魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
いちいちカロリーを気にしていたら、お菓子なんて作れないと思う伊達あずさです。
砂糖の量にびびり、然したる考えもなく勝手に量を減らしたりすると、膨らまないだとか、ぱさぱさになるだとか、お菓子自体の出来上がりがおかしくなっちゃいます。大体ですね・・・カロリーが怖いならお菓子なんて食べるなってことなんです!
何でもそうですけど、慢性化しなきゃいいんですよ。砂糖の量を減らしたからって油断して毎日食べるぐらいなら、適切な分量でちゃんと作ったお菓子を週1で食べる方が断然まし!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな全く関係のない話からの再開です。
今から里の人達のために、カロリー(食料)を取りにいかねばなりません。あ、全くは関係なくなかったですね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ではいざジャングルへ。
古の食料貯蔵庫は北、リンクスさんが魔導書を落としたという泉は東だそうです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
東の泉ってあれのことかな?結構遠回りしなきゃいけなそうですね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
むむむむ・・・隠れ里の東側からでは泉に行けない!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
一旦、西に出てから、南へ進み・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
反時計回りにぐる~っと回り込めば、例の泉に行けました。泉には「・・・の魔導書」なるものが落ちてます。このままでは読めませんね。リンクスさんのところに持って行けってことかな?

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
そのまま更に森の奥へと進んでいくと、パワーの魔法でも動かすことができない巨大な岩が見つかります。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
そして、なぜか食糧貯蔵庫まで見つかります。ここって北??ほぼほぼ東(東北東)だと思うんですけどね・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
食糧貯蔵庫には箱が2つあるんですけど、箱のそばの床が大分傷んでます。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
箱を開けた帰り道で案の定、床が抜けました。落ちた先には人がいます。

食料貯蔵庫にいた人「おお、隠れ里から来たのか?誰も来なくなってから随分経つから心配だったんだ。とにかく食糧を持っていくんだ」

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
そういわれても食料なんてどこに・・・って思ったら、既に持たされてました。

食糧庫

宝箱

力の薬、てんはくさい

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
ちなみに食糧貯蔵庫から更に北へ進むとリンクスさんのお家にたどり着くみたいです。折角だし、さっき泉で拾った魔導書について尋ねてみましょっか。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
リンクスさんが魔導書を元通りにしてくれました。
元通りになった魔導書は火炎の魔導書。気合を入れて読むことで気合一発ファイアーストームの魔法が習得できます。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
そして、リンクスさんの家のすぐ西にはジャングルロードなる洞窟がありました。カガサスジャングル、結構広い・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ジャングルロードを抜けた先は・・・えっ、ザナミー海岸??ここには地下に続く入り口と薬草が入った箱が1つ置かれています。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ここも海の洞窟なのね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
洞窟内には箱が4つほど置かれているのですが、内1つにドラゴンの秘宝が入っていましたよ!

続・海の洞窟

宝箱

薬草、巻物、力の薬、ドラゴンの翼

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
そういえば、ジャングルロードの中に出現する敵・・・軒並み凄く経験値が多いのですよね。まあ、その分、かなり強いけども!これだけの量の経験値がもらえるならレベル上げしたくもなるんですが、宿屋が遠い上、私程度の腕ではノーダメージで倒し続けるの無理!!
ハイパーエイリアン×2などと戦っていると中の人の精神がすり減らされます。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
とか何とか言いながらも、半ばやけっぱち気味にレベル13まで上げてみました。でもはっきりいって全然効率は良くない!っていうか、これだけ強い敵を頑張って倒してるというのに割とレベル上がらないよ!

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
レベルも上げたことですし、話を進めてみようとヒミコさんに食料貯蔵庫からかなり前に頂いていた食料を渡します。すると、お礼にと幻神丸をくれました。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
そして、幻神丸もまた、戦神丸の完全上位互換なんですよね。そこにはゲーム性(戦略性)の欠片もありませぬ。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
幻神丸を私に譲ったヒミコさんはワタルさんの救出を諦めてしまうみたいです。無責任なだけでなく、薄情!!

・・・で、これからどうすればいいの?何のあてもなくなっちゃったけど。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
今度は西の砂漠にあるピラミッドですか。そこで魔導書を手に入れれば、あの巨大な岩が壊せるのですね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
レベルが上がってもあんまり強くなった実感わかないというのに、レベル13からレベル14の必要経験値凄く多い。こんなペースで必要経験値が増えていったら、レベル17ぐらいで経験値の桁が上がってしまいそうです。まあ、スペース的には9999999まで表示できそうではありますけど。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
隠れ里の西から北に進む最後のルートの先には階段がありました。

階段の近くにいる人「ここから先は砂漠が広がっている。気を付けていくんだぞ」

なぜこんなところに人が?もしかして、食料を届ける前はこの人が入り口を塞いでいたのかな?ありそう・・・

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
デザートウェイ・・・まるでお菓子の道みたいですね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
デザートウェイを抜けるとツキノ砂漠です。隠れ里の人が砂漠は危ないと言っていましたが、どう危ないのでしょうね。水がないと1歩歩くたびにダメージを受けるとかであれば確かに危ないけども、どうやらそういったことはなさそうです。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
人がいますねぇ・・・この砂漠のどこかにあるという財宝を探しているらしいです。どんな財宝があるんでしょうね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
今度は動かせそうな怪しい石を発見しました。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
巻物ですか・・・恒久的に魔法の最大値が増えるアイテムなので、決して悪いものではないんですが、財宝というにはありふれている気がします。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
ツキノ砂漠の中央にはオアシスの家がありました。

オアシスの家

情報
  • 西にあるピラミッドには稲妻を呼ぶ魔導書があるそうよ
  • スフィンクスは結構天の邪鬼
道具屋
名前 価格
げんきそう 5
薬草 20
リスクの薬 10
たぬきっぱ 100
プリンスシールド 2800
宿屋

1泊90クレジット

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
道具屋さんで売られていた使途不明のたぬきっぱなるアイテム・・・試しに使用してみると1000ゴールドになりました。
これがあれば、遊牧民の村の南にあった通行止めの家の先に行けそうですね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
オアシスの家にはワープショップがあるので、今から通行止めの家に行ってみましょうか。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
1000ゴールドを渡したら通してもらえました。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
通行止めの家の先には家が一軒あるだけですね。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
宿の人に声を掛けたら、階段の前にある鉄格子を開けてもらえました。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
サンダーロード・・・リンクスさんの話だとこの先にはドラゴンの秘宝があるっぽいのですよね。

サンダーロード

宝箱

てんはくさい

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
サンダーロードを抜けた先には雷神の家なるものが・・・そして、私にそっくりな人が4人もいます。

魔神英雄伝ワタル外伝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
姿形がそっくだと思ったら、私のご先祖様なんだそうですよ?
この先にある魔導書をとってきたら、おニューの魔神をくれるそうです。他の3人も全く同じことを言いますね。それぞれの背後に1つずつ階段があるし、おニューの魔神って4体もあるの?

ステータス以外に特に代わり映えのない魔神よりも魔導書の方が気になるなと思いつつ、今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください