魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
徐々に戦闘が厳しくなってきたなーと思う伊達あずさです。
純粋なアクションゲームと比べると、アクションロールプレイングゲームの戦闘ってかなり適当に作られているような気がしてなりません。純粋なアクションゲームって、たとえライフ制だったとしても、神がかっているほどに上手なら、被弾せずに済むよう作られてますけど、アクションロールプレイングゲームの戦闘は絶対に回避できないシチュエーションが多そうな気がします。特に、異なる動きをする2種類の敵が同時に出現したときのパターンとかちゃんと想定されているのでしょうか。非常に怪しいものです。
まあ、単に私が下手なので負け惜しみを言っているだけという可能性も大です。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
からの再開です!
前回、サーペントさんを助けたことで、どういうわけか港町シャバンに押し寄せていた水が引きました。もしや、サーペントさんって捕らえられていた間ずっと暴れて津波を起こし続けていたってことなの?ますます他の村の花が枯れただとかで嘆いている場合じゃないよね!?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
それはそれとして、水が引いてよかったですね。ただ、建物が完全に水没してしまうほどの水位でしたし、復旧は大変そうですけど・・・

港町シャバン(復旧後)

情報
  • サーペントは心の正しい人には必ず報いてくれる
  • うつくし村に鍵をもってる女の人がいた
道具屋
名前 価格
げんきそう 5
ロングソード 750
ラージシールド 500
回復の魔導書 1980
宿屋

1泊50クレジット

道具屋さんで販売されている回復の魔導書を気合を入れて読むと、気合一発ヒーリングの魔法が習得できます。回復魔法は大事!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
復旧された区画には船乗りのハイホハイホさんなる人がいました。もしかすると、後々お世話になる可能性がある人なのかもしれないので、一応、記録しておきます。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
道具屋さんには氷原の塔でお別れしたシバラクさんの姿もあります。

シバラク「おお、あなたはあずさ殿。氷原ではお世話になりもうした。ワタルの手がかりはまだなのだが、仲間のヒミコがジャングルの方にいるらしいのだ」

シバラクさんもワタルさんの消息をつかめずにいるみたいです。
にしてもジャングルか・・・ワープ床経由でリンクスさんのお家からいけそうなんですけどね。
さて、これからどうしましょう。とりあえずサーペントさんの救助を頼まれていた、うつくし村のおじいさんに報告しにいってみましょうか。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
む・・・ここでハイホハイホさんの出番なのか。港町シャバンに逆戻りです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
それにしても、この辺に出現するゲッペルン×2・・・ノーダメージで倒すのが異常に難しい!飛び道具を防御する術があれば楽なのですけどね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ハイホハイホさんのところに戻ってみると、船を貸してもらえるそうです・・・って、え!?なんでそんな話になってるの?私はただ、サーペントの涙なるものの入手法を聞きに来ただけなのに・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
でもって、またも舟ですね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
舟は自動操舵です。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
舟が向かった先はサーペントさんのところ。何一つ事情を説明していないというのに、物凄く話が早い・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
そのまま、桟橋すらないこの場所に打ち上げられました。あの舟って借り物だったんじゃないの!?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
肝心の使い方を聞いてなかったけど、ゲームの世界では”使う”で全てが片付くのです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
枯れたこの地に潤いをもたらしたサーペントの涙の効果もさることながら、潤いが戻ったとたんに復活する花の生命力も凄い。というか、むしろ怖いくらいです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
無事、鍵も発見できました。一応、本来の持ち主に断りを入れておきますか・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
ばっちり、鍵の持ち出し許可も取れましたよ!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
鍵の持ち主からは、森の中にあるジャングルへの通路をお勧めされたのですが、リンクスさん家からでもジャングルに来れますね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ただその前に・・・まだザナミー海岸の南側に未探索の場所があるのですよ。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
海の宿屋がありました。宿賃は80クレジット。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ワープショップまで完備されています。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
こういう使途不明のデッドスペースとか凄く気になる・・・何もなかったけど。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
海の宿のすぐ北の海の底には何か見えます。多分、あれがドラゴンの塔なのかも。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
さらに東に進むと・・・橋が架かってますね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
橋の先はドラゴンルームですか。ドラゴンでも住んでいるのでしょうか。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
はっは~ん・・・リンクスさんが言っていたドラゴンの秘宝をここで使えってことなのですね。
ここに4つの秘宝を収めることで、海底に沈んでいるドラゴンの塔が浮上してくるとかいう仕組みなのでしょう。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ザナミー海岸の調査も無事終わったので、今度は正当な道程でジャングルへ向かいましょうかね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
今更ですけど、洞窟の雰囲気がマザーっぽいよね・・・

隠れ里地下洞窟

宝箱

236クレジット

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
隠れ里地下洞窟の先は当然隠れ里に繋がっていました。

隠れ里

情報
  • ジャングルにある昔使っていた食料貯蔵庫から食べ物を持って来ることができれば皆元気になる
  • 食料貯蔵庫は北の方にあるはず
  • リンクスは泉で魔導書を無くしたらしい
  • この間まで東にある泉に賢者リンクスが来ていた
道具屋
名前 価格
げんきそう 5
薬草 20
リスクの薬 10
セラミックシールド 1500
宿屋

1泊70クレジット

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
この里にいる多くの人はどういうわけか飢えに苦しんでいます。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
飢えの元凶はワタルさんの仲間だというヒミコさんみたいですね。
里の人の話だと、ジャングルの北の方に昔使っていた食料貯蔵庫があるらしく、そこから食べ物をとってこれば飢えを凌げるとのこと。でもさぁ・・・そんな記憶も怪しげになるほど昔の貯蔵庫に備蓄されている食料を食べるつもりなの??うつくし村に行って食料を仕入れた方が現実的じゃない?折角、地下通路まで作ってるんだし・・・
そもそも、なぜヒミコさんは自分で貯蔵庫に食料をとりに行こうとしなかったのでしょうか。すでに里中の食べ物を食べつくした後なんですから、お腹が減って動けないよ~ってわけでもないでしょうに。結構、無責任な人だな~

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
ちゃんと自分の食料を確保していた人の中には、命の薬なるものを無償で譲ってくれる心優しい人もいました。でも、別に勇者として頑張っているわけではないんだけどな。私は龍神丸さんに頼まれたワタルさんの救助依頼を遂行しているだけなんですよ。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
さてと・・・隠れ里の調査も終わったし、今日はここまでかな。

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魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. 梧桐初夏

    多分適当に作ってると思います。
    アクションはアクションの部分に力の比重が多いけど、アクションロープレはストーリーの方に比重が多いと思います。
    また、アクションだとHP制でも大体2くらい(マリオとか魔界村とか)が多いし、多くても火の鳥みたいな6くらいですけど、アクションロープレは普通のロープレと同じで被弾して戦う事前提の設定な気がします。

    返信

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