闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
何とかファミコンゲームとしての峠は越えることができたのではないかと思う伊達あずさです。
とはいえ、この先にまだ峠が残っていないとも限りませんし、まだまだ油断はできませんけどね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では、東の海と西の海を隔てていたショッキングピンクの山跡地からの再開です。
ほっそ~く、陸地が残っちゃってますけど大丈夫かなぁ・・・まあ、あれだけの演出があったのに、何ら状況が変化してなかったら(船でこの場所を横切れなかったら)逆にびっくりです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
当然大丈夫です!さーてと、どこに行きましょうかね。とりあえず、壁に囲まれていて東側からでは入ることのできなかった例の町に西側からアプローチしてみましょうかね。では、陸地に沿って西回りで北へと進みましょう!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ここからは川みたいですけど、ぎりぎりこの船でも先に進めそうです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
・・・と、思ったら、強敵の風格(BGM)を持ったシーサタンなる敵に待ち伏せされてしまいました。
とりあえずぅ・・・平和的にいきましょうか。

話す:戦士の十字架をお前は持っているのか?
(はいの場合)みすみす俺に殺されに来るとはお前も哀れな奴だ。
(いいえの場合)お前が持っていても宝の持ち腐れだろう。

心見の窓:ペガサスに乗るためには十字架と絹の手綱だ。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
無駄話していたせいで、危うく殺されるところだったよ!!
話すや心見の窓を試さなければ、マルスの斧でも倒せないことはなさそうでしたね。でも、三叉の矛を使えばダメージ的に倍ぐらいは違うかな。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
シーサタンを倒すと虹の指輪なる使途不明アイテムが手に入ります。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
もう持ち物がいっぱい過ぎて!!
この中だと捨てても許されそうなのが心見の窓しかありません。でもこれを捨てちゃうと強敵と遭遇した時に困るんですよね。うーん・・・今さっき頂いたばかりですけど、火柱の玉ってただの攻撃アイテムみたいだし要らないんじゃ・・・どうせ、シーサタンが言っていた戦士の十字架とかいうものを拾ったらまた逼迫しちゃうんだしね。思い切って捨てちゃおう。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
シーサタンを倒してからもなお、陸地に沿って北上を続けていると、遂に港が見えてきました!そして、例の壁に囲まれた町の中にも入れた!!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
ここはダンタミラ地方で、ここの町名はレアネイラらしいです。やっぱりここってダンタミラ地方だったみたいですね。まあ・・・あれですね。あくまでもゲーム的に考えたら・・・ですけど、ここがダンタミラ地方だっていう情報を提供するタイミングおかしくない??
酷い仕様だとは思いますけど、まあ、もう済んだ話ですね。とりあえず情報収集でもしましょうか。

レアネイラ

情報
  • 絹の手綱はペガサスに乗るとき使う物です
  • 天界へ駆け上るためにはペガサスに乗りなさい
  • ラピタイの祠には素晴らしい盾が隠されているらしい
  • 怪物ネイアスは美しい十字架を持っているそうだ
  • この町のお城の裏に素晴らしい武器を売っている店がある
  • ポポスの泉はアマゾンとゲルダナの境にあります
  • 戦士イシロンの墓は赤く輝いている
武器屋
商品 価格
鉄の剣 300
鋼の剣 1200
ハンマー 1800
銀の斧 700
道具屋
商品 価格
魔除けの鈴 20000
回復の種 300
まほろばの杖 9800
その他の施設

王宮

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
相変わらず家の中にいる人は、差しさわりの無い挨拶や訳の分からないことを言うだけで、有益な情報は一切提供してくれません。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
レアネイラの町にも王宮があるんですけど、例の如く中に入るには鍵が必要です。仕方ない、天界に行くまでは使わなそうなボルクの毒を捨てますか・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
玉座には王様と王妃様と思わしき人が座っていて、奥には宝箱が2つ・・・

王様「儂はテトラ3世だ。お前の噂はよく聞いている。天界に上りたければ、戦士イアソンの墓を探し出すことだ。そして、その墓に十字架を捧げよ」

王妃様「アマゾネスのピラミッドには素晴らしい宝物が2つ隠されているそうです」

宝箱の中身

鋼の盾、鋼の剣

まずまず有益そうな情報を得られましたが、宝箱の中身は相変わらずですねぇ・・・この期に及んで鋼の剣とか盾が必要な人っているの??
後さぁ・・・前にも言いましたけども、私ってヴィーナスさんを助けるため、天上のオリュンポス神殿から地上に降りて来たという設定になってるはずなんですよね。なのに、なんで天界を目指さないといけない感じにされちゃってるんでしょうね。まさか天上と天界って違うの?

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
レアネイラにはショッキングピンクとそうではない色の神殿(祠?)があります。もちろん、どっちも中に入れます。
やっぱり本命はショッキングピンクの方でしょうから、美味しい物を最後に取っておく一人っ子の私は、落ち着いた色の方の神殿から調査するのです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
む・・・本命じゃない方も結構広そう。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
しかも、ふっつ~に敵まで出ます。幾ら町の周りを壁で囲んだところで、町の中に敵が延々と湧く神殿があったんじゃ何の意味もないよ!むしろ、この神殿の周りを壁で囲いたい!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
マッピングしてみたらかなり広かった!!
そして、この地下空間には3つの上り階段があるのですが、[25:04]の上り階段は落ち着いた色の神殿、[26:13]の上り階段はショッキングピンクの神殿に繋がっているのです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
そして、[01:28]の上り階段は町の外に繋がっていました。
周囲を軽く歩いてみた感じから、どうやらここはレアネイラの西みたいですね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
北の方には神殿がありますねぇ・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
む・・・また地下ですか。マッピング作業はそれでなくても書き高が悪いのに、1話中に2回もマッピングさせられるのは辛い!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
[14:14]の上り階段が入り口になります。その他に7つほど下り階段があります。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
各下り階段はこんな感じの棺と宝箱が置かれた小さな空間に繋がっています。各部屋にある宝箱の中身は右側の階段から順に鉄の剣、94G、宝箱無し、錆びた盾、鉄の鎧、魔性の矛、宝箱無しとなっています。魔性の矛を拾うために三叉の矛を捨て、錆びた盾を拾うために聖なる盾を捨てました。
いや、正直、錆びた盾と聖なる盾を交換することには疑問があるんですけど、日本のロールプレイングゲームに登場する錆びた盾って大体良い物に変化するよねぇ・・・確か後続のヘラクレスの栄光(3とか4とか)だと、錆びたものを磨いてくれる人がいたような気がするのです。まあ、読みが外れたとしても、最悪聖なる盾は簡単に買い直せますし。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
一番左側にある下り階段の先にある部屋は、棺の数が他の部屋よりも2つ多いです。赤く光っている点から、これが戦士イシロンの墓でしょう。つまり、この赤い棺の隣が戦士イアソンの墓ということになります。でも、イアソンの墓に捧げる十字架を所持していないのですよね・・・
とりあえず、2人のお墓参りだけしたところで、今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください