですし。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
なんか急にサヤバスでなくなっちゃったなぁ・・・レベルが16になるまでの間に1つしか出ませんでしたよ。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ついにレベル17になっちゃった。サヤバスの出現率も大分悪くなってきたので、もうやめる!!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
サヤバス集めに区切りをつけ、チャップス沼の探索を再開。ふみきりハウスから南東に大分進んだところで風の国を発見しました。

風の国

情報
  • ガスで家を小さくされてしまったんです。おかげで皆家に入れなくって・・・
  • 風の国をこんなにしたガスはどうも町のどこかから吹き上げているようなんだが
  • この風の国の北には秘密の場所があるんだ。もっともそこにいけるのは王様だけなんだけど
  • 北の方に石で囲まれたところがあるんだな。そこにいくにはお城を通らなければいけないんだよ。もっともお城があれじゃあね
  • 北のダンジョンにはいってみた?あそこには何かあるって噂よ
道具屋
名前 価格
げんきそう 5
薬草 20
リスクの薬 10
たぬきっぱ 10
セラミックソード 4500
空気の盾 5200
宿屋

1泊100クレジット

む・・・ふみきりハウスよりも道具屋さんで売られている品物の質が圧倒的に悪い・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
風の国にある建物は何処からか噴き出した謎のガスによって小さくされてしまったみたいです。それにしても、ガスで建物が小さくなるとか物凄く発想が独特ですよね。生物には無害なのに建物にだけは効くガスなんて他に類を見ない設定だと思いませんか?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
そして、この小さくなってしまったお城の中に先へ進むための道があるみたいです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
どうやら、問題のガスはこの井戸から噴き出しているみたい。どういった原理で建物を小さくしているのかはわかりませんが・・・どうせ、ガスが止まれば元に戻るという単純な話なのでしょうね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
そうと分かれば、後は井戸の中に入り、ガスの元を断つだけなのですが・・・サヤバス集めで大分疲れちゃったので、今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.