闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
イアソンさんとイシロンさんのお墓があった場所が、ラピタイの祠だったのではないかと今さら気付いた伊達あずさです。
レアネイラの住民曰く「ラピタイの祠には素晴らしい盾が隠されている」らしいのです。つまり、私の読み通り、「錆びた盾=良い物」という可能性が高まったのです。
ただですね・・・闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光の世界では、装備枠の都合上、盾を装備せずに持ち運ぶってことができないのですよね。これが良い物だったとしても、実際に良い物になるまでは弱いままの盾として使用する他ないわけで・・・それはそれでかなり厳しい。いまのところ、錆びた盾をどうにかできるようなあてもありませんしね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな悩める状態からの再開です。アテネに戻ってきちゃったけど、まだレアネイラでやり残したことがあったんですよ。
それはレアネイラの住民から得た「この町のお城の裏に素晴らしい武器を売っている店がある」という情報についてです。ひょっとしたらその素晴らしい武器を売っているお店で、錆びた盾をどうにかしてくれるかもしれません。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
でもって、その素晴らしいお店というのは・・・王宮に入ってからこっち側の方向に長らく進んだ先にあったのです。裏っていうから、本当に王宮の裏側(壁の外)を調べちゃったよ。

素晴らしいお店
商品 価格
銅の剣 200
アトラスの槍 5980
ハンマー 1800

錆びた盾はどうにもしてもらえなかったけど、アマゾネスのトルバに効くらしいアトラスの槍が売られていますね。
う~ん・・・これはもうマルスの斧を捨てるしかないね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
でね・・・結局、錆びた盾はどうすればよかったのかと言うと、錆びた盾を所持した状態で鍛冶屋ヘパイトスさんを使用するが正解だったみたいです!ヘパイトスさんが錆びた盾をせっせと磨いた結果、盾の裏側にゼウスの刻印が現れ、盾が燦然と輝き始めました。結果、錆びた盾がゼウスの盾になりました。
ま、まあ?これを発見したのはただの偶然なんですけどね。偶々ペルラの宿屋から旅の翼を使って他の町に移動しようと思った際、操作を誤って1つ上にある鍛冶屋を選択しちゃったという偶然の産物に過ぎません。でも、ファミコンのゲームっていうのは、世界に散らばっているこういった奇跡を全て救い上げなければ、完全にはクリアできない代物だったりするのですよ!特にドルアーガの塔なんかはそういうことを期待しているとしか思えない作りになってますし。まあ、運も実力のうちってことで・・・(運の良さ低いけども)

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
これでレアネイラに思い残すことは無くなったので、再び海にでます。まだ、南の方は見てませんしね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
それにしても海の敵強い・・・そりゃ1匹2匹だったらどうってことはないんですけど、エンカウント率が異常に高すぎて!!攻撃力が高い上に、レベル30の私でも1撃で仕留められない敵が結構多いのですよね。挙句の果てには、このシードラゴンは似たような形のシースネークやシーサウルス同様、回避率が異常に高いのです。正直、このエンカウント率の高さはバグじゃないかと思います。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
レアネイラから西側の陸地に沿ってずっと南下していくと上陸できそうな港を発見しました。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
上陸してすぐのところに町があったんですけど、壁が邪魔をして中に入れない・・・もうそれくらい乗り越えてよ!!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
壁沿いを歩いてみると、ショッキングピンクではない神殿が1つ・・・ここから町に入るの??しかし、あまりに長い船旅のせいでHPの残りがあまりにも少なく・・・出直しですね。

うーん・・・あまりにも敵が強い。レベル上げマニアの私が雑魚戦でここまで苦戦を強いられるだなんて・・・ここは思い切ったレベル上げが必要な気がします。それこそもうレベル99を目指す勢いで上げないと、とてもじゃないけど満足に冒険できませんよ!
問題はどこでレベル上げをするかなんですけど・・・レアネイラ周辺は敵が強すぎて非常に効率が悪い。特に今持っている武器では1しかダメージを与えられない変な敵まで頻繁に出没するのですよ。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
とりあえず、タルタルの周辺で戦おうかな・・・この辺に出没するアレックスと魔戦鬼からは殆どダメージを受けないので、無補給でかなり長い間戦うことができます。
・・・だがしかし、結構な時間戦っているというのに一向にレベルが上がりません。幾ら安全に倒せるとはいっても、流石に弱すぎたかなぁ・・・でも、他に丁度いい場所がないんですよね。レアネイラのお店で購入したアトラスの槍もマルスの斧より弱いような気がするし・・・
とりあえずアマゾネスのトルバなる人を倒してしまってから、武器を変えてレベル上げしなおした方がいいのかもしれません。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
というわけで、海再び。もうグレートコジマン(1撃で倒せる)以外は全部逃げるで!!こんなに逃げまくったのってモンスターメーカー 7つの秘宝以来じゃないかな。
今までやってきておいてなんですけど、やっぱり1歩進むとエンカウントを何度も何度も繰り返すのは異常過ぎると思う。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
逃げるに徹したお陰で今回はちゃんとHPを残した状態でここまで来ることができました。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
でもここからマッピング作業なんだよなぁ・・・大丈夫だろうか。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
[10:13]入り口、[01:28]出口

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
出口は案の定町の中に繋がっていました!
でもこの町・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
なんか敵が出てくるんですよ。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ショッキングピンクの建物の中にすら入ることができません。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
敵が湧く町中をひたすら進んでいくとアトラスの槍が効くと噂のトルバが現れました。もちろんアトラスの槍で攻撃しますよ?あ、でも最初は平和的にいかないとね・・・

話す:ちょっとお兄さん、あたしと一緒ににゃんにゃんしませんか?
(はいの場合)ふふふっ・・・愚か者め!思い知るがいい!
(いいえの場合)まあ、つまらない人!

心見の窓:どいつもこいつも男なんて皆いやらしいんだから

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
アトラスの槍が良かったのか2撃で倒せました!
ただ、どうしても戦闘中に無駄話してると、余計にダメージを受けちゃうよね・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
トルバが破邪の剣を落としたので、トルバ以外には効き目の薄そうなアトラスの槍とちぇ~んじ!!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
トルバを倒し、町を抜けることができたけども・・・結構消耗しちゃいました。しかも、この町、旅の翼に登録されないときたもんです!
消耗しきった状態でここからどうするか・・・次回へ続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください