時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最近、欲が深いというのはいいことなのではないかと思い始めた伊達あずさです。
人間、欲を無くすと、悟りに近づいた一部の人以外は大体、生きる気力も同時に失ってしまいがちです。欲というのは生きる活力になり得るのかもしれませんね。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな意味深な枕話からの再開です。今日はこの国の王様に謁見するところからですね。
王様の許可がないと、エレボスの門が開かず、その先にいるというこの世界の悪と戦うことができないので、何が何でも会うしかありません。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
王様「この王国は魔物達に狙われている。奴らはとても強く我々は怯えるだけなのじゃ。貴方を優れた戦士として頼む。エレボスの門の奥に住む魔王ゴルゴーンを倒してくれ。姫、軍資金をこの戦士にお渡しするのです。では、良い知らせを待っているぞ」

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
姫「無事に戻って来ることを祈ってますわ」

魔王討伐の軍資金として手渡されたのは200ゴールドほどでした。

毎度のことながら、王様が支給してくれるお金って本当に少ないですよね。もちろん、王様が資金を潤沢に用意した場合、この世界のお金というシステムが崩壊しちゃうので、それはそれでまずいわけですけど・・・

それはそうと・・・あっれぇ・・・ゴルゴーンって3匹いるという魔王の部下のことなんじゃなかったの?王様の言い方だと、魔王=ゴルゴーンみたいに聞こえますよね。それとも全部含めてゴルゴーンってこと?つまり、ゴルゴーンという種族的な者達の魔王・・・みたいな。魔王なんだし、ちゃんとした固有の名前を付けてあげて欲しい。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
さて・・・王様は特に何も言っていませんでしたけど、これでエレボスの門が開いたはずです。なので、すぐにでも魔王討伐に出発できるのですが・・・当然、その前にお金稼ぎをしていきますよね?

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
こうして夜の町を徘徊し始めた私。
1匹だけやたら複雑な動きをする火の玉も厄介ではあるのですが、個人的にはこの空から降って来るタイプの敵が一番嫌かも。この敵って、空から降って来る時にも当たり判定があり、結構な確率で回避不能な位置に降って来るのですよね。まあ、敵が結構な確率で回復薬を落としてくれるため、それでもなんとかなりますけども。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
20日ぐらいは戦ってると思うのですが、ちっともお金が貯まらない・・・1晩中戦って薬しか出ないなんてことも結構あるんですよ。それと・・・昔はあまり気にしてなかったけど、よくよく見るとかなり敵の出現法が理不尽な気がする・・・幾らLIFEが薬で回復するとは言っても、私の精神的イライラまでは回復しないのです。
満足のいく金額ではありませんが、とりあえずのお金は貯まったので、このイライラをショッピングで解消するしかない!

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
まずは武器屋さんでこのモーニングスターらしき武器を購入することにします。やっぱり最初は高い物からでしょう。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
これを振るとラルフ・あずさ・ベルモンドだった時のことを思い出します。振りが遅いのは気にはなるけど、射程もあるし、お値段分の価値はありそうです。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
後は一応、爆弾も買っていきましょうね。それほど遠くない昔にプレイしているとはいえ、大まかなストーリー以外を忘れちゃう程度には昔なので、本当に必要だったかどうかは覚えていないのですが、まあ・・・持って行って困るということも無いでしょう。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
道具屋さんでは戦士の服を購入します。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
道具として使用すると、服の色が変わります。当然、ただ服の色が変わっただけではないのですよ。戦士の服を着ると、夜の町に出現する敵に触れてもダメージを一切受けなくなるのです。まあ、赤いタコが吐く弾だけはダメなんですけど、それ以外の敵は完全に無力化できます。こんなに凄い防具があるなら、夜に出現するモンスターなんて怖くないじゃん。町の人達だって余裕で倒せると思いますよ?もっと本気出しましょうよ!!

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
その後も戦士の服無双で夜な夜なお金を稼ぎ、魔物が欲しがるというクリスタルを2つとLifeが完全に回復するという精力剤を買いました。薄らとした記憶ですが、確かこのクリスタルってどこかで必要になったような気がするのですよね。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
ではいざ魔王退治へ!この世界に着いてから、もう1か月ぐらい経っちゃいましたね。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
一気に魔物が出そうな雰囲気になりました。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
ちょっとだけ強そうな敵が鎮座しています。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
確かに動きこそ素早いですが、防御面に問題があるようで、初期の剣であっても1撃で倒せます。鍵を落としましたね。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
先に進むと、チャレンジャー・・・あるいはアトランチスのような場所に出ました。足場の悪い場所に蝙蝠・・・よくあるパターンですね。でも、安心してください!戦士の服さえ着ていれば、ここの蝙蝠もノーダメージです!
とはいえ、油断して下に落ちれば、間違いなく命は無いでしょう・・・えっ、ないよね??

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
嘘を言っていたら困るので、試しに飛び降りてみることにしました。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
うん。やっぱりそうですよね。間違いなく下に落ちたら命はありませんでした!

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
では勇者の特権コンティニューです。復活の代償として、先ほど黒い豹の様な敵を倒した際に増えたTECHと所持金が半分になっちゃいましたね。まあ、元が少なかったので被害は最小限です。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
そうそう。この世界ではしゃがんだ状態からジャンプするといつもよりも多めに跳ぶことができるのですよ。この技を使わないと、この難所を抜けることができません。説明書が無い、あるいはあっても読まない人にはかなり厳しい世界です。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
さて、なにやら軽快な雰囲気(BGM)の場所に辿り着きました。
この3つある入り口のそれぞれが魔王配下のゴルゴーン達の住処に繋がっているようです。どうしてそんなことになっちゃったのかは私にもわかりません。特にこだわりがあるわけでもないので、手前の入り口(一番右)からにしましょうか。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
というわけで、一番右のゴルゴーンの住処です。武器だけでなく、場所の雰囲気まで悪魔城っぽくなってきましたね。
いかな戦士の服といえども、ここより先の敵の体当たりを無効化することは出来ません。その代わり、この辺の敵を倒すとTECHが上がります。このTECHっていうのは武器を扱う際に必要な熟練度みたいなもので、この数字がある程度高くないと、強い武器を素早く振ることができないのです。なので、頑張ってTECHを上げましょう!町で買ったモーニングスターの為にも!

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
次のエリアに行った直後に出現するこの敵は、エリア間を移動する度に無限に湧いてくれるので、これを倒してTECHを上げてしまいます。例えTECHが低くとも、武器の攻撃力には影響がないので、構わずモーニングスターを使います。これなら1撃ですからね!

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
あっというまにTECHがさちっちゃいました。本当にあっという間です。

時空勇伝デビアスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
TECH稼ぎが終わったので、入り口付近まで戻って改めて最初から順当に調査していくわけですが・・・次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.